不倫問題での弁護士相談と協議離婚について

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫問題について相談した弁護士との関係や、不貞行為を立証する証拠類についてまとめました。
  • 現在の弁護士に対する不安や共有財産の処分についての後悔が生じており、他の弁護士に相談するべきか迷っています。
  • 協議離婚の提案や慰謝料の受け取り方、養育費の取り決めなどの問題も考慮して、次のステップを検討している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士について

弁護士について 以前に夫の不倫についてご相談したものなんですが。 弁護士に当初、私がとった証拠類を見てもらいこれで不貞行為が立証できるかということを相談させてもらったのですが。 不貞行為の証拠類。 ・夫が一人旅と証し自宅の車で女と遠距離旅行。 ・長時間対応のボイスレコーダーを車内に設置、会話から社内不倫と発覚。 ・ホテルの領収書。 ・待ち合わせ時間にかけてきた女からの携帯の履歴とボイスレコーダーでもその模様が録音。 ・車のナビゲーションに女の家までの軌跡。 これだけで相手も特定できましたが、夫は友人に弁護士がおり。 当初から「旅行はいったが、肉体関係はない」と言い切ります。 たぶん、友人の弁護士からアドバイス受けている模様。 こちらの弁護士は立証できるといいます、2人で旅行にいっておいて言い逃れはできないと。 ここからですが、 夫が慰謝料を払うので協議離婚の提案。 弁護士に相談すると、夫のいう日付に慰謝料をもらいとりあえず先に離婚に応じ、後から養育費など取り決めをしていけばいいというのです。 だけど、養育費もいろいろ調べると公正証書をとってからじゃないと後悔すると聞くので、本当に離婚したあとからで大丈夫?と疑問に思い出してきて。 今更ですけど、今の弁護士さんに不安を感じています。 というのも、共有財産を夫に勝手に処分されてしまい、そういったアドバイスも後手後手に回ってしまい…後から先にそうしておけばよかったのに、みたいなことを言われ… こういうことってそちらは専門家でしょ?って言いたいのをこらえました。 そこが一層、頼りなく感じてしまい、また離婚をせかすので… 弁護士さんを変えた方がいいのかと思いはじめています。 まだ協議離婚レベルで弁護士さんには相談をしてる段階ですし、他の弁護士さんに不貞行為から相談しなおしてもいいでしょうか。 それとも、どこにいってもこんな感じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

既に詳しく#1さんが回答されてますので、私からはこの質問を読んだ印象を^^ やはり裁判となると、一般的には不安なモノです。特に最近はTVやサイトなど法律知識も容易に調べられますから、ある程度知識を得たつもりで弁護士に依頼すると、「あれ?この人、大丈夫」ってなります; それは当然のことなので、だからこそ依頼人と弁護士の間には「信頼」が必要な訳です。特に「勝つか、負けるか」の攻防戦となれば、依頼人としても必死ですから。 私なりにこの質問内容より感じた弁護士さんの印象は、「あまり民事は得意でないのかな」って事です。決して内容的には間違ってませんが、対応がしどろもどろのぎこちないような。 その人の性格もありますが、何か流れが悪いです。こんな感じで協議(法廷)に入って大丈夫かな。テキパキとした弁護士(♂側)が相手だとしたら、機先を制されてそのまま流されてしまわないかな、と。 なので、依頼人としては弁護士の実績や経歴は勿論ですが、「相性」も大事な要素ですから、あまりにご不安なら解任もありだと思います。ですが、判事の印象からすると途中での弁護士解任(変更)は、ハードルが高くなりますから、新しい弁護士は「絶対勝てる」ような人を選任しなければなりません。 と、なると費用や日数的なロスも出ますから、よく考えてみて下さい。また今の弁護士さんには、こちらの裁判に関わる不安要素や要望を箇条書きにして、打ち合わせに臨むのも良いかも知れませんね。 ご参考までに☆

chibiichi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 テレビ番組やネット相談室などで知識を得たつもりになって相談するので弁護士さんも本当に対応に苦慮されると思います。 テレビを観てて、弁護士さんによって回答がそれぞれ違うものなんだというのも無知ながらも、わかるので…ひょっとして証拠を握ってると思ってるけど証拠にならない???なんて不安がよぎってきてしまい。 こちらの気持ちをくみとって…話を進めてくれたら安心なんですけど。 先に共有財産を解約されてしまったことでいっきに不安がおしよせました。 信頼関係って大事ですね。 こちらは初めての経験で心身がボロボロなので安心感がほしいというか…、自信に満ちた対応?大丈夫よ!という気が伝わる弁護士さんだと安心感があるのですが… 大丈夫?と思わせた時点で信頼関係に疑問符がついてしまいました。 依頼人としては弁護士の実績や経歴は勿論ですが、「相性」も大事な要素 ↑実績や経歴はしりません、お粗末ですよね、勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私がよくアドバイスするのに非常に似ています、例えば共有財産にしても後でもめて長引くよりも使ってしまっても構わない、刑事事件にはなりませんから・・・というのにそっくりですし、養育費に関しても妻の請求ではなく子の請求に当たりますからとりあえず離婚して先に慰謝料など貰ってその後落ち着いてからでも養育費の請求は出来ますよ、に似てますね。 ただ公正証書については慰謝料や財産分与のみにしておいて養育費は規定しない、別途話し合う規定・・・としておけば良いです。 貴方の弁護士さんは別におかしいことは言ってないですよ、ありえることです、相手の女性についてはこれは余程確りした証拠つまりはホテルに入るところとか、あれば一発に確定ですがかかれている範囲のことでは裁判官の心象に頼る事になります、つまり世間では旅行に一緒に行きながら関係は無かったというのは世間で通用する事ではありませんよね。 旦那は否定してくるのは当然ですがこの辺の供述を裁判官はどう感じるか、に掛かってきます。 貴方の弁護士もそう感じていると思います。 写真以外の証拠があればそれでも証拠能力はあります。

chibiichi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 おかしくはないんですね、だけど…慰謝料も大した額じゃない(300万ぽっち)のに、結婚15年以上で子どももこれから一人で育てなきゃいけない、あちらはリセットして新しい家庭を築くなんて理不尽なことを口走り、私は心身ともに壊れ心療内科にまでかかりました。 その上、勝手に共有財産を自分の名義だからと勝手に処分(解約)されてしまい。 こういうケースがあるからと先にアドバイスしてくれてもいいようなもんなのに、不親切というか…。 慰謝料も大方、新しい家庭を作ったら支払いが滞ると聞きます。 離婚届けに印鑑おしてしまってからでも…本当に本当に大丈夫?って思ってしまって。 そしたら最初っからも不安になってきてしまい。 こんなんじゃ負けちゃいますね。 考えてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁護士の着手金

    協議離婚成立寸前の者です。公正証書などを確実にするために弁護士を雇って進めたのですが、ここにきて弁護士から、夫の不貞の相手に対する慰謝料請求は別件なので、再度着手金が必要と言われました。私は不貞で離婚なのだから慰謝料請求は一連の行為だと思っていたので驚いたのですが、これは弁護士さんには普通のことなのでしょうか? 

  • 夫の不倫で離婚する場合、弁護士に依頼すべきか否か?

    夫の不倫で離婚する場合、弁護士に依頼すべきか否か? 昨年、夏に夫の不倫が発覚して以来、修復に向け努力をしましたが、 夫は、反省する様子も無く、関係を継続しているので、 私の気持も冷めてしまい、離婚を決意しました。 慰謝料、養育費について、調べたところ、相場では、 とても納得できないので、裁判にはせず、 協議離婚で、より良い条件で、離婚をしたいと思っています。 やはり、弁護士に相談するのが、ベストでしょうか? それとも、離婚相談所みたいなところがよいのでしょうか? 教えてください。

  • 慰謝料請求

    夫の不貞行為が発覚した後、やり直すつもりでしたが、相手の女性が許せず、旦那に黙って慰謝料を請求しました(弁護士を雇って)。 やり直そうと思っていましたが、なぜか、旦那の方から「離婚したい。原因は不貞行為ではない」と言いだし、私は鬱になり、とにかく離婚を迫ってくるので、承諾し、養育費や親権など最低限のことを証書にして協議離婚しました。 離婚後2年は不貞行為への慰謝料請求ができるそうです。 まだ、今は貯金もないし、病気があるので無理ですが、1年くらいしたらまた弁護士を雇って慰謝料を請求したいと思っています。 相手の女性から慰謝料を取った時に交わした合意書に「わたしは妻子がいるのを知りながら○○と肉体関係を持ちました」的なことが書いてあるのですが、これは証拠として有効なのでしょうか。 元旦那が応じなければ裁判になることを想定して訴えるつもりです。(たぶん合意は難しいと思うので) ついでに、鬱の診断書もとっておいた方が、精神的苦痛の大きさを訴えるにはよいのでしょうか。 また、春からは引っ越して元旦那の住む所から離れます。裁判は元旦那の住所にちかい家裁で行うと思うのですが、弁護士を立てた場合、何回くらい出廷しなきゃいけないものなんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 離婚の際の弁護士につきまして

    離婚に関する質問ですが、相談させていただいた時に、弁護士への相談をすると良いとのアドバイスを受けました。 そこで質問なんですが、 1.弁護士にお願いいたしますと、相談に乗っていただいた場合、実際に間に入っていただいた場合とどのくらいかかるのでしょうか? 2.離婚に関しまして、弁護士に間に入っていただかないと、自分で色々手続きするのは難しいのでしょうか? 3.弁護士を選ぶ際のポイント 4.前回相談させていただきました時にアドバイスでいただきました、弁護士協会での弁護士相談を考えています。   今回が初回になりますが、大体どんなことを聞いたら良いのでしょうか? また現状を纏めますと、 □協議離婚を考えています □ただ先方の出方から、協議離婚とならず、裁判になる可能性もあります □夫が家計を握っているために、弁護士費用などに不安が残ります □前回相談させていただいた時に、慰謝料は200~300万となるのではと回答いただきました 度々質問させていただいておりますが、私としましても判らないことだらけですので、皆様の知恵をお貸しいただければと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 弁護士が代理人になりたがらない…

