• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学数学の問題教えて下さい。

2右の図のように,点Oを中心としABを直径 とする円周上に2点A, Bと異なる点Cをとり. 点OからACに垂線ODをひく。また.点Oを 中心としODを半径とする円と線分OAの交点 をEとする。 (1) AC=12cm, BC=4cmのとき. 2つの円で囲まれた色のついた部分( の面積を求めなさい。ただし.円周率はπとする。 の部分)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pkweb

こんばんは もう一つヒント ⊿ABCと⊿AODは相似ですよね^^

質問者からのお礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ヒントだけ。 1.Oは、ABの中点です。 2.角ACBは、直径の円周角なので直角です。 3.大きい円の半径はAO、小さい円の半径はDOです。

質問者からのお礼

有難うございます。