• ベストアンサー

円周上の点Cを三角関数等を使わずに製図で求めたい

個人的な趣味で作図をしてるのですが、 算数を習ったのは何十年も前なので要領が思い出せません。 ご助力お願いします。(子供の宿題等ではありません。) コンパスと定規だけを使って、点Cを確定したいのです。 長さ40cmの線分ABを直径とする円周上に点Cはあります。 (つまり角ACBは直角) 線分ABの長さは4cm 線分BCの長さは(a)cm 線分ACの長さは(2+a)cm 線分AC上に点Dがあって、(点ADCは一直線に並ぶ同一直線上) 線分ADの長さは2cm 線分DCと線分BCの長さは等しい。 (つまり三角形BCDは直角二等辺三角形) なんか補助線を引けばいいのだと思うのですが…。

• EEBE
  • お礼率29% (25/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75810
回答No.7

これでできます。 1. 点Aを中心に、半径3cmの円を書き、円との交点をEとします。 2. 線分BE上の、Eから1cm離れた点をFとします。 3. 中心B、半径BFの円を書き、弧ABとの交点がCです。 4. Dは簡単にかけますね。 なぜこうなるかはちょっと考えてみてください。

EEBE
質問者

補足

こういうエレガントな回答をお待ちしておりました。 左右逆になってしまいましたが、 中心を点Cとする半径CBの円と 中心をAとする半径2cmの円が 線分AC上で奇麗に接しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• colder
回答No.6

長さxの線分ABとBを通りABに垂直な直線上で、Bから1の距離の所に点Cを作図すると、AB間の距離は√(x^2+1)になるので、 2→√5→√6→√7と順番に求めていけば、コンパスと定規のみでaを求めることができます。

EEBE
質問者

補足

ピタゴラスの定理でa=√7-1と分かったから 直行する長さ1と長さ2の線から斜辺√5を描き その√5と直行する長さ1の線から斜辺√6を描き その√6と直行する長さ1の線から斜辺√7を描き 片方の点から半径1をの円を書くと その交点ともう一方の端点との距離がa ということですね。 …ピタゴラスの定理なしでの作図方法を質問しています。

• sugarface
回答No.5

または、当初に考えに戻り… Aを中心に半径2の円を描き(円Aとします。) Bを中心に半径 a√2の円を描き(円Bとします。) (∵三角形BCDは直角二等辺三角形) 円Aと円Bの交点が点Dになります。 これをAからDに引けばCも確定します。

EEBE
質問者

補足

aをどうやって作図したらいいのでしょうか? 電卓もなしです。 定規の目盛もなしです。 それで「半径a√2の円」っていったいどうやって描くんでしょうか?

• sugarface
回答No.4

4cmだとすると #3の方が示した方程式により(ピタゴラスの定理) a^2+(2+a)^2=4^2(以下省略) a=-1±√7 (-1-√7は不適) ∴a=-1+√7=1.64575… この数値をコンパスで点Bを中心に描けば >「A. コンパスで寸法を測りとること」 >これはOKです。 交点Cが確定します。 この方法じゃダメですか?

EEBE
質問者

補足

電卓なしで作図する方法を質問しています。 「この長さを作図するにはどうしたらいいですか?」 というのが私の問いで、 「その長さを半径にしてコンパスで円を描いて下さい」 というのが今回のご回答です。

• postro
回答No.3

条件がよくわからないのですが、 A. コンパスで寸法を測りとることは禁止ですか? B. a^2+(2+a)^2=40^2 からaを計算で求めることは禁止ですか? a+2 の2があるかぎり、A.が禁止されていると無理だと思います。

EEBE
質問者

補足

(補足1,2にも書きましたが、「40cm」はタイプミスで、線分ABは「4cm」が正しいです。) 「A. コンパスで寸法を測りとること」 これはOKです。 どこを測ればいいですか?(どういう補助線を引けばいいですか?) 「B. a^2+(2+a)^2=40^2 からaを計算で求めること」 ピタゴラスの定理はNGです。 計算で算出できても、それを作図することが出来ません。 すでに点Cが存在してるのではなく、 これから点Cを作図するのが目的です。 ピタゴラスの定理で明らかなとおり、ただ一点を計算上では確定できるので、 どうやればそれを図面上再現できるか というのが質問です。

• sugarface
回答No.2

補足お願います。 >長さ40cmの線分ABを直径とする… >線分ABの長さは4cm 40cm? 4cm? どっちですか? 暫定的ながら Aを中心に円を描き、今度はBを中心に円を描き…

EEBE
質問者

補足

すみませんタイプミスです。 線分ABの長さは40mmもしくは4cmです。 > Aを中心に円を描き、今度はBを中心に円を描き… 半径いくつの円を書けばいいのでしょうか?? Aから(2+a)cmの円 Bから(a)cmの円 を引けばその交点がCです。 どうやれば(a)を確定できますか?

回答No.1

質問の意味を伺ってよろしいでしょうか。 >長さ40cmの線分ABを直径とする円周 >線分ABの長さは4cm 線分ABの長さは何cmですか?

EEBE
質問者

補足

すみませんタイプミスです。 線分ABの長さは40mmもしくは4cmです。