夫の体重120kg。注意する私が悪いの?

このQ&Aのポイント
  • 夫の体重が120kgであり、そのために様々な健康上の問題が起きています。夫は食事制限や運動をせずに生活しており、自己管理能力に欠けています。また、飲酒も頻繁に行っており、肝機能の問題も指摘されています。妻は何度も夫に痩せるように言ってきましたが、夫はその意識が薄く、太り続けています。
  • 夫は食事後にすぐに寝る習慣があり、また食後におやつを探し求めることもあります。姿勢の問題や肩こり、頭痛なども指摘されています。妻は夫の健康状態が心配であり、何度も注意してきましたが、夫は自分の意思で改善しない限り、状況は変わらないでしょう。
  • これまで何度も喧嘩をしてきた夫婦関係ですが、夫の意識を変えさせるためには、まずは妻がイライラしないように心掛けることが重要です。また、夫の意識を変えるには、具体的な目標やアクションプランを立てることが必要です。さらに、周囲の家族や友人にも夫のダイエットや健康管理の重要性を説明し、一緒にサポートしてもらうことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重120kの夫。注意する私が悪いの?

どうか良いアドバイスをお願い致します。 夫35歳 178cm(たぶん) 会社経営 車通勤&車移動 筋肉もありますがお腹が凄い。 中学生の頃、寮に入り相撲の世界へ入り過食し太る。 その後いったん別人のようなスリムな20代。 30代リバウンドし今に至っています。 生活は不規則で夕食後5分で寝たりする始末。また付き合いも多く週2~4回は外食です。 お酒も大好きで飲みます。床に座っている姿は「熊」に見えて仕方ありません。 数年前は十二指腸潰瘍で倒れ2週間入院しました。 結婚して無理やり健康診断にも連れて行きますが、結果は悪く、精密検査(肝機能)要と 指摘されても再検査など一度もしません。 姿勢も悪いので肩こりも酷く石のような肩で具合が悪くなることもしばしばでそのたびに サロンパスを沢山貼ってます。 歯の治療も途中て止めてしまう事も数回。この前も当日病気になり、その後行かずです。 姿勢、歯、肩こり、頭痛関係がある事も指摘済みです。 早食いで、私の分まで食べてしまい喧嘩も何回もしました。 結婚当初から「痩せる」宣言を何百回も聞き、沢山協力もしました。 いろいろしました。本当に・・・ 家族親戚からも痩せるよう指摘されてます。 一番最近だと、炭水化物を抜くと米を食べないといい始めました。 もともと玄米や麦ごはんでしたがそれも食べないというので その分おかずを工夫し沢山の野菜などを用意していました。 しかしまったく痩せない、というより太っている? 「炭水化物全然食べてない!ラーメンも食べたいと思わなくなった」と夫は言っていました。 しかしそれも難しくお米も食べるように・・・ で、この前の日曜日に夫がつけ麺屋の超常連になっている事を知りました。 凄い常連だそうで毎回サービスで色々出されるそうです。 確かに「おいしいつけ麺がある」とは聞いていましたが、数回行っているだけかと思っていました。 多分、自宅で炭水化物を抜いている時も食べていたと思います。 車にはジュース(これも指摘しています)やお菓子、揚げ物などのゴミで 車内でも昼食も兼ねて色々食べていると思います。 上記、日曜深夜12時近くに数人で食事をし、お酒をかなり飲んでいた夫(私もいました) 翌、月曜日も夕食時に飲酒する夫。 昨日(火曜日)もまた夕食時に飲酒する姿にムカつき、 「日曜日も深夜まで飲んでいたでしょ!昨日も飲みまた今日も!連日でしょ!」と ムッとしながら言いました。 「はぁ~」と大きなため息をつき「うるさい!帰りたくなくなる(自宅に)」というのです。 食べ過ぎの件、飲酒の件で何度喧嘩したか分かりません。 痩せたら言わないよ!と私も言い返すので大喧嘩にも発展します。 夫は私と結婚してからお酒の量は減っているようですが、肝機能の問題ダイエットの面でも もっともっと意識してほしいのです。 ダイエットに関して意志が弱く自分に甘い夫。 体調も悪くなりやすいし、自己管理出来ないでどうする!と注意しまた喧嘩の繰り返し。 食事のたびに飲酒する夫、食べたら寝てしまう姿、食後におやつを探す夫に 毎回本当にイライラし頭に来ます。 病気しようが、具合が悪くなろうがほっておけばいい、本人の意思がなければダメかと思いますが 経営者ですから入院した時も大変でした。本人は喉元過ぎたらケロッとする始末です。 先日もインフルエンザに罹ったばかりです。 私は医療関係に従事していたので、知識があり肥満がどれだけ悪いかも伝えています。 今朝もやや険悪の中お弁当を作る私に「早くしてよ!」と言う夫と少し言い合いになり 今日の晩御飯は要りませんとメールが入りました。 年齢と共に痩せなくなること、月に数キロずつ痩せようと励まし協力しているのにこの始末。 本人が自覚必須だから、な~んにも言わなければいいという意見が多いと思いますが ホントに頭にくるし、まして裏切られているのに、逆切れされている状態にも腹たちます。 (今もムカムカします) 私がとるべき一番いい方法(態度やイライラしないためにも)夫の意識を変えさせる 「はっ!これは不味いかも」と気づかせる方法など、いまより精神的肉体的に改善できる アドバイスをお知恵をお願いします。 *新しいPCでタイピングに慣れず読みにくい部分などあると思います。申し訳ありません。

