• ベストアンサー

夫を笑わせたい!!

初めまして。 結婚4年目の子供なしの夫婦です。 年明けに夫の実家の近くに引越し、新しい生活を始めたのですが、 わたしの体調不良(流産)があり、夫婦共々かなり落ち込みました。ものすごく暗い感じです。わたしは1週間ほど仕事を休み、好きなことをしてかなりリラックスできたため、精神的には安定してきています。 しかし、夫が最近イライラしている様子です。直接あたられるということもないのですが、笑顔が確実に少なくなりました。 こんな夫を大笑いさせたいです。 「やっぱり、家はおもしろい」ともう一度言わせたいです。 (少し前までよく言っていました。) 何かお知恵を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

とってもいいお考えだと思いますが 焦らないことも大事です。 我が家も子供がいない家庭で それはそれなりにいろいろあって結婚10数年目まできましたが 夫が30代半ば頃は 主に仕事上のポジションの関係から 結構暗かった時期があります。 その前後には私も悩み事や問題を抱えていたので 夫が暗いのにも参りました。 いや、夫婦なんですから、卵が先か、鶏が先か・・・みたいなもんで 私が至らないから夫が暗かった とも言えるんですが。 あなたが、もっと安定して充実することが確実な手です。 波及効果が出るのは時間がかかります。 その間、ご自信も停滞することなく、むしろもっと上にいけるよう もっと楽しくワクワクする生活ができるよう 策を考えて、何でもチャレンジしてみて下さい。 うちの場合はそれが一番効果的だったと思います。 欝とか落ち込みにも、段階がありますね。 何をしてもらっても受け入れる余裕がない時もあれば 少し周りに目を向ける余裕が出てくる時もある。 美しい人や、人生うまくいっていそうな人を見かけると つい、興味をそそられたり あやかりたくなりますよね。 旦那様に余裕ができた時、ふと、そんな印象を抱かせるようなものがあなたにあると 元気のモトをあなたに分けてもらおうとしてくるんじゃないでしょうか。 あと、アロマオイルのマッサージとかもいいですよ。 特に、踏ん張るほどの活力が残ってない時は 無条件に癒されたいじゃないですか。 案外、男性でもフェイシャルマッサージや、顔ツボ、頭のツボ あとは足なんか、オイルをつけて触るだけでも気持ちよさがります。 され慣れてない人には ラベンダーか、ローズマリーか、オレンジなど わかりやすい単純な香りのものを選び (柑橘系オイルは使用後12時間以内に日を浴びないように) 最初は動きも、ただ撫でるだけぐらいが良いです。

momo0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 dorce0000さんの言葉に胸があつくなりました。 元気のモトを夫に送ることができるよう、 アグレッシブに生活してみます。 アロマオイルもいいですね。 実は昨日まで流産のため入浴禁止だったんです。 おふろはいつも一緒に入るのですが、シャワーを2人で浴びると待ってる間、寒かったです(笑) 今日からおふろに入れるので、オイルも使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hitotuda
回答No.4

子なし・子待ちの結婚2年目夫婦の妻です。 心中お察しします。お二人ともさぞ辛い思いをされたでしょう。。 奥様は乗り越えられたということで、すばらしいと思います。 だんな様を気遣って、とてもやさしい奥様ですね(^^) 夫婦二人の生活の中で、「やっぱり、家はおもしろい」なんていう 嬉しい言葉がでていたのも、お二人が仲良しな証拠ですね。 そんな仲良しのお二人なら、きっとお互いがお互いの鏡なのだと 思います。できるだけ奥様が、たくさん笑顔でいてあげてください。 それが、だんな様の一番の笑顔のもとになるんじゃないでしょうか。 少し時間はかかっても、明るい家庭雰囲気作り、頑張ってくださいね! 応援しています!

momo0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >互いがお互いの鏡  その通りかもしれません。 わたしも表情の暗い夫を見て落ち込んで、 落ち込んだわたしを見て、また夫も… と負のスパイラルが続いているのかもしれませんね。 こうなったら、子供がいるとできないようなことをして楽しもうかと思っています。 ありがとうございました。

• nature345
回答No.2

こんにちは  とても大切なことと思います。お二人で好きなテーマの本や  動くペットやラジコンなど、お若い方なら漫画や劇画も良い  と思います。  

momo0420
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ペットや映画鑑賞っていうのはとても楽しそうです! さっそく今夜、夫に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

一度じゃなくて 長い目で見ると 子供がいたほうが、とってもたのしいですよ。 はじめは、大変かもしれませんが、子供の年齢も上がってこれば 家での会話も広がりますし、そんなに笑わせようと思わなくても 自然と笑みが浮かんでくるもんですよ。 まず、笑わせるとかよりも 幸せな雰囲気を家に満たすことから始めないと、いきなり笑わせても長続きはしないとおもいます。 家は面白いな^じゃなくて、本来あるべき 家は幸せだなー に かっわってもいいんじゃないですか>>???

momo0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたし達も子供がすごくほしいです。妊娠が継続しているとこんなふうにはならなかったでしょうね。 やっとの思いで妊娠したのに、流産しました。 幸せな家庭の雰囲気=子供だと思います。 が、現時点では別の方法を考えないといけません。 子供好きの夫も今回の流産で、わたし以上に落ち込んでいる様子なのです。そんな中で少しでも笑顔になってほしいのです。 またご教授ください。