女性社員への対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 女性社員への対応に悩む営業事務員の相談です。
  • 上司から甘やかされた女性社員が仕事を怠っており、他の社員に迷惑をかけています。
  • 営業補佐の業務を任されているにも関わらず、女性社員からの仕事の押し付けが酷く、うつ病を悪化させています。退職するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性社員への対応に困っています。

長文となります。 スミマセンが、ご意見ください。 私は、友人の紹介で現在の会社へ、営業事務員として入社しました。 友人は、1年早くに入社しており、経理事務をしています。 職場に女性が彼女一人だった為に、上司から甘やかされてしまっており、私が入社するまで、電話には出ない(本社からの電話のみ対応していたらしい…)、就業中にインターネットでゲームをしている。 頼んだ仕事は、ギリギリまでやらない。 仕事が残っていても、定時には帰る。 他の社員が注意しても、上司が良しとしていた為に直らなかったそうです。 私が入社してから、営業補佐を任されていたので、一生懸命に仕事をしました。時間があけば、進んでトイレ掃除や、洗濯などもしました。 すると、彼女は、自分の仕事まで押し付けてくるようになりました。 「掃除をする暇があるなら、書類を片付けて」 私の担当外の仕事のために、質問をすると「こんなのも分かんないの?」と、鼻で笑う。 最近では、無言で書類を投げていきます。 私は、うつ病なので、それを理解してくれていた彼女の側で仕事がしたいと、入社したのですが、会社に行くのが辛くて仕方がありません。 最近では、持病を悪化させて、会社も休みがちになってしまっています。 他の社員の方が良くしてくれているので、このまま辞めるのは悔しいのです… けれど、他の社員の方に迷惑をかけるよりは、退職をした方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の体験でもこういうおかしな女はどこの会社にも一人はいるのです。 職場の全員も困っているがなんにも手が出せていないことが多いのです。 女は案外図太いですよ。 多分あなただけが困っているんではないはずです ですからもし可能であれば、彼女を追い出す策を職場全員で考えるべきですね それしか貴方が会社に残って、今後も楽しく仕事をする道はありませんと断言します。 また貴方がやる気があれば、退職覚悟で 当面彼女の言うことを全て無視すること、極端言えば返事もしないとか強行手段に出るべきですね これは、貴方ができるかが最大の問題ではありますが、 そして万策つきればというか多分、彼女をどうにかしようとする試みは多分全部失敗しそうですが、 貴方が鬱病をこじらせても、それこそ大きな問題に発展しますから、それを避けるには、最終手段として退職をすべきでしょうね 現状で頑張るのも選択肢としてはありますが、貴方の精神状態のほうがむしろ心配です

miyu_100
質問者

お礼

ありがとうございます! 職場で一番長く勤めている方とよく話す機会があり、その方に相談をしたことがあります。 経理のほとんどを彼女が一人で担当しているらしく、彼女に辞められると仕事が回らなくなると、回りは迷惑していてもあまり強く言えないようです。 結果、退職となってしまったとしても、出来る限りは、頑張ってみようと思います。 体調の心配までして頂き、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• borg121
回答No.5

「最近では、無言で書類を投げていきます。」  なんだかすごく面白いですね!  あなたは、彼女に「子分」と思われています。  彼女は、あなたの主君なわけです。  これはもう、気合を入れて下克上するしかないですね。  弱肉強食、喰うか食われるかです。

miyu_100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下克上ですか。 そう表現されると面白いですね。 営業事務所なので、営業マンが大切にされるべき所を、彼女は、自分より若い男性社員を見下して使い走りさせますから… 小さな世界の弱肉強食ですね。 頑張ります。 ありがとうございます。

noname#166169
noname#166169
回答No.4

他の社員の方が良くしてくれていて感謝を感じられるのなら、辞めないで仕事を頑張ってください、そんな甘ったれのおバカさんに対しては何でもはい、はいと言って相手にしないで良いです、向こうは相手側の反応を見て態度や接し方を変える姑息な人なのですから、質問者の方が相手にしてませんよ、と言うオーラを出しておけば大丈夫です。負けないでください、向こうより大人な対応をするだけであなたの勝ちです。勝ち負けの問題ではないのですが、書類を投げ付けられても、普通に受け取り、まったく相手にしなくて良いですよ、「負けて勝ちを取る」と言う言葉を思い出して頑張ってください!応援していますよ。

miyu_100
質問者

お礼

ありがとうございます。 人に対して誠実に接することを目標に生きてきたもので、どう回避するべきなのか、悩んでさらに状態を悪い方へと運んでしまっているのでしょうね… 確かに、私への態度と、他の男性社員への態度は明らかに違います。 他の社員の方を手本に、少し、彼女との距離をとってみようと思います。 ありがとうございました。

• goobig
回答No.2

現状から逃げる事を 選択するとこれから未来は 一生逃げ続けるでしょう。辛いかもしれませんが困難に立ち向かい続ける事が あなた自身の成長につながります。  女性社員は 本人の常識範囲で行動しているのでしょう。常識は人それぞれ違うものです。女性社員の事は あまり考えず自分の意志で行動すれば必ず評価してくれます。  私は 部下に常識にこだわるな良識だけ持てば良いと いつも言って聞かせます。良識を持たない人もいますが私の知る限り皆 人生失敗しています。

miyu_100
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私は、嫌なことや人生で壁に当たると回り道をしてばかりいた気がします。 悩みのたねにはなってしまいましたが、彼女のおかげで良い職場に巡り会えたのですから、今回は、逃げない道を考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

「自分の仕事は自分でやれ!」 「紹介してもらった恩はもう返した!、お前のほうが要らない人材だ!」と強く思ってみてください。 おもわず口から出ててもいいかもしれません。 できる範囲内で強気になってw

miyu_100
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の思っていたことを言って頂けて、感激しました。 今日こそ反論する。と、決めてもなかなか言えず、自分の弱さに落ち込んでいたので、これからは、気持ちを強く持っていこうと思います。 ありがとうございました。