• 4217
  • お礼率79% (448/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159471
noname#159471
回答No.3

困った旦那さんですね…。 ダイエットは、本人がやる気にならないとどうしようもありません。 炭水化物抜き等も、あまり続かないでしょう…というか、炭水化物が悪い物というわけではないし、量を減らしてバランスの良い食事をさせてあげて下さい。 釈迦に説法かもしれませんが。 貴方は今、旦那さんがダイエット出来ない事を責めてますよね。 よくないと思います。 人間は、強制や義務を課せられた場合、それがどんな内容でも、逃げたくなる心理が働くものです。 (例:「勉強しなさい」→「今しようと思ってたのに(やる気無くなった)」等々) イライラするでしょうが、そこはグッと我慢して、「あなたが心配なの」というスタンスで居ると良いのではないでしょうか。 「このままだと不安」等、自分が落ち着かない旨をハッキリ伝えた方が、「痩せて安心させてあげないと可哀想だな…」なんて考えてくれると私は思います。 それと、人間は場面場面で相手を「敵」「味方」に振り分けて見ていたりします。 大きく考えると、奥さんであり旦那さんの健康を考えてる貴方は「味方」なんですけど、もっと細かいレベルで。 「自分の楽しみ(飲食)を制限する人間」「うるさく批判してくる人間」、イコール「敵」です。 そして、人間は自分の味方の言う事はほぼ無条件に聞き、敵の言う事はほぼ無条件に聞き入れられません。 「味方」になって下さい。 心配だとか大事だとか好きだとか、愛情を感じる言葉を掛けるといいと思います。

4217
質問者

お礼

>人間は場面場面で相手を「敵」「味方」に振り分けて見ていたりします。 大きく考えると、奥さんであり旦那さんの健康を考えてる貴方は「味方」なんですけど、もっと細かいレベルで。 確かにその通りですね!文字にされてよく理解できます。 >イライラするでしょうが、そこはグッと我慢して、「あなたが心配なの」というスタンスで居ると良いのではないでしょうか。 はい、一人の体でないこと、従業員の事その家族の事、大好きな仕事が出来なくなること、私がどれだけ心配するかなど既に伝えてあります。 病気の度に色々と看病している私を知っている筈です。 多くを語らず見守ります。大事な夫だから言うのですが伝わらないようですからね・・・ 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

あまりダイエット詳しくない。けど、人に愛される人なんだって?嘘かホントか知らないけど、東洋医学のセンセが、太ってて(あともうひとつ何か)・・・な人は人に愛されるし偉くなると言ってたの思い出す。ただ太ってるのが皆そうってわけじゃないが、性格と体格とか顔つきって相関性あるとは思う。で、誰も彼も同じ体重や健康法がいいわけでもなく、太った生まれつきの人は(他人と比べて仮に短命であったとしても)その人なりの天寿の全うの仕方があるそうよ。 おたくも、人に愛される人だと書く人だから厳しい一辺倒じゃないだろうけど。今時旦那みたいな人は希少よ。しごく日は手加減しなくていいけど。しごかない日は今まで以上に徹底して、いるだけで幸せ、感謝してると誉めてやって欲しいわ。誉める分が印象強いと、けなされんのもまた、スパイスみたいに思えるもんだから。

