帯状疱疹後神経痛とは?症状と原因について解説

このQ&Aのポイント
  • 帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹が治った後に痛みが残る神経痛のことです。
  • 通常、帯状疱疹後神経痛は帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に痛みが出ますが、稀に反対側にも痛みが現れることもあります。
  • 帯状疱疹後神経痛の原因は、帯状疱疹で感染したウイルスが神経組織に侵入し、炎症が起こることによると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

帯状疱疹後神経痛について教えてください。

帯状疱疹後神経痛について教えてください。 私の母が、帯状疱疹にかかりもうすぐ3ヶ月になります。 いまだに皮膚を触られると痛いと言っています。 帯状疱疹は左半身(お腹から背中にかけて)に出ています。 帯状疱疹にかかって1ヶ月半ほどして、右足の太ももから足先までが痛いといい もしかして、帯状疱疹後神経痛かと思ったのですが、医師からは帯状疱疹後神経痛は、 帯状疱疹が左側に出たのであれば、神経痛も左側に出ると言われたそうです。 しかし、複数の整形外科で見てもらっても、右足の神経痛の原因はわかりません。 やはり、帯状疱疹後神経痛の可能性もあると思っています。 帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に出るのでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

失礼ですがお母様はおいくつでしょうか? そもそも帯状疱疹のウィルスとは神経にそって出現するものですから、症状の現れた神経に悪影響を及ぼします。ですから反対側などに症状が表れることはありません。今回は帯状疱疹を一度頭から外して原因を探ってみましょう。 下肢神経痛の多くは腰に原因があります。腰から出た神経はお尻、腿、ふくらはぎをとおり足先まで伸びています。その走行上で何か異常がおこると神経痛として症状が表れます。多くは腰の異常で、具体的な病名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などで、特別骨に異常がなくても炎症が酷いと起こりますし、腰に自覚症状がなくても神経痛だけがでる場合もありますので注意が必要です。整形外科にかれたということですから、腰の検査はしていると思いますが、いかがでしょうか? 下肢神経痛として他の原因では、特発性大腿骨頭壊死症と呼ばれる股関節の異常でも神経痛のような症状が出ることもありますし、糖尿病など内科の異常、閉塞性動脈硬化症など血管循環器系の異常なども今の段階では可能性があるかもしれません。 お薬は何か処方されましたか?

outeoute
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親は現在76歳です。 神経痛が帯状疱疹と関係がないということで、少しは安心しました。 整形外科では、CTやMRIで背骨や尾てい骨の検査も色々していますが異常が見当たりません。 今度は造影剤を投与して、背骨の神経の細かいところを調べる予定です。 薬は、当初は帯状疱疹の痛み止めの薬を飲んでいました。(薬の名前は分かりません。) あと、ペインクリニックで「リリカ」という痛み止めの薬も飲んでいましたが、これは体に合わず、腎盂炎を患い、すぐに止めています。 一昨日は、再度、帯状疱疹の診察で皮膚科に行ったのですが、その医師は「私には何もできることがない」といい、ペインクリニックを紹介しただけでした。ペインクリニックでは、痛み止めの薬(ノリトレン)をもらっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >薬は、当初は帯状疱疹の痛み止めの薬を飲んでいました。(薬の名前は分かりません。) あと、ペインクリニックで「リリカ」という痛み止めの薬も飲んでいましたが、これは体に合わず、腎盂炎を患い、すぐに止めています。 ノリトレンは精神系のお薬ですね。効果はありますか?痛み止めも効果がないとなると、内科的な異常なども疑った方がいいかもしれませんね。造影剤検査でも異常がなければ、内科や循環器科など行かれてみてはいかがでしょうか。 それでも異常がなければ、鍼灸などで効果が出る場合もあります。鍼灸で治療を行いながら、並行して病院で検査を行うというのはいかがでしょうか。 お大事にされてください。

outeoute
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノリトレンの効果は、今のところないようです。 内科系の異常は、現在特に症状はないようですが、2年ほど前に子宮の手術をしています。 (病名は分かりませんが、子宮が下に落ちてきていてい、それを直す手術・・と言うことしか説明できませんが) 色々とありがとうございました。 大変参考になりました。

outeoute
質問者

補足

子宮の手術名ですが、TVM手術でした。 足の付け根から5ミリ位のところに4箇所、ポリプロビレンメッシュシートを挿入しています。

noname#194779
noname#194779
回答No.2

私の母も3月に帯状疱疹になりました。 左頭部から顔にかけて出ました。 かなり良くはなりましたが、跡と左側の痛みは日によって強くあるようです。 母は70代ですが、お友達の中には帯状疱疹になった方も数人おりますが、症状が出てから病院に行くのが少し遅れた方は、1年位痛かったとおっしゃっていました。 その方達は皆さん帯状疱疹の箇所に痛みを感じていて、反対側が痛いと言うのは初めて聞きました。 何の解決にならない回答ですみません。

outeoute
質問者

お礼

ありがとうございました。 帯状疱疹と反対方向の痛みで、後遺症ではないことがわかり安心しています。 お母様を大切にご看病ください。私も注意して見守っていきます。 ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

帯状疱疹後の神経痛は、帯状疱疹の部位に現れます。 ご母堂様が、帯状疱疹とは逆の部位、右足に痛みを感じるように なったのは、いわゆる筋肉痛の可能性の方が高いです。 帯状疱疹の痛みは、強烈で、肌着が触れても飛び上がるほどです。 左上半身にそのような痛みがあったために、 そこを動かさないようにするために、右足に過度の緊張がかかった 状態が長期間続いたためである可能性があります。 整形外科の先生に相談して、 軽い抗うつ剤、抗不安薬を出してもらうのも一つの方法です。 精神的なストレス、緊張(痛くなる、痛くなるという緊張感が続くと、 精神的なストレス状態になり、ついには、 いつもストレスがかかっているので、ストレス下にあることすら 自覚できなくなる)をほぐすことを試す価値があると思います。 例えば…… がん末期の患者の痛み止めに、鎮痛剤と同時に、抗うつ剤を 投与することは普通に行われており、これが良く効くのですよ。 http://www.jspc.gr.jp/gakusei/gakusei_cure_03_03.html

outeoute
質問者

お礼

ありがとうございます。 母はいつも痛い痛いと言っていました。知らず知らず右足に負担がかかっているはずですよね。 元気がない日も何日もあったようです。それは、本人も言っていました。 再来週、整形外科に行きますので、抗うつ剤の話もします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹後神経痛について教えてください

    私は1年3ヶ月ほど前、右の背中からお腹にかけての「帯状疱疹」にかかりました。 ここのところ、右の肩の下から背中にかけて痛むのですが、痛みがぴりぴりとしたような痛みで、帯状疱疹のときの痛みにそっくりなんですが、帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹が完治後、1年たってからも発症するものなのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の症状にしびれはないですか?

    知人女性のことでお訊ねします。 今週初めから、右太ももに、赤い小さな湿疹のようなものが出始め、今は太もも全体に出ています。 同時期にしびれも出始め、右足、後頭部、舌がしびれているそうです。 総合病院の皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と診断されましたが、帯状疱疹としびれは関係ないと言われ、整形外科へ回されました。 首と腰のレントゲンを撮り、血液検査をしましたが、異常はありませんでした。 しかし舌のしびれが気になるので、再度皮膚科の先生に訊いたところ、やはり関係ないと否定され、脳外科を受診するよう言われました。 本人は今のところ、帯状疱疹の薬を飲んでいますが、脳外科に行くのを躊躇しています。 帯状疱疹としびれが同時期に出たので、関係あると思っているからです。 本当に帯状疱疹としびれは関係ないのでしょうか? 脳外科で検査を受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の神経痛について

    5年前に帯状疱疹と診断されました。 体に疱疹は出ずに、神経痛のみの症状でした。 通院と処方薬で治療しましたが 毎年季節の変わり目等に度々神経痛に悩まされています。 通院したのは1度だけです。 その神経痛ですが、毎年痛む場所が異なり 1年目は右あばら下、2年目は右背中、3年目は左あばら下、 4年目は左背中、今年は右太ももの裏側というように だんだん下部へ下がってきています。 帯状疱疹の神経痛は痛む箇所が変わってくるものなのでしょうか? この神経痛はいつか完治するのでしょうか? 毎年のことなので、これが一生続くのかと思うと憂鬱です。

  • 帯状疱疹かも。。

    目の上からこめかみにかけて鋭い痛みで脳外科で帯状疱疹による神経痛かもと言われました。 疱疹はまだ出ていないのですが神経痛は常に痛く堪え難い痛みで苦痛です。 血液検査などしてもらえなかったのですが、まだ発症してないからでしょうか。 イロイロ調べると皮膚科に行くか総合病院に受診したほうがいいように思えてきました。 赤ちゃんに授乳中で治療をするなら断乳しなければいけないのか悩んでいます。 ただの神経痛ならいいのですが、左側だけ痛いしここ最近疲れが溜まっていて帯状疱疹を発症してもおかしくはない状況です。 赤ちゃんがみずぼうそうにならないか。断乳出来るか自分だけのことではないので困っています。

  • 皮膚に出ない帯状疱疹ってあるのでしょうか?

    左肩に神経がしびれるような痛みが半年くらい前から出ています。整形外科では問題ないといわれました。 原因不明で対症療法しかないといわれました。 父が長い間帯状疱疹を患っています。私も帯状疱疹の可能性ってあるのでしょうか? 皮膚には何も症状はありません。

  • 帯状疱疹について

    お尻側の太もも辺りに少しだけプツプツっと小さな赤いのが数ヶ所出来てそこを触るとズキッとしました。 それからその場所と付近の太ももやお尻、陰部辺りまでピリピリジンジン痛むようになり、皮膚科に行きました。 見た目は大した事は無いけど、症状からおそらく帯状疱疹かも知れないという事でファムビルやメチコバール、痛み止めで治療してみましょうという事になりました。 2日後に再度行き診察して頂いた所、見た目が前回と変わらず同じで一般的な帯状疱疹とは少し違うとおっしゃっていて、 後3日今の薬で治療して症状が変わらないようなら、腰から来てるかも知れないから整形外科を紹介という感じで言われました。 帯状疱疹になられた方、詳しい方 私の症状を聞きどのように思われますか?やはり帯状疱疹とは違う感じでしょうか? そして腰からもこんな症状が出るのでしょうか? 今現在、薬を飲み始めて3日目で痛み止めを飲まなくても我慢出来るくらいの状態です。 プツプツは変わらずです。 ご意見をお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹に伴う痛みについて

    昨年末から帯状疱疹にかかり、2ヶ月ちょっと経ちました 医者にも行って治療を続けています 帯状疱疹は右半身(お腹から背中にかけて)に出ていましたが、現在はかさぶた がなくなり赤い傷跡が残っていますが、それらも徐々に少なくなってきていますが、 まだ傷跡がシャツとすれる際にひりひりするような痛みが走ります 医者からは「もう治療は済んだ。もし今後痛みが残るようであればまた受け付けるが いずれ麻酔科を紹介することとなる」と言われました このひりひりするような痛みは単なる傷跡が消えるまでの痛みでしょうか? または、帯状疱疹が原因の神経痛で麻酔科を受診するようなものなのでしょうか?

  •  疱疹の全く出ない皮膚の痛みだけの帯状疱疹は有り得ますか?

     疱疹の全く出ない皮膚の痛みだけの帯状疱疹は有り得ますか? また、痛みが上半身全体(胸、腹、両脇、背中)に渡る帯状疱疹はあるのでしょうか?下半身は左大腿部と左足背部(内側)に痛みがあります。皮膚科では痛みが両側に出ているということで帯状疱疹は否定されましたが、予防のためにバルトレックスを服用しています。  服がすれたり、歩いて筋肉が揺れるだけでかなりの痛みがありますが、風呂につかっている時だけは痛みがありません。とても仕事ができる状態ではありません。 どなたか教えてください。50歳、男性です。

  • 帯状疱疹後神経痛について

    私の事ではないのですが、同居するパートナー(男性30代前半)が、2003年の秋頃に帯状疱疹を発症し、内科と皮膚科の開業医で治療を受けました。 飲み薬と塗り薬の処方でした。 その後最近になって、発疹が出た背中辺りの痛みがひどく、帯状疱疹後神経痛?と思うのですが、以前受診した医師に再度診て貰うとの、麻酔科やペインクリニックにいきなりかかるのか、受診は無いけれど、総合病院での診察を受けるのとどれが適切かと思い質問をさせて頂きました。 時間も経済的にも余裕が無いため、経験者や詳しい方のアドバイス、ご回答いただければ非常に有りがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 帯状疱疹

    祖父が帯状疱疹と診断されて5年くらい経ちます。いまだに背中に痛みがはしっているようです。ちょっと背中を触ったりするだけで「イタタタ・・」と言って顔をしかめます。でももう5年ですよ!周りの人から話を聞くと1週間くらいで完治する方もいらっしゃるようで・・。実は祖父は違う病気なのではないのだろうか。なんて最近思い始め心配です。こういった場合とりあえずどの科(皮膚科?内科?神経科?)を受診させたらよいのでしょうか?帯状疱疹でもこんなに長くかかる場合ってあるのでしょうか?帯状疱疹だとしたら完治するのでしょうか?教えて下さい!

専門家に質問してみよう