• 締切済み

帯状疱疹かも。。

目の上からこめかみにかけて鋭い痛みで脳外科で帯状疱疹による神経痛かもと言われました。 疱疹はまだ出ていないのですが神経痛は常に痛く堪え難い痛みで苦痛です。 血液検査などしてもらえなかったのですが、まだ発症してないからでしょうか。 イロイロ調べると皮膚科に行くか総合病院に受診したほうがいいように思えてきました。 赤ちゃんに授乳中で治療をするなら断乳しなければいけないのか悩んでいます。 ただの神経痛ならいいのですが、左側だけ痛いしここ最近疲れが溜まっていて帯状疱疹を発症してもおかしくはない状況です。 赤ちゃんがみずぼうそうにならないか。断乳出来るか自分だけのことではないので困っています。

• 病気

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 もし、帯状疱疹だったらと仮定して書かせていただきます。 帯状疱疹により、疱疹が出てから72時間以内に抗ウイルス薬を飲む必要があるそうです。そうしないと、疱疹が消えた後も神経痛が残り、長い間大変な思いをされるようになるようです。(医師談) 通常の場合、「値段は高いですが効き目は一番です」と言われて、「バルトレックス」という薬をもらうことが多いです。(5日分で保険診療で5千円強) その薬を飲んだ場合に授乳ができるかどうかということですが、どうやらできるようです。(ただし、できないという医師もおられるそうです。) http://com.babycome.ne.jp/U003.php?article_id=133441 http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=728&mcfh_session=s9sgia127mnsnt0mu0o0n9ssn0h84iu6 特に、帯状疱疹にかかった場合、赤ちゃんに水ぼうそうがうつる可能性が高くなりますので、医師の指示に従って適切に治療されることをお勧めします。 帯状疱疹でなければよいのですが...心配ですね。 いずれにせよ、あなた様、また赤ちゃんが健やかに過ごせますよう。

回答No.1

私の場合は、点滴も含めて2週間かかりました。最初は痒み??から段々、電気の走るような痛み。 そこから疱疹が出てきました。2~3日で病院へ行き、採血、体内炎症を示すCRPが「0.8」でした。 ↓以下私の回答 http://okwave.jp/qa/q5821325.html 免疫が落ちていますから、帯状疱疹の可能性もあると思います。 すぐに、病院に行って、検査を受けた方が良いですよ。 「帯状疱疹 授乳」で検索して色々出てきましたが、服用する薬も、授乳中でも可能なものもあるようです。 医者によって見解は違うようですが…。 疱疹が出る前に、早めの対処が良いと思います。