    なぜ弁護士は代理人になりたがらないのでしょうか?現在不倫をしていた元妻に慰謝料請求の調停をしています。不貞の証拠としては離婚前に元妻が不貞の状況を詳しく書いた紙や不倫相手の男が調停員の前で不貞の事実を認めています。離婚調停のときにも元妻は不倫の事実を調停員の前で認めています。弁護士は「この事件を引き受けることはできない。裁判は自分一人でもできるから自分でするべき」と言われました。私は思ったことがうまく言えない性格で強く言われると納得できないことでも嫌とは言えなくなってしまう性格です…。だから代理人になってもらえる弁護士をさがしてましたが何人かの弁護士に相談しましたが全て断られました。どうしたら代理人になってもらえるのでしょうか?

  • 離婚調停に弁護士について

    この度、夫の浮気が原因で離婚調停と、不倫相手に対する慰謝料請求の調停を申し立てました。 協議してまいりましたが、離婚には同意しても、慰謝料、養育費の面で折り合いがつかず、調停へとなったわけですが、主人側が弁護士をつけたようです。 私と相手側は東北と九州で離れており、遠距離である負担や、経済的にも弁護士をつけるのは難しく、一人で臨むつもりでおりました。 周囲からは、無理しても弁護士をつけたほうがいいとアドバイスがあるのですが、やはりついていただかないと不利になるものなのでしょうか? ついていただいたほうが良いでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 夫が離婚用紙にサインをしてくれません

    実は、今日離婚届を提出する予定でした。 私は、朝起きたら離婚届にサインをしておいて下さい。って言ったのに書かずに仕事へ言ってしまいました。 私は、夫に電話をして相談したところ 「仕事の昼休憩のときだったら書く」と 言ってくれたので、離婚用紙を持って主人の会社に行く予定だったのですが、 こちらのサイトに相談したところ まずは、「弁護士に相談してからのほうが良い」というアドバイスを頂いたので 主人の会社には行かず、まず弁護士事務所に相談に行きました。 慰謝料は取れる内容だと言われ、慰謝料額なども、主人にも話しました。(不貞行為の慰謝料は払うと言っている) 今日、主人が帰宅したら離婚用紙を書いてもらうようにお願いしたのに、やはり書かずに寝てしまいました。 夫は、私に「不貞行為の慰謝料は払う」「離婚用紙も書く」「離婚調停になれば行く」と今朝の電話では私に行ったのに、今、主人の寝室を見に行ったら離婚届には何も書いてくれていませんでした。 夫は、本当にすんなり離婚に応じてくれるか不安です。 「書く」と言っては口ばかりで何を考えてるのかわかりません。 夫は、本当は離婚をする意思はない可能性もあると思いますか? 乱文ですみませんが、アドバイス等 宜しくお願い致します。

  • 夫がデリヘルに狂いました、離婚を考えています。

    夫がデリヘルに狂ったので離婚をしようと思います。 養育費も慰謝料も請求したいところですが、どちらも踏み倒されそうです。 こういった場合、協議離婚したほうがいいのでしょうか? 弁護士をたてる費用は私も持ち合わせておりませんので悩んでおります。 詳しい方、どうするのが一番よいか教えてください。

  • 相手が離婚協議書を拒否して書いてくれません。

    相手が離婚協議書を拒否して書いてくれません。 夫の不貞により離婚届けを記入し本人が家を離れてから2ヶ月経ちます。子供が二人居るので離婚協議書(養育費、慰謝料等記載)を渡しサインして貰うためにお願いしたのですが、2週間経っても持ってきてくれずに困ってます。そのせいで離婚届が出せません。協議書を渡してから携帯にも出てくれません。私としてはどう次に出たらよいでしょうか?夫と顔も見たくないので弁護士さんに離婚までの手続きお願いすることってできるのでしょうか?

  • 慰謝料請求は・・・

    ある奥さんから「あなたのご主人と不貞行為があり妊娠しました」と 連絡もらいました。 夫は元々大嘘つきですぐばれるようなごまかしばかり 案の定「彼女に無理やり要求された」「彼女は金稼ぎをしている」 今までに浮気もあるのに「離婚はしたくない」 「弁護士をつけて粗相のないようにしてじゃないと判を押さない」と。 しかしわたしには証拠がありません。 不倫相手には夫から中絶費用は渡しています。 しかし領収書などは夫に処分されました。 不倫相手も夫の言ってることも食い違いばかり。 不貞行為があった写真などはもちろんなく 不倫相手から経過を聞いたメールのみです。 それも夫は「彼女は嘘だ」と。 そこで聞きたいのは夫とどうやったら離婚ができるのか。 不倫相手からの電話とメールのみで不貞行為があったことを 聞いたんですがそれだけで慰謝料の請求はできるのか。 例えば内容証明を送っても夫と相手とですっとぼけられる可能性が あるのか。 おねがいします