• 締切済み

帯状疱疹かも。。

目の上からこめかみにかけて鋭い痛みで脳外科で帯状疱疹による神経痛かもと言われました。 疱疹はまだ出ていないのですが神経痛は常に痛く堪え難い痛みで苦痛です。 血液検査などしてもらえなかったのですが、まだ発症してないからでしょうか。 イロイロ調べると皮膚科に行くか総合病院に受診したほうがいいように思えてきました。 赤ちゃんに授乳中で治療をするなら断乳しなければいけないのか悩んでいます。 ただの神経痛ならいいのですが、左側だけ痛いしここ最近疲れが溜まっていて帯状疱疹を発症してもおかしくはない状況です。 赤ちゃんがみずぼうそうにならないか。断乳出来るか自分だけのことではないので困っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 もし、帯状疱疹だったらと仮定して書かせていただきます。 帯状疱疹により、疱疹が出てから72時間以内に抗ウイルス薬を飲む必要があるそうです。そうしないと、疱疹が消えた後も神経痛が残り、長い間大変な思いをされるようになるようです。(医師談) 通常の場合、「値段は高いですが効き目は一番です」と言われて、「バルトレックス」という薬をもらうことが多いです。(5日分で保険診療で5千円強) その薬を飲んだ場合に授乳ができるかどうかということですが、どうやらできるようです。(ただし、できないという医師もおられるそうです。) http://com.babycome.ne.jp/U003.php?article_id=133441 http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=728&mcfh_session=s9sgia127mnsnt0mu0o0n9ssn0h84iu6 特に、帯状疱疹にかかった場合、赤ちゃんに水ぼうそうがうつる可能性が高くなりますので、医師の指示に従って適切に治療されることをお勧めします。 帯状疱疹でなければよいのですが...心配ですね。 いずれにせよ、あなた様、また赤ちゃんが健やかに過ごせますよう。

回答No.1

私の場合は、点滴も含めて2週間かかりました。最初は痒み??から段々、電気の走るような痛み。 そこから疱疹が出てきました。2~3日で病院へ行き、採血、体内炎症を示すCRPが「0.8」でした。 ↓以下私の回答 http://okwave.jp/qa/q5821325.html 免疫が落ちていますから、帯状疱疹の可能性もあると思います。 すぐに、病院に行って、検査を受けた方が良いですよ。 「帯状疱疹 授乳」で検索して色々出てきましたが、服用する薬も、授乳中でも可能なものもあるようです。 医者によって見解は違うようですが…。 疱疹が出る前に、早めの対処が良いと思います。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹

    私は、小さい頃に水疱瘡にかかり、さらに何年かあとに帯状疱疹にかかり・・それから20年以上たって、また帯状疱疹にかかりました。 そこで、疑問に思ったのですが・・ *水疱瘡のウィルスが潜伏して、再発したのが帯状疱疹 *水疱瘡は一度かかると免疫ができる ・・と記憶していたのですが、水疱瘡も帯状疱疹も、どちらも同じ水痘ウィルスなのに、なぜ発症するのでしょうか?

  • 帯状疱疹後神経痛について教えてください。

    帯状疱疹後神経痛について教えてください。 私の母が、帯状疱疹にかかりもうすぐ3ヶ月になります。 いまだに皮膚を触られると痛いと言っています。 帯状疱疹は左半身(お腹から背中にかけて)に出ています。 帯状疱疹にかかって1ヶ月半ほどして、右足の太ももから足先までが痛いといい もしかして、帯状疱疹後神経痛かと思ったのですが、医師からは帯状疱疹後神経痛は、 帯状疱疹が左側に出たのであれば、神経痛も左側に出ると言われたそうです。 しかし、複数の整形外科で見てもらっても、右足の神経痛の原因はわかりません。 やはり、帯状疱疹後神経痛の可能性もあると思っています。 帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に出るのでしょうか? 教えてください。

  • 帯状疱疹について

    帯状疱疹が腰と脇のところにできている知人がいます。 痛くてつらいそうです。病院に通っているのに治らないそうです。これは水疱瘡にかかったときの菌が残っていると発症すると聞きましたが、本当ですか? 水疱瘡になったことがある人は、帯状疱疹にかかる可能性があるということですか?治療法って何があるのですか?知っている事を教えてください。お願いします。

  • 幼児(6ヶ月)の帯状疱疹について

    6ヶ月になる子供の背中に赤い発疹ができたので、病院に連れて行ったところ、帯状疱疹と診断されました。 医師からは、水疱瘡をやりましたか?近くにヘルペスの人はいますか?と聞かれました。 子供は水疱瘡もやっていませんし、近くにヘルペスの人もいません。 帯状疱疹について調べたら、感染によって発症した場合は、水疱瘡になると書いてあります。 水疱瘡をやってなくても帯状疱疹になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 帯状疱疹が外部からのウイルスで発症する可能性について

    先日、顔面に帯状疱疹を発症し治療を受けました。症状はすでに治まっているのですが、気になっているのは発症の経緯です。 地元の床屋で散髪と顔剃りをしてもらって店を出た直後から、こめかみあたりがちくちくと痛み出し、炎症が広がっていったのです。 このため、床屋での感染を疑っています。 しかし帯状疱疹について検索して調べてみると、「帯状疱疹として感染することはほとんどない」といった情報が多く見つかります。また帯状疱疹のウイルスは、水疱瘡にかかった人なら必ず体内に持っているということで、帯状疱疹においては「感染」という言葉がそもそも当たらないことになります。 しかしながら「ほとんどない」「まずない」といった表記が多いことから、「感染」の可能性が完全否定されている訳ではないようにも見受けられます。 時々献血をするのですが、採血前の検査で「過去3週間以内の既往症で次に該当するものがあるか」という設問に帯状疱疹が含まれることや、発症前1ヶ月間の健康状態は良好で仕事等でのストレスは小さかったこともあり、床屋での「感染」の疑念を払拭できないでいます。 体内のウイルスではなく、外部から侵入したウイルスが原因で帯状疱疹を発症するケースはあるのでしょうか? あるとしたら、床屋の剃刀等を介した「感染」はありえますか? 水疱瘡の場合は感染後2週間程度潜伏期間があるとのことですが、帯状疱疹でも同様に潜伏期間があるのでしょうか? あるいは、外部からのウイルスで発症するような健康状態ならば、どのみち体内のウイルスで発症することになりどちらでもあまり関係はないということなのでしょうか?

  • 帯状疱疹。。。。二度の水疱瘡。。。

    私は過去に2度水疱瘡をやっています。一度目やって2年後?にその菌がでてきてなったようです。そして今、帯状疱疹になりました。まだ発症して1週間くらいですが、知り合いは、顔にできて目の付近にかけてできたようで、もう少しずれていたら目にできて失明するところだったといっていました。私は今回初めての帯状疱疹で、一度したらあまり再発しないとはいいますが、私は水疱瘡を2度していますし、二回目もあるならなんだか恐いです。しかも目とか・・・ 私は神経が強くないというかよく、考えすぎや悩みすぎ、ストレスなどで体が不調で大病かと思い、その思い込みがまた悪循環をおこしてめまいなど起こしました、神経外科でそう診断されたことがあります。 なので失明の話を聞いたらなんだか恐いのですが、帯状疱疹を触った手で目をさわってはやばいですか? 私はコンタクトをしているのでさわってしまいます。。。文がまとまらばくてすみませんが教えてください

  • 帯状疱疹

    私は現在妊娠15週です。 3日前くらいから、右肩らへんが虫にさされたように痛くなり、ジンジンと腕全体が響くように激痛が走り、今日は治まったんですが念のため皮膚科に行きました。 帯状疱疹と診断され、水疱瘡の一種と言うことなんですが、水疱瘡だと妊娠20週までに感染すると胎児に奇形や障害が起こる可能性が2%と聞いたことがあります。 帯状疱疹でも同じことでしょうか? とても心配です。 2歳になる子供がいてるんですが、水疱瘡の予防接種はしていないので感染するかもしれないと言っていたのですが、発症するとしたら何日頃でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 帯状疱疹後神経痛について教えてください

    私は1年3ヶ月ほど前、右の背中からお腹にかけての「帯状疱疹」にかかりました。 ここのところ、右の肩の下から背中にかけて痛むのですが、痛みがぴりぴりとしたような痛みで、帯状疱疹のときの痛みにそっくりなんですが、帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹が完治後、1年たってからも発症するものなのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹について

    昨日、旦那が帯状疱疹と診断されました。 今わたしは臨月(来月予定日)でいつ出産になるかわからない常態です。 昔水疱瘡にかかったことがあるんですが、一度水疱瘡にかかったことがあれば帯状疱疹から移ることはないのでしょうか? 帯状疱疹だと分かる前ただの虫刺されだと思い、触ったり薬を塗ってあげたりしていたので、赤ちゃんに影響ないか心配です(>_<) 明日妊婦健診があるので先生に聞こうと思っているのですが、その前に分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の症状にしびれはないですか?

    知人女性のことでお訊ねします。 今週初めから、右太ももに、赤い小さな湿疹のようなものが出始め、今は太もも全体に出ています。 同時期にしびれも出始め、右足、後頭部、舌がしびれているそうです。 総合病院の皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と診断されましたが、帯状疱疹としびれは関係ないと言われ、整形外科へ回されました。 首と腰のレントゲンを撮り、血液検査をしましたが、異常はありませんでした。 しかし舌のしびれが気になるので、再度皮膚科の先生に訊いたところ、やはり関係ないと否定され、脳外科を受診するよう言われました。 本人は今のところ、帯状疱疹の薬を飲んでいますが、脳外科に行くのを躊躇しています。 帯状疱疹としびれが同時期に出たので、関係あると思っているからです。 本当に帯状疱疹としびれは関係ないのでしょうか? 脳外科で検査を受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう