• ベストアンサー

お正月にスルメ

おせち料理の食材って意味が込められていますよね。 数の子は子孫繁栄だったり、海老は長寿だったりと。 ところで、おせち料理ではないんですが、正月にスルメを食べるのにはどんな意味が込められているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

「歯固め」と呼ばれるものですね。 うちの田舎ではスルメではなく、甘栗とかを食べます。 歯の根を固くする、ということで、歯は「齢」、「齢」を固める→長寿を願う、ということらしいです。

参考URL:
http://www.fujicitio.com/saijiki/topic2.htm
siki22
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そういう意味があったんですね。 子供に聞かれてなんと答えたらいいのか困っていたので助かりました。