不倫問題での弁護士相談と協議離婚について

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫問題について相談した弁護士との関係や、不貞行為を立証する証拠類についてまとめました。
  • 現在の弁護士に対する不安や共有財産の処分についての後悔が生じており、他の弁護士に相談するべきか迷っています。
  • 協議離婚の提案や慰謝料の受け取り方、養育費の取り決めなどの問題も考慮して、次のステップを検討している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士について

弁護士について 以前に夫の不倫についてご相談したものなんですが。 弁護士に当初、私がとった証拠類を見てもらいこれで不貞行為が立証できるかということを相談させてもらったのですが。 不貞行為の証拠類。 ・夫が一人旅と証し自宅の車で女と遠距離旅行。 ・長時間対応のボイスレコーダーを車内に設置、会話から社内不倫と発覚。 ・ホテルの領収書。 ・待ち合わせ時間にかけてきた女からの携帯の履歴とボイスレコーダーでもその模様が録音。 ・車のナビゲーションに女の家までの軌跡。 これだけで相手も特定できましたが、夫は友人に弁護士がおり。 当初から「旅行はいったが、肉体関係はない」と言い切ります。 たぶん、友人の弁護士からアドバイス受けている模様。 こちらの弁護士は立証できるといいます、2人で旅行にいっておいて言い逃れはできないと。 ここからですが、 夫が慰謝料を払うので協議離婚の提案。 弁護士に相談すると、夫のいう日付に慰謝料をもらいとりあえず先に離婚に応じ、後から養育費など取り決めをしていけばいいというのです。 だけど、養育費もいろいろ調べると公正証書をとってからじゃないと後悔すると聞くので、本当に離婚したあとからで大丈夫?と疑問に思い出してきて。 今更ですけど、今の弁護士さんに不安を感じています。 というのも、共有財産を夫に勝手に処分されてしまい、そういったアドバイスも後手後手に回ってしまい…後から先にそうしておけばよかったのに、みたいなことを言われ… こういうことってそちらは専門家でしょ?って言いたいのをこらえました。 そこが一層、頼りなく感じてしまい、また離婚をせかすので… 弁護士さんを変えた方がいいのかと思いはじめています。 まだ協議離婚レベルで弁護士さんには相談をしてる段階ですし、他の弁護士さんに不貞行為から相談しなおしてもいいでしょうか。 それとも、どこにいってもこんな感じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

既に詳しく#1さんが回答されてますので、私からはこの質問を読んだ印象を^^ やはり裁判となると、一般的には不安なモノです。特に最近はTVやサイトなど法律知識も容易に調べられますから、ある程度知識を得たつもりで弁護士に依頼すると、「あれ?この人、大丈夫」ってなります; それは当然のことなので、だからこそ依頼人と弁護士の間には「信頼」が必要な訳です。特に「勝つか、負けるか」の攻防戦となれば、依頼人としても必死ですから。 私なりにこの質問内容より感じた弁護士さんの印象は、「あまり民事は得意でないのかな」って事です。決して内容的には間違ってませんが、対応がしどろもどろのぎこちないような。 その人の性格もありますが、何か流れが悪いです。こんな感じで協議(法廷)に入って大丈夫かな。テキパキとした弁護士(♂側)が相手だとしたら、機先を制されてそのまま流されてしまわないかな、と。 なので、依頼人としては弁護士の実績や経歴は勿論ですが、「相性」も大事な要素ですから、あまりにご不安なら解任もありだと思います。ですが、判事の印象からすると途中での弁護士解任(変更)は、ハードルが高くなりますから、新しい弁護士は「絶対勝てる」ような人を選任しなければなりません。 と、なると費用や日数的なロスも出ますから、よく考えてみて下さい。また今の弁護士さんには、こちらの裁判に関わる不安要素や要望を箇条書きにして、打ち合わせに臨むのも良いかも知れませんね。 ご参考までに☆

chibiichi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 テレビ番組やネット相談室などで知識を得たつもりになって相談するので弁護士さんも本当に対応に苦慮されると思います。 テレビを観てて、弁護士さんによって回答がそれぞれ違うものなんだというのも無知ながらも、わかるので…ひょっとして証拠を握ってると思ってるけど証拠にならない???なんて不安がよぎってきてしまい。 こちらの気持ちをくみとって…話を進めてくれたら安心なんですけど。 先に共有財産を解約されてしまったことでいっきに不安がおしよせました。 信頼関係って大事ですね。 こちらは初めての経験で心身がボロボロなので安心感がほしいというか…、自信に満ちた対応?大丈夫よ!という気が伝わる弁護士さんだと安心感があるのですが… 大丈夫?と思わせた時点で信頼関係に疑問符がついてしまいました。 依頼人としては弁護士の実績や経歴は勿論ですが、「相性」も大事な要素 ↑実績や経歴はしりません、お粗末ですよね、勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私がよくアドバイスするのに非常に似ています、例えば共有財産にしても後でもめて長引くよりも使ってしまっても構わない、刑事事件にはなりませんから・・・というのにそっくりですし、養育費に関しても妻の請求ではなく子の請求に当たりますからとりあえず離婚して先に慰謝料など貰ってその後落ち着いてからでも養育費の請求は出来ますよ、に似てますね。 ただ公正証書については慰謝料や財産分与のみにしておいて養育費は規定しない、別途話し合う規定・・・としておけば良いです。 貴方の弁護士さんは別におかしいことは言ってないですよ、ありえることです、相手の女性についてはこれは余程確りした証拠つまりはホテルに入るところとか、あれば一発に確定ですがかかれている範囲のことでは裁判官の心象に頼る事になります、つまり世間では旅行に一緒に行きながら関係は無かったというのは世間で通用する事ではありませんよね。 旦那は否定してくるのは当然ですがこの辺の供述を裁判官はどう感じるか、に掛かってきます。 貴方の弁護士もそう感じていると思います。 写真以外の証拠があればそれでも証拠能力はあります。

chibiichi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 おかしくはないんですね、だけど…慰謝料も大した額じゃない(300万ぽっち)のに、結婚15年以上で子どももこれから一人で育てなきゃいけない、あちらはリセットして新しい家庭を築くなんて理不尽なことを口走り、私は心身ともに壊れ心療内科にまでかかりました。 その上、勝手に共有財産を自分の名義だからと勝手に処分(解約)されてしまい。 こういうケースがあるからと先にアドバイスしてくれてもいいようなもんなのに、不親切というか…。 慰謝料も大方、新しい家庭を作ったら支払いが滞ると聞きます。 離婚届けに印鑑おしてしまってからでも…本当に本当に大丈夫?って思ってしまって。 そしたら最初っからも不安になってきてしまい。 こんなんじゃ負けちゃいますね。 考えてみます、ありがとうございました。