• ベストアンサー

ホール係って?

レストランノホール係って具体的にどんなことをするんですか?具体的に教えてください。今度就職面接でホールのバイトをしてたことにしたくて。本当に困ってます具体的に教えてください!!注文取りとホールの掃除と、料理運びと、席の片付けと、、あと何がありますかね?お願いです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私は飲食店のなか卯のホール担当をしています。 主な仕事は、書かれている通り、注文取りと店内清掃と料理出し、片付け(布巾掛けとか)それとゴミだし、店の外(周り)の掃除、客の呼び込み、レジ、レジ開け(銀行などで両替してお釣りを用意すること)、レジ閉め(レジ内のお金を全て取り出し数えること)、休憩のときに監視カメラの映像を見ておくことや電話の対応と品物の発注などをしています。レストランでも大体同じだと思うんですが・・・

moosa
質問者

お礼

詳しくありがとうです。参考になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.1

お客様の案内も重要な部分ですし、開店と閉店にまつわる作業やレジ開け・レジ閉めもありますね。 カウンター料理をホールで作るお店もあります。

moosa
質問者

お礼

なるほど。参考になりました!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喫茶店のホール

    大学生の男子です。 喫茶店のホールのバイトをやろうと思っています。 その喫茶店はテーブルが7つくらいと規模が小さい店です。 ですが、私の今までのバイト経験は飲食店のキッチンしかやったことなく、ホールはやったことありません。 ホールって初めてですけど、大丈夫ですか?? 具体的にどういった仕事しているのでしょうか?? ホール(接客)は初めてなので、まだ踏み切れないでいます。 あと気になってることがあるのですが、 料理や飲み物をテーブルに届けるとき、手が震えたりしそうなんです; 接客とか本当苦手ですが慣れていけますか? 出来ればそこの喫茶店で働きたいと思っています。 回答をお願いします。

  • ファミレス ホールバイト

    こんにちは 私は20歳の女性です つい先日有名ファミレス店のホールのバイトを始めました まだ出勤は3回で、お冷だしと食器片付け、席までのご案内のみです しかし、お冷だしの際に聞かれる簡単な質問に答えられず、食器片付けではトレーから落とすのが怖く片手を添えるため一気に運ぶことができません お席へのご案内は席の番号が把握しきれておらずたどたどしくなってしまい精一杯です 近々ご注文伺いを始めるため今はメニューを覚えていますが、今の業務で精一杯でこれ以上業務が増えるとストレスでどうにかなってしまいそうです 今は掛け持ちでコンビニと試食販売を行っています 食器片付けの時に落とさないかとか席の番号を間違えないか、ご注文の間違え料理を運ぶ時に粗相をしてしまわないか不安でバイト前日からストレスで 休みの日もふとバイトのシフトを思い出して笑顔がいきなり真顔になって気分が沈みます いっそやめてしまいたいとも思うますが、せっかく雇っていただいて雇用契約書も提出したのでまだ数回しか出勤してないのに辞めるとはとても言いづらいです 声は大きく真面目な態度で臨んでいますので今まで注意という注意はあまりされていません自惚れでなければ店長にはそれなりに好印象だと思っています。でいきなり辞めるなんていうとどんな反応されるのか怖いです もう一層の事何らかの理由でクビにされたら楽なのにと思っています 悶々と考えすぎて沈みに沈み、最終的にはもうヤケで「失敗しても殺されない」と開き直っています 出勤数日でこれであればもう腹を決めてやめたほうがいいのでしょうか 補足ですが 私は学生時代統合失調症で不登校でしたし、入退院を繰り返していましたが 高校卒業を機に服薬も通院も行っていません。数ヶ月に一度の報告だけです

  • バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのこと

    バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのことなのかキッチンで料理をお手伝いすることなのか。無知ですいません。 バイトを探していると[A][P]そば屋のホール・調理補助とあったんですがどういうことをするんでしょうか?調理補助だから厨房から出てきたものをお客さんに出すことなのか、実際に料理を手伝うことなのか・・・。教えてください。

  • バイキングの仕事内容

    バイキングのホールのバイトを考えています。 そこで、具体的にどんな仕事をするのか教えてください。 例えば、お客さんを席まで案内したり、帰った後の片付けの他に、ある品物がきれそうになったら「○○がなくなりそうです!」とか叫んだりするのでしょうか?

  • JCBホールの座席について質問です。

    JCBホールの座席について質問です。 今度、あるイベントでJCBホールに行くことになりました。 ですが、私はJCBホールに行くのが初めてで、座席に詳しくないため、自分の座る席がどんな席なのか(位置や見やすさ、良し悪しなど)わかりません…。 そこでお聞きしたいのですが、「C3扉 第1バルコニー 2列 71番」という席は、位置やステージの見やすさなどはどのような感じなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ホールのバイト

    今度、コンサートホールのアルバイトの面接があるのですが、わからないことがあるので質問させて下さい。 ・コンサートホールはかしこまった場所なので、面接の服装はスーツが良いですか? ・履歴書と職歴書を持ってくるように言われたのですが、履歴書の「学歴・職歴」の欄にまとめて書いてはいけないということですか? ・マナーとして、化粧はしていった方がいいですよね。化粧について本当に無知なのですが、軽くアイラインと薄い口紅だけではまずいですか? ファンデーションまでするべきですか?(普段すっぴんなので持ってないんですけど;) あと、何か注意・アドバイスがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • バイト する事がない・・・

    今高3で、居酒屋でバイトを初めました。 接客はコンビニを1年やっていて自分に向いていると思ってます。性格も暗くはないかと・・・ 時給もいいし居酒屋でバイトをする事にして今日で2回目でした。 ですが2日行って、特に働いたとゆう実感がありません。 初日はノートを30分見せられ、読み終わったと伝えたらメニューを見とけと言われて放置。 見ましたと言ったら席番覚えてきてと言われ、何となく場所を覚えました 覚えたと言ったらじゃあ私達を見て流れをつかんで・・・と言われてさっさと厨房に 初日で緊張していたのに何も教わってないし、1人で寂しいと感じました。 ですがこれからだと思い今日行ったのですが、ハンディを触る事も出来ませんでした。 本当に放置プレイです。どこにいればいいか分からず1人で店内をフラフラしてました。 8時ぐらいからはお客さんも帰り始め、片付けを自分からしました。 片付けしてる時は店員さんやお客さんが話しかけてくれたり楽しかったです。 終わる10時まではずっと片付けがあってフラフラしてる事はなかったです。 明日もバイトがありますが片付けするまでまたフラフラするしかないのでしょうか・・・ いまだにハンディを触った事ない私が明日注文をとれるとは思いません。 料理も運ばせてもらえません(何か注文とった人が運ぶとか店長に言われました) 注文とりたいとお願いしましたが、「今は流れを見て」とだけ バイトってこんなものですか・・・? 辞めようかと考えています。 店員さんは親しみやすいし頑張りたい気持ちもあります。 どうすればいいでしょうか・・・ 性格上、1人で何もしてないというのが耐え切れません。ものすごく寂しいです。 手が空いてる人がいたら話しかけてはいるけど仕事中なのでそんなにベラベラ話せません。

  • チェーン店の居酒屋バイト。

    こんばんは。 この前全国チェーンの居酒屋のバイトの面接に行ったんですが落ちました。 緊張しすぎて言葉が出てこなくなったり髪型に問題があったと思うんですが… 今度は髪切ってから面接行きます。 そこで隣の駅にある同じチェーンの居酒屋のバイトの面接に行こうと思うんですがやっぱり同じ店舗や同じ系列店の場合って採用されないんでしょうか? 一度落ちたところに何ヶ月か経ってから面接に行っても結果は同じなんでしょうか? あとホール/キッチンと募集していて今回はキッチンのバイトがやってみたくてキッチンと言ったのですが「ホールは出来ないの?」といわれたのですがこういう場合はどうすればいいのでしょうか? 今回落ちたところはホールもやりますと答えたんですが正直料理がやりたくてホールよりキッチン希望なんです。 ホールをやってほしいと言われて断ったらやっぱり採用されないのでしょうか? 他にもアドバイスとかあれば教えていただけなしでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーチャードホールの座席

    http://www.bunkamura.co.jp/orchard/seat/index.html 今度オーチャードホールでバレエを見ます チケットぴあで確認し、A席かB席にしようと思うのですが(値段の差は3000円です) 購入できる座席を確認したところ B席の方がいいような気がします A席は1階37列28番 B席は3階2列29番 なぜB席がいいように思うかというと 昔、オーチャードホールの1階の後方で見たことがあるのですが 天井が低く視界が遮られていたような記憶があります ただ、本当に昔なのであまり覚えていません ただ、3階っていうのもちょっと・・・ と思ってしまっています ご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせてください

  • 飲食店のバイトで。

    飲食店のバイトで。 飲食店のバイトに私は働いております。 しかし、まだ実際は二日しかいっていない、新人さんですww なので、お茶などの最初のサービスや、お片づけや、お料理運びはできるのですが、 注文がまだ取れません。 てか、やり方さえ覚えさせてもらってません。 新人さんはこの三つでいいといわれるのですが、しかし、 お茶などのお冷を持っていく際に、もう、お決まりの方も居られます カツどんふたツーなんていわれますが、注文とれません。 機械の扱いも分かりません。 なので、少々おまちいただけますか?と申しますと、はぁ?って顔されます(おもっきし、研修生のバッチつけてるんすけどね・・・) 今日は、二回はそんな顔されました。 店長は、少々おまちいただけますか?でいいよ、と申されるのですが、説得力のない言葉に思えます 次には、なんでなん?とか聞き分けの無いようなこと言われそうです。 とってもバイトに行くのが怖くなってしまいました。 どう対処すればいいでしょう? もうあんな、対応できない自分もいやです。 しかも、泣きたくてもなけない大人の世界。。。 ちなみに、まだどうしても教えてもらえませんので、注文の仕方を習得するとか、 分かりきったこととかは言わないでください。 できないものはできないのです。 よろしくお願いします