• ベストアンサー

すぐきれて、暴れる夫について。

こんばんは、2歳の子供1人と現在2人目を妊娠中(6ヶ月)のものです(30歳)。実は、ほどほどこまっているのがうちの夫です(30歳)夫の親戚はとにかく複雑で、夫の両親さえも少し一般的な家庭とは全く違っており、変わっています(非常識なことを平気でします、例えば、飲酒運転して他人をのせる、私たち子供にどっかにつれていけという→これは全部旅費・交通費含め出してということです。ご飯をおごられるからね、とか嫁の私にも平気で言います、まだありますが) そんなこんなで、必ずといっていいほど、夫の親戚の話がでると私たちは喧嘩になります。普段、3人で居るときは全く喧嘩もしません、とっても仲良しですし、しばらく喧嘩してないなぁと思うほどです。しかし、いったん夫の親戚がからむ話(例えば、お正月はどうしようか?などで夫の家に何泊するかということでもめます)になると、夫がきれて暴れます。ガラスのコップを投げつけて割ったり、そのあたりにあるものを倒したり、壁にあったたり、いすをなげたり、「おら、かかってこいや、いくらでもやったるわー」と言ってきれて暴れます。私はどうでもよかったですが、お腹の子供のことを考えると相手はできませんでした。でも家はめちゃくちゃになり、本人もかーっとなると自制できないそうです。わたしがおこらせたからだなどと言います。私が怒らせないようにすればいいのでしょうか?私もストレスがたまって限界です。何か良いお考えありましたらお聞かせ願いますか?

noname#63778
noname#63778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご主人は、もしかしたらご自分の親族が変なことを解っているのではないでしょうか。そしてご自分でもそのことについては嫌だと思っているのでは? 普通の社会人をやっていれば、他の人の結婚生活や親戚付き合いの話題も出ますからね。 だからこそ其処を触られると腹が立し、身の置き所が無くて暴れてしまうのではにでしょうか。 あなたが親族のことについて何か言ったとき、「悪いね、変な親や親戚ばかりで、君に迷惑掛けてしまって。」と言ってもらえれば我慢もできるでしょうが、それを望むのは難しいでしょう。まだまだお若いですからね。 親族が絡むことで、自分の意見を通したいときは、口で言ってはだめです。同じ事の繰り返しになるし、ご主人も今更引っ込みが付かなくてよけい暴れるだけです。 経験から言うと手紙が効きますよ。最初は家族のために頑張っていることへの感謝から書き始め、愛するご主人の親族を私としても大切にしたいと思っていると続け、しかし自分や子供たちのことを考えるとこうこうであるので、私としてはこうして欲しいのですが、あなたのお気持ちはどうでしょう。」とまとめます。全編にご主人を大切に思っていることを漂わせながら文をまとめましょうね。 それを仕事に出る前に微笑みながら渡して、帰ってきてもご主人が何も言わないならそっとして様子を見ましょう。 手紙だと途中で暴れないので、あなたの考えを最後まできちんと伝えることができます。 これで絶対解決するとは言えませんが、手紙で現状より悪化する心配はないですから、ここは一手間掛けましょう。 結婚生活で妻がインターバルを取るようにするには、それなりの作戦も必要です。ご主人に不都合なことを伝えるときは、冷静に落ち着いてどんな作戦が効果有りかよく考えてから言動することです。 基本的には妻の勝ちですよ。だって子供はお母さんに付いてますからね。

noname#63778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者さまのように感じるときがありました。だから余計に腹が立ってしまったという形になったのかと。。 回答者さまの言っている通り、 「悪いね、変な親や親戚ばかりで、君に迷惑掛けてしまって。」とは、うちの夫も言わない感じがします。 やっぱり口でいってもだめですね。口だとやっぱりヒートアップしちゃいます、私も。 回答者さまの提案の通り手紙で一度様子をみてみようかなと思います。 私ももうすぐ2児の母親になるので、夫をうまくコントロールできるように、考えないと駄目ですね。。私もこの点は反省です。自分をかなり主張している方向だったかもしれないと。。。 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#229691
noname#229691
回答No.8

こんにちは。 質問者さまのだんなさんのことですが・・・私の親戚が本当にそっくりです。 私の義理の叔父に、ちょっと自分の育ちや親戚のことにからむ話題が出ると、気が狂ったように、発作を起こしたようになるんです。 カーーっとしてまずは大声で怒鳴り、周りのものを蹴り倒す、壁にヒビを入れる、ものを投げる、といったことです。叔母に「この馬鹿、お前がわるい」という言葉を浴びせます。 なんでわかったかというと、その叔父夫婦の子供である私の従姉妹(中学生)が我が家に避難してきて、わかりました。 従姉妹はこわくて体が震えて、自室のドアを棚でふさいでいたそうです。 子供への影響は、甚大です。  いつもお父さんが家に帰ってきたとき、ドアのあけかた、足音で今日の機嫌を測り、機嫌が悪ければ爆発されるのがこわいので24時間のファミレスに避難するか我が家に来ます。 常にびくびくして本当にかわいそうです。 そういう人は半分、病気だと思います。脳にそういう衝動をコントロールするところがありますが、そこに障害があると怒りなどの感情を抑制できず、発散し放題になります(ADHDという障害にそういう傾向が出やすいようですが、ほかにもあります) 自分の誰にも言えない劣等感とプライドがあって抑えきれない、というのもあると思います。 夫婦ですからそういう話題は避けようがないですし、キレないように顔色を伺いながら質問者様とお子さんが暮らしていくのは、精神衛生上かなりの負担があり、お子さんには将来の悪影響が十分考えられます。 うちの従姉妹は叔父のことを「バカなやつ、殺してやりたい」とも言っています。 もちろん、だんなさんの気を悪くしないようにある程度の努力は必要だと思います。でも、普通に努力して尋常でなくなるのであれば、別居するか離婚も視野に入れられるほうが今後の健康的な生活のためには、よろしいかと思います。 もちろん、簡単に離婚しろとは言いませんが、そういう人は本当に直りづらいです。直してほしい、と言っても完全には直らず、本人もなんであんなにカーーっとなったのかわからず、繰り返してしまうのです。 ご心境、お察しします。どうかがんばってください。

noname#63778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、回答者さまの叔父さんもすごいですね。。 回答者さまの従姉妹の方も本当にこわいでしょうね。 私の夫が暴れたときは、幸いにも子供は寝ていたのですが、さすがに物音で目を覚ましてしまい、泣いていました。 子供にも本当に良くないですね。もう少し、様子をみてなるべく怒らせないように、じっくり自分でも考えて行動しようと思います。それでも駄目ならもう、しおどきですね。。 確かに繰り返しのようなものです。今回が初めてではないですから。。 回答どうもありがとうございました。もう一息がんばってみます。

  • sh99
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.7

だんなさんの家族のことを言わない方がいいですね。 結婚すると親がかかわってくることで離婚する話は多いですけど、夫婦仲がいいのにだんなさんの家族のことでもめるなんて嫌ですよね? だんなさんの家族のことを考えると 奥さんの不満もたまる一方だし、体に悪いですよ。それにお子さんに悪影響なので、出産するまではだんなさんの家族と接触しないほうがいいですね。 付き合いもほどほどに 何かあったら会う程度でいいんじゃないですか?

noname#63778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこの年末で仕事をやめるので、それと同時に実家に帰省しようかとも考えました。ちっとは一人で考えろと。。 今回、回答者さまを含め、他のみなさんからアドバイスいただいたので、様子をみて駄目なら、実家に帰省しようと思います。 もうしおどきです、夫に対しても。子供のことを考えると、、、踏みとどまっていたというのの繰り返しだったのです。 回答ありがとうございます。

noname#128033
noname#128033
回答No.6

ご主人は親戚や自分の身内が好きなんでしょうね。 他人から見ると変だと思える人達でもその人達の中で育ってきたのですからそれがもう変ではなく正常と感じているのだと思います。 その為、変だなって思うところを指摘するとバカにされているように感じるんだと思います。(自分まで) もう親戚に関わることは、彼に「どうする?」と聞くのではなく「どのくらいお正月帰省するか決めてね」というように指示をあおぐようにするしかないんじゃないかな? 彼の親戚のことは彼が、あなたの親戚のことはあなたが決めるようにしたらいいと思います。 あんまりご主人の顔色見るような生活が多いとお子さんまで顔色を伺うような性格になっちゃいます。 今は妊娠中ですし、体を第一に考えてお腹の子を無事出産することに専念した方がいいです。 今度ご主人が暴れたらご実家にすぐ避難されたらどうでしょうか? 少し一人にさせた方がエスカレートしないで冷静になると思うのですが。 2才のお子さんにとっても父親がそんなことする姿を見せてプラスだとは思えませんし。

noname#63778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初、親戚のことでもめたときは、回答者さまのおっしゃるとおり、自分を正常と思っていたようです。 そうですね、夫を刺激しないように、うまく話しをもっていきたいと思います。今度暴れたら、私も実家に逃げようと思っています。子供為ですね。 回答ありがとうございました。

  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.4

こんばんは。ちょっと心配です。お子様もあなたも。  あなたは、だんな様が好きですか?これからもずっとずっと一緒にやっていきたいと思っていますか?  もし思っているのなら、だんな様の親戚を含めて一緒、と考えるしかなさそうですね。非常識だろうがどうだろうが、付き合っていくと腹をくくり、親戚関係の話は一切しない。正月の話もだんな様から振ってくるまで何も言わない。だんな様が振ってこないまま正月になったら、家族3人だけで過ごせばいいじゃないですか。  でも、暴れるのは問題です。冷静になって覚えてるにしても、その反省も生かされずまた同じことを繰り返す。これはいけませんね。  レコーダーを買って、録音してみたらいかがです?あなたはこんなことを自分に言ったんだ、と。それで反省出来れば、もう二度としないと言わせる(言わないと思うけど・・・頑張って)出来るなら、誓約書等も書かせる。余計にキレたら、逃げましょう。行政の家庭相談みたいな窓口にそれを持って行って、子供たちや自分に害が及びそうだと相談してみてください。  今はまだ暴力には発展してないようですが、投げたコップの欠片が、どんな偶然で子供を傷つけるか、わかってないようです、だんな様もあなたも。  暴言もあるなら、立派なモラルハラスメント。DVは何も暴力だけじゃないんですよ?  あなたもストレスがたまって限界だと思っているなら、今度切れたら逃げてください。あなたのご実家でも、シェルターでも。  このままの状態が続けば、いずれ暴力に発展しかねないし、お子様に害が及びます。このままでは、お子様の心に傷がつきそうです。あなたにも同様だと思います。あなたとお子様方が本当に安らぎ幸せになれる道を歩めますよう、お祈り申し上げます。

noname#63778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も子供のことも考えて夫の両親や親戚が非常識だろうとなんだろうと腹をくくるしかないですね。しばらく離れるとしても2歳の子供にとってパパは大事な存在ですからね。お正月を3人で過ごすというと、きっとまたきれそうです。。。><自分の実家でゆっくりしたいんだと思うんだと思います。今度、きれたら、本当に逃げようと思います。なるべく親戚のことはふれないようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

旦那さんは親戚の話をするだけでこのような行動にでるのですか? たとえばminto007さんが旦那さまの親戚を非難するような事をいったときのみ暴れるのでしょうか?(お正月や何泊するかなどの話は旦那さまにとってはminto007さんと意見が食い違っているのでしょうか?) 親戚の話だけで暴れるようならもう親戚の話は一切しないくらいしか回避のしようがありません。 親戚の話で何が気に入らなくて暴れだすのかもわからなければ解決できないとおもいます。

noname#63778
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです、親戚の話をすると大声あげて喧嘩です。とにかく変わっていますから(結婚のお祝いを借金してるとか平気で姉(私からみた義理の姉)から嫁に平気で言いますから、私の夫には一言もいいません。嫁の私だけに言います)親戚以外のことであれば、ぜんぜん喧嘩しません、意見が違っていてもそれぞれそうなんだ、こうなんだで、じゃぁ、こうしよう、みたいに話して終われます。とにかく、自分の親戚を悪く言われるのは嫌だというのは私も分かっていたので、一切言わないできたのですが、お正月も近づくと、「どうする?」って聞いても返事がないし、「そしたら私はこういうふうにしたいんだけど。。」と提案をするときれます。「うそだ、なんかを遠まわしに言っている、お前は本当は何が言いたいんだ」とか言い出してきれるので、私とも喧嘩になるのです。そこで、私も親戚が原因だっていわなければいいのですが、夫はそれを言わそうとするし、言うときれるし、暴れるしで。。でも、言わないことが本当に一番ですよね、夫も少なからず、自分の親戚が他とかなりずれているのは承知してきているようですが、やはり自分の親戚なので、やはり非難されると嫌なんだろうと思います。とにかく、今回は私が我慢するしかないですね。。。 回答ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

ご主人は切れたりした後冷静になったときに自分のしたことをきちんと1から10まで覚えていますでしょうか? もし何故切れたのか分からないと言うような場合脳からの病気の信号の場合が有ります。 第一に自分で怒りだしたら自制出来ないこと自体がおかしいことなので一度脳外科や脳神経外科の受診が必要かと思いますよ。

noname#63778
質問者

補足

回答ありがとうございます。夫は暴れた後に、冷静になることが出来、覚えています。かーっとなると、何をするか分からないと言って、かーっとなると自制がきかないと言います。なので、親戚の話などは極力避けて過ごしていましたが、やはりお正月が近づくとそうもいかず、私も怒らせないように、話を持っていったのですが駄目だったようで、暴れました。なので、もう、私が夫の言うことを、はいはいって聞いてストレスは他で発散するしかないのかなぁと、もうあきらめています。 なんか愚痴ってしまってすみません、回答をくださったのに。。。 ありがとうございました。

noname#23740
noname#23740
回答No.1

信じられません。何がって、こんな夫との間によくぞ子供をもうけられましたね。考えられません。親戚やご両親が変わっていると言うのはわかりますがそれを承知でよくぞご結婚できましたなあ。「何か良いお考えありましたらお聞かせ願いますか?」ですか?これでもし良い考えがあってわずか数行の書き込みで問題が解決するなら今起きている世界中の戦争がなくなります。とにかくあなたと子供の命が心配です

noname#63778
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。回答者さまがおっしゃるように 結婚する前に分かっていたら、こんな人とは結婚しませんでしたよ、私だって。。結婚後、子供ができて夫や夫の親戚との付合いも少しずつ近くなってきたので、「あーここの親戚おかしいなぁ」って。で、思い切って夫に相談したら、きれ始めたんですよ、暴れたり。暴言もはきますしね。親戚の性格や付合いなんて結婚するまで分かりませんよ。夫になる人しかみていないじゃないですか、結婚する前なんて。回答者さまが既婚者であれば分かることでは??他の書き込みも見ましたが、自分たちが一番と思っていて、自分たちが良ければよく、妻の実家はないがしろにする夫や夫の親戚は多いようですし、一生、直らないそうです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫と夫の両親のが許せません(長文です)

    結婚して約10年です。 先日、夫と子供が夫の実家に車で行きました。 帰宅後、子供から『お寿司屋さんに行っったらパパとおじいちゃんとおばあちゃんがビール飲んでた・・・』と言ったのです。私は主人に出かける前に何度も『絶対に飲んだらダメだからね!』と言っていたのですが・・・。 おそろしいことに飲酒した主人の父(元警察官)が運転する車で主人の実家まで帰り、その後すぐに主人が家の車を運転して帰宅したのです。 私は本当に腹が立って、飲酒運転をした主人を責めました。 しかし『親に正月だから飲めと言われ、断れなかった・・・もう絶対に酒は飲まないから許してくれ』と言われましたが、どうしても許せず、主人を追い出してしまいました。 私は、飲酒運転以外に何度も非常識な行動を繰り返す夫の両親に嫌気がさしており、離婚も考えていますが、子供(6才)がパパに会いたいと泣いております。 ちなみに残念ながら夫の両親は飲酒運転を悪く思っていないようなので、逆ギレされそうです。特に父親は主人にとって今も怖い存在であるようです。 子供が生まれてから、夫の両親に非常識な行動(産後すぐ、私の里帰り中に週3日のペースで会ったことのない親戚を引き連れて、私の実家に手ぶらで訪問)を繰り返され、私と夫の両親とはかなり険悪な状態です。 子供の事を考えると、主人を許してあげるのがいいのでしょうが、このまま主人を許すと夫の両親の飲酒運転まで許してしまうことになりそうでこわいです。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 夫ともめています。(かなり長文です)

    1年ほど前にこちらでこの質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2431998.html ↑の質問を読んでいただいたうえでの質問です。 夫の実家に今度の正月に帰省するかどうかでまたもめています・・・。 前回の質問では、話し合った結果、子供が1歳を過ぎるまで帰省はしない、という形でおさまりました。(かなり私が下手に出てお願いしました) そして、今年のゴールデンウィークに、子供も1歳を過ぎましたので、約束どおり、夫の実家に帰省しました。 やはりアレルギーのことが心配だったので、私と子供はホテルに泊まりました。 夫は実家に帰省すると、私達を置いて早々と地元の友達と遊びに行ってしまいました・・・。 私と子供は義父母に連れられ、いろんなところに連れまわされました。 親戚の家を回るのは当然だと思いましたが、なぜか義母の友人の家を3件ほど訪問し、義母のパート先にまで連れて行かされました・・・。 孫を自慢したい、という義母の気持ちは理解できるのですが、正直イヤでイヤでたまりませんでした。 夫は遊びに行ってしまうし。。。 さらに、その日私は生理2日目で体調が最悪で、義母にはそのことはこっそりお話しておいたのに、なんの配慮もされずに連れまわされたことに少し腹も立ちました。 お金も結局すべて自費だったので15万くらいは使ったと思います。 義父母や親戚たちはとても喜んでくれたのでのですが、これからは毎年来て欲しいと言われました。 そのときは夫は遊びに行ってていませんでしたので、勝手にイヤとも言えずに「はあ・・・」と返事をしてしまいました・・・ そして最近、次の正月にまた帰省する、という話でまた夫ともめているのです。 長距離の移動中も夫はゲームか寝るかでちっとも子供の面倒を見てくれずに、電車でグズられて本当に大変でしたし、 また帰っても夫は遊びに行ってしまうだろうし、 私はまた義父母に連れまわされる・・・と思うと、 正直、毎年帰省するなんて絶対イヤだ・・・と思っています。 義父母や親戚は毎年来ると思って楽しみにしているようですし、そういうメールも来ます。 そして一番の行きたくない理由は、私は今、妊娠中であるということです。 正月には私は妊娠8~9ヶ月頃です。 そんな時期に遠方に帰省するのもイヤですし、心配です。 それに出産費用などでお金を貯めているのに、また帰省で10万以上使わなくてはならないのも、かなりの負担なのできついです。 しかし夫は、私の意見なんか聞いてもくれずに、 「せっかく楽しみにしているのに断るなんてできない、お前はワガママだ」と言って、一歩も引きません。 確かに私もワガママですが、夫の方がワガママなのでは?と思ってしまいます。 このことで夫とずっとケンカ状態になっていて、どうしたらいいのかわからなくなりました。 私の不満に対しての夫の言い分しては、 ・子供は俺になついていないから面倒見たくない。 ・せっかく久しぶりに帰省したのに遊びに行くなとは鬼だ!。 ・妊娠中でもなんとかなる。もし何かあっても向こうにも産婦人科があるから平気だろ。 ・金はもし出産費用が足りなくなったら親に出してもらうからいい。 ・お前の言い分もわかるが1~2日くらい我慢しろ。 です・・・。 私の意見なんかまったく無視です。夫がこんな態度なので私もかなり怒っています。もちろん私は夫の言い分に納得してません。 お互いの主張が強すぎて、どっちが正しいのかもわからなくなています。 私は私が正しいと思うし、夫も夫が正しいと思っているようで・・・。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに義父母はちょくちょく会いにきてくれているので孫には何度も会ってます。 私の母はあまりケンカしているとは言いたくなくて、この事は相談できません。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします><

  • ひどい夫と別れるには?

    毎日がすごくつらいです。助けてください。 3年別居中なら私は妻として夫に意見は言えないのですか?夫が私を呼び寄せ訳合って家に帰ってきました。しかし帰ってみれば夫は女性と同棲中でした。相手をあわててホテルに泊らせ自分も泊まりに行ってしまいました。わかっていてどうしてよんだでしょうと思いますが先に義母の家に行くと思ったと言われました。家は米国にあるため帰るにも帰れませんでした。夫は3年離れていたんだから誰かと付き合うのは当たり前といいます。開き直っており、悪びれる気持ちは一切ないようです。平気で相手と会い、チャットで話し、電話も私が聞こえるのにして平気な顔をしています。私が突っかかればいやみはやめろと逆切れします。その上おれに気に入られたかったら気に入られるようにもっと努力しろと言います。相手も私が別居中に平気で私の家を使っていて現在私と子供がいるのを知っていながら部屋の模様替えすてきね。帰って見るのが楽しみと掲示板に書きこんでいました。私も使っている掲示板なので私にも見えてしまいます。先日その相手とレストランで食事し帰ってきて自分が食べきれなかった分を持って帰っってきて私に食べるようにいいました。これほど悔しいことはありませんでした。あまりの恥ずかしさに誰にも言えず、かといって腹の煮えくりかえる思いであまりに悲しく涙が出ようにも出ませんでした。このまま別れてもトラウマになり、また恨みともなり相手のことを逆に忘れることができなくなりそうです。また傷つくだけなのに相手の行動をチェックしてしまいそうです。 私が夫をそんな人にしたでしょうか?出会ったころはとても優しい人でした。夫は自分に得にならない相手となったとたんとことん冷たくなれる人のようで私のことは無視です。平気で目の前で自分勝手に過ごします。優しくしたいときは私に声をかけ世話をさせておいて私が今の状態を話を持ちかけると以前は子供は私に託す。紙きれで済むなら弁護士代もかからないから離婚離婚と言っていたくせに、急に子供を取られたくないばかりに私を攻め立てる。夫と子供が一緒でも子供は幸せだとかいうが、しかしなにも世話はしない。お金も3年間いっさいくれない。夫は家のローンで手いっぱいで私がそれを放棄した。おれがどれだけお前にしてあげていると思う?と言います。こんな最低な思いをすると思いませんでした。夫は他人といるときはいい人ぶっていて、知的なタイプに見えます。 夫の親族はその話を避け知らないふりです。私には何も言いませんがたぶん夫が悪いのを分かりながら言わないのだと思う。その話は今後聞きたくないと言われました。がっかりでした。 こんな相手に離婚を切り出すにはどんなおいしい話を持って切り出すべきでしょう?相手のことをべた褒めにするとかでしょうか?夫をべた褒めして私にはもったいない人だとかいうことでしょうか? それともお金はいらないということですか?でもそういえば子供に会えなくなるといいそうです。 どうやって恨まずに次に進めるでしょう?私もこのままではわだかまってしまいます。 情けない話ですがお力を貸してください。私には子供だけが生きがいです。子供にだけは幸せになってほしい。子供には迷惑かけたくない。私が苦労してでも立派に子供を育ってくれればと願うばかりです。お願いします。。。。読んでくださってありがとうございます。

