• ベストアンサー

夫を笑わせたい!!

初めまして。 結婚4年目の子供なしの夫婦です。 年明けに夫の実家の近くに引越し、新しい生活を始めたのですが、 わたしの体調不良(流産)があり、夫婦共々かなり落ち込みました。ものすごく暗い感じです。わたしは1週間ほど仕事を休み、好きなことをしてかなりリラックスできたため、精神的には安定してきています。 しかし、夫が最近イライラしている様子です。直接あたられるということもないのですが、笑顔が確実に少なくなりました。 こんな夫を大笑いさせたいです。 「やっぱり、家はおもしろい」ともう一度言わせたいです。 (少し前までよく言っていました。) 何かお知恵を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

とってもいいお考えだと思いますが 焦らないことも大事です。 我が家も子供がいない家庭で それはそれなりにいろいろあって結婚10数年目まできましたが 夫が30代半ば頃は 主に仕事上のポジションの関係から 結構暗かった時期があります。 その前後には私も悩み事や問題を抱えていたので 夫が暗いのにも参りました。 いや、夫婦なんですから、卵が先か、鶏が先か・・・みたいなもんで 私が至らないから夫が暗かった とも言えるんですが。 あなたが、もっと安定して充実することが確実な手です。 波及効果が出るのは時間がかかります。 その間、ご自信も停滞することなく、むしろもっと上にいけるよう もっと楽しくワクワクする生活ができるよう 策を考えて、何でもチャレンジしてみて下さい。 うちの場合はそれが一番効果的だったと思います。 欝とか落ち込みにも、段階がありますね。 何をしてもらっても受け入れる余裕がない時もあれば 少し周りに目を向ける余裕が出てくる時もある。 美しい人や、人生うまくいっていそうな人を見かけると つい、興味をそそられたり あやかりたくなりますよね。 旦那様に余裕ができた時、ふと、そんな印象を抱かせるようなものがあなたにあると 元気のモトをあなたに分けてもらおうとしてくるんじゃないでしょうか。 あと、アロマオイルのマッサージとかもいいですよ。 特に、踏ん張るほどの活力が残ってない時は 無条件に癒されたいじゃないですか。 案外、男性でもフェイシャルマッサージや、顔ツボ、頭のツボ あとは足なんか、オイルをつけて触るだけでも気持ちよさがります。 され慣れてない人には ラベンダーか、ローズマリーか、オレンジなど わかりやすい単純な香りのものを選び (柑橘系オイルは使用後12時間以内に日を浴びないように) 最初は動きも、ただ撫でるだけぐらいが良いです。

momo0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 dorce0000さんの言葉に胸があつくなりました。 元気のモトを夫に送ることができるよう、 アグレッシブに生活してみます。 アロマオイルもいいですね。 実は昨日まで流産のため入浴禁止だったんです。 おふろはいつも一緒に入るのですが、シャワーを2人で浴びると待ってる間、寒かったです(笑) 今日からおふろに入れるので、オイルも使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hitotuda
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

子なし・子待ちの結婚2年目夫婦の妻です。 心中お察しします。お二人ともさぞ辛い思いをされたでしょう。。 奥様は乗り越えられたということで、すばらしいと思います。 だんな様を気遣って、とてもやさしい奥様ですね(^^) 夫婦二人の生活の中で、「やっぱり、家はおもしろい」なんていう 嬉しい言葉がでていたのも、お二人が仲良しな証拠ですね。 そんな仲良しのお二人なら、きっとお互いがお互いの鏡なのだと 思います。できるだけ奥様が、たくさん笑顔でいてあげてください。 それが、だんな様の一番の笑顔のもとになるんじゃないでしょうか。 少し時間はかかっても、明るい家庭雰囲気作り、頑張ってくださいね! 応援しています!

momo0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >互いがお互いの鏡  その通りかもしれません。 わたしも表情の暗い夫を見て落ち込んで、 落ち込んだわたしを見て、また夫も… と負のスパイラルが続いているのかもしれませんね。 こうなったら、子供がいるとできないようなことをして楽しもうかと思っています。 ありがとうございました。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

  こんにちは  とても大切なことと思います。お二人で好きなテーマの本や  動くペットやラジコンなど、お若い方なら漫画や劇画も良い  と思います。  

momo0420
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ペットや映画鑑賞っていうのはとても楽しそうです! さっそく今夜、夫に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

