• ベストアンサー

帯状疱疹

65歳になって帯状疱疹が出て、その後治ったのですがその後最近になって体のあちこちに湿疹が出てかゆみに悩んでいます。運動をした後湿疹が出やすいようです。帯状疱疹とこの湿疹が関係があるのか、ご経験がある方お知らせください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubob
回答No.1

帯状疱疹の初期に汎発疹といって全身に発疹が出ることがありますが、直ってから出ることはありません。別のものです。 運動後に出るタイプの蕁麻疹にコリン性蕁麻疹などがあります。皮膚科の専門医に相談されてはいかがでしょうか?

rekishika
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。コリン性蕁麻疹は初めて聞く病名で調べてみましたら、ジムでの運動後の疲労、サウナでの発汗等思い当たる原因がわっかた様な気がします。早速皮膚科の先生に診てもらいます。

その他の回答 (1)

noname#6777
noname#6777
回答No.2

帯状疱疹にかかって治癒した経験があるとの事ですが治癒したように見えても、このウイルスは体内の神経組織に潜んでいて体力の落ちた時期や疲労のたまった時期に痒みを伴って出てきます。   症状がひどい時は皮膚科の診察を受けておいたほうが無難です。耳、眼等の神経に移行するとやっかいな後遺症を起こすこともまれにありますので、、。

rekishika
質問者

お礼

有難うございました。時々出るかゆみを伴う湿疹ですが専門医に見てもらいます。