女性社員への対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 女性社員への対応に悩む営業事務員の相談です。
  • 上司から甘やかされた女性社員が仕事を怠っており、他の社員に迷惑をかけています。
  • 営業補佐の業務を任されているにも関わらず、女性社員からの仕事の押し付けが酷く、うつ病を悪化させています。退職するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性社員への対応に困っています。

長文となります。 スミマセンが、ご意見ください。 私は、友人の紹介で現在の会社へ、営業事務員として入社しました。 友人は、1年早くに入社しており、経理事務をしています。 職場に女性が彼女一人だった為に、上司から甘やかされてしまっており、私が入社するまで、電話には出ない(本社からの電話のみ対応していたらしい…)、就業中にインターネットでゲームをしている。 頼んだ仕事は、ギリギリまでやらない。 仕事が残っていても、定時には帰る。 他の社員が注意しても、上司が良しとしていた為に直らなかったそうです。 私が入社してから、営業補佐を任されていたので、一生懸命に仕事をしました。時間があけば、進んでトイレ掃除や、洗濯などもしました。 すると、彼女は、自分の仕事まで押し付けてくるようになりました。 「掃除をする暇があるなら、書類を片付けて」 私の担当外の仕事のために、質問をすると「こんなのも分かんないの?」と、鼻で笑う。 最近では、無言で書類を投げていきます。 私は、うつ病なので、それを理解してくれていた彼女の側で仕事がしたいと、入社したのですが、会社に行くのが辛くて仕方がありません。 最近では、持病を悪化させて、会社も休みがちになってしまっています。 他の社員の方が良くしてくれているので、このまま辞めるのは悔しいのです… けれど、他の社員の方に迷惑をかけるよりは、退職をした方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の体験でもこういうおかしな女はどこの会社にも一人はいるのです。 職場の全員も困っているがなんにも手が出せていないことが多いのです。 女は案外図太いですよ。 多分あなただけが困っているんではないはずです ですからもし可能であれば、彼女を追い出す策を職場全員で考えるべきですね それしか貴方が会社に残って、今後も楽しく仕事をする道はありませんと断言します。 また貴方がやる気があれば、退職覚悟で 当面彼女の言うことを全て無視すること、極端言えば返事もしないとか強行手段に出るべきですね これは、貴方ができるかが最大の問題ではありますが、 そして万策つきればというか多分、彼女をどうにかしようとする試みは多分全部失敗しそうですが、 貴方が鬱病をこじらせても、それこそ大きな問題に発展しますから、それを避けるには、最終手段として退職をすべきでしょうね 現状で頑張るのも選択肢としてはありますが、貴方の精神状態のほうがむしろ心配です

miyu_100
質問者

お礼

ありがとうございます! 職場で一番長く勤めている方とよく話す機会があり、その方に相談をしたことがあります。 経理のほとんどを彼女が一人で担当しているらしく、彼女に辞められると仕事が回らなくなると、回りは迷惑していてもあまり強く言えないようです。 結果、退職となってしまったとしても、出来る限りは、頑張ってみようと思います。 体調の心配までして頂き、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 「最近では、無言で書類を投げていきます。」  なんだかすごく面白いですね!  あなたは、彼女に「子分」と思われています。  彼女は、あなたの主君なわけです。  これはもう、気合を入れて下克上するしかないですね。  弱肉強食、喰うか食われるかです。

miyu_100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下克上ですか。 そう表現されると面白いですね。 営業事務所なので、営業マンが大切にされるべき所を、彼女は、自分より若い男性社員を見下して使い走りさせますから… 小さな世界の弱肉強食ですね。 頑張ります。 ありがとうございます。

noname#166169
noname#166169
回答No.4

他の社員の方が良くしてくれていて感謝を感じられるのなら、辞めないで仕事を頑張ってください、そんな甘ったれのおバカさんに対しては何でもはい、はいと言って相手にしないで良いです、向こうは相手側の反応を見て態度や接し方を変える姑息な人なのですから、質問者の方が相手にしてませんよ、と言うオーラを出しておけば大丈夫です。負けないでください、向こうより大人な対応をするだけであなたの勝ちです。勝ち負けの問題ではないのですが、書類を投げ付けられても、普通に受け取り、まったく相手にしなくて良いですよ、「負けて勝ちを取る」と言う言葉を思い出して頑張ってください!応援していますよ。

miyu_100
質問者

お礼

ありがとうございます。 人に対して誠実に接することを目標に生きてきたもので、どう回避するべきなのか、悩んでさらに状態を悪い方へと運んでしまっているのでしょうね… 確かに、私への態度と、他の男性社員への態度は明らかに違います。 他の社員の方を手本に、少し、彼女との距離をとってみようと思います。 ありがとうございました。