4217
質問者

お礼

義母曰く、祖父曰く 子供の頃がら夫は友達が多く周囲に沢山の友達がいたようです。 小学生の当時も、先生が夫に相談(子供達の喧嘩などの相談) していたらしいです。 また先生は「○(夫)は将来大物になるぞ!見てろ」 と皆に言っていたそうです。 中学時代は不良の先輩からも、なぜか可愛がられていたようです。 夫はなんでか分からないと自分で言っています。 義母は「な~んでなのか、みんな常に周りにいたのよ」と ひとつ分かるのは常にニコニコ笑顔です。 今もお肉のついたほっぺが盛り上がる笑顔です。 怒ると半端ないですが基本笑顔です。 年配の女性は100%夫のファンになります。 同じマンションの挨拶しない人にも自分から元気に挨拶し 挨拶しない子供にも「おはよう!何年生なの?」という感じです。 性格ですね。 義母曰く「本当にいう事聞かないから○さん(私)大変でしょう~」 「私は○さん(私)の見方だから困ったら言ってね」と言ってくれます。 ありがとうございます。

• kaiyukan
回答No.6

あなたも何か一緒にやる。 もしくは、あなたが目標達成できたら旦那にダイエット本気でやれと約束する。 もしくは、とっておきのご褒美を用意する。 ダイエットってかなり決意が要りますので、何かで釣れればラッキーかなと思いますが…。 旦那さんが喜んで飛びつきそうな何かないですか? 病院で、死にますよって言われない限りやらないんですよね こういう方って; 困ったもんです お金があるのなら、エステ通いなども考えてみては…。 体重管理などもされるでしょうし、怒ってくれると思います 動くので昼は食べてもいいです 夜だけ量を少しずつ減らしましょう あと食事後すぐに寝ても別に太らないようですよ テレビでやってました。 寝てばっかりだと駄目なんですが。 肥満外来に行けば、漢方などの薬貰えますよ

4217
質問者

お礼

一緒に色々やってます。いえやりました。 この数日は喧嘩ぎみなのであまり会話していません。 昨晩は「夜ごはんいりません」というメールの40分後帰宅。 ??「どうゆうこと?」というと「○さんが九州から来て飲みに誘われたから行く」と 着替えに帰宅しました。 しかし、その後○さんから電話で22時頃の待ち合わせになったようです。 「ご飯食べて行くわ・・・」中途半端な時間だね・・・面倒だね・・・と言いました。 ○さんは夫の大切な方でご夫婦共いい方で私も存じている方です。 で、その後自分でごはんの用意をしていました。 「ひき肉を油で炒め韓国のラーメンに乗せ、私が一番嫌な、安~い 添加物だらけのハム(夫が買ってくるんです)と茹でておいた野菜にマヨネーズ・・・」 こんな感じです。 私が作らない食事を夫は好んで作ります。 これを食べ21時過ぎに出て行きました。 何時に帰宅したのか分かりませんが、朝7時半前に「行ってくるね」と 声がかかりました。 自宅にいる時だけ一生懸命食事の管理しても全く無意味なの 分かっていただけますか(他の方も食事が一番重要とおっしゃっていますが) 病気になっても病院にも行けない(行かない)程 優先順位は仕事一番なので、エステや肥満外来は無理なのです。 >病院で、死にますよって言われない限りやらないんですよね こういう方って; 困ったもんです 本当に!この通りです。困ったもんです!わかって頂いてうれしいです。 ありがとうございます。

