• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

示談金と慰謝料の違い

傷害事件の被害者です。 治療費や休職補償とは別に苦痛に伴う慰謝料を請求予定です。 この場合、慰謝料が示談となるのでしょうか? それと示談は別物で、 慰謝料とは別に、告訴取り下げの示談金を請求できるものなのでしょうか? 前者の場合だと、慰謝料受け取りと共に告訴取り下げを行う必要がありますよね? ご教示お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1425
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

>仮に現時点での請求予定額を早急に支払って頂ければ示談成立としても良いのです そういうことです。 現状で積算した治療費、休業補償に慰謝料乗っけて例えば30万としましょう。 相手弁護士から打診が3万ときました。 こちらからは30万じゃないと示談しません。というわけです。 さて、問題はここからです。 弁護士が被疑者に30万払えるか?と聞きます。 そんなお金ないから示談しなくて結構。と言われたら終了なんです。 それで刑事事件が終了すれば、弁護士の仕事はおしまい。 あとは、あなたが自ら民事訴訟を起こすという段取りになります。 現状で通院していなければ、慰謝料なんて1円にもなりません。 ですから、書いたはずです。 「思惑通りには事は運ばない」と お金の回収はプロでも困難なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのご回答有難う御座いました。 全て此方の要求を受け入れ、思い通りに解決致しました。

関連するQ&A

  • 示談金について

    先日、傷害事件に会い、その後犯人が捕まったので、被害届を提出しました。 その後、相手が謝罪したいと申しで、こちらとしても、大事にするつもりはなかったので、示談に了承しようとしたのですが、 本日、「検察」の方から連絡があり、示談の話し合いは検察ですること。 示談金については10万円以下で請求しないといけない。 それ以上請求の時は示談などさせずに裁判に持ち込む。その場合は慰謝料は取れないと思え。 明後日までに検察に電話して、示談金を10万以下と言わないと、話し合いもさせない。 と言われました。 これはどういうことなのでしょうか? 事件にあったのも初めてのため、こういう場合の相場など分からないのですが、検察とはこういうものなのでしょうか?

  • 傷害事件の示談金の相場は

     お世話になります。 筆頭に書きました傷害事件の示談金について質問です。  友人が些細なことから傷害事件を起こし、被害者から示談金を要求されました。 被害者は飲食店の店員(経営者同様)で、被害の状況は側頭部を殴打したための全治一週間の外傷です。  治療費や飲食店を休業したため経営上の損害、慰謝料などで請求されていますが、加害者の支払う示談金の額は、いくら位が相応なのでしょうか?

  • 傷害の示談金(慰謝料)に関して

    傷害の示談金(慰謝料)に関して バスの中で子供(3歳)がヘッドフォンの端子を振り回してしまい、それが前の席に乗っていた方の目に当たってしまいました。 何度も謝ったにも関わらず、その方の怒りは収まりませんでした。 最終的にはお互いの連絡先を交換しその場を離れました。(互いの住所はかなり遠方です) その事件から1ヵ月以上経って、こちらも忘れていたところ突然連絡があり、医療費と慰謝料を払えと言ってきました。 怪我の程度は眼科に診せたところ、白目に充血が確認できるという程度のものだったらしいです。 (何回通院して全治何日かまでは、その電話では不明なので、今度電話があった時には医療明細と診断書を要求するつもりです) 医療費は自分の社会保険を使ったと言っていました。(それは相手側の勝手な行動によるもの) 治療にかかった治療費と交通費と慰謝料を払えとのことですが、慰謝料は相場が分からないと相手側が言っていました。 (相手は役所、弁護士に相談したと言っていました。←弁護士に相談してもわからないって本当か?) こちらは最悪裁判でも構わないと思っています。それは相手側に電話で伝えました。 実際に裁判もしくは調停となった場合、慰謝料(示談金)としていくら位が相場なのでしょうか? 皆様のお知恵宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