  • 夫に上手に意見したい、話を聞いてもらいたい

    夫は禁煙中ですが、仕事から帰るとタバコの臭いがします。なので「吸ったの?」と言いたいのですが、多分喧嘩になるのでどうしたら良いのか、しばらく前から考えています。 最近、ふとしたことで喧嘩になりやすく、でも子供の前では避けたいのでまともな?話が出来ない状態です。 多分、タバコの事を聞いても怒ると思うので黙っていれば良いのかもしれませんが、そんな、見て見ぬふりの夫婦関係って、寂しいような気がして。。夫はそれで良いと思っているのかもしれません。でも、私は嫌です。禁煙宣言をし、家では吸わず外で吸って臭いを残して帰って来る。正直、情けないなと思います。何の為の禁煙か。きっかけは、二人目の子供の妊娠でした。「生まれたらやめる」。少しの間は禁煙していたんじゃないかと思います。 私の本音は「外で吸ってるでしょ。何の為の禁煙?家でだけ吸えない=家にいる事がストレスになっちゃうんじゃないの。私に隠れて喫煙なんて情けない また有言実行ならずね(夫はこれまでも言うだけでやらないことが何度もありました)」です。まさかこのままは言えませんし、言うつもりもありません。納得出来ないのは、タバコを吸ってるかどうかより、平気で臭いを残して帰って来て私が何も言わない状態を良しと思っているところと、またも有言不実行なところです。一昨日も、子供の事で私が意見し、いちいちうるさい、と怒られたので、私は口うるさいのかもしれません。でも、この事に限らず、怒るからと言わないのは、子供の為にもならないと思っています。そうです。この事に限らず、夫にうまく意見するにはどうしたら良いのでしょうか。。。私の話ももっと聞いて欲しいとも思っています。私の友人の悩みなどは真摯に聞くくせに、私の話は聞きたがらないようです。どちらかと言うと夫は聞き下手だと思います。が、もっと話を聞いてもらうには、どのように話せば聞いてくれるのでしょうか。。。

  • 子供を元彼女に会わせようとする夫

    はじめまして!初投稿させていただきます。 私は昨年出来ちゃった結婚して先月子供を出産しました。今は里帰りをしていて夫とは週に2回会う程度です。 夫は37歳で私と一緒にマッサージの自営をしています。 付き合う前はまだ彼には彼女が居たのですが『別れたから付き合ってほしい』と言われこうさいしました。 それから直ぐ夫は私に『親戚』と嘘をついて親戚の親の介護を手伝わせて欲しいと嘘をついて元カノ毎週会っています。 親戚=元彼女理由として、 ○親戚が毎回夫の為にある商品を購入している。 ○親戚(彼女)のみが写ってるアルバムが家にある。 ○携帯が家族契約の話したい放題になっていて番号も一桁違い ○そもそもそんな親戚は存在しない。(本当の親戚に聞きました。) ○義兄に確認したら元カノだよと言われた。 夫とも話し合いをしようと何度もしましたが、『疲れている』と言ったり都合の良い嘘をついたり逆切れしたりして話合おうとしてくれません。私は子供が産まれる前まではどんな嘘をつかれても離婚しないように我慢しようと思っていましたが、私に嘘をついたり無断で彼女の家に泊まりに行ったりする夫を見て私に無断で元彼女の家に子供を連れて行くと確信しています。現に『子供が産まれたら○○さんに絶対会わせないで、それだけは許せないから』と言ったら『なんで?』と言われ夫と私が結婚してることが親戚に言うわけにはいかないと言っていたのにおかしい話です。 彼が二重生活をしているだけでもおかしいのに、そこに子供を連れて行ったらそれが当たり前の生活になってしまうし、私の子供も後々嘘をつかなくてはならなくなるのがどうしても嫌です。 元カノは夫よりかなり年上でお金持ちで夫のことをかなり慕っているらしくお金の援助・知識の提供などもしてくれているようです。中々離れられないようですが私と子供には関係ないので子供を元彼女に会わせたくありません。 どのようにしたら子供を彼女に会わせないように出来ますか? 分かり難くてすみませんがご意見をお聞かせください。

