- ベストアンサー
数学の問題を解いてください。中学校レベルです。
(問題) 線分AB=8cm 線分AB上に点Cをとり、AC,CBを直径とする2つの円をつくります。 点Cが線分AB上のどこでとっても2つの円周の和は8πcmになることを文字を使って説明しなさい。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ACの長さをxとするとCBの長さは8-xです。これらを直径とする円の円周はそれぞれ xπ (8-x)π なので、その和は8πになります。
その他の回答 (2)
- rakugolove
- ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.3
円周は、直径×πです。 二つの円をAとBとします。 二つの円の円周合計は、Aの直径×πとBの直径×πです。 ですから、二つの円の円周の合計は、AとBの直径を合計したものにπを掛けたものになります。 ということで二つの円周の和は8πcmになります。
質問者
お礼
ありがとうございます。 無事解決いたしました。
- ferien
- ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.2
線分AB=8cm 線分AB上に点Cをとり、AC,CBを直径とする2つの円をつくります。 >点Cが線分AB上のどこでとっても2つの円周の和は8πcmになることを文字を使って説明しなさい。 線分AB上に点Cをとると、点Cを線分AB上のどこでとっても、AC+CB=8cm AC,CBを直径とする2つの円周の和は、 AC×π+CB×π =(AC+CB)×π =8π よって、2つの円周の和は8πcm でどうでしょうか?
質問者
お礼
とても納得しました。 なるほどです。 ありがとうございます。
お礼
一番簡単そうな回答でしたので、BAにさせていただきます。 回答ありがとうございました。