一度じゃなくて 長い目で見ると 子供がいたほうが、とってもたのしいですよ。 はじめは、大変かもしれませんが、子供の年齢も上がってこれば 家での会話も広がりますし、そんなに笑わせようと思わなくても 自然と笑みが浮かんでくるもんですよ。 まず、笑わせるとかよりも 幸せな雰囲気を家に満たすことから始めないと、いきなり笑わせても長続きはしないとおもいます。 家は面白いな^じゃなくて、本来あるべき 家は幸せだなー に かっわってもいいんじゃないですか>>???

momo0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたし達も子供がすごくほしいです。妊娠が継続しているとこんなふうにはならなかったでしょうね。 やっとの思いで妊娠したのに、流産しました。 幸せな家庭の雰囲気=子供だと思います。 が、現時点では別の方法を考えないといけません。 子供好きの夫も今回の流産で、わたし以上に落ち込んでいる様子なのです。そんな中で少しでも笑顔になってほしいのです。 またご教授ください。

関連するQ&A

  • 夫から離婚したいと言われました

    結婚3年目、子供なし30歳の主婦です。 昨日の晩、最近夫の様子がへんだったので、何かあったのか聞いたら「ひとりになりたい」と言われ、ひとりになりたいとは具体的に?と聞くと「離婚したい」と言われました。 理由を聞くと「家に帰ってもK(私)はいつもイライラして、俺もそれに対してイライラするのが耐えられない。限界」 と言われました。 私は週3パートに行っていますが、職場の人間関係が上手くいかず、会社に辞めたいと伝えましたが、断られ体調不良や生理不順、情緒不安定になっていきそんななか、私の実家でトラブルがあり、祖母と両親が体調不良になったりでいっぱいいっぱいでした。 夫は精一杯私に尽くしてくれていたのに、その行為に甘えすぎていたのは事実です。 今日の朝早く夫は仕事に出掛けて行きました。 私は病院に行き診察をしてもらったら、診断の結果はPMSと躁鬱病と分かりました。 夫が帰って来てくれるか分かりませんが、別居もしくは離婚を回避出来るように、話し合いたいのですが、無理でしょうか?

  • 夫の実家からの誘いの断り方

    夫の実家からの誘いの断り方 夫の実家から徒歩圏内に夫婦二人で住んでいます。 夫の実家から月に3~4回夕食(&飲酒)に誘われます。 数ヶ月に一度は体調不良ということで断っていますが、もう少し回数を減らしたいです。 なかなかハッキリとは伝えられないので、うまくもう少し控えてほしいと伝えたいのですが なにか良い案はないでしょうか?

  • 夫にイライラ

    私と夫は実家同士が車で20分ほどの同じ市内。まだ子供がいないため、帰省の際はそれぞれの実家で各自すごしています。 年末年始を実家ですごすため帰省したのですが、夫の仕事の都合で私はひと足先に帰省しました。 その時兄夫婦に車で送ってもらえたので後から電車で帰省する夫が楽なようにと、夫の荷物も持ち帰ってきていました。 後日夫も自分の実家に帰ってきたので、私が荷物を夫の実家に届けることになり、4時頃届けると連絡を事前に入れ、了承を得ていました。約束の時間に間に合うように家を出て、、あと5分で夫の実家というところで夫から電話。「ちょっと体調が悪くなってしまったから病院に行ってくるので荷物はおばあちゃんに預けておいて」とのこと。もうすぐ着くことを伝えましたが、もうすでに家を出てしまったということでした。義母も病院に付き添っていて、家に残っているのはおばあちゃんだけだということでした。 事前に4時に行くと伝え、了承を得ていたにも関わらずその少し前に出かけてしまう意味が私にはわかりません。体調不良の内容も、風邪気味程度でそこまで緊急を要する様子ではありませんでした。自分の荷物を届けてもらうのに、出かけてしまう神経が信じられませんでした。私が逆の立場だったら、たとえ高熱が出ていたって、届けてもらうのを待っていたと思います。 イライラモヤモヤして、夫や義母のことが嫌いになりそうです。 でも、たかがこれだけのことでこんな風に思ってしまう自分がちいさいなーとも思います。 でも、夫や夫の家族から自分はなめられてるんだなー、ただの宅配便とでも思われてたのかなーと悲しくもあります。荷物を届けたら、夫や義両親に迎えてもらって近況報告や話ができるって期待していた私がバカだったのですが。。 こんなにグチグチ書いてしまってすみません。でも、誰かに聞いてもらわないとイライラも悲しみも消えないので書かせていただきました。 こんな風に考えている私、心が狭いのでしょうか?

  • 夫と私の実家との関係について

    私の夫は、私の親兄弟が嫌いです。それは分かっているので、無理して私の実家に来てもらわなくてもいいと思っています。でも、私一人で帰るのも嫌がります。用事があって帰らなければいけないとき、必ず夫に確認して帰るのですが、そのときは何も言わなくても、後々夫より親を大切にしている等と言われます。数ヵ月に一度帰るぐらいで、ここまで言われるのはおかしいと思いますが、言われることにストレスを感じ、なるべく実家に帰らなくて済むようにしている状態です。お互いの実家は車で1時間以内ですし、夫の実家にも定期的に帰るようにしています。このお正月も、夫の実家、祖母の家まで行ったのに、そこで飲みすぎて体調を壊し、私の実家に行くのをドタキャンしました。何度も確認し、それでも正月ぐらいは行くと言ったので日を設定したのに、ドタキャンしても平気な感じで、実家に連絡を入れたとたん、寝込むのをやめ、テレビを見て大笑いしたり、ネットをしたり、その様子にとても腹が立ちました。私一人でも帰ればと言われましたが、体調悪いのに夫を放って帰ったと、後で嫌みを言われるに決まっているので帰れませんでした。嫁ぐというのは、こんなことをされても我慢しなければいけないんてしょうか。

  • 夫が妊娠中見舞いに来ず、アダルト動画に夢中

    現在妊娠中ですが、切迫流産などで緊急で病院に行くことが多く、車で1時間ほどの距離にある実家に1か月ほど帰省していました。 その間、夫は家やその用事を理由に、会社が休みの土日の日であっても、なかなか実家へ見舞いに来ることもなく、平日も毎日帰宅時に電話はあるものの、明日また電話するといってあまり連絡を取ろうとしませんでした。 久々に、夫の体調不良で一日検査入院をするために無理な体を押して家に帰ったのですが、パソコンの閲覧履歴を見てみると、土日や平日の夜の時間は殆どがアダルトサイトの閲覧に時間を費やしていたことが分かりました。 私の両親には、仕事や家の家事をすると言い、私を長い間実家に預ける理由にしており、両親も夫にはただただ申し訳ないと謝っていたことを考えると、毎日の私への食事看護や病院の送り迎えをしてくれた私の両親も裏切っていたことになり、とても許せる気分にならず、夫には私が子供を育てるから離婚してほしいまで言ってしまい、大分責め立ててしまいました。 普段、性欲がない夫(キスもHも私が初めてだったのは確かなようですが、若い時から動画サイトだけはたまに見ていたそうです。)で、付き合い始めもどうしたらよいのか最初分からなかったそうで、普段から性欲に関しては自信がないと言っており、夫婦になった今、妊娠で体調不良になるまでは徐々に夫婦生活も順調となり、新婚生活らしくとても仲良く過ごしてきておりました。 仕事先からまっすぐ家に帰ってからは、真面目に家事も手伝ってくれた優しい夫だったため、今回に限って、普段見ていた夫と全く違う夫の一面を知ってしまい、とてもショックを受けています。 普段は積極的に夫婦生活を持つことを夫の方が恥ずかしがるのに、私が実家に帰り家を空けているときは、今がチャンスだと思い、久々にアダルト動画サイトにどんどん夢中になってしまったそうです。 愛し合って授かった子を身籠っていますが、切迫流産や出血で毎日をやりすごすのも大変な時にこんなことをされていると知ってしまった今、今後結婚生活を続けてると、さらに酷いことをされて裏切られてしまうのではと悩んでおります。 何か、アドバイスいただけたら有難いです。

  • 夫を許せない… どうするべきなのか分かりません

    毎日、思い悩んでいます。イライラばかりが募ってどうしようもないので相談させてください。 夫が勝手に県外に転勤を決めて引っ越しました。県外というのは夫の実家なので、そこに居候しているみたいです。 私は、学生なので残されました。 夫は一切、生活費を送ってくれません。 私は奨学金とバイトでなんとか生活しています。毎日食物に悩むくらい貧しい生活です。 夫が、外食した話を聞いただけでも腹が立ちます。私は食費1ヶ月1万以内にに抑えているのに…と思ってしまうんです。 夫が、実家を、自分の家だと言っていることも、腹立たしいんです。実家には夫の姉夫婦も住んでいます。受け入れるほうも何を考えているんでしょうか。この状態は異常じゃないでしょうか。 自分ではどうにもならないので、アドバイスください。