  • goobig
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

 現状から逃げる事を 選択するとこれから未来は 一生逃げ続けるでしょう。辛いかもしれませんが困難に立ち向かい続ける事が あなた自身の成長につながります。  女性社員は 本人の常識範囲で行動しているのでしょう。常識は人それぞれ違うものです。女性社員の事は あまり考えず自分の意志で行動すれば必ず評価してくれます。  私は 部下に常識にこだわるな良識だけ持てば良いと いつも言って聞かせます。良識を持たない人もいますが私の知る限り皆 人生失敗しています。

miyu_100
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私は、嫌なことや人生で壁に当たると回り道をしてばかりいた気がします。 悩みのたねにはなってしまいましたが、彼女のおかげで良い職場に巡り会えたのですから、今回は、逃げない道を考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

「自分の仕事は自分でやれ!」 「紹介してもらった恩はもう返した!、お前のほうが要らない人材だ!」と強く思ってみてください。 おもわず口から出ててもいいかもしれません。 できる範囲内で強気になってw

miyu_100
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の思っていたことを言って頂けて、感激しました。 今日こそ反論する。と、決めてもなかなか言えず、自分の弱さに落ち込んでいたので、これからは、気持ちを強く持っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 役割の無い正社員

     昨年9月に現在の会社に入った32歳女性です。営業企画職として商事部に配属されましたが、入社してから上司は私に何も仕事を指示せず、私のほうから自分で色々仕事を探して役割を掴み取ろうとしましたが、結局はたまに雑用があるくらいで、何も業務はありません。私と同時に入社した40歳男性も全く同じで、1日中、机に向かってぼんやりしています。営業に行きたいといっても、上司は私たちが外出するのすら許しません。事務を手伝いたいと言っても、笑ってごまかします。  しかし、私たちが入社して何ヶ月かたってから、派遣社員の女性を二人雇い、事務の仕事をさせています。そのためか、ますます私たちには仕事はありません。  もうこんな会社辞めたいと正直思いましたが、中々次の職場を見つけるのが難しいので、せめて部署を変えてほしいと社長に申し出ようかと思います。うちの会社には、派遣社員が沢山います。本当なら正社員に役割、位置付けをきちんとさせて、派遣社員はそんなに不要なのではないかと思うのですが・・・と社長に申し出ようと思います。こんな風に「私の位置付け、役割を明確にしてください!派遣社員は辞めさせてでも、正社員に役割を与えるべきではないか」と言ってもいいでしょうか?  いつ辞めてもいいという覚悟もだいぶ前からできているので、この要望を聞いてもらえなかったらきっぱりと辞めます。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 会社で事務一人という立場の方へ質問です

    こんにちわ。 営業所にて事務は私一人という立場で仕事しています。 他には営業が二人と、関係会社の人が一人、下請けの人たちが三人いますが すべて男性です。 女性は私だけなので、基本的にお茶だしや掃除はすべて私の仕事になります。 又、事務と営業の仕事の境目があいまいな為 上司が替わるたびに慣れるまで大変です。 たとえば報告書類などでも、自分で作ってメールする上司もいれば 印刷したものに記入だけして私に渡してくる上司もいました。 上司の仕事を手伝うこと自体はイヤではありません。 事務の仕事だけだと、時間が余っていますし。 他の会社の事務の人たちはどのような感じで仕事をしているのか知りたいので 色々と教えて下さい。 又、事務と営業の仕事の境目をつけるためにはどのようにしたら よいのかについてもお願いします。

