• ベストアンサー

恥ずかしいのですが・・・・・・

先日家内とおせちを食べていて、その食材の意味を話していたのですが、酢だこの意味がわかりませんでした。 出来ましたらおせち料理のそれぞれの意味を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.4

おはようございます 既出の、赤と白の色の対比から「めでたさ」を表す意味もあるようですが、祖母から、別の意味合いを聞いたことが有ります。 「蛸」は「多幸」に読み方が通じる?事から、「多くの幸」や「多くの幸福」を意味し、正月に食する事で、「1年に多くの幸せを招き入れる」意味があるという事でした。 ただ、私の住む地方だけの解釈かもしれませんが^^。

pussy-doll
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6715
noname#6715
回答No.3

検索語:おせち料理 検索エンジン:Yahoo! Japan http://www.kibun.co.jp/release/shougatu-1211-5.html 酢だこは既出のとおり 色と保存性を重視したようですね 酢だこは載ってませんが。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~sstudio/2.html http://www.shufu2.jp/season/osechi/osechi2.html

pussy-doll
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

酢で防腐作用 あとは色だそうです。

参考URL:
http://www.kibun.co.jp/release/shougatu-1211-5.html
pussy-doll
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

酢だこは、特に言われはないと思います。 酢漬けなので多少日持ちするのて入れているのでしょう。 強いて言えば、表面が赤く中は白いので、赤白だからかな。蒲鉾の赤白の見た目と一緒だからでしょ。

pussy-doll
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お正月にスルメ

    おせち料理の食材って意味が込められていますよね。 数の子は子孫繁栄だったり、海老は長寿だったりと。 ところで、おせち料理ではないんですが、正月にスルメを食べるのにはどんな意味が込められているんでしょうか?

  • おせち料理の食材が持つ意味を教えてください(><)

    おせち料理の食材にはそれぞれ意味が込められてるそうですが(例えば黒豆はマメに働くようになど)しいたけとこんにゃくがどういう意味を持つのかわかりません。 誰か、わかる方教えてください。!!

  • 販売されているおせち料理の値段について

    販売されているおせち料理の値段高いと思うのは私だけでしょうか?数万円ですよ!有名店のおせち料理なら納得は出来ますが、新聞のチラシなど見ますに聞いたことの無いお店(私が知らないだけかもしれませんが)においても数万円。料理内容をじっくり検分したところ、特に高級食材を使用しているとは思えません。強いてあげれば数の子くらい。この時期おせち料理に使用する食材が高くなりこの様な値段になるのでしょうか? ちなみに当家では主人の実家で毎年手作りの為、違った意味で困っております。 面倒くさいんです。これがまた!(涙) お暇な方教えてください。

  • おせちの八寸口取りとは

    MAPLE FOODSのおせち料理 平成22年元旦「金沢・阿波」盛り込み懐石(初春重)を食べました。値段は幾らですか。 このおせちで八寸口取りとは何ですか。どの食材を指しますか。祝い肴三種はとは何ですか。どの食材を指しますか。酢のものとは何ですか。 どの食材を指しますか。焼きものとは何ですか。どの食材を指しますか。煮ものとは何ですか。どの食材を指しますか。 おせちの全種類のお品書きと、料理を指示された監修者の方のお名前を知りたい。おせちの製品回収情報があったら知りたい。 それらはWEB上の何処に記載しておりますか。

  • ニューエイジおせち料理

    皆さま明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、おせち料理は食べましたか? 昆布はよろこぶ、黒豆は黒く日焼けするまでまめに働く、海老は腰が曲がるまで長生き、数の子は子宝、、、などなど、おせち料理は縁起の良い食材が詰められていますね。 だけど毎年同じような食材で少し食傷気味。もっと新しい食材で縁起の良さをこじつけたものはないのでしょうか? みなさんのアイデアで創る「ニューエイジおせち料理」、いつの日か販売することを目指して、新しい縁起物の食材を教えてください! 私からは・・・SNSやYouTube時代の今、自分の発信した情報がバズるように、「バジル料理」!

  • 「イクラ」がおせち料理に使われる由来について。

    おせち料理に入っている食べ物の由来を調べる宿題をしています。 黒豆、数の子といった食べ物を入れる由来は、「豆に働けるように」や、「子がたくさん生まれて代々栄えるように」などの意味が有ることがわかったのですが、イクラをおせち料理に入れる由来が分かりません。 近年になって、おせちが豪華になって来て使われるようになったのでしょうか? それとも、他の料理と同じように、何か意味があって入れられているのでしょうか? 何か知っていらっしゃる方がいたら、教えていただけると幸いです。

  • 夏のおせち料理って??

    はじめて質問させていただきます。 今年、親戚のおうちで新盆なのですが、田舎なので(茨城県のど田舎)、たくさんのお客さまがいらっしゃるんです。 それで、おもてなしのお料理を作ろうと思っているのですが、お正月のおせち料理の重箱を使って、三段重にしちゃおうかと考え中です。 おせちって冬のお料理なので、日持ちがすると思うんですが、夏の食材を使って、おせちって可能でしょうかね?? 何かアイデアをください。

  • 初めてのおせち料理

    年末に、はじめて一人でおせち料理を作ります。 実家にいたころは、筑前煮と茶碗蒸し程度のものは 母の手伝いで作った程度なので、作り方を忘れてしまいました。 ちなみに、今回作る予定の物は 筑前煮 茶碗蒸し 数の子にかつおぶしをかけたもの(料理じゃないですね^^) お雑煮(関西風、白だしを使う予定) 豚の角煮 です。 みなさんは、このほかにどのようなおせち料理を作られますか? また、食材のお買い物は年末にまとめてされるのでしょうか。 そうなると、結構値が張りそうですね・・・ (実家では1万くらいかけて、おせちの食材を買いだめしてました) 料理下手な人でも、簡単においしくできるレシピがあれば 教えてください。 ちなみに、おせちを食べるのは、自分だけではないので おいしく作りたいと思っています。 どうかアドバイス等お願いします。

  • おせちの意味って?

    おせちにごちそうさんで意味がある事を知りました。 どんな意味がありどうしてこんなに沢山の料理を作るんですか? 昆布をお魚に巻くのは何故でしょうか? 卵に何故はんぺんを入れるのか? などのおせちの意味やおせちに思う事・大切さ なんでもいいです。

  • おせち料理は何が好きですか?

    今年ももう12月になりました。 あっという間にお正月になりますね(^_^) でも最近はおせち料理をあまり作らなくなりました。 我が家でも家人の好物だけを作ります。 夫や娘の好きな「黒豆」。 私の好きなのは「棒だら」。(←関西の食材らしいですね?) あと「椎茸の甘煮」や「煮しめ」があれば充分です~♪ 皆さんはおせち料理は何が好きですか? 今年の作る参考にさせていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう