離婚する際の弁護士について

このQ&Aのポイント
  • モラハラ夫との離婚を考えている私。慰謝料よりも早く関わりを断ちたいが、夫が反応しない。弁護士を雇うべき?
  • 実家に帰った私だが、夫からの連絡がない。離婚届や入金も進まない状況。弁護士を雇うべきか悩んでいる。
  • 夫との連絡が取れず、自ら弁護士を雇って夫とやり取りすることはできるのか?初めての弁護士探しに困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚する際の弁護士について

夫のモラハラが原因で離婚することになりました。 もちろん夫は自分がモラハラだとは知っておらず「性格の不一致」と言い張っています。 今までされてきたことを思えば弁護士さんにお願いして慰謝料を請求したいですが、 自営で24時間生活を共にし、職場でも家庭でもひたすらモラハラに耐えてきた身として、「早く夫と関わりを持たないような環境に行きたい」と言う気持ちが強く、慰謝料で揉めることをやめ、二人の貯金の折半と、私の今までの給料の支払いで了承をしました。 具体的な日にちまで決めたかったのですが、深く質問しすぎるとすぐにキレるため、「数日中にはお願いします」と頑張って言ったのが精いっぱいの状態で、私は実家に帰ってきました。 実家に帰り数週間たちますが、やはり何の音沙汰もありません。離婚届も入金も、何かしらの連絡もありません。 メールを送りましたが返事もありません。 私は就職もしたいですし、早く旧姓に戻りたい。今までの結婚生活では給料・こづかいともになかったため、離婚して入金がなければ私はまるで動けません。 当初は弁護士はやめましょうと話していましたが、状況がこうも簡単に変わってしまうと 弁護士さんをお願いするしかないのか?と思うようになりました。 連絡を取っても返事のない相手です。こういった場合、私が勝手に(?)弁護士さんを雇って弁護士さんと夫と直接やり取りしてもらうことはできますか? 開業医なので当然相手方も弁護士さんを雇うと思いますが、どうでもいいです。 また、自分のことを棚に上げる夫です。私が当初予定になかった弁護士さんを雇ったら、 逆上して状況が悪化しないか不安もあります。 いかんせん弁護士さんをお願いすることが初めてでどのようにするのがいいのかさっぱり分からず、 支離滅裂な質問お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.2

離婚条件を口約束で決めてしまっては、今回のパターンのように不利だと思います。 きちんと公正証書に残しましょう。 二人の貯金折半とか約束しても、別居後に預金残高の所得隠しとか大丈夫ですか?時間が経てばたつほど、あなたは不利な状況になります。 本来なら「慰謝料・養育費・財産分与・親権」など、弁護士相談をして別居すべきでした。 あなたの未払いの給料についても、給料明細がないのだから病院で利用している税理士事務所に確認すれば「未払い」であった証明ができると思うのですが…。 近所の弁護士相談でも30分で5000円くらいです。親身になってくれる弁護士を見つけましょう。 その他に 弁護士ドットコムhttp://www.bengo4.com/ 法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html まずは離婚についての知識を身に付けるためにも、相談からはじめてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• DPRpig2
回答No.1

離婚調停すればいいと思います。 お金に不安があるならば、婚姻費用分担請求の調停も同時に起こせば、旦那から強制的に生活費を受け取る事ができます。 どちらの調停も弁護士は必要ありません、調停で決着がつかなければその時に弁護士を雇えばいいだけの話です。 尚、モラハラで離婚して慰謝料請求などと甘い考えをもっているようですが、これからが大変だと思いますよ。 どうもあなたは離婚を簡単に考えているようですね。 相手が開業医なら財産分与など、相当な額になると思います。