  • ある男性社員が書類など渡してきません

    2か月前に、社員5人の小さい事務所に入社しました。事務員です。今は引き継ぎ中ですが、1か月後には一人事務員になります。他は男性社員ばかりです。 一人昨年夏に入社した男性がいますが、悩まされています。 まず朝一人一人に、コーヒーを出します。机に置くと、ありがとうと皆言います。最初はその人にも置いてすみませんと言われていました。しかし、最近コーヒー入れても自分の机に置かないで、コーヒーメーカーのテーブルに置いておいてくださいと言われました。 退職する事務員が何故か?聞いたら、猫舌だからと言っていました。それなら机に置いておけば良いだけですよね。もしかしたら、私が置いて、お礼を言うのが嫌なのか?と思いました。 なぜなら、その人が事務に必要な書類や、交通費精算など、私には出してきません。退職する事務員に渡してきます。他の社員は、私に渡してきます。見かねた事務員が、○○さんに出してくださいと言っていました。 今後、事務員が退職して、大事な書類や、電話など、私に報告しないのでは?ないかと不安です。この男性は、昼間はいつもうとうと寝ていたり、ベテラン社員から仕事がいつも遅いなど注意されています。社長にくびにして良いと言っていました。 しかし、いじられキャラでもあります。 男性は好き嫌いで仕事しないと言いますが、この男性は好き嫌いで仕事しているのでしょうか?もし、大事な書類など私に渡さなくなったら、社長に言えば良いでしょうか?

  • 派遣社員で異動とかってありですか?

    派遣社員をしています(営業事務) 今回新しく営業社員が入ることになり、隣の違う課に私が移動する話が出ています。 たまたま他の人からそのうわさを聞いたのですが、私は全く相談などされていません。。 正直席を移動すると、非常にアウェイ状態になるし、なにより仕事がやりにくくなります。 納得がいきません・・・ またそこの島は部内の空気もちょっといざこざしてて悪く、外出の多い営業さんならともかく 朝から夜まで1日中席で仕事をする私としては非常に苦痛になりそうです。 移動することにより、なんとなくそこの部がバタバタするとそこの部の仕事も覚えてやらなきゃって雰囲気になりそうだし、また営業さんから仕事振られることが増えそうだなというのは想像できます。 面談の時、聞いてた補佐する人と離れてしまうし、行動がわかりにくくなりほんと困ります・・・ あまり大きい会社でないので、安直に決めてしまっているような気がして、そっちの仕事も手伝ってねーって感じなんだと容易に思えます。 ちゃんと同じ仕事の人同士かたまることが出来るように、レイアウトを変えるのがベストだと思うのですが、、、、 またその部の人で勝手に席を移動している社員もいます(そこの島が雰囲気悪いので) 社員が勝手にそういうことをしているのに、立場の弱い派遣は従うしかないのでしょうか・・ 私もそこの島ではただでさえ仕事しにくくなるし、環境も私だっていやです。。 気持ちよく仕事頑張りたいのに、悪い状況に私だけなるのは非常に納得がいきません。 仕事内容もかわっていきそうで納得いきません。 こういうことは派遣会社に相談してよいものでしょうか? はっきり上司に移動席替えを言われたときに上司にまず言うべきでしょうか? 毎日過ごす場所なので憂鬱です。。。

  • 転職したのにする仕事がない。

    この度、無事に転職に成功して一週間が経ちました。 職種は、営業事務ですが、入社直後から直属の上司が私に仕事を教えてくれたのは、1日半だけ。後は主張で不在です。 他の部署や一般事務の方は、本当に忙しそうに仕事していますが、私は何をどうすればいいのか全く分からないまま、ただひたすら時間が過ぎるのを待っています。 昨日も、出張を明日から控えている上司に、何か仕事があれば。。。とお願いしましたが、入社後に頂いた営業事務の仕事一覧表と会社案内の冊子を見ておくようにとの指示だけでした。 明日から3日間も上司は出張するのに、これだけでは数分で終わります。本当に私は、この時期に必要な人材だったのかと自問自答しています。 他の部署の方や事務の方に何かする事がないかと尋ねましたが、全く違う仕事内容の為に、手伝ってもらう事もないし出来ないと言います。 掃除も考えましたが、掃除専門の方がいらっしゃるので、それも無理です。 せっかく、他社の内定を断って今の会社に入社したのに、これではただの拷問です。いったい私は、どうすればいいと思いますか? 会社に行ってもする仕事ないし、他の方が一生懸命働いているのに、何もせずにいるのは、心苦しいし早くも登社拒否になりそうです。 ちなみに、パソコンは専用に与えてもらったのですが、ついパソコンでインターネットでもしながら、時間潰ししそうな自分が怖いです。 ぜひ、いいアドバイスをして下さい。よろしくお願い致します。

  • 30歳女性です。正社員を目指すべき?

