• ベストアンサー

3歳児の長時間のフライトについて

親族の結婚式に出席する為に10時間以上フライトを3歳の娘にさせる事になりそうなのです。 娘は神経質の人見知りなくせに落ち着きが無く、更に気性が激しいタイプです。 大人でも10時間以上のフライトなんてあの狭い空間が辛くなると思うのですが、子供(暗いのが怖かったりもします)にたえられるのでしょうか? 3時間ぐらいなら何とかなるかなとも思うのですが、私的にも義両親や親戚に気を使いながら娘の面倒をみなければならいけないとなるとぐったりしそうで不安です。私もかなり精神的に弱いので… もし、同じような経験をされている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojizo
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

ウチの2人の子供(娘:5歳、息子:1歳8ヶ月)も何度か長時間のフライトを経験しました。飛行機の中ってあまり子供に易しいつくりになっていなので、ある程度覚悟を決めていく必要があると思います(過度の心配は不要ですが)。個人差によっても違うと思いますが、航空便の種類や行き先によっても違いがあります。ヨーロッパの場合行く時は昼飛ぶので子供はたいてい起きています。帰る時は夜飛ぶので、ウチの場合離陸時に睡眠、着陸時に起床してくれたので助かりました。 ご親戚の方々にもある程度サポートしていただけると願ってますが、やっぱり絵本とか、枕とか、飲み物、いざという時のお菓子など持参するといいと思いますよね。水分補給だけはしっかりするようにすべきです。また、着替えなども一緒に子供用ワンセットにして小さなリュックサックに入れておくと良いのではないでしょうか? これぐらいの年齢の子は、たぶん席にじっとしているという事はあまりないような気がします。あまり頑張って席にいるようにすると逆効果ですので、適当に機内を見学するとかしたほうがいいと思います。 僕の場合、搭乗手続きの際は、子供がいることを伝えて、なるべく前に座席のない場所をとってもらってます。この際親戚とは席が離れてもいいのではと思います。気分転換に遊びに行くぐらいで。。。気もあまりつくわなくてすむし。。。航空便によっては子供用のテレビ番組もあるし、ウチの場合は結構うまくいきましたよ。 あまりたいした回答は出来ませんでしたが、、、 楽しいフライトを。。。

140404
質問者

お礼

はじめまして。貴重なアドバイスありがとうございます。 そうですよねぇ。やっぱり、覚悟が必要ですね…。 ヨーロッパは行きは昼なんですか!?ちょっと不安なってきました。実はヨーロッパ方面なのです。 私は、周りを親戚に囲んでもらうのがいいのかな?と思っていたのですが、逆に離れたところにいてもらうのもよさそうですね。娘も親戚みんなになついているわけではないですし私も疲れなさそうだし。 かたくなに拒絶していたのですが、ojizoさんのアドバイスを読ませていただいて視野が広がった感じです。 ありがとうございました。 まだ日がありますのでイロイロ考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

大丈夫なんじゃないですか!? 10時間以上ということは、恐らく米国か欧州路線でしょうか・・・JALに関して言えば、例えば、ロンドンやニューヨーク路線ではエコノミークラスでも各座席に「マルチ・ディスプレイ」が搭載されている便があります。これで個々に好きな映画を観たりゲームをしたり、色々と退屈しのぎができるようになっています。こういうサービスはJALだけに限らず航空会社各社が色々と考えているようです。利用される航空会社のホームページで各種サービスを調べることができます。まぁ、何もレクレーションがなければ10時間は大人にとっても堪えますからね。それがなければ、後は寝るだけでしょうか。 娘さんが暗いのを怖がるとのことですが、子供ってみんなそうですし、読書用個人照明もありますから怖いということはないと思いますけど・・・。娘さんが超神経質で超怖がりなのであれば一抹の不安はありますが、そんなことを言っていたら航空会社も商売あがったりですよ(笑)。もう20年も前のことですが、僕も恐らく娘さんと同じような気性の子供だったと思うのですが、父の仕事で3歳でヨーロッパに渡った経験があります。今みたいに直行便がなかった時代でしたので13時間どころじゃなかったのですが、全然平気だったと思いますよ!世間で形容される程苦痛な空間でもないと思いますよ。 それでもどうしても不安なのであれば、あとは利用する航空会社に相談してみるのがベストだと思います。  

140404
質問者

お礼

貴重なご意見あるがとうございました。 たぶん直行便で行くと思うのですが、経由すると現地にたどり着くまでに31時間かかったそうです。 コレは大人でも辛そうですね。 割とあまのじゃくな娘なので眠い時に暗いのは平気なのですが、眠くない時はうるさいですね。最近は夕方4時になると勝手に電気を付けに行きます。 「電気つけて~」って叫びそうでちょっと怖いです。 行く前に2,3時間でいけるところで慣らしてからならもう少し違う気もするのですが、子供連れが初めてなのでどうしても周りに迷惑をかけてしまいそうで不安ですね。 チケットを取る前に航空会社のホームページを見ながら家族会議をして見ます。 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.4

