• ベストアンサー

おせち料理の食材が持つ意味を教えてください(><)

おせち料理の食材にはそれぞれ意味が込められてるそうですが(例えば黒豆はマメに働くようになど)しいたけとこんにゃくがどういう意味を持つのかわかりません。 誰か、わかる方教えてください。!!

  • 841bb
  • お礼率100% (75/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
841bb
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなってすいません。 こういう豆知識を知ってると面白いですよね。食べ物だけでなく飾り物にも意味があって勉強になりました。

関連するQ&A

  • おせち料理は何が好きですか?

    今年ももう12月になりました。 あっという間にお正月になりますね(^_^) でも最近はおせち料理をあまり作らなくなりました。 我が家でも家人の好物だけを作ります。 夫や娘の好きな「黒豆」。 私の好きなのは「棒だら」。(←関西の食材らしいですね?) あと「椎茸の甘煮」や「煮しめ」があれば充分です~♪ 皆さんはおせち料理は何が好きですか? 今年の作る参考にさせていただきたいと思います。

  • おせち料理につきまして

    おせち料理は、全部自分でつくる(くりきんとんや黒豆等)場合と、できているくりきんとんや黒豆等を買って、重箱に自分で詰めるのと、完全に出来上がっているおせち料理を買ってしまうのと、金額的には、どれがいちばん安いでしょうか? よろしくお願いします。

  • おせち料理のいわれを教えて下さい!

     こんにちは。おせち料理のいわれについて調べています。 大体のいわれは調べる事が出来ましたが、 『結びこんにゃく』 についてのいわれが分かりません。  ちなみに我が家のおせち料理には「結びこんにゃく」が入っているのですが、もしや一般的に「結びこんにゃく」は特におせち料理には入れなくても良いものなのかな?なんて考えたりもしています。 『結びこんにゃく』のいわれをご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい!お願い致します!!

  • おせち料理に関して

    おせち料理は、いろんなものがはいっていますよね。 疑問があるのですが、どうして煮豆(黒豆)が入っているのですか 教えて下さい

  • 体を温める料理・食材

    最近、体温が低くて冷え性だと感じるので、 体を温めたいのですが、生姜くらいしか知りません。 他に、体を温めるのに良い食材があれば、 その料理方法も教えていただきたいです。 よく、黒い食材と言いますが、 黒豆は料理が大変…、黒酢は飲めなくて…、 あとはひじきやこんにゃくしか思いつかない…。 唐辛子も、使いすぎは刺激物だから 良くないのかなと思うのですが、どうなんでしょう?

  • ニューエイジおせち料理

    皆さま明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、おせち料理は食べましたか? 昆布はよろこぶ、黒豆は黒く日焼けするまでまめに働く、海老は腰が曲がるまで長生き、数の子は子宝、、、などなど、おせち料理は縁起の良い食材が詰められていますね。 だけど毎年同じような食材で少し食傷気味。もっと新しい食材で縁起の良さをこじつけたものはないのでしょうか? みなさんのアイデアで創る「ニューエイジおせち料理」、いつの日か販売することを目指して、新しい縁起物の食材を教えてください! 私からは・・・SNSやYouTube時代の今、自分の発信した情報がバズるように、「バジル料理」!

  • 「イクラ」がおせち料理に使われる由来について。

    おせち料理に入っている食べ物の由来を調べる宿題をしています。 黒豆、数の子といった食べ物を入れる由来は、「豆に働けるように」や、「子がたくさん生まれて代々栄えるように」などの意味が有ることがわかったのですが、イクラをおせち料理に入れる由来が分かりません。 近年になって、おせちが豪華になって来て使われるようになったのでしょうか? それとも、他の料理と同じように、何か意味があって入れられているのでしょうか? 何か知っていらっしゃる方がいたら、教えていただけると幸いです。

  • 正統派おせち料理のつくりかた

    こんにちは。今年こそはおせち料理に挑戦したいので、正統派なおせち料理のつくりかたをおしえていただけないでしょうか。 黒豆と栗きんとんだけは作れるのですが、正しい作り方かどうかは・・・。 黒豆は煮る時にくぎをいれるといい色に煮あがると美味しんぼで読んだのですが、食品に金属を入れるのは抵抗があってやりたくありません。 今、洋楽カテゴリで質問をしていて、回答者の方が「コハダに黄色のツブツブが乗ってるもの」がお好きだとのことで、わたしも名前がわからないのでご存知の方、教えていただけないでしょうか。ついでにこの質問にも回答していただけるとうれしいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191718 どちらも七草あたりに締め切る予定です。おせち料理お得意な方、ぜひよろしくおねがいします。

  • おせち料理に革命を

    おせち料理の一品一品って、それぞれ意味合い持たせたり、語呂合わせだったりしますよね。 <例> 黒豆・・・達者(マメ)に働けるように ブリ・・・出世魚にあやかり出世祈願 昆布巻き・・・喜ぶ 鯛・・・めでたい 等々 では、質問です。 おせち料理に新規加入で一品加えるとしたら何がいいと思いますか? そして、その理由(意味合いや語呂合わせ)は何ですか? 例)私は 「ウインナー」・・・Winner(勝者・成功者) と掛けてみました(^^) ※保存性は一切無視して下さい(笑)

  • お節料理の高さは異常w

    お節料理の高さは異常w ぼったくりの最たるものではないですか? セブンイレブン一人前おせち5400円 ● 紅白蒲鉾 ● 金柑の甘露煮 ● 数の子 ● 三陸産いくら醤油漬け ● 松風焼き ● 丹波篠山産黒豆 ● たたきごぼう ● 豚角煮 ● 鮑うま煮 ● 紅白なます ● 鹿児島県産ブリの照り焼き ● 有頭海老の艶煮 ● 花餅手まり ● 煮物(筍、いんげん、椎茸、人参、高野豆腐、里芋、牛蒡、こんにゃく) ● 伊達巻 ● ごま入り田作り 高すぎ笑うしかないw

専門家に質問してみよう