     30歳女性です。20代のころは、正社員で、通信関係の会社で営業をしていました。しかし、会社が倒産して、それからは一人暮らしなので、なんとか食いつなぐためにと、すぐに派遣の仕事をはじめまして。  しかし、ここ1年ほど、全く仕事らしい仕事もさせてもらえないまま、二ヶ月ほどで契約を切られています。営業にも出してもらっていないのに、[営業部隊はもう、会社に必要なくなった」という理由からです。営業成績を見て、契約を打ち切るのなら分かりますが、二ヶ月間、営業にも出られず、雑用ばかりで簡単に切られてしまう自分が嫌になってしまい、年齢的なこともあるので、手に職をつけたいのですが、なかなか一人暮らしをしていると、難しいようにも思います。  やはり、職種にはこだわらず、正社員にまず、なるべきでしょうか?  現在はNTT系列の会社で、営業として入社し、システム系の部署に配属されて1ヶ月がたとうとしています。ここで正社員になれたら一番いいな・・・なんて理想を考えてしまいます。  年齢のことなど気にせずに、正社員を今の会社も含めて考えるべきでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

  • むかつく社員についての対応

    とある中年社員のことで困っています。アドバイスください。 私は30歳で主任という立場です。大卒で入社して8年ほどですが、製造現場で叩き上げられました。 経済学が先行でしたが製造職になりたくてがむしゃらに頑張りました。 半年くらい前に、主任という立場になり3人ほど部下が付きました。 2人は20代なかばでそれなりです。 問題なのがAさんです。 Aさんは入社4年くらいで中途採用です。 歳は50歳前半ぐらいです。前職で営業をやっておりうちにきたのも営業職として入社しました。 3年半ほど営業やっていましたが成績が振るわず製造の現場へ異動となりました。 はっきりいったら肩たたかれたんだと思います。 このAさんなのですが、タイヤの交換もしたこともなくプラモも作ったことがないって方です。 自分なりに丁寧に教えていたのですが、 言ったことをすぐ忘れる メモを取らない 教わったことの簡単な報告書を作るように言ったが作らない 金魚の糞 間違っても「すいませーん」でまたすぐミスる て感じでした。 ある時私もちょっと頭にきてしまい 「やる気あるんですか?」「覚えるためにご自分で何かやられているんですか?」 「正直、あなたに時間とられて自分の仕事がはかどらないんですよ。いい加減覚えてもらえますか?」「空気読んでくださいよ」 って言ってしまいました。おとなしい方なんでずーっと聞いていたんですが最後のほうでAさんもキレてしまって 「あんたには教わりたくない」「製造なんて初めてなんだから手取り足取り教えてくれなきゃわからないんだよ」「教え方が悪い」って言い出しました。 私は「アーそうですか、自分にはあなたの面倒は見れないから事務所で話しましょう」って言ったんですが、「それはできない」って言い出して動かなくなってしまったんで上司を呼んできて来てとりあえず終わりました。 その後はしばらく違う現場ででお互い作業していました。 会社で顔合わせても挨拶もなしです。 最近、わからないことがあるとヘラヘラして聞いてくるようになりました。 自分が頭に来るのは「あんたには教わりたくない」といっていたくせに困ると聞いてくる根性が気に入らないです。自分は業務に支障を出すのはよくないと思うのでわかる範囲では答えています。なんかでも気に入らないです。 今回の件で私の評価も下がり、ボーナスも若干下がり、上司などとの関係も悪くなりました。 すごく都合のよくてほんとに頭来ます。 聞いてくる以外は基本的に無視されています。 聞いてくるくせに私にも送るべき報告書などを私だけには送ってこないです。(メールで) 仕事に支障がでるような案件ではないですが。 この人とはどのように接していくのがベストでしょうか? 今まで通り自分はあまりかかわらずにして聞いてきたら答えるくらいの感じでよいでしょうか? けどなんかめっちゃ腹立つなって思いもします。 やり返すのはよくないですよね? アドバイスお願いいたします。

  • 派遣社員と契約社員

     こんにちは。  私は20代前半の頃、正社員で営業の仕事をしてきました。しかしその後、会社が倒産したので、一人暮らしだった私はすぐに食いつなぐために派遣で営業の仕事をはじめました。  しかし、派遣で営業の仕事というと、なかなか難しいところがあり、入社しても全く、仕事を支持されなかったり、営業にも出してもらえず、ただ雑用があればマシなほうで、何もしないで机に向かったまま2ヶ月ほどで契約を切られることが何度かありました。営業成績を見て契約終了ならわかりますが、全く何も仕事をさせてもらえないまま、契約終了ということが多かったです。「仕事は自分で見つけるもの」と何度か思っていろいろ上司に提案もしましたが、ほとんどが受け入れられませんでした。  また、派遣だとどうしても、「他所様」という風に会社から扱われるような気がしてましたので、現在31歳になろうとしてますが、正社員で今、仕事を探してます。  やはり厳しいこのご時世ですから、なかなか即正社員と募集は無く、「契約社員としての試用期間が半年」というところが多いです。  そこで、お聞きしたいのですが、契約社員は、派遣社員ほど、「他所様」というような見方はされないでしょうか?でもやはり、契約社員にするのは、間に合わないとわかった時点で解雇するため?なのでしょうか・・・?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員の女です。社員の女性と仲良くなれません。

    派遣社員として配属されて3週間です。私は20代後半で既婚(子ナシ)です。 仕事は事務です。扶養に入っている関係から、一日4時間の仕事です。 私の職場はとても小さな営業所で、社員の人数は女性が2人で、男性も2人です。派遣社員は私だけです。  社員の女性は30代後半(既婚・子供1人)の方がと20代前半(独身)の女性です。    社員の20代の女性はとても明るく、誰とでも仲良くなれるような方です。見た目も派手ではなく清楚な方です。  30代の女性はとても明るくて気が強く、お客様からの電話でも、相手の方に説教をしたり、部長に何を言われても自分の意見を曲げず押し通すような方で、仕事が出来る頼もしい姉ごタイプです。  二人とも声も大きく明るく豪快に笑いながら話しています。 私は二人とは反対で、声も大きくないし、仕事中は「根暗なのでは?」というぐらいおとなしく黙々と仕事をしていて、他人に馴染むのに時間のかかるタイプで、人間関係が苦手です。 入社当初は「家からどのぐらいかかるの?」とか、「旦那さんは帰り遅いの?」とかネタがあったので話しかけられたのですが、今ではネタも尽きて話しかけられることはなくなりました。 社員の女性は2人楽しく話しているのですが、私は2人から話しかけられないし、2人にしか分からない話(私が知らない他の営業所の人の話とか)でいつも盛り上がっているので話にも入れず、ただ無表情でその場に居ます。  「あまり反応をしないと感じ悪いかな?」と思いながらも、2人の話にどういう反応をしていいのか分からず、結局話に入れません。 男性社員は営業で出てしまうので、いつも女性3人になってしまうので、2人の間に入れないことは苦痛です。4時間の我慢だと思いますが、毎日のことなのでどんどん辛く感じてきました。  20代の女性は仕事上関わるので話が出来るのですが、30代後半の女性は私のようにあまり話をしない人が苦手なのか、最近は目も合わしてくれないし、ほとんど話しかけられなくなりました。 みなさんは入社したばかりの会社でどうやって馴染んでいかれますか? どんな話を社員にしたら仲良くなりやすいのでしょうか?

  • 穏便に会社を辞めてもらいたい社員への対応

    友人が100名足らずの会社の社長をしています。 間接部門(総務部)の労務費を削減するために、総務部の女性社員に会社を穏便に辞めて貰いたいと考えており、給料の安い社員に替えたいそうです。直属の上司でなく、他の取締役が4ヶ月後に会社をやめて欲しい旨を彼女に話したところ、すんなり行かないで当然のごとく女性社員を怒らせたようです。彼女は会社の総務部に10数年勤務しているベテランで、総務部は他の非常勤の部長と彼女のみで2名体制です。給与、経理、総務、庶務と事務全般を行っており、今まで特に仕事振りに問題もなく、勤務態度も悪くないそうなのですが、労務費の削減はどうしても会社のために行いたいようです。解雇の話を伝えた取締役と彼女とはうまくいっていないのは感じていたそうですが、別部署でもあり、直属の上司でもないので特に注意はしていなかったのが問題を大きくしてしまったそうです。解雇を通知した取締役は通告した手前、彼女を辞めさせないのなら、自分が辞めるといい友人の社長は困っているそうです。素人の私としても不当解雇のようにも思われるのですが、友人は取締役には今まで通り会社に残ってほしいそうで、彼女に穏便に会社を辞めてもらうにはどうすればよいのかいい案があれば教えて下さい。友人の社長が優柔不断だということは分かっていますので、対策をお願いします。

専門家に質問してみよう