私も経験があるのですが、フライトの時間をうまく調節できると楽ですよ 夜のフライトにすれば、飛行機に乗って落ち着いた頃眠気がくるので、ほとんど寝てくれます もし許されるのであれば、子供用の精神安定剤,もしくは睡眠薬があるといいのですが。。 それは難しいでしょうから、時間をうまく使ってください 乗る前にたくさん遊ばせて思いっきり疲れさせておく 早めに空港に行き、あっちこっち連れ回すといいですよ お気に入りの玩具はもちろんですが、新しいものも用意しましょう 行き帰りと2個用意するか、帰りは向こうで買うといいですよ 後近くの席の人に,始めに挨拶もしておきましょう 初めての飛行機興奮したり落ちおつかないことがあると思います 迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いします みたいなことを言っておけば、印象も違いますよ

140404
質問者

お礼

はじめまして。貴重なご意見ありがとうございます。 子供用の精神安定剤,もしくは睡眠薬というのがあるのですか? どうやら昼のフライトになりそうなのです。 一度、保健婦さんか小児科の先生に相談してみようと思います。大人だったらお酒飲んで…とか出来るんですけどね。。。 そうかー、そうですよね。周りの方にご挨拶は大事ですね。相手の方のイライラを少なくするためにも先に断っておくとよさそうですね。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • nya-kon
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

先日、娘(2歳半)を初めて飛行機に乗せました。フライト時間は全然短いんですけど・・・。じっとしている子ではないので、ポータブルのDVDを購入して大好きなビデオを見せてました。ヘッドフォンは一応持っていきましたが、飛行機で貸してくれるやつも使えました。子供には大きすぎたので、頭にタオルを乗せて使いました。夢中で見てくれていたので、私は居眠りする事ができましたよ。少しは時間稼ぎにならないでしょうか? 色々なソフトを持っていったので、滞在中も役立ちました。

140404
質問者

お礼

はじめまして。貴重なアドバイスありがとうございます。 nya-kon さんのお話を読ませていただいて気がついてしまいました。飛行機も不安だけど、現地でも大変そうですね…。 ポータブルDVDよさそうですね。コレはもしや必需品になりそうな気がします。 考えなきゃいけないこといっぱいです。 教えていただいてとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

航空会社によってはエアーホステスが面倒みてくれたり、 特別な配慮をしてくれるキャリアもあるんですけどね。 例えば前に座席がない席(羽の上の非常扉の辺りなど)を 優先的に配置してくれるとか、空席があれば一列空けてくれるとか。 以前、シンガポール航空で窓側3列シートのお客さんを移動させて、 子どもをシートに寝かせられるようにしてもらったことがあります。 あと3歳ぐらいだと意外に窓の外見ても理解できないみたいで、 機内を歩き回るのが楽しいみたいですよ。うちの子ねずみは エアーホステスがカーテンを閉めて休憩している時なんかに 覗きに行って逃げてくるとかそういう遊びをして楽しんでましたよ。 他のお客さんには申し訳ないですけどね。

140404
質問者

お礼

はじめまして。貴重な体験談ありがとうございます。 やはり、日本の航空会社のほうがトラブルが起こった時や何かお願いしたい時等、心づよい気がしますね。 あと、空いている便だと、比較的楽そうですね。 他のお客さんのことを考えると、私の性格上、出歩くのを怒ってしまいそうなので…娘にも私にもストレスになりそうですし。 私も数回10時間強のフライトを経験したのですが、独身の時なので、子供と一緒の今回とはだいぶ勝手が違うようで、かなり不安になってます。 主人を体が大きい人なのでエコノミーは厳しいし、ビジネスクラスの方がよさそうですね。 riderfaiz さんのご意見も参考にさせていただいて煮詰めてみます。 どうもありがとうございました。 また何か機会がありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 長時間フライトを乗り切る方法

    この週末1歳8ヶ月の娘を連れて飛行機に乗ります。 娘は非常にハイパーで、10時間以上もあるフライトをどうやって過ごしたら良いのか考えています。一応DVDプレーヤーを機内に持参するので1時間くらいなら見てくれるかと勝手に想像していますが、何せまだ小さいため、じっとしていられる時間にも限りがあります。普段はとにかくよく動き回っており、楽しそうに奇声を発しています。自宅でならまだ良いですが、狭い機内でキーキーと声をあげられては周りの人々に大きな迷惑をかけます。 また、ちょっとでも押さえつけたりすると地響きのするような濁声で泣き始めます。あまりにも大声なので恐らく機内の端から端まで行き渡ります。 数時間はお昼寝で時間がつぶせるとして、残りの時間、他に何か子供の気を引くアイデアなどがあれば教えて下さい。出来るだけ長い時間大人しくさせたいです。 よろしくお願いします。

  • ※9時間以上のフライト11ヶ月~12ヶ月の赤ちゃん連れ(フィンランド航

    ※9時間以上のフライト11ヶ月~12ヶ月の赤ちゃん連れ(フィンランド航空)※ いつもお世話になっております。 表題の通りなのですが、もうすぐ、夫の母国、北欧に帰ることになっており、 9時間以上のフライトを予定しております。 フィンエアを使おうかと思っています。 子供が小さいので、色々不安です。 これをしたほうがいい、(バシネット予約など)とか、 バシネットを予約するなら大人1人分のシートを予約したほうがいい、など、 どんなことでも結構ですのでご経験者の方のアドバイスをお待ちしております。 薬で眠らす方法もあるみたいですが、なかなか気が進みません。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 幼児連れのフライト。一番大変なのは、いつですか?

    主人がブラジル人です。 来年、里帰りのために、0歳児と3歳児を連れて30時間の飛行機に乗らなければいけません。 (大人でもすごく大変ですし、できることなら避けたほうがいいことは重々承知ですが、家庭の事情がありやむを得ない状況です。) 30時間、といっても一つの飛行機に乗りっぱなしではなく、 _________________________ 車1    家→地元の飛行場   ( 2時間) 飛行機1  地元の飛行場→成田  ( 2時間) 待ち時間1 成田空港       ( 3時間) _________________________ 飛行機2  成田→アメリカ    (10時間) 待ち時間2 アメリカの空港    ( 3時間) _________________________ 飛行機3  アメリカ→サンパウロ (10時間) 待ち時間3 サンパウロ空港    ( 1時間) _________________________ 飛行機4  サンパウロ→地元   ( 2時間) 車2    地元空港→家     ( 30分) _________________________ 待ち時間等は日によって変わると思いますし、かなりアバウトですが、イメージとしてはこんな感じで、計30時間くらいかかるのです。 なかなか、ブラジルまで幼児連れで行かれた方は少ないと思いますが、アメリカやヨーロッパなど、10時間以上の子連れフライトを経験された方、もちろん大変だったとは思いますが、旅のどの部分が「一番」大変だったかを教えてください。 (例えば、フライト10時間の後ろ3時間くらいがもたなかった、など。)

  • 2歳半での結婚式・披露宴の出席について

    こんにちは。 7月に義姉の結婚式、披露宴があります。その頃娘は2歳半なのですが、是非出席して欲しいと言われています。 私としては、基本的にそういう所に乳幼児を連れて出席することはあまり好ましく思いません。また、大人しくできるならいいのですが、走り回らないとしても絶えず私か主人が相手にしたり静かにしろだの言わないといけないし、騒いだら外に出ないといけないと思うので、子供のことに一生懸命にならないといけないなら何のために出席しているのかわからないのに、と思ったりもします。 また、結婚式と披露宴は連日で、式は2時間近くかけて行かなければなりません。 夫にも、私たちも大変だし娘もかわいそうだし私の実家に預けようと言うのですが、是非と言ってるのに・・・という感じです。 義姉は子供好きですが、娘は人見知りでかわいがってもらっても(といっても3回ほど会ったぐらい)泣いてるだけだったのに、何でそんなことを・・・とも思ったりもします。 先日も旅行に行って楽しいけど車でも大声出すし、抱っこ抱っことせがんでいました。当日私は着物なので夫しか面倒もみれないのに、娘が私でしかだめになったらどうするつもりかとも思ってます。外食すれば椅子を嫌がって私の膝に乗りたがるし・・・。 でも、もしかしたら何とか大人しくうまくいくかもしれません。 私は断りたいのですが、頑なすぎるのでしょうか。私はお相手の親族や上司の目も気になりますが、みなさん子供が参列したり披露宴で式とは関係なく遊んでたりしていても(椅子に座っていたとしても)あまり気になさらないのでしょうか。 花束贈呈も頼まれているのですが、娘はまだ言葉も遅くて若干2歳の女の子としては幼いし、かなりの人見知りなので(私の実親にも2歳2ヶ月まで慣れなかったぐらいです)やっと慣れてきたサークルでも私の手をひいて歩くのです。なので、たぶん一人で渡せないと思います。その時私も一緒に行くようなことをするのは性格的にも嫌だし諸事情もあり嫌なのです。 それでも、こういうことも気持ちよく引き受けた方がいいのでしょうか・・・。 すみません、愚痴っぽくなりましたが、他のところで花嫁さんが小さな子から花束をもらうのはとても嬉しいとか子供がいたらほほえましいとかなり書いてあったので、私がおかしいのかなあと思って質問させていただきました。

