• ベストアンサー

おせち料理の食材が持つ意味を教えてください(><)

おせち料理の食材にはそれぞれ意味が込められてるそうですが(例えば黒豆はマメに働くようになど)しいたけとこんにゃくがどういう意味を持つのかわかりません。 誰か、わかる方教えてください。!!

• 841bb
  • お礼率100% (75/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
841bb
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなってすいません。 こういう豆知識を知ってると面白いですよね。食べ物だけでなく飾り物にも意味があって勉強になりました。