noname#154726
noname#154726
回答No.5

僕は妻に痩せさせて頂いた身なので、偉そうにはいえませんが、夫にどういえば聞くか?といよりも周囲や貴女がどういえば夫がやる気になるのかを忘れていると思うんですよ。たとえば中学生のときに相撲世界にいたのなら人よりも太りやすいと思うし、職業や車を使うお仕事ならば当然ほかよりも太くなりがち。経営者でほかとの付き合いも仕事でしょうと僕は思います。 僕自身は夜勤勤務になって13kg太り,15kg減量しました。 すべて妻のお陰です。 貴女は医療関係者というわりにダイエットをご存じないと思うんですよ。 食事は徹底的に管理された食事です。 ご飯ヌキの食事なんて無理です、医療機関ではそういう低インシュリンダイエットを糖尿にすら薦めてないはず。 いきなりは無理なので、まずは毎日体重計に乗る。 そして食事はご飯(糖質)おかず(たんぱく質)野菜(繊維)などバランスよくです。 麺なんて最もダイエットに向きません。 なので、ご飯ヌキをする、○○○抜きをするよりも、うちの例だと、ご飯はマンナンヒカリ(こんにゃくご飯)を混ぜたものでした。 揚げ物が食べたいといえばレンジでチンする揚げ物や、揚げないとんかつなどがでました。(妻いわく、その粉がカロリーがあるようですが)鶏肉は胸やささみ、豚肉は茹でてカロリーダウン、もちろんテフロンで油なし。 野菜も冬は温野菜、夏はサラダ、味噌汁は具沢山けんちん汁のように全部食べればお腹がいっぱいになるというものを出してくれました。 僕の心を動かしたのはその努力でした。 これ、夕飯の妻の食事メモです。 ご飯 140g 175kcal(マンナンヒカリ) 鶏肉のきのこソテー 胸皮なし105g 110kcal バター 5g 37kcal しめじ、舞茸、えのき5kcal しじみの味噌汁 1杯 55kcal トマト/セロリ/きゅうりのサラダ(150g) 19kcal ドレッシング 45kcal カリフラワーのポテトサラダ風(100g)130kcal 合計576kcal こりゃこんだけ毎日やってくれているから痩せないとなあというのもあったし、貴女のいうことは正論だと思う。本人が自覚必須だからってのは。 だけどイライラしている奥さんみてたらこっちだって早くポックリ逝っちゃえばいいだろ!みたいに思っちゃうんですよ。 僕なんか、今思えばとにかく煽てられてたと思う。 体重計に乗り増えていれば水分もあるからねといってくれる。 減っていたら、すごく煽ててくれるんですよ。 アラ素敵!筋肉ついたんじゃない?と触ってくれるんです。 とにかくそのモチベーションっていうのかな、落とさないようよくやってくれました。 一緒に走ったり、散歩したり買い物行かされたり、妻のほうが痩せたんじゃないのかなと思うくらいにです。 病院の糖尿食の講習も受けてくれたし、タニタ食堂の本もあります。 妻が今でもリバウンドしないよう作ってくれています。 食前はガムを噛む(満腹感)よう渡されるし食事が終わると持ってくるのは歯ブラシですから。 歯ブラシで食事の終わりの区切りをしようという意味なんでしょう。 月に数キロ痩せればいいとは簡単にいいますがそこまで体重があるのならダイエット外来や生活習慣そのものをかえないと。 車は使わないとか酒はオールフリーにするとかね。 本人自覚もそうなんですが、やっぱりもうちょっと妻の愛で導いてあげてほしいと思いますね。 何度もいいますが僕の心を動かしたのは妻の徹底的な食事管理と肥満や栄養に対する正しい知識の習得です。 僕はこのときやっぱりサラダのみのダイエットをしようとしたんですが妻は止めました。一日に必要な栄養素の話から脳の活性化のための糖質の話までよく覚えています。 本人がやるといってるだけのダイエットの成果がでないでイライラするのは夫には厳しいと思いますよ。 世の中には肥満の奥さんもたくさん居るけど、妻を痩せさせるにはという質問の答えはのほぼ100%はおだてる、一緒に運動という答えがあるはずです。 男も同じだと思うんで、まずは昼はカサを増やしてもいいのでタニタ弁当のようなバランスのとれた食事からだと思いますね。 うちの会社でも愛妻弁当で味噌汁保温ランチもってくる人いますから。 食事は毎日の繰り返しです。コントロールできないのは1つの病気だと思います。 >体重120kの夫。注意する私が悪いの? 注意するだけなら誰でもできるし、注意の仕方ってのも勉強したほうが良い結果を得られると思うのです。

4217
質問者

お礼

すばらしい奥様ですね。 会社員ではなので好きな時間に好きなように外出出来るし、食事が出来るので私の把握は不可能な部分が多いです。 炭水化物抜きも勧めませんでしたが、頑固にやる!というので意識の変化に嬉しく従いました。 バランスであること、ゆっくる食べること、食べる順番が大事なこと、時間を見つけて散歩したり、運動出来ないのでTV見ながら出来るエアロバイクも買いました。 お客さんからラーメンに誘われたら断れない! 飲みに誘われたら断れない! そうゆう事も多多あります。それも理解しています。 なので、自宅では禁酒するとか小食にするとかの「意識」が欲しいのです。 タニタもしました。鶏肉が全てダメです。魚が大好きなので魚を多くしています。こんにゃくご飯もしています(おいしいと沢山食べてしまいます) 量が多く少ないとふて腐れます。 寝るまで食べたり飲んだりしています。 ただ、やはり人付き合いが活発で、また楽しい人で愛されキャラなので お誘いも本当に多く帰宅しないことも多いです。 外の夫は管理出来ないのでね・・・ ただ、自宅の食事を奥様を見習ってもっと工夫します。 食事のカロリーを把握しているなんて素敵な旦那様ですね。 奥様の努力が報われますよね。 うちは豪快で気にしないでだらしなくって大変です。 ただ仕事は順調で同業者から勝ち組といわれています。 人に愛されるので人が人を呼び、仕事がどんどん入ります。 収入も多くありがたいですが、基本は健康という考えの私なので 幸せは健康だからではないですかね・・・ たくさんのアドバイスありがとうございまs。

