• ベストアンサー

お正月にスルメ

おせち料理の食材って意味が込められていますよね。 数の子は子孫繁栄だったり、海老は長寿だったりと。 ところで、おせち料理ではないんですが、正月にスルメを食べるのにはどんな意味が込められているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

「歯固め」と呼ばれるものですね。 うちの田舎ではスルメではなく、甘栗とかを食べます。 歯の根を固くする、ということで、歯は「齢」、「齢」を固める→長寿を願う、ということらしいです。

参考URL:
http://www.fujicitio.com/saijiki/topic2.htm
siki22
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そういう意味があったんですね。 子供に聞かれてなんと答えたらいいのか困っていたので助かりました。

関連するQ&A

  • ★祝お正月大喜利★お題『こんなおせち料理は嫌だ!』

    ★祝お正月大喜利★の第二弾のお題は、『こんなおせち料理は嫌だ!』です。 ご自由にお書きください。 例えば、おせち料理のエビがバナメイエビだったとか、数の子がトビッコを固めたものだったのおうに、前年の事件を引きずっているのは嫌ですよね~。 さらに、そのエビが、「俺はバナメイエビじゃない。」とかしゃべったら、さらに恐いですね。 (注意)この企画はふざけている程、評価が高くなりますので、真面目に答えると座布団没収になってしまう可能性があります。但し、答えが意味不明の場合も、判定できないためスルーとなる可能性があります。

  • おせち料理に入れたい、新「おめでたい食べ物」

    おせち料理には、おめでたい験担ぎの食べ物が揃っていますね。 数の子は子孫繁栄とか、昆布巻きはよろこぶとか・・・ そんなおせち料理に、もし、今までにはなかった新「おめでたい食べ物」を入れるとしたら、どういった験担ぎでどんなものが考えられますか。

  • お正月、これが「美味しかった」♪

    既に、1月3日となりました。 私は、今日から「仕事」で御座います。 お正月中、色々な御馳走を召し上がったのではないですか?。 (^^) そこで、皆様にお聞き致します。 ★『これが、美味しかった♪』と個人で思ったもの『一品』だけ、「教えて!goo」で御座います。 「おせち料理」で有れば、「黒豆」とか「数の子」とか、品名を「一品」明記下さい。 ちなみに、自分は、昨夜食べた「チーズ・フォンデュ」が正月中一番美味しかったで~す。 (=^~^)o

  • 英訳お願いします!

    急いでいます汗 下の日本語を英語に訳して欲しいです。 おせちは伝統的な日本の新年を祝う料理です。 お正月に食べられます。 おせちには黒豆、かまぼこ、えび、数の子などたくさんの料理を入れます。 私は黒 豆が好きで、毎年おばあちゃんが作ってくれます。 これらの料理には一つ一つ願いが込められています。 例えば海老は、海老の腰の部分が曲がっていることから、腰が曲がるまで長生きできるようにという願いで入れられるようになったそうです。 みなさんはおせち料理を食べていますか? 外国にもこのような物があるか興味があるので調べて見たいです。 長いですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中国語訳お願いします!

    急いでいます汗 下の日本語を中国語に訳して欲しいです。 おせちは伝統的な日本の新年を祝う料理です。 お正月に食べられます。 おせちには黒豆、かまぼこ、えび、数の子などたくさんの料理を入れます。 私は黒 豆が好きで、毎年おばあちゃんが作ってくれます。 これらの料理には一つ一つ願いが込められています。 例えば海老は、海老の腰の部分が曲がっていることから、腰が曲がるまで長生きできるようにという願いで入れられるようになったそうです。 みなさんはおせち料理を食べていますか? 外国にもこのような物があるか興味があるので調べて見たいです。 長いですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 韓国語訳お願いします!

    急いでいます汗 下の日本語を韓国語に訳して欲しいです。 おせちは伝統的な日本の新年を祝う料理です。 お正月に食べられます。 おせちには黒豆、かまぼこ、えび、数の子などたくさんの料理を入れます。 私は黒 豆が好きで、毎年おばあちゃんが作ってくれます。 これらの料理には一つ一つ願いが込められています。 例えば海老は、海老の腰の部分が曲がっていることから、腰が曲がるまで長生きできるようにという願いで入れられるようになったそうです。 みなさんはおせち料理を食べていますか? 外国にもこのような物があるか興味があるので調べて見たいです。 長いですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ニューエイジおせち料理

    皆さま明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、おせち料理は食べましたか? 昆布はよろこぶ、黒豆は黒く日焼けするまでまめに働く、海老は腰が曲がるまで長生き、数の子は子宝、、、などなど、おせち料理は縁起の良い食材が詰められていますね。 だけど毎年同じような食材で少し食傷気味。もっと新しい食材で縁起の良さをこじつけたものはないのでしょうか? みなさんのアイデアで創る「ニューエイジおせち料理」、いつの日か販売することを目指して、新しい縁起物の食材を教えてください! 私からは・・・SNSやYouTube時代の今、自分の発信した情報がバズるように、「バジル料理」!

  • お正月の準備で・・・

    こんにちは。今おせち料理の準備をしているんですが、数の子の塩ぬきを早くする方法を教えてください。お願いします。

  • お正月食材の買出し

    神奈川に住んでいるものですが、お正月用の食材を仕入れに年末出かけようと思うのですがおすすめの市場などありますか? (車で1,5時間内くらいでいける範囲で。) おせちに入れる物のほか、まぐろやエビ、かになど、安く買えたら・・と思っています。 あと、その近辺でおいしい物を食べるのも楽しみにしています^^♪ よろしくお願いします。

  • 縁を呼び込む、おせち料理?

    こんばんは。 おせち料理には一品一品に意味がこめられていることは知られていますが、 「子孫繁栄」、「子宝に恵まれる」など、夫婦向けのものはあるものの、 「縁を結ぶ」など独身者に向けられたものが思い浮かびません。 このような縁結びの意味を込められた料理はありますか? 地方特有のものでも結構ですし、 また、オリジナルでこじつけるとしたら、どのようなものがありますか。 教えてください。

専門家に質問してみよう