• ベストアンサー

おせち料理のいわれを教えて下さい!

こんにちは。おせち料理のいわれについて調べています。 大体のいわれは調べる事が出来ましたが、 『結びこんにゃく』 についてのいわれが分かりません。  ちなみに我が家のおせち料理には「結びこんにゃく」が入っているのですが、もしや一般的に「結びこんにゃく」は特におせち料理には入れなくても良いものなのかな?なんて考えたりもしています。 『結びこんにゃく』のいわれをご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい!お願い致します!!

noname#15450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

下記では「手綱こんにゃく」となっており、駿馬をあらわしているのだそうです。

参考URL:
http://bb.sky-inet.ne.jp/kanehatsu/mame/020/
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 『結びこんにゃく』という名前しか分かりませんでしたが、早速参考にさせて頂きます! それにしても、おせちってこんないわれがあったのね…なんて驚きと関心でいっぱいです。 奥が深いですね! 本当に助かりました。ありがとうございました!