セクハラ加害者による慰謝料請求の疑問と司法書士の信頼性

このQ&Aのポイント
  • セクハラ加害者による突然の慰謝料請求の可能性や、請求額の相場、被害者の態度について疑問があります。
  • さらに、期日に支払わなかったことによる示談の可否や、裁判による就職への影響についても悩んでいます。
  • このような状況で司法書士に依頼したが、被害者側からの脅しのような連絡もあり、信頼性に不安が残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ加害者 慰謝料に関して

皆様、ご質問がございます。 率直に申し上げると私がセクハラの加害者とされ被害者から慰謝料を請求されております。 いろいろと調べておりましたが不安が消えず質問にいたります。 【疑問1】 予告なしでの突然の慰謝料請求は可能でしょうか。 かなり威圧的な状況での書類作成でした。 【疑問2】 持続性のあるセクハラではありませんが請求額が相場の50万である。 【疑問3】 仕事をするのが苦痛だということですがその後も引き継ぎ業務をし、 休職後も普通に連絡してくるので被害者の態度とても精神的なものとは捉えがたい。 【疑問4】 期日を最短の期日に決められたが支払いができないので 私が司法書士を法的代理人として依頼した。 しかし期日に支払わなかったので示談する気はないとみなすと 被害者側からの脅しのような連絡。 裁判になれば私の就職に影響がでると思います。 司法書士の先生を信じて挑むべきでしょうか。 ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.3

>率直に申し上げると私がセクハラの加害者とされ被害者から慰謝料を請求されております。  民事であっても犯罪者と定義されるのですか?  相手は警察に被害届を出して受理されていれば刑事でしょう。  セクハラの証拠は相手は持っているのでしょか?  相手は示談目的だと思います。  相手の仕事量に近い分ぐらいは払って終わりにするのもいいかと 思います。      全く相手にしなければ相手も只働きになってしまいます。  司法書士に払う金があれば示談金に使ったほうがいいように思いますが。  

uchi_0003
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 相手は物的証拠などはありません。 言動のみになります。 警察署に被害届をだして受理されるのかも定かではありません。 示談目的だとは考えています。 お金で解決する話で終わりたいとは思っています。 ご意見参考にいたします。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

なんで、司法書士なのですか? 弁護士にすべきです。

uchi_0003
質問者

補足

今後は弁護士への依頼も考えております。 解答ありがとうございます。

• fumiuchip
回答No.1

>予告なしでの突然の慰謝料請求は可能でしょうか 予告なんてありませんが。 >持続性のあるセクハラではありませんが請求額が相場の50万である それは裁判できまる事です。相場なので50万前後覚悟しておけば? >仕事をするのが苦痛だということですがその後も引き継ぎ業務をし、 休職後も普通に連絡してくるので被害者の態度とても精神的なものとは捉えがたい。 それも裁判できまる事です。あなたが決める事ではないが、弁論の余地はあるでしょう。 >期日を最短の期日に決められたが支払いができないので >私が司法書士を法的代理人として依頼した。 >しかし期日に支払わなかったので示談する気はないとみなすと >被害者側からの脅しのような連絡。 そうなんですか。としか言えませんが・・・。だからなんでしょうか?裁判になるのか示談になるのかそれはあなたが決める事ではなく相手被害者側が決める事です。 大体あなたセクハラしといてまったく誠意ないようで。

uchi_0003
質問者

補足

誠意ある対応をとったうえでの状況です。 解答いただきありがとうございました。