少し勘違いしているようなので、補足しておきます。 示談金というのは、問題解決のための費用と書いてます。 つまり、この場合は、治療費、休業補償、通院交通費、慰謝料等含めたものということですよ。 あなたの考えているような、ごめんなさい料ということではないですよ。 弁護士からの打診で被疑者が3万と言って、例えばそれで示談したら、示談書には「本件についての損害はこれで解決したとし、今後、請求はしません」と書かれたものにサインすることになります。 ですから、安易に示談などしてはいけませんと警告しているのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度有難う御座います。 では金額がいくらであれ、治療費諸々や慰謝料だけでも取り敢えず先に払ってもらいたい場合、どの様にすれば良いでしょうか? 書面等で形にしておけば、訴訟など要らぬ費用を使わなくても払う可能性は有りそうです。 それともこれを受領した時点で示談成立となるのでしょうか? という事は、慰謝料を多くする、もしくは別の名目で+αを加えた方が良いのでしょうか? 仮に現時点での請求予定額を早急に支払って頂ければ示談成立としても良いのですが、安易に示談しない方が良いという内容とは反する形になるので戸惑っています。 お手数おかけ致しますが、引き続きご指南頂けると幸甚です。

質問者からの補足

また、恐らく略式起訴で罰金刑になるのではないかと思います。

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

あぁ同じ方でしたか。 前回回答もコピーしておきます。 おそらく思惑通りには事は運ばないでしょう。 以下コピー 示談金というのは、相手が示談を求める場合に発生するものですね。 それだけ前科持ちですと、開き直って、示談など求めてこないんじゃないですかね。 国選弁護士が、被疑者にいくら払える?と聞いて、被疑者が3万と言えば3万が示談金です。 それで納得しなくて、示談を蹴ったら、刑事事件については終結します。 あとは民事訴訟になりますが、民事で慰謝料請求する場合は、通院実績がものを言います。 ほとんど通院していないなら、慰謝料もほとんど発生しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 以前のご回答に今気付きました、申し訳御座いません。 第三者行為で10割負担となり、最近まで相手の連絡先も 教えてもらえなかったので、経済的な事情で通院は出来ない状態でした。 まだ治ってないので実費負担いただければ、今からでも通院できます(負傷箇所の診断書もあります)。 慰謝料と示談金は別物と判り、安心しました。 示談に関しては申し出てくるか判りませんが、慰謝料は民事訴訟してでも請求したいと思います。 相手も一応は反省して全く払う意志がないわけでもありません。 ただ、治療費と破損物の弁済程度なら(2~3万)…という返事には驚きましたが。 反省してるとは言うものの、同じ過ちを何度も犯しているし、少し問い詰めれば反省の色を見せながらも逐一言い訳する姿勢に腹立たしく思っています。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

示談金というのは、問題解決のためのお金なので、その中に慰謝料も含みます。 傷害事件は親告罪ではないので、取り下げはできません。従って、取り下げるからお金よこせという交渉はできないでしょう。 もっとも示談の有無が刑罰に影響するので、相手の弁護士から示談の打診があると思いますが、安易に示談してしまうと、そのお金ですべての問題は解決済みとなり、慰謝料請求できなくなる場合もあるので、注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、有難う御座います。 治療費諸々や慰謝料だけで示談にしたいとは思わないので、これはこれで請求して払って頂く。 示談金は相手からの連絡が来てからという流れで良いのでしょうか? 金額によっては勿論払う意志があると申しています。 但し、相手の考えている金額は2~3万と、何の補償にもならない実費程度の金額の様です。 しかも、20万も30万も言ってくる様なら言って来いと刑事が助言している模様です。 診断書は誤診もあり一週間程度と軽微なものですが、もちろん私に何の落ち度もない一方的な被害者です。 言うなれば通り魔や事故に遭ったようなものです。

関連するQ&A

  • 示談金が妥当額なのか教えてください。

    友人が知り合いと口論の末、挑発に乗ってしまい相手の顎の骨を折る重症を負わせてしまいました。 知り合いということで、示談で話が進み完全に治療が済んで示談金について話し合っていますが、相手は750万円の支払いを請求しています。 確かに骨折の程度が酷く、手術を要し、手術は下の歯を全部抜かないとできないような大変なものだったそうです。 入院は一ヶ月半、その後の通院も一年程かかってます。 治療費、休業補償は実費ですが、慰謝料、行為障害慰謝料はいくらくらいがだとなんでしょうか? 請求額が妥当なのか教えてください。

  • 事故の慰謝料、示談金について教えてください

    先日友達のバイクの後ろに乗っていて事故を起こしました。事故は完全に向こう側が悪いとの事でした。足の打撲と擦り傷ですみましたので、警察は人身事故にするか物損事故にするかどうかは私の判断に任せるという事になりました。 その日は相手が誠意ある対応をしてくれたので、物損にするということにしましたが、その後、お見舞いには来ていません。治療費の事などの連絡もありません。何度も連絡しましたが、中々連絡を取る事ができず、事故の際に相手がバイクの修理代、治療費を負担するとの事でしたが、「そんな事言ってない」との対応です。 何度も交渉してバイクの修理代、治療費は払ってもらえる事になりましたが、全く誠意のない対応でしたので、人身事故を物損事故にした事に対して示談金を請求しようと思っております。相手は車が仕事には不可欠で、人身事故にした場合、免停になり仕事ができないとの事です。そのような事を言われて物損にはしましたが、あまりにも誠意のない対応に憤りを感じてます。この場合どのくらいの示談金を請求して良いものですか。それとも、このような場合、示談金は請求しないものですか。 また、慰謝料についても支払ってもらう事になったのですが、相場はどの程度なのでしょうか。相手の事は全く信用できないと、これまでの対応で感じていますので、向こう側が提示した金額をただ鵜呑みにせずに、こちら側でおおよその金額を把握しておきたいと思ってます。 初めての事故ですので、内容をうまく説明することができず、質問内容も理解しにくいと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 事故の示談金や慰謝料について教えて下さい。

    事故の示談金や慰謝料について教えて下さい。 重複した質問もありましたが、私のパターンでの回答が欲しく質問させて頂きます。 今回、赤信号にて停止中に後続者に追突されました。 警察からは私→0:10←相手と言われ、事故状況につきましても、相手様とは何の食い違いもございません。 事故後に首がピンと張る感じがあり、相手方の保険会社(三井住友?)に伝えて病院に行きました。 診断の結果、経度の打撲で全治一週間程度との事でした。 仕事と家事の両立の為、やはり痛みは辛く、1週間毎日病院に電気治療をしに行こうかと思って居ます。 そこで質問があります。 (1)示談金と慰謝料は別物でしょうか? (2)1週間通院した場合の示談金または慰謝料の相場はおいくらでしょうか? (3)幼児が3人同乗しており、追突の際の振動がとても怖かったと車に乗る度に思い出して言います。これは、ケガ等ではないので通院の必要もなく、または保障外でしょうか? (4)三井住友の悪評も目立ちますが、、何か気をつける点はありませんか? 全くの無知な為、保険会社の応対にも何でも頷いている状況です。 長文乱文ですみませんが、困っていますのでアドバイスの程お願いします。

  • ひき逃げの際の慰謝料、示談金

    先日原付バイクにて走行中、ひき逃げにあいました。 幸いナンバーを覚えていたのですぐに犯人は捕まり、頼むから示談にしてくれとのことで、誠意をみせて対応してくれるならという事で人身を取り下げて物損扱いにし、示談になりました。 当方はまだ通院中で打撲と頚椎捻挫で通院中です。 ここで質問なのですが、相手が保険会社を使わずに示談にしたいと言ってきました。こちらから全て請求してくれとのことなのですがこういう時の慰謝料(示談金)の相場はどれくらいなのでしょうか? 通院慰謝料や車両の弁償のことは何度か経験して分かっているのですが、精神的ダメージに対しての慰謝料や示談をしてあげたことに対しての金額がどうしてもよくわかりません。 まだ完治ではないので詳しくは出せないと思いますが、ひき逃げも保険会社を通さない示談も初めてなので混乱しています。 行政書士に質問したところ、ある程度多い額をちゃんと請求すべきとのことでしたが、具体的な相場の相談等は有料になるとのことでした。 経験者や詳しい方、申し訳ございませんがご返答いただけると助かります。 長文申し訳ございません。

  • セクハラの慰謝料、示談金について教えてください。

    セクハラの慰謝料、示談金について教えてください。 上司にセクハラをうけました。 仕事のミーティングということで今まで3回食事にいき、1、2回目にもキスや手を繋がれるなどがあり、ホテルに行こうと誘われ全て断りました。 3回目でホテルに行き断ったのですが無理矢理セックスをされました。 全て仕事のミーティングでということで会いましたので、こちらから好意があり会ってはいません。 無理矢理セックスをされたことをメールで数回やり取りをしたので証拠で相手が無理矢理したことを認める内容が残っています。 そのことを会社に訴えたところ(メールも提出しました)、上司は役職降格と減俸となったそうです。 そして会社から示談金を払うと言われました。 まだ金額の提示はされてないのですが、相場としてはいくらくらいなのでしょうか。 ・上司という立場を使い食事に誘ってきた ・嫌がったのに無理矢理したことを認めている、証拠のメールも残っている ・会社もセクハラを認め、本人からの慰謝料ではなく、会社を挟んで払うとのこと。 ・会社には顧問弁護士がついています。 ・私も法テラスで相談をする予定ですが、予約がとれず2週間くらい待つようです。 私は無理矢理セックスをされてから仕事をやめました。 その仕事の契約が来月まであったので、その分の給料も慰謝料とは別に頂けるのでしょうか。 また、会社は示談金を払うと言ってきているのですが、慰謝料と示談金は別ですか。 宜しくお願いします。

  • 示談

    一年前に女性の知人が傷害事件に巻き込まれ顔面骨折および腰椎の複雑骨折の重傷を負いました。示談交渉なのですが・・・治療費の全額(リハビリ代金・交通費)・休業補償・慰謝料の3点合計を請求しようと思っています。ただ腰椎の複雑骨折のため全治に18ヶ月ほどかかります。この場合示談金の合計はいくらほど請求できるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 慰謝料が大きいと逆に訴えられる?

    こんにちは! 傷害などで被害者が加害者に請求する慰謝料、示談金が大きいと逆に訴えられる場合があると聞いたのですが本当なのでしょうか? 本当の場合その時の罪名は何なのでしょうか?

  • 休業補償・慰謝料請求されたが・・・

    傷害事件で、被害届、告訴を取り下げたと言われ、ご両親が仕事を休んで子供を病院へ連れていき、「全治5日」の診断書をもらい、ご両親の休業補償「50,000」慰謝料「150,000」治療費「約、7,000」を手書きで請求されました。しかし、今日新たに警察でわかったことが、ご両親が取り下げたといわれた「被害届、告訴」は取り下げておらず、警察の方も、今支払うと、何度も請求される可能性があると、注意していただきました。このような場合、対応としては、やはり公的な場所で相談した方がやはりよいのでしょうか?

  • 慰謝料、示談金?についての質問です。

    慰謝料、示談金?についての質問です。  2月の頭ごろに都内の某パチンコ店内で電話で席を離れた際、置き忘れた財布を盗まれました。いわゆる置き引きというやつです。10分後店内のトイレの便座の奥に突っ込まれている財布を友達が見つけてくれました。中を確認したところ現金33000円(全額)がありませんでした。カード類は大丈夫でした。警察を呼び被害届けを出し、その日は終わりました。  一週間後同じパチンコ店で遊戯しているところを店員さんの通報により犯人逮捕。容疑者の国際弁護人?という方と金銭の弁償について話をしました。容疑者は38歳の無職で身元引受人がいなく、示談金を払う財産もないとのことで現金33000円を弁償し、示談をしないで刑罰を受けるという方向に決まりました。現金33000円はその日のうちに口座に振り込まれました。(確認済み)数時間後、容疑者の担当の検察官さんから電話があり、犯人は以前サラ金から金を借りており金利改正で戻ってくる金があるのでそれで慰謝料のほうを弁護士と相談してください。と言われました。 この場合示談はしないで犯人は刑罰を受け慰謝料を払う。ということでいいのでしょうか?あと請求できるのであればどのぐらいの額を請求したらいいのでしょう?? こういうことには全く無知で困ってます。どうぞよろしくお願い致します。 相手の特徴です。【38歳無職、独身、肉親は痴呆症の父のみ、初犯ではない】

  • 交通事故の示談金(慰謝料)について

    交通事故の示談金(慰謝料)について 交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。 昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。 過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。 先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。 これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。 入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日 ・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み) ・通院費 14,580円 ・慰謝料 648,900円 計(損害額合計) 1,241,527円 既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円 過失相殺10%減額 137,947円 差し引きお支払額 527,233円 以上です。 どうかよろしくお願い致します。