  • 香典の相場(娘の義父)

    嫁に行った娘の夫の父(娘の義父)の香典はいくらが相場でしょうか?家庭事情が複雑で、私達夫婦は娘の義父には会ったことがありません。また、娘の夫の親族にもあまり会ったことが無く、娘の夫から行く必要が無いと言われましたので、私達夫婦は葬儀にも出席しません。(娘の夫の親戚と関係が険悪だというわけでは全くありません)娘の夫の親族にも今後会うことはないと思います。ですが、娘の夫(喪主)とはこれからも付き合いがありますので、どのくらい包めばいいでしょうか?

  • 結婚式への出席 子供の服は白でもいいの?

    こんばんは。 来年、親戚の結婚式に出席することになり、3歳の娘に着せる服を 選んでいるところです。 そこで、ふと思い出したのですが、私が今まで出た結婚式で、 出席されているお子さんが白のドレスやワンピースを着ている姿を 何度か見たことがあります。 大人ですと、白の服はNGですよね。 子供ならOKなのでしょうか?? 娘に白の服を着せるつもりはないのですが ちょっと気になったもので、質問してみました。

  • 招待していないのに・・・

    どうしたらいいかわかりません。 今月末に親族・友人のみでレストランウェディングをします。 もう準備も最終段階にはいっているのですが、昨日急に彼から 「いとことその娘と息子3人が出席することになったから」 という話を聞きました。 その親戚の親は招待していて、出席することになっています。 最初に親族は親のみと決めていたので、双方ともいとこなど招待していません。 しかも、招待もしてないのに今頃になって勝手に出席したいなんて ありえるのでしょうか? もう席次表も発注しているのに。 しかも、沖縄から来るとのことで飛行機代やホテル代も負担しないと いけません。 私は非常識だと思うのですが、私のほうから断って欲しいといっても かまわないのでしょうか?

  • 成犬の噛み癖

    去年の秋に愛護団体から引き取った子犬(当時1ヶ月)なんですが、家族の誰も犬の扱いに馴れていないので正直もてあましています。 愛護団体にいるときは幼稚園を訪問していたそうで、人見知りはなく、気性も穏やかで、人懐っこい犬ではあります。 その頃から噛み癖があったのかどうかわかりません。 家で面倒を見るうちにだんだんひどくなっていったような気がします。 愛護団体に相談したら、子犬はそれが普通だから、大人になったら自然に直るから、といわれたのですが、成犬になった今、まるで直る気配がありません。 本人(犬)はじゃれているつもりのようにも見えます。 人間が嫌がれば嫌がるほど面白がって噛んできます。 人間が手を出すと反射的に噛んできます。 虫などにじゃれているときと同じようなかんじでやってきます。 犬がこんなものなら、正直嫌いになりそうです。 どうしたらこの癖を直せるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夜、トイレに1時間おきに行き、寝付けません

    お世話になります。48歳主婦です。 大変な事になっています。無謀な住宅ローンを組んでしまったことで(現在は支払い可能ですが)将来が不安で、夜トイレに1時間おきに行っています。娘が未だ6歳で、娘をネグレストにしてしまっています。 更年期及び元々持っていた持病の甲状腺関係の病気で、常に熱が37度以上あります。更年期外来、心療内科で薬をもらっていますが、薬の量を増やすのが怖いので、これ以上強い薬をもらいたくありません。 とにかく、夜眠れずにいます。 昼も不安定で、どうして良いのかわかりません。 とにかく、夜ぐっすりと眠りたいのですが、おむつをして寝るというのは、よくない事なのでしょうか?失禁をするというわけではありません。自律神経からくるものだと思います。 心療内科の先生は、薬とカウンセリングで・・・といいますが、治りません。 とにかく、性格が頑固でどうして良いのかわからず、困っています。 おむつをして寝たら癖になって、昼間もせずにはいられなくなるでしょうか? 文章が支離滅裂ですみません。 お願いします。

  • 妹の結婚式のご祝儀

    タイトルの通りなのですが、相場が今ひとつ分からず困っています。 出席するのは、夫、私、娘(19才)の3人で、式場はヒル○ンHです。 最初は、10万でいいかなと思っていましたが、 大人3人が食事を頂くのに、いまどき10万では少ないでしょうか。 少し話はズレますが、父の親戚の結婚式が遠方であった時には 出席はしないにも関わらず、ご祝儀として5万円だすように言われました・・・ この件もあった為、ますます悩んでいます。 どうぞ色々教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう