• ベストアンサー

帯状疱疹

帯状疱疹になってしまいました。 病院に言って、特に言われなかったのですが、学校を休んだ方がいいんですかね?? あと運動するとどうなるんですか?? 症状が悪化したりするんですか??

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2434504
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.4

帯状疱疹は昔は2週間病と云われ2週間我慢すれば収まりました。 動くと衣類が触って痛みが出ますそれが我慢できるようでしたら学校は休まなくても良いと思います。 運動をすると汗を掻きます、汗が湿疹を刺激してひどくなりますのでおやめ下さい。 発疹は病院で塗り薬を出されたと思います、それを塗って衣類が直接当たらないようにガーゼでカバーしてそーっとしておく事が悪化を防ぎます。 お大事に。

riko69
質問者

お礼

運動時の症状が知りたかったので助かりました!!

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

初期なら患部に薬を塗り、抗生物質を4~5日飲み続ければ、発疹は治まりますが、完治はしないそうで、体内に菌が残るそうです。それが体力が落ちたりすると発疹として発症し、警告を与えてくれるのだそうです。それを放置すると内部を侵食して治りにくくなるとのこと。初期症状なら学校も普通に行けますし、普通の生活ができます。しかし過度の運動は体力を消耗するのでしばらく休んだ方がいいかもしれませんね。睡眠をしっかり取って体を元に戻すことが重要です。医者は質問しないと一から十まで言ってくれません。疑問があったら納得いくまで聞くことです。

riko69
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

服で完全におおわれる部位なら感染性はないので、通常は学校を休む必要はありません。ただし、看護学生や教育学部などの実習は中止、学校か自宅での自習となります。 このように部位と授業内容で違うので、医師を受診して、休む必要があると判断されたときは診断書を書いてもらう必要があります。診断書なしで休めば、普通にずる休みとなります。 普通は運動は避けてもらいますが、実際問題として運動した群としなかった群での治り方を比較したデータはありませんので、不明です。

riko69
質問者

お礼

感染等細かく回答いただきありがとうございますm(_ _)m

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

先月まで帯状疱疹を患っていた者です。 私の場合、発症前2週間の残業や勤務内容が相当キツかったのは事実です。 No1の方が仰る通り、疲労やストレスが発症の原因です。 よってこの病気は「ゆっくり休む」のが一番良い治療と言う事になりますので、激しい運動は避けてストレッチ程度にしておくのが無難だと思います。 また、私は職場では小さいお子さんの居る同僚との接触は極力避けていました。 医者からは「小さいお子さんにはウツル可能性がある」と注意を受けたからです。 普通の大人の免疫力ならば問題ない様ですが、小さいお子さんは抵抗力が低い為ウツってしまう可能性があるんだそうです。

riko69
質問者

お礼

感染等細かく回答いただきありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

帯状発疹は疲労が酷いときなどに出るので、 学校は休んだほうがいいです。 言い伝えレベルですが、発疹が 腰を一周すると人生終了と言われるほど 油断禁物ですので、体を休めてください。

riko69
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 帯状疱疹について教えてください。

    私の母(54歳)のことなのですが、一年ほど前から右側の肩と背中が痛いと言っていました。高血圧で通院していたので先生にその症状を話したところ、「血圧が高いから」「更年期」「年だから」と言われたので、本人も家族もそう思っていました。でも徐々に痛みがひどくなり起きれなくなってしまったので、別の病院に診てもらいにいきました。そしたら、痛みの症状は「帯状疱疹」と言われたのですが、皮膚の表面には何も出ていなかったのでとりあえず血液検査をしたら「帯状疱疹」だとわかりました。 私の母のように皮膚の表面にはあらわれず、体内の帯状疱疹になった方はいらっしゃいますか?あと、どんな治療をしたか教えてください。よろしくお願いします。知人に「体の中の帯状疱疹は危ない」と言われ、不安になってます。

  • 帯状疱疹になりました

    先日病院へ行ったところ帯状疱疹と診断されました 症状は 左耳の後ろと左側の頭(耳に近い部分と後頭部)に発疹 左側の首に水泡(喉の辺りに大きいのがポツポツ) 左頬のしたに発疹 薬をもらって落ちついてきましたが まだ痛みます 帯状疱疹は免疫低下やストレスでなると聞きました 実際症状を感じ始めたのはバイトの連勤のときです この状態でまたバイトをしたら悪化しますか? 早く治したいのですが耐えてバイトをするべきですか? みなさんの意見を聞かせてください

  • 帯状疱疹の経過を教えてください

    こんばんは。 3~4日ほど前から皮膚のピリピリする痛みと、ほんの少~しだけの 赤いブツブツがあったので昨日皮膚科に行き、帯状疱疹かもしれ ないと診断されました。内服薬、外用薬をもらってきています。 昨夜、少しだけ針で刺すような痛みを感じたのを最後に、今は全く 痛みはなくなり、ブツブツが増えることもない状態です。 よく、帯状疱疹はかなり痛くてあっという間にぶつぶつが増えて ・・・と聞いていたので怯えているのですが、私の症状はまだ今から 悪化するのでしょうか?それとも、早めの薬が効いて、快方に向かい つつあるのでしょうか? 帯状疱疹経験された方、どんな経過だったか教えてください。

  • 帯状疱疹

    帯状疱疹とHAMの事で質問致します。 実父は帯状疱疹とHAM発症してから約15年になります。 年々症状がひどくなり、今では病院のベットでも寝返りもうてない位 です。腰から足までにかけて痛みがひどいらしいですが、 年数がたっているため、帯状疱疹も治る見込みは無いと言われてます。 また、HAMにおいては南九州特有の病気のため、 これも現在治る方法は見つかって無いらしいです。 今まで色んな治療方法を試してみましたが、 全く利きませんでした。 発症当時に適切な処置出来なかった事が悔まれます。 帯状疱疹だけでも治る方法とか痛みを軽減できる方法 ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • もしかして帯状疱疹痛?

    帯状疱疹を患ってから1ヶ月が過ぎました。 症状は、三叉神経に入り、耳の入り口に湿疹ができました。 幸い、帯状疱疹は痛みを感じてからすぐに治療を始めたので、 耳以外に現れることなく治ったのですが、治療の途中(2週間前)から 耳の違和感が現れました。 痛みではなく、閉塞感や重たい感覚、引っ張られるような感覚です。 この症状が現れたとき、病院で聴力検査を受けたのですが、”異常なし” と診断されました。 これは、れっきとした帯状疱疹痛でしょうか? 今年の4月から手話通訳の仕事を始めたばかりで、このような症状が残って しまうと、仕事にも影響してしまうので困っています。 ぜひ、帯状疱疹痛と自分にもできる治療法があれば教えてください。

  • 帯状疱疹

    65歳になって帯状疱疹が出て、その後治ったのですがその後最近になって体のあちこちに湿疹が出てかゆみに悩んでいます。運動をした後湿疹が出やすいようです。帯状疱疹とこの湿疹が関係があるのか、ご経験がある方お知らせください。

  • 帯状疱疹?

    日中、腕がチクチクするのでなにか刺さったのかな?などと思っていましたが、入浴後も両腕がピリピリするように痛むのです。心配になりネットで色々調べていると帯状疱疹の疑いがあるかな?と心配になりました。ですが帯状疱疹は体の片側のみに症状がでると書かれていて、私は両腕がピリピリするので違うのかとも思います。帯状疱疹であれば早めに診察してもらうのが良いようなので心配になっています。痛みは常にあるわけでわなく、何かの所作に伴ってピリっとする程度で、それ以外の症状はなく、そんなに気にするほどのこともないのかもしれませんが今日一日ずっと気になっているので何かおわかりになる方はお教えください。お願い致します。

  • 帯状疱疹後の痛みで困っています。

    帯状疱疹後の痛みで困っています。 胸から脇腹にかけて帯状疱疹にかかり、医者に行き2週間たちました。 発疹は引いてきましたが、胸部の痛みがひどく、息を吸ったり、腕をあげたり すると痛みます。痛みで夜もよく眠れません。何か良い薬はありませんか?  また、腕の運動はするほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 疱疹の出ない帯状疱疹?

    数日前の夜に左胸周辺に突然痛みを感じ、朝になる頃には背中(左だけ)まで激痛が走りました。 座っていたり立っていたりなら少しはマシですが、何かの動作やご飯を飲み込む時も痛くて、総合病院に行くと『帯状疱疹』と言われました。 鎮痛剤をもらって飲んでいますが、まだ疱疹は出ていません。 ・・・6日経つのですが、どなたかそんな帯状疱疹の出方をされた方はいますか? また、私は元から蕁麻疹が出る体質のため、毎日アレジオンを服用しています。 このために疱疹が出ない・・・なんてことはありますか? いずれ疱疹が現れるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹について

    お尻側の太もも辺りに少しだけプツプツっと小さな赤いのが数ヶ所出来てそこを触るとズキッとしました。 それからその場所と付近の太ももやお尻、陰部辺りまでピリピリジンジン痛むようになり、皮膚科に行きました。 見た目は大した事は無いけど、症状からおそらく帯状疱疹かも知れないという事でファムビルやメチコバール、痛み止めで治療してみましょうという事になりました。 2日後に再度行き診察して頂いた所、見た目が前回と変わらず同じで一般的な帯状疱疹とは少し違うとおっしゃっていて、 後3日今の薬で治療して症状が変わらないようなら、腰から来てるかも知れないから整形外科を紹介という感じで言われました。 帯状疱疹になられた方、詳しい方 私の症状を聞きどのように思われますか?やはり帯状疱疹とは違う感じでしょうか? そして腰からもこんな症状が出るのでしょうか? 今現在、薬を飲み始めて3日目で痛み止めを飲まなくても我慢出来るくらいの状態です。 プツプツは変わらずです。 ご意見をお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう