セクハラ加害者の心理とは?経験者の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • セクハラ加害者の心理や気持ちについて知りたい。
  • セクハラ被害の慰謝料請求で和解した後、同僚との関係について不安がある。
  • セクハラ加害者の心理や将来のトラブルについて、経験者や男性の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ(強制わいせつ)加害者の気持ち・心理

強制わいせつをする加害者の心理が分かりません。 同僚からセクハラ(強制わいせつ)をされ、慰謝料請求をし和解に至りました。 その同僚とは、少ないですが顔を合わせる機会があります。 セクハラ直後は、相手の事をよく知って情が湧けば、良い面を見れば許せる。反省して真人間になれば、自分がされた行為にも意味があると、混乱しながらも相手を理解しようと試みました。 その結果、意味などないことが分かり、更にショックを受け、理解するのを断念してしまいました。 その後、犯罪に該当すると気付き、被害の大きさに気付き、自分が出来る精一杯の事をしました。 人の気持ちを完全に理解することは出来ないものですが、全く想像すること自体ができません。 おそらく、性別の違い、もう同じ人間と思うことができない、まだショックを引きずっているからだと思います。 わいせつ行為をして慰謝料請求された状況。和解した女性と同じ会社で働く、顔も合わせる状況。どのような気持ちになるのでしょうか。(あまり具体的な状況を書かずすみません。) 知ったところで意味はないのかもしれませんが、これから生活していく上で、ただ知っておきたいのです。 (逆恨みなど、トラブルになる可能性があるのかなど。)  経験者、もしくは自分だったら・・・という男性の意見を頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#187394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.5

私には、相手から切られても何度も電話をかけ続ける人や、いわゆるストーカー行為をする人の考えがまったくわかりません。 だから、ある人の気持ちが全然わからないということはあって当然だと思います。 会社でセクハラ(強制わいせつ)、ということですと、二人きりでいるときに性的関係を迫られ、体を触られた、というようなことを想像しますが、まずそういう行為をすることの意味を考えてみますね。 この場合、まず相手の性欲がそういう行動のおおもとになっていることは理解できますよね。 このあとは想像ですが、まず考えられるのは、無理やりであろうとセックスができてしまえばいい、相手の気持ちはどうでもいい、相手は黙っていてくれる、と思っているということです。 あるいは、はじめは無理矢理でもしてしまえば女性は喜んでくれる、途中からは自分と一緒にセックスを楽しんでくれるはずだ、と思っているのかもしれません。すごい勘違いですが。 更にもうひとつ、相手がいやがること自体に性的な快感を得る、いわゆるサディストなのかもしれません。性行為まではいかなくても、体をさわるなどして相手がいやがるとそれが喜びにつながる、ということもあると思いjます。 次に、これは上記とは少し違って、相手に好意をうまく伝えられない、好意を持った相手とうまくコミュニケーションが取れない人が、相手がいやがるようなことをすることでその代用としている、ということも考えられます。相手がいやがることをすれば少なくともなんらかの反応は返ってきますから。 これは子供では多分よくあることですね。親にきちんとかまってもらえていない子がわざと親に怒られるようなことをするとか、好きな女の子にわざといやがらせをするとか。 でもおとなでもいますよ。 以前、電車の中で向かいに座っている女性に大声で卑猥な言葉をかけ続けて喜んでいるオジサンを見たことがあります(私はひどく機嫌が悪かったのでそのオジサンの頭をはたいてしまい、殴り合いの喧嘩になってしまいました)が、そういう人っていろんなところにいるでしょう。 ではそういう人がそのあと、つまり慰謝料請求をされ、和解したあと、相手の女性とどういう気持ちで同じ職場にいるか、というとこれは本当に人それぞれで、多かれ少なかれ居心地の悪い思いをしてはいるけれど仕事を辞めるわけにはいかないからまあ仕方がない我慢しよう、と思っている可能性がいちばん高いでしょうね。 あんなことをしてしまって本当に申し訳ない、と思っている可能性もあるかもしれませんが、どうでしょうか。 あなたを逆恨みしている、ということも確かに考えられます。 これはその人のことをよく知らないとなんとも言えません。 繰り返しますが、他者のとる行動の意味がまったくわからない、というのはよくあることなので、わからないものを無理にわかることはないと思いますが、逆恨みなどでトラブルになることだけは避けなければならないので、二人きりになるような状況は絶対に作らないなど、できるだけのことをするしかないと思います。 本当につらい思いをされているでしょうし、確かにショックも大きかったでしょうが、そんなことをする男性はごく一部です。今回はたまたまそんな人に嫌な思いをさせられてしまいましたが、こんなことで「男が信じられない」「人間が信じられない」というようなことにならないよう(といってもしばらくはそう思えてしまうのかもしれませんが)願っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セクハラをする相手の心理を、想像とはいえ詳しく解説して頂いて、とても参考になりました。なるほどと思いました。 >居心地の悪い思いをしてはいるけれど仕事を辞めるわけにはいかないからまあ仕方がない我慢しよう そうなのでしょうね。一緒の会社にいたくないと嫌悪感がありましたが、会社にとって相手は有能で、私は仕事の出来ない無能な人間で、いなくなるとしたら自分だなと思ったりもして。ネガティブなこと愚痴ってしまいすみません。 アドバイスをありがとうございます。トラブルは避けるよう気をつけます。 「こういう人よくいる。」「男はそういうもの。」といった言葉をかけられ、よくあることなんだ、2人きりになった自分がバカなんだ、慰謝料請求なんて間違ってる、でも本当にそうなの?と葛藤に苦しんだりもしました。ごく一部の男性に限ってとの事で、よかったです。信じることで辛さを味わったという記憶が残っていますが、時間をかけて自分を取り戻そうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 辛い思いをしてますね。 貴女は、とても優しい方だからこそ、ショックを感じるのだと思います。 そんな強制わいせつをするような奴を理解しようなんて思う必要は無いですよ。 ただ、そういった人間が世の中に存在する事を認識していれば良いと思います。 >わいせつ行為をして慰謝料請求された状況。和解した女性と同じ会社で働く、顔も合わせる状況。どのような気持ちになるのでしょうか…   この状況で貴女と同じ会社に今だに勤務している事が一般的な人間の神経ではないように思います。 逆恨み等を予防するには、毅然とした態度しか無いと思います。近くに(出来れば同じ社内で)この件で相談できる人を作っておくことだと思います。 悪い人間に温情は、必要ありません。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉、うれしいです。 おっしゃるとおり、理解できるような神経の持ち主ではないように思います。なぜ加害者と被害者が机並べて仕事しているのだろう、この変な状況はなんなのだろう、自分の頭がおかしくなっているかのように感じたりします。 アドバイスを元に予防について考えます。 ついつい、自分を非難してしまいますが…温情は必要ないですね。相手が表向き優秀な人間でも悪いものは悪いですよね。

noname#228382
noname#228382
回答No.4

セクハラは犯罪です。 警察も動くべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに犯罪だと気が付いていたら起訴できました。相手を信じよう、理解しようとしたために、起訴できる可能性が低くなりました。それは残念に思っています。 >警察も動くべきです。 そんな発想をする人は、私の周りにはいませんでした。穏便に・・・という反応でした。

• BODYCHANGE
回答No.3

ニュースになるようなセクハラなんてやはり画面の向こうの次元… と、思ってたら身近に3件ありました。 加害者の顔を知ってるだけに「ええ~っ!?」って感じです。 まあ、要約すれば3件とも「関係を迫った」という類いです。しつこくメールしたり電話したり、ストーキングまがいの事をしたり…。上記3人は全て部署を異動になりました。 この内、1件の被害者とは同じ職場に居るのですが、逆恨みなどはないようです。 最初はメールや電話は無視していたようですが、うちの職場は少人数なので加害者と2人になる場合も多く、次第に恐怖を感じるようになったらしいです。 自分が加害者だったら?ですか…。 セクハラとの指摘を受けて罰則を受けた時、「確かにあれはセクハラ行為だ」と思えば、相手に対して謝罪もするでしょうし、気まずくて同じ職場にはいられないでしょう。異動か退職かするのではないでしょうか? 逆に「あれのどこがセクハラやねん!?」と思えば、訴えた相手を恨むでしょうし、名誉毀損で訴えるかも知れません。顔を合わせる度に相手を睨むでしょうね…。 ただ、こういう問題って…。 所詮加害者と被害者の気持ちのギャップなんですよね。 好意を伝えてるだけなのに、方法や個性が受け入れられない場合は迷惑になるんですよね。でも、付き合ったり結婚してる人の中には「最初は大嫌いな人だった」という場合もあるでしょう。振り向いてくれない相手でも、わずかな可能性にかけてアタックする場合もあるわけで…。 そう考えると、全否定するわけにもいかないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、まさか自分の身に起こるとは思ってもいませんでした。他人事でした。今でも、現実感がなく、夢でも見ているような気分になります。 BODYCHANGE様の身近では逆恨みはないとの事、会社がきちんと対応してくれると助かりますね。私の会社は…企業コンプライアンスの意識が低いです。 セクハラといっても色々ありますよね。好意がある場合は、気持ちのギャップや行き違いなどあると思います。ですが、ただの欲求解消目的の場合は悪質に思います。 >セクハラとの指摘を受けて罰則を受けた時、「確かにあれはセクハラ行為だ」と思えば、相手に対して謝罪もするでしょうし、気まずくて同じ職場にはいられないでしょう。異動か退職かするのではないでしょうか? 私もそう思います。それはセクハラしない人の持つ感覚で、性犯罪をする人は、その感覚が通用しないようにも思えて・・・だから心理が分からないのかもしれません。 私が相手の立場なら、身の置き所がなくて、恥ずかしすぎて死にたくなります。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

51歳♂ 女性を犯したい願望は、常に有ります。 その様な状況を一度も体験しなかったので?強姦等した事は、有りませんが 以前、お付き合いしていた女性から…抱いて欲しいとの事なのでセックスを しています。その時は、同意を得られたので…乱暴な行為は、していません。 お互いに愛し合っただけですが… 男性の場合は、常に犯したい気持ちと?女性の同意を得られるかの二者択一 をどの様な状況でも判断しなければ行けないです。 相手を愛する状況でも?男性は、常に女性を犯す後ろめたさ?は常にギャップ として、抱えている状態です。 理想から言ってしまうと…目にする女性を次々女性の意識や気持ちに関係なく? 純粋に犯し続けても、構わないなら?何も悩む事もなく、ストレスも感じずに? 生きて行けるはずですが…常に理性が働き、女性の心理を計りながら日々を送っ ているのが現状です。 女性の方から…抱いて欲しいや好きにして欲しいは?男性に取っては、癒しに? 聞こえます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 願望はあっても、理性が働くから、相手の気持ちを考えるから実際はしないのですよね。でもその理性が働かない人がいる。 男性であれば、性犯罪をする人の願望は分かっても、実際に行動に移す神経まで分かるものでしょうか。 男はそういうものだから、と言われたことがありますが、じゃあセクハラされても仕方がないとは思えません。願望と行動は別のように思いました。 Kn1961様は願望はあっても理性が働いている現状でおありのようですので、安心しました。

• pigunosuke
回答No.1

流石に強制的にやる勇気は無いですねぇ ただ、私の中に それをしたい願望は有ります 私の場合、子供の頃にそういう事をされた事が有るからです 私は♂ 相手も♂ です 当時、性に対する知識が乏しく、 自分に何が起こったのか? 何をされたのか? 不安や不快感で自傷にまで追い込まれた経験があり、 その事を、人に知られる事にも吐き気がする程でしたが カウンセリングにより、ようやく立ち直りつつあります 残念ながら やりたい という欲求を消す事は無理です 私の欲求の根底に有る心理は 「私の事を理解して欲しい、その為には私と同じ目に合う必要が有る」 というものです 念のために言っておきますが、私にそれをやる勇気は無いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性が被害にあわれた場合、女性よりも理解されずらいように思います。 私は大人と言われる年齢ですが、それでも相当ショックを受けましたので、子供の頃なら、尚更だと思います。 私は、誰も助けてくれない、誰も理解してくれない、以前のようには戻れないと悲観的になりました。似たような目にあった人がいないか探したりもしました。 共通するものがあるように思います。 pigunosuke様は立ち直りつつあるとの事で本当によかったです。 願望はあっても、自制していられる人間と、一線を越える人間では大きく違うと思います。pigunosuke様の心が、過去の出来事から解放されますよう祈っております。