勤めている会社の給与形態がよくわかりません

このQ&Aのポイント
  • 勤めている会社の給与形態がよく分からなくなってしまいました。求人票には基本給と手当の賃金形態が記載されていますが、日給制なのか月給制なのかが分からず、混乱しています。
  • 入社前に確認しなかった自分のミスですが、勤めている会社の給与形態について詳しい方が教えていただけないでしょうか。ハローワークでは勤め先で確認するように言われましたが、忙しい状況で尋ねることができません。
  • 勤めている会社の給与形態が月給制なのか日給制なのかがはっきりせず、困っています。入社前に詳しく確認しなかった自分のミスですが、どなたか詳しい方が教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤めている会社の給与形態がよくわかりません

今年の四月から、ある会社で契約職員として 働き始めました。(事業名は伏せておきます) ですが勤めている会社の給与形態がよく分からなくなってしまいました。 ハローワークで仕事を斡旋して頂いたのですが 求人票の労働条件の欄にはこのように記載されていました。 --------------------------------------------- 【賃金(税込)】 a+b 124,320円~124,320円 a基本給(月額換算・月平均労働日数 21.0日) 124,320円~124,320円 b.定額的に支払われる手当 特に記載なし 【賃金形態】 日給5,920円~5,920円 ※有給は勤務6ヶ月経過後、10日間支給 ※加入保険は、雇用・労災・健康・厚生 --------------------------------------------- この会社を面接する時に、加入保険等の支払額は 賃金から天引きされるが、基本給はこれから一切変動することはないと 説明されたので、毎月124,320円(ー加入保険)の賃金が支給されるのだと 思っていました。 ですが、改めて求人票を読み返してみると、【日給】という形でも 表記されているので… 給与形態が月給制なのか? それとも日給×働いた日数で頂けるお給料が 変動してくるのか?いまいち分からなくなってきました。 今まで【時給制】でのアルバイトしか就業した経験がないので よくわからず、なおさら頭が混乱しています。。 ハローワークで尋ねたら、正確なことは、勤め先で聴いてほしいと言われました。 勤めている会社の人に尋ねるのが一番正確で、手っ取り早いのですが 4月は一年の中で一番の繁忙期であり、皆さん物凄く忙しくしていらっしゃって とても尋ねられそうな雰囲気ではありません。。。 入社する前に念入りに確認しなかった自分が悪いですし とても情けないのですが、どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.2

日給月給制なんじゃないかと思います。 ・・・と、書くと難しそうですが、日本の会社は大半がそうです。 どういうことかというと、月給制とだけ言ってしまうと厳密な意味は、休もうが遅刻しようが給与が変わらない定額制になるんですが、日給月給制だとお休みをするとその日数分給与がひかれます。 ただ、普通は、それを有給で補うので給与は実際には減りません。 でも、あなたの場合、半年間有給がありませんから、たとえばインフルエンザで5日間出社できなかったとします。 その場合、お給料から5920*5の分、給与がひかれるということです。 遅刻の場合は、会社によって取り扱いが違うので確認してください。半日引かれるのか、1日ひかれるのか・・・。 >入社する前に念入りに確認しなかった自分が悪いですし 特別変わったシステムじゃないから誰も説明してくれないだけだと思いますのでそんなに落ち込まなくていいと思いますよ。 普通の会社です。

naonyan5511
質問者

お礼

とても素早いご回答ありがとうございました! お陰様で、日給月給制と月額制の違いがわかりました^^; 常識的な意味を知らなかった自分はとても恥ずかしいと思いました。 頭が良くない私にとても、分かりやすくご説明して下さり、本当にありがとうございます。。 遅刻の場合はどのような扱いになってしまうか 落ち着いてきたら、尋ねてみます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

「契約」社員なのですから、契約書に書いてあると思うのですが。 とりあえず文章を読む限りでは勤務日数で変動すると思われます。 要するにGWなんかはかなり給与が減るということですね。 理由は、 1.月額「換算」と書いてある 2.平均労働日数まで書いてある 3.賃金形態が「日給」となっている からです。 月額固定なら賃金形態で日給なんて書きません(書く意味もありません)。 冒頭でも書いた様に、雇用契約書に記載があればそちらが正解です。 繁忙期だってランチタイムぐらいあるでしょう?雑談ついでに聞けば良いじゃないですか。

naonyan5511
質問者

お礼

素早く詳しいご回答ありがとうございます。 意味がわかりました(^^; 雇用契約書もまた確認してみます。