• ベストアンサー

夫の実家からの誘いの断り方

夫の実家からの誘いの断り方 夫の実家から徒歩圏内に夫婦二人で住んでいます。 夫の実家から月に3~4回夕食(&飲酒)に誘われます。 数ヶ月に一度は体調不良ということで断っていますが、もう少し回数を減らしたいです。 なかなかハッキリとは伝えられないので、うまくもう少し控えてほしいと伝えたいのですが なにか良い案はないでしょうか?

noname#113043
noname#113043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.3

息子夫婦が二人暮らし、きっと暇だろうから持てなして喜ばせようという気持ちがあるなら予定を先に入れてしまいましょう。 仕事でその日は遅いから無理です。 習い事や家事を理由にする。 第3土曜日なら夫婦とも空いています。 回数を減らしたいとの事なので、この日とこの日以外は予定が入っています!が一番の言い訳だと思います。 ただしそのまま同居を臭わせて引っ越してくるのを期待しているとかなら、義親との夕飯回数と同じだけ妻の親とも夕飯をと夫に詰め寄りましょう。 妻の親が遠方なら、そのまま夫婦げんかに持ち込む。 義親から夕飯の招待があったら、夫婦喧嘩中ですので夫一人で行かせますね!で充分でしょう。

noname#113043
質問者

お礼

>息子夫婦が二人暮らし、きっと暇だろうから持てなして喜ばせよう まさにそんな感じのようです。 同居は嫌だと義母が言っていますので無いと思います。 (更に年をとればなにか考えが変わる可能性もありますが・・・。) 「予定が入ってます。この日なら空いてます。」なら角も立たずにお断りできそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113139
noname#113139
回答No.2

どうして行きたくないんですか? 気まずい事でもあるのですか? 息詰まってしまうのですか? 私は毎週土曜日は夕食を戴きに訪問しています。日曜は我が実家です。 食費が浮いて助かります。 手土産なんかもってくと怒られますから、いつも手ぶら。 どちらも訪問する事で、大変だろうと思うんですが、喜んで呉れてる様子ですから まだまだ訪問は小まめに行っていきます。

noname#113043
質問者

お礼

>まだまだ訪問は小まめに行っていきます 現状が苦痛でないなら、そうされたら良いと思います。

noname#113043
質問者

補足

一言で理由を説明するなら 自分のペースで食事が出来ないことです。 具体的な話は避けさせていただきます。

noname#112565
noname#112565
回答No.1

今月はバタバタ忙しくて、 来月の週末くらいに遊びに行くよ。 と具体的な日程をこちらから提示すればどうですか? ご主人に言ってもらいましょう。 あらかじめ適当な用事や、旦那様の仕事のつきあいなど理由をいって、 逆に来月の○日あたりって空いてますか? とこちらから提案すればいいですよ。

noname#113043
質問者

お礼

夫は仕事柄、夕食に間に合わない時間に帰宅することが無いですが こちらから日程を提示するのは良いかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の実家で

    夫の実家は舅姑の二人暮らし、車で10分のところにあります。 夫の兄夫婦は遠方です。 私たちには子供が二人います。 舅姑から、1ヶ月に1、2回、食事に誘われます。夫の実家、つまり舅姑の自宅での食事会です。 舅姑は、干渉もしてきませんし、食べ物などくれたり、いろいろと感謝してますので、嫌いではありません。とてもよくしてもらっています。 ただ、頻繁に食事に行くのは億劫なのです。 お手伝い、これは当然のことなのでしますが、手伝うにも気を使っていちいち聞かなくてはならない、やらなくていいと言われても本気にしていいのやらどうやら、子供も手がかかって面倒みなければいけないのに、ティッシュを取るにもいただいていいですか…と、非常に気を使います。 遊びに行くだけなら、いつでも行くのですが、この食事、というのが段々と嫌になってきました。 わがままを言っているのはわかっています。 でも億劫です。 せめて2ヶ月に1回にならないかと。 夫にうまく言って頻度を減らす方法ないでしょうか?わがままはわかっていますので、お叱りのご回答は遠慮させてください。

  • 夫を笑わせたい!!

    初めまして。 結婚4年目の子供なしの夫婦です。 年明けに夫の実家の近くに引越し、新しい生活を始めたのですが、 わたしの体調不良(流産)があり、夫婦共々かなり落ち込みました。ものすごく暗い感じです。わたしは1週間ほど仕事を休み、好きなことをしてかなりリラックスできたため、精神的には安定してきています。 しかし、夫が最近イライラしている様子です。直接あたられるということもないのですが、笑顔が確実に少なくなりました。 こんな夫を大笑いさせたいです。 「やっぱり、家はおもしろい」ともう一度言わせたいです。 (少し前までよく言っていました。) 何かお知恵を下さい。お願いします。

  • 夫と私の実家との関係について

    私の夫は、私の親兄弟が嫌いです。それは分かっているので、無理して私の実家に来てもらわなくてもいいと思っています。でも、私一人で帰るのも嫌がります。用事があって帰らなければいけないとき、必ず夫に確認して帰るのですが、そのときは何も言わなくても、後々夫より親を大切にしている等と言われます。数ヵ月に一度帰るぐらいで、ここまで言われるのはおかしいと思いますが、言われることにストレスを感じ、なるべく実家に帰らなくて済むようにしている状態です。お互いの実家は車で1時間以内ですし、夫の実家にも定期的に帰るようにしています。このお正月も、夫の実家、祖母の家まで行ったのに、そこで飲みすぎて体調を壊し、私の実家に行くのをドタキャンしました。何度も確認し、それでも正月ぐらいは行くと言ったので日を設定したのに、ドタキャンしても平気な感じで、実家に連絡を入れたとたん、寝込むのをやめ、テレビを見て大笑いしたり、ネットをしたり、その様子にとても腹が立ちました。私一人でも帰ればと言われましたが、体調悪いのに夫を放って帰ったと、後で嫌みを言われるに決まっているので帰れませんでした。嫁ぐというのは、こんなことをされても我慢しなければいけないんてしょうか。

  • 夫が実家よりで、困ってます!

    こんばんは。まだ新婚主婦の悩みを聞いてください。   実は夫は、30代半ばまで一度も実家を出た事がありませんでした。(事情があったそうですが) 独り暮しをして2年目に私と出会い、結婚しました。付き合っていた当時から、かなり実家と頻繁に連絡を取っていたみたいですが…結婚してからも中々実家離れ出来ないようで、困ってます(><)! 家も近い事があって、ひと月に一回は帰らないと文句を言われます。でも帰った時に向こうの身内が留守だったりと、すれ違いがあって会えなかった事もあります。 最近体調を崩していて、3ヶ月帰れませんでした。余り向こうの実家には言いたくない病名なので彼には伏せて貰ってましたが…かなり文句を言われ、行くのが増々億劫になります。おまけに一緒になって彼が私を責めた(帰らなかった事)ので、その事で大喧嘩になりました。 彼の実家は兄弟夫婦が同居していて、義兄がちょっとうるさいみたいです。 彼は弟なので、いつも下の立場で命令を黙って聞いています。そんな彼がちょっと歯がゆいです。いくら親を面倒みてもっらていても、言って良い事と悪い事があると思いますが、家風の違いか…私の意見は耳に入らないみたいです!。。 (ちなみに兄嫁が彼にベタベタするのも、ちょっと不愉快) 結婚自体が初めてなので、もっと良いやり方があるのか、距離を置いたほうが良いのか、分かりません。経験者の方、もしくは何かアドバイス等あれば宜しくお願い致します!

  • 夫の実家

    結婚1年目になる者です。 夫の実家へ行く回数ってだいたいどのくらいの ものなのでしょうか? 夫の実家は電車で約40分ほどの場所になります。 今は共働きなので、ふたりとも忙しくてなかなか休みが合わず、行く時間がありません。 行くとしたら、お正月とお盆ぐらいで、あとは母の日にプレゼントを持って行ったくらいです。 まだ子供もいないので、孫を見せるために・・・とかはないです。 ただ行くたびに、たまには遊びに来てね!と言うので 気を使って行かなくてはと思ってはいるのですが、 夫の実家ということもあり、普段の自分があまり出せず 家に帰るとすごく疲れてしまいます。 夫の実家はとてもまじめなので、実際に行っても会話が続かずに 変な沈黙すらできてしまいます。 夫は無理して行かなくてもいいからっと言ってくれていますが そうもいかないのでは?と思う自分もいます。 逆に両親が家には来たりしないんですよね。 もちろん自分から来てくださいとは言ったことないんですけど。 お正月とお盆とかだけでも大丈夫でしょうか?

  • 夫の実家

    夫が実家にひとりで帰ることはどう思いますか? 今年3月に夫は地元の友達と飲むついでに実家に泊まって、次の日昼ごろ帰宅予定です。 私も行ければいいのですが、その日は3年会っていない友達が東京から帰ってくるので、 もともと空けていた日で、夫は私の予定がわかった後地元の友達と会ってついでに実家に帰る ことを決めたそうです。 結婚して1年たっていません。二人とも実家は県外です。(北東北と南東北の県) 去年の5月にも一回ありました。その時も私の予定が入っている時に実家に帰っていきました。 こう何回もあると、私が拒否して実家に帰っていないように思われませんか? 私も行きたいのですが、先に入っている用事も大切ですし。 そもそも夫はもしかしたら一人で帰りたい理由でもあるのかな、と想像してしまいます。 ちなみに去年はお盆に一度行ったきり、お正月は電話でしか挨拶をしていません。 (これについては大変失礼だったかな、と思います。私の実家に挨拶しに行きました) 以前から入っていた予定も覆して今から実家についていくよう話した方がいいのでしょうか?

  • 夫の実家への帰省について質問させてください。

    夫の実家への帰省について質問させてください。 夫婦共々30歳、去年結婚をして現在妊娠9ヶ月目です。 現在私達は関東在住、夫の実家は九州で帰省の際には飛行機を使います。 去年末は私が妊婦だったこともあり、帰省はしないということで双方同意しました。 先日夫と今年の年末について話をした所、「うちの家は毎年実家で家族全員集まるから、これからは毎年末子供を連れて帰省する。」と言われました。 夫は3人兄弟の長男ですし、たしかに普通の話と言えば普通の話だとは思います。 ただ、以下の点についてとても引っかかっています。 夫の収入は月27万円(手取り)であり、生活はできても余裕は無いので子供が6ヶ月になったら私も職場復帰する予定です。 夫の実家への交通費は一人7万円、夫婦二人で14万円。子供が大きくなったら1人分増えますので一回の帰省で21万円かかる計算になります。 もう少し距離が近かったり、交通費が安く済むところであれば特に引っかからないのですが、私が職場復帰した際の一ヶ月分の給与に相当する金額を使ってまで帰る意味はなんなのか疑問に思い夫に聞いてみました。 すると、 「うちでは当たり前だから。」 「帰らないっていう選択肢はない。」 「今まで(上京してから)年末実家に帰らなかった年はない。」 「俺もそんなに帰りたくないが、帰らないといったら父親が怒る。」 「両親も年だし、祖母も年だから。」 と言われました。 なんだか話がぼんやりしていないかい?と思い、私からもいくつか反論?しました。 「私の実家(広島)でも帰省は当たり前だった。」 「私も仕事が入ってどうしても帰れなかった時以外は実家で正月を過ごしていた。」 「子供が生まれたらあなた自身が父親になる訳だが、お父様の意見に対して父親として何かアクションは起こせないのか。帰りたくないならなお更。」 「私の実家は二人姉妹で姉は海外在住だから今年の年末からは毎年夫婦二人だけになる。あなたの実家は他兄弟二人(独身)は帰省するし、しかもご両親は50代。うちの父親は75歳(母は60歳ですが)。老い先短いから一緒にというならうちの実家が優先されそうなもんだけど。」 「年末年始にこだわらず、チケットが安く買える時期に帰ってもいいのではないか。せめて年末に帰るのは2年に1回とかにできないのか。」 特に口論になったわけではないんですが、上記を言ったところ「うーん」とうなり夫なりに色々と考えてはいるようです。 私も言ってみたものの、夫の実家に年末帰るなんて当たり前の話だよなあと思いつつでも金銭的に・・・とまだもやもやしていてそれからその話はお互いしていません。 この場合、皆さんだったらどうしますか? また、同じような上京の方がいたら是非ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は

    夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は新幹線を乗り継ぎ帰省で家から旦那の実家まで4時間位かかります。  別に嫌な事を言われたりされてるわけじゃないですが、 夫の実家に行ってもずっと気を使ってるし、親戚の所に連れまわされて挨拶してまた気を使って。。。って。  そして知らない親戚の成長話をダラダラ聞かされて。。。 結婚当初のころはまだ頑張れましたが、2年もたって年に2,3回は帰ってると 特に新しいネタもなく。いつも同じ話を聞いてって感じです。 しかも旦那の親はお互い年収1000万ぐらい稼いでいるのに、 お姉ちゃん夫婦にお金を使ってお金がないだの、あそこが痛い、ここが痛いといって旦那に甘えます。 お金を出してほしい訳じゃないですが、 帰省代、お土産代、その他もろもろ結構お金がかかっているのに、お姉ちゃん夫婦には凄いサポートしてて、私達夫婦には援助は一切ありません。 私は都内で正社員で働いており、長期のお休みはとても貴重です。 しかも小さい会社で有給が取りにくいので、お盆は3日、お正月休みも4日とか5日ぐらいしかなく、そのうち夫の実家で2泊3日とかすると私の実家に行ける日数があまりないです。 夫は私の実家は同じ関東にあって帰れる時に帰れるだろと言いますが、働いているとなかなか丸々1日家族と過ごす時間は少なく、夜どこかで待ち合わせして夜ごはん食べるぐらいしか会えないです。。。 夫のそれを言うと、そんなに俺の親がいやなのか?と言われます。 嫌じゃないけど、好きでもないっていうのが現実です。  だって行くと、お姉ちゃん夫婦の豪邸、孫と英会話してるだの、日々の暮らしの自慢をされ(綺麗なデザイナーズの家です、勿論親が援助しています)をみてイライラし、私達は賃貸で共働きでせっせと貯金して旦那の実家へ帰省代という大金かけて行ってるのに!と思ってしまいます。 書いててもイライラしてきます。  今年の正月は我慢しようと思いますが、本当に行きたくなくて仕方ないです。。。 まだ子供も居ないので、一層ダメ嫁だと思ってもらって年に1回ぐらいのお付き合いでもだめでしょうか? 

  • 夫が夫の実家に新年の挨拶に行くことについて

    表題のことで相談させていただきます。 夫と私は再婚同士のアラフィフ夫婦で、夫は子供なし、私の連れ子が一人おります。 夫に、、、両親。妹二人(結婚してそれぞれに子供あり)。皆、別居で独立した家計です。 夫の実家では毎年、元旦に家族が集うのが恒例行事だということでこれまで黙認して参りましたが、私と私の子供は義実家に出入りすることを禁じられています。よって、夫一人が赴くといった形式です。 義母が言うには、家が狭いうえに、非常に汚いので私に来てもらうのが恥ずかしいとの理由からですが、夫の前妻は元旦だけは義実家に行っていました。 私の実母に相談したところ、私の実家は田舎にあるので非常に広く、そのことを夫から聞いた義母が萎縮しているのではないかとのこと。 ただ田舎なので家が広いのは近所のお宅もそうなんですから、それだけではないように思えて仕方ありません。前妻の実家が狭いのはそうらしいです。 親の欲目で、連れ子の私なんかを選ばなくてもという気持ちもあるのかもしれません。 しかし毎年毎年、雑煮を食べる20分だけ夫は義実家に赴き、甥や姪、義両親に少なくはないお年玉を包み、私の子供には誰からも一銭もないのは仕方ないのでしょうか? 夫が義実家に行くと、変に洗脳されて帰ってきます。去年は「年に一回ぐらい(義)実家に顔を出せないのか!」と急に怒鳴られました。 私は冷静に「それを拒否しているのはお義母さんじゃない。なに言ってるの?」と返しましたが、次は何を言い出すやらと思うと、夫に実家に行ってもらいたくないとさえ思ってしまいます。 義実家と揉めるのは私は構いません。夫と義実家を、一度切り離すことは必要かと考えています。 末の義妹が夫に対し「長男なんだからしてくれて当たり前。」と言い放つのも気になります。 どうすれば良いのか、ご教示願います。