  • 夫との意見の違い

    5日前に稽留流産の手術をしました。その際には、不安なつぶやきに励ましのお言葉をありがとうございました。 まだ体調も心も不安定ですが、少しずつ受け入れられるようになってきました。 …で、今回は今後の子どもについて、夫と話し合いをしたのですが…そのことについて、聞いていただけますか? その前に我が家のことですが、私は再婚(7ヶ月になります)で、5歳の娘がいます。夫は初婚です。 最初は、娘がいるから子どもはもういらないと話していた夫。しかし、年明けくらいから子どものことを考え…で、今回授かったのですが、自宅安静後、稽留流産になってしまいました。 その自宅安静生活のとき、仕事に家事、娘の世話が大変だったのと自分の好きなこと(体を動かすことが趣味で、ジョギング、自転車、水泳)もできなかったから、この先、もう二度と子どもはいらないと…。 今回、流産は残念だったけど、親になる覚悟も足りず、少しほっとしたとも話してました…。 それを聞いて、がっかりでした。私は、子どもがほしいのに、諦めてくれ、俺と別れて他の人と子どもを、などと言われ、泣いてしまいました…。 もうこの先、どうしたら…と考えられず、ここに書き込んでしまいました。 今いる娘を大事にするのはもちろんですが、私は、やっぱりもう一人ほしい…。妥協案が見つからないので、今日は、話し合いは終わりにしました。 どうしたらいいんだろう…なんだか涙が出ます…

  • 夫との関係

    こんばんは。9ヶ月の男の子を育てています。 最近夫との関係について悩んでいます。 育児は本当に大変で子供を産んでからイライラすることが多くなりました。 初めての子供でわからないことばかりのせいでもありますが もともとの性格がせかせかしており、ストレスも溜まりやすい方だと 思います。しかし子供はとても可愛く笑顔を見ては癒され、今まで 何とかやってきました。 一方夫はのんびりとした性格で、私がイライラしていると「何でそんなことでイライラするの?」と不思議がっており、最初のうちは 「大らかな性格でうらやましい。」と思っていたのですが、息子の月齢が上がり、私の育児疲れも蓄積されてきている最近は夫のやることなすことすべてにイライラして仕方ありません。 恐らく息子からのイライラが夫に移行しているようで一緒にいるだけで 嫌で夫から何か言われればすべてネガティブに捕らえるようになってしまい、本当に悪循環です。 頭ではわかっているのですが、夫へのイライラが止まりません。 息子も何か感じるでしょうし、しばらく頭を冷やすべく実家に帰ろうかとも思っています。 このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 夫が怖いです。

    私は24歳、夫29歳の結婚2年目の夫婦です。 子供が産まれてから、私はどうしてもイライラが止められない時期がでてくるようになってしまいました。 ほんの些細なことで腹が立って止められなくなり、物に当たったりしてしまいます。 その時期は不機嫌な時間も多く、夫もストレスになってると思います。 普段我慢し続けて、ついに夫が怒ると壁を殴ったり、物を投げて来て、すごく怖いです。 私のしてきたことを考えれば怖い思いをするのは当たり前です。 怖いのと同時に、私の不安定さから、ストレスを与えてしまって申し訳なく感じ、消えてしまいたくなります。 別れた方が夫のためになるのではないかと思います。 もう離婚したほうがいいでしょうか。

  • 妻の体調不良に不機嫌になる夫の気持ちと対処法

    結婚2年の夫婦なのですが、私が体調不良になると 必ず夫が不機嫌になります。 ここ半月以上、私が原因不明の吐き気や頭痛に悩まされて 寝込んだりしているのですが、夫の対応にうんざりします。 例えば、寝込んでいる私に「なんでこうなったんや!!」「俺のせいでストレス溜まってこうなったんかな…」とイライラし出します。 そして「救急車呼ぼう」だの、「来週の○○に行く予定は行けるのか行けないのか」だの、言い出します。 先日私が病院に検査に行く日、「大変だろうから仕事休み貰ってきてあげた」と意気揚々と仕事を休み、当日の朝 体調が悪くて青白い顔の私を見てまたイライラいらいら。。 頼むから仕事行ってくれ…と思ってしまいました。 しばらく横になっていれば落ち着く事は伝えてあるので 静かに寝かせて欲しいし、しんどい最中にどうしてこうなったかなんて私にはどうでもいい事です。 イライラしている暇があるなら、この症状に当てはまる病気がないかとか、今度はどの病院を受診したらいいとか、調べて欲しいです。 何度こう言っても同じことの繰返し。 ただでさえ体調悪いのに、夫にうんざりして本当に疲れます。 こういう夫の言動の理由に思い当たる事がある方、おられますか? こういう時(もしくは普段から)、どう対応したらいいんでしょう?