• ベストアンサー

無が有を生む数学なんて作れないよね

hiccupの回答

• hiccup
回答No.15

あなたは No.1 のお礼の中で述べられている「無とは何もないもの、空集合Φのこと」に対して、No.10 のお礼と補足の中で、ご自身でダメだと言われています。 私と何人かの方は、あなたの無の定義がおかしいことに気付き、少なくとも私は揚げ足取りで、そこにツッコミを入れているのです。 あなたの定義では、無が1つの集合になっています。さらに空集合は数学的対象として存在するわけですから、あなたの望まれているものとは違っているでしょう。 したがって、あなたは無を再定義しなければなりません。話はそれからです。 それから、no.11 のお礼にある「もし無が有を生む数学が簡単に作れたら、経済学は成り立たんでしょ。」についてですが、「もし無が有を生む数学が作れたら、経済学は成り立たんでしょ。」という質問だとしても、仮にビッグバン理論が無から有を生み出すことを証明した理論だとして、これが経済学の何かの理論を破綻させるということが、私の浅い知識と足りない頭では想像すらできません。

hitonomichi18
質問者

お礼

>私と何人かの方は、あなたの無の定義がおかしいことに気付き、・・・ 無を数学的に定義すると、空集合Φ以外には考えられないので、無の定義は変えることはできません。 そこで有の定義を変更します。 これでどうでしょうか。 ---無が有を生む数学の定義--- 無とは何もないもの、空集合Φのこと 有とは正の測度をもつ集合、例えば[0,1]など 生むとは数学的に有意義な写像、関数、変換を導くこと 無が有を生む数学とは、無を定義域とし、有を値域とする 写像、関数、変換を持つ数学のこと  

hitonomichi18
質問者

補足

>仮にビッグバン理論が無から有を生み出すことを証明した理論だとして、これが経済学の何かの理論を破綻させるということが、私の浅い知識と足りない頭では想像すらできません。 もしビッグバン理論により無から有が生まれたのであれば、その理論を応用して無からビルが建っても不思議ではないと思うのですが。