• 締切済み

帯状疱疹の症状にしびれはないですか?

知人女性のことでお訊ねします。 今週初めから、右太ももに、赤い小さな湿疹のようなものが出始め、今は太もも全体に出ています。 同時期にしびれも出始め、右足、後頭部、舌がしびれているそうです。 総合病院の皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と診断されましたが、帯状疱疹としびれは関係ないと言われ、整形外科へ回されました。 首と腰のレントゲンを撮り、血液検査をしましたが、異常はありませんでした。 しかし舌のしびれが気になるので、再度皮膚科の先生に訊いたところ、やはり関係ないと否定され、脳外科を受診するよう言われました。 本人は今のところ、帯状疱疹の薬を飲んでいますが、脳外科に行くのを躊躇しています。 帯状疱疹としびれが同時期に出たので、関係あると思っているからです。 本当に帯状疱疹としびれは関係ないのでしょうか? 脳外科で検査を受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

noname#180144
  • 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

帯状疱疹は神経系に関係しますので、その症状の一つとして しびれが現れる事も十分考えられます。 従って現在処方されている薬の服用を続けて、帯状疱疹が治ればしびれも無くなるのではないでしょうか。 次のようにサーチして調べられたら、帯状疱疹の症状にしびれが現れる事が分ります。 帯状疱疹 しびれ

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お医者さんが関係ないというのですっかり信用していました。 早速しらべてみます。

• rokutaro36
回答No.1

帯状疱疹というのは、ヘルペスウィルスによって引き起こされます。 ヘルペスウィルスによる感染で、しびれなどの症状がでることが 知られています。 産婦人科または内科を受診してください。 婦人科=ヘルペスによる感染は、性交渉によるものが多いので、 婦人科の医師は、ヘルペスについて良く知っています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本人にそのように伝えてみます。