• ベストアンサー

3歳児の長時間のフライトについて

親族の結婚式に出席する為に10時間以上フライトを3歳の娘にさせる事になりそうなのです。 娘は神経質の人見知りなくせに落ち着きが無く、更に気性が激しいタイプです。 大人でも10時間以上のフライトなんてあの狭い空間が辛くなると思うのですが、子供(暗いのが怖かったりもします)にたえられるのでしょうか? 3時間ぐらいなら何とかなるかなとも思うのですが、私的にも義両親や親戚に気を使いながら娘の面倒をみなければならいけないとなるとぐったりしそうで不安です。私もかなり精神的に弱いので… もし、同じような経験をされている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojizo
回答No.2

ウチの2人の子供(娘:5歳、息子:1歳8ヶ月)も何度か長時間のフライトを経験しました。飛行機の中ってあまり子供に易しいつくりになっていなので、ある程度覚悟を決めていく必要があると思います(過度の心配は不要ですが)。個人差によっても違うと思いますが、航空便の種類や行き先によっても違いがあります。ヨーロッパの場合行く時は昼飛ぶので子供はたいてい起きています。帰る時は夜飛ぶので、ウチの場合離陸時に睡眠、着陸時に起床してくれたので助かりました。 ご親戚の方々にもある程度サポートしていただけると願ってますが、やっぱり絵本とか、枕とか、飲み物、いざという時のお菓子など持参するといいと思いますよね。水分補給だけはしっかりするようにすべきです。また、着替えなども一緒に子供用ワンセットにして小さなリュックサックに入れておくと良いのではないでしょうか? これぐらいの年齢の子は、たぶん席にじっとしているという事はあまりないような気がします。あまり頑張って席にいるようにすると逆効果ですので、適当に機内を見学するとかしたほうがいいと思います。 僕の場合、搭乗手続きの際は、子供がいることを伝えて、なるべく前に座席のない場所をとってもらってます。この際親戚とは席が離れてもいいのではと思います。気分転換に遊びに行くぐらいで。。。気もあまりつくわなくてすむし。。。航空便によっては子供用のテレビ番組もあるし、ウチの場合は結構うまくいきましたよ。 あまりたいした回答は出来ませんでしたが、、、 楽しいフライトを。。。

140404
質問者

お礼

はじめまして。貴重なアドバイスありがとうございます。 そうですよねぇ。やっぱり、覚悟が必要ですね…。 ヨーロッパは行きは昼なんですか!?ちょっと不安なってきました。実はヨーロッパ方面なのです。 私は、周りを親戚に囲んでもらうのがいいのかな?と思っていたのですが、逆に離れたところにいてもらうのもよさそうですね。娘も親戚みんなになついているわけではないですし私も疲れなさそうだし。 かたくなに拒絶していたのですが、ojizoさんのアドバイスを読ませていただいて視野が広がった感じです。 ありがとうございました。 まだ日がありますのでイロイロ考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

大丈夫なんじゃないですか!? 10時間以上ということは、恐らく米国か欧州路線でしょうか・・・JALに関して言えば、例えば、ロンドンやニューヨーク路線ではエコノミークラスでも各座席に「マルチ・ディスプレイ」が搭載されている便があります。これで個々に好きな映画を観たりゲームをしたり、色々と退屈しのぎができるようになっています。こういうサービスはJALだけに限らず航空会社各社が色々と考えているようです。利用される航空会社のホームページで各種サービスを調べることができます。まぁ、何もレクレーションがなければ10時間は大人にとっても堪えますからね。それがなければ、後は寝るだけでしょうか。 娘さんが暗いのを怖がるとのことですが、子供ってみんなそうですし、読書用個人照明もありますから怖いということはないと思いますけど・・・。娘さんが超神経質で超怖がりなのであれば一抹の不安はありますが、そんなことを言っていたら航空会社も商売あがったりですよ(笑)。もう20年も前のことですが、僕も恐らく娘さんと同じような気性の子供だったと思うのですが、父の仕事で3歳でヨーロッパに渡った経験があります。今みたいに直行便がなかった時代でしたので13時間どころじゃなかったのですが、全然平気だったと思いますよ!世間で形容される程苦痛な空間でもないと思いますよ。 それでもどうしても不安なのであれば、あとは利用する航空会社に相談してみるのがベストだと思います。  

140404
質問者

お礼

貴重なご意見あるがとうございました。 たぶん直行便で行くと思うのですが、経由すると現地にたどり着くまでに31時間かかったそうです。 コレは大人でも辛そうですね。 割とあまのじゃくな娘なので眠い時に暗いのは平気なのですが、眠くない時はうるさいですね。最近は夕方4時になると勝手に電気を付けに行きます。 「電気つけて~」って叫びそうでちょっと怖いです。 行く前に2,3時間でいけるところで慣らしてからならもう少し違う気もするのですが、子供連れが初めてなのでどうしても周りに迷惑をかけてしまいそうで不安ですね。 チケットを取る前に航空会社のホームページを見ながら家族会議をして見ます。 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

• HONHON
回答No.4

私も経験があるのですが、フライトの時間をうまく調節できると楽ですよ 夜のフライトにすれば、飛行機に乗って落ち着いた頃眠気がくるので、ほとんど寝てくれます もし許されるのであれば、子供用の精神安定剤,もしくは睡眠薬があるといいのですが。。 それは難しいでしょうから、時間をうまく使ってください 乗る前にたくさん遊ばせて思いっきり疲れさせておく 早めに空港に行き、あっちこっち連れ回すといいですよ お気に入りの玩具はもちろんですが、新しいものも用意しましょう 行き帰りと2個用意するか、帰りは向こうで買うといいですよ 後近くの席の人に,始めに挨拶もしておきましょう 初めての飛行機興奮したり落ちおつかないことがあると思います 迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いします みたいなことを言っておけば、印象も違いますよ

140404
質問者

お礼

はじめまして。貴重なご意見ありがとうございます。 子供用の精神安定剤,もしくは睡眠薬というのがあるのですか? どうやら昼のフライトになりそうなのです。 一度、保健婦さんか小児科の先生に相談してみようと思います。大人だったらお酒飲んで…とか出来るんですけどね。。。 そうかー、そうですよね。周りの方にご挨拶は大事ですね。相手の方のイライラを少なくするためにも先に断っておくとよさそうですね。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

• nya-kon
回答No.3

先日、娘(2歳半)を初めて飛行機に乗せました。フライト時間は全然短いんですけど・・・。じっとしている子ではないので、ポータブルのDVDを購入して大好きなビデオを見せてました。ヘッドフォンは一応持っていきましたが、飛行機で貸してくれるやつも使えました。子供には大きすぎたので、頭にタオルを乗せて使いました。夢中で見てくれていたので、私は居眠りする事ができましたよ。少しは時間稼ぎにならないでしょうか? 色々なソフトを持っていったので、滞在中も役立ちました。

140404
質問者

お礼

はじめまして。貴重なアドバイスありがとうございます。 nya-kon さんのお話を読ませていただいて気がついてしまいました。飛行機も不安だけど、現地でも大変そうですね…。 ポータブルDVDよさそうですね。コレはもしや必需品になりそうな気がします。 考えなきゃいけないこといっぱいです。 教えていただいてとても参考になりました。 ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.1

航空会社によってはエアーホステスが面倒みてくれたり、 特別な配慮をしてくれるキャリアもあるんですけどね。 例えば前に座席がない席(羽の上の非常扉の辺りなど)を 優先的に配置してくれるとか、空席があれば一列空けてくれるとか。 以前、シンガポール航空で窓側3列シートのお客さんを移動させて、 子どもをシートに寝かせられるようにしてもらったことがあります。 あと3歳ぐらいだと意外に窓の外見ても理解できないみたいで、 機内を歩き回るのが楽しいみたいですよ。うちの子ねずみは エアーホステスがカーテンを閉めて休憩している時なんかに 覗きに行って逃げてくるとかそういう遊びをして楽しんでましたよ。 他のお客さんには申し訳ないですけどね。

140404
質問者

お礼

はじめまして。貴重な体験談ありがとうございます。 やはり、日本の航空会社のほうがトラブルが起こった時や何かお願いしたい時等、心づよい気がしますね。 あと、空いている便だと、比較的楽そうですね。 他のお客さんのことを考えると、私の性格上、出歩くのを怒ってしまいそうなので…娘にも私にもストレスになりそうですし。 私も数回10時間強のフライトを経験したのですが、独身の時なので、子供と一緒の今回とはだいぶ勝手が違うようで、かなり不安になってます。 主人を体が大きい人なのでエコノミーは厳しいし、ビジネスクラスの方がよさそうですね。 riderfaiz さんのご意見も参考にさせていただいて煮詰めてみます。 どうもありがとうございました。 また何か機会がありましたらよろしくお願いいたします。