• marun_2008
回答No.4

1.本人にダイエットの必要性を理解させるしかないです。  口でやれとかがんばれとかでは伝わりません。 2.続けられるには面白く感じるにはどうしたらいいか考えさせるといいです。 NHKのためしてガッテンでもやってた 「死なないぞダイエット」とかまさにそういう 感じですが、あなたの誕生日プレゼントとして本人に読む約束させるとかは? 明日死んでも、死に損なって体が動かなくなって、 全部人にやってもらってくやし涙ながしても 本当にいいんですかっていうただそれだけなんですよ。 会社の社員が路頭に迷って、奥さん泣かせて、 自分は今そんな人生選んでるんだって気がつかないとできないんです。 明日自分が死んだら、処理してほしいことを全部書いとけって感じです。 努力しても仕方なく発病するならともかく太ってたせいで 病気になったら本人だけじゃなくて回りを苦しめることを どうやって実感させるかですね。 病人はみんなあのときガマンしておけばよかったっていうんですけどね。 叱ることはなんの足しにもなりませんよ。 あなたもダンナさんも楽しくないので。

回答No.2

あと5年もすれば体調に異変が出てきますよ。 豪放な性格というわけでもないので、倒れるまで そういう生活をするとは思えません。 男は30代半ばぐらいから一気に体力が落ちて くるんですよ。 あんまりガンガン言うとね、一番いけないのはストレス。 放置しておいていいと思いますがね。

4217
質問者

お礼

簡潔で的確なご意見ありがとうございます。 40になったら手遅れになる、代謝も落ちるしなせにくくますますなるなど 色々伝えていますがダメですね。 素直に一応聞くのですが、その場限りです。 豪快にも程がありますからね・・・

回答No.1

まあこの手の人は、もう対策などで良くなることは、まずありません。 肥満の場合に限りませんが、 周囲が言えば言うほど、むしろもっとひどくなるタイプの問題です。 「もう勝手にしろ」と言うか、最終的にはいっそのこと見放したほうが早道かもしれません。 麻薬患者と全く同じ状況で、過食や運動不足は、絶対に直りません。 例えば、相当大きな病気をしても懲りずに、直りませんよ。 何か相当多きな深刻なショックを与えられないと直そうとするきっかけにはなりません。 それでも”夫として生涯付き合って行くのか”今まさに考えるべき時期であって、 そのうち、放っておくと、それすらも出来なくなってしまいますよ 「性根を入れ替えないのならば1年以内に別かれる」ときっぱり言うのが一番かもしれません? それが貴方にとっても本人にとっても最善かつ唯一の方策かもしれません。もうこれしかない それでも直らなければ、いよいよ離婚かそれとも貴方が相当の覚悟をすべきですね そして結婚生活を続ける場合でも、もう文句や意見は何も言わず、諦めて、とことん放っておくべきですね、そのほうが貴方の精神的な健康の上からも良いと思いませんか? 喫煙や飲酒の夫の場合も大変ですが、肥満も麻薬や暴力と同じくらい深刻ですよ 今なんとかしておかないと年々解決は困難になってくるはずです。 まあ、いろいろ勝手なことを申し上げ誠に恐縮ですが、生易しいことでは直らないのではありませんかね? 言い過ぎや不適切な内容があったら、何卒お許し下さい、お詫びします。

4217
質問者

お礼

とってもわかりやすいアドバイス本当にありがとうございます。 >麻薬患者と全く同じ状況で、過食や運動不足は、絶対に直りません。 ずばり!その通りですね。 . >.喫煙や飲酒の夫の場合も大変ですが、肥満も麻薬や暴力と同じくらい深刻ですよ デブなのに毎日お酒を飲むという「行為」「意識」に腹が立ちます。 高カロリーですからね。 まぁ、夫曰く飲酒量は減ったらしいですが・・・ ありがとうございます。 言い過ぎなんて全然ありません^^うれしいです。