  • 夫が私を馬鹿にする。

    夫が私を馬鹿にしたり、また、子供に言葉を吹き込む。 話のやりとりの中や、些細な喧嘩の始まりなどで、 夫が私に「横着を言うなよ?」「バカ」「お前とは話にならん」など言われます。 子供はそれを、聞いています。 そこで夫は子供に「あの女はバカだから」など吹き込んでいます。 わたしは、夫に「子供がそれを聞いて平気で言うようになるから辞めてくれない?そういった発言は子供の前では辞めて欲しい。じゃないと子供が母親を馬鹿にするようになる。」と注意するも逆に「なんでも、俺のせいにするな!お前がそう言わせてるんだ。」との事。 そこから口論になり子供の前でしてしまいました。 しかし、夫は、子供に吹き込んでは笑って私を見る。 そして最後に、夫が作り話を吹き込みました。 こんなことを子供に言ってました。 「ママはパパと別れたいらしい。別れて新しい男のとこに行くんだって(笑)」と。 もう、私は我慢して聞き流しました。 嫌でなりません。 いずれ、子供は父親の言葉遣いに似て母親を馬鹿にするようになるのでしょうかね。。 子供はまだ4歳の男の子。 今はなんでも、言葉を吸収する時期。 皆さんはどう思いますか?

  • 夫とやり直したいんです。励ましてくれませんか。

    以前にも相談したのですが夫に愛していないと言われています。 子供のためにはなるべく離婚を避けたいと思っていますが、 暴言もエスカレートしていて、離婚したら子供にあえなくなるから、 死んでくれればいいのに、とまで言われました。 例のごとく、本気じゃなかったと謝ってきましたが、一緒に子供を作った人に、死んでほしいと言われるほど憎まれるなんてと、本当に情けないです。仏頂面で顔を合わせてばかりいるから、仕方ないのかもしれません。 最近は私も夫を愛しているのか、よくわからなくなります。でも夫のいないところを想像して、夫のことを大好きな子供を見ていて、やるせない気持ちになります。 夫が安らげるような家を作って、できることなら1からやり直したいと心から願っていますが、口を開けば喧嘩になる状態ですし、嫌なら出て行けといわれるだけです。どうしてこんな扱いを受けなければならないのかという憤りがたまると、どうしても一言嫌みを言ってしまうんです。何も言わなければ、暴言を吐かれることも、喧嘩に発展することもないのに。時間が解決してくれるのでしょうか? 子供が幼稚園に上がるので、働いて自立してと思っています。 経済的にも、心にも余裕ができたら、卑屈にならないで、夫に接することができるようになれればいいのですが。。。 質問になってなくてごめんなさい。何の気兼ねなく話を聞いてもらえる人が近くにあまりいないので、ただ誰かに聞いて、励ましてほしくて。。。

  • 皆さんはお正月はどちらに行きますか?

    特に既婚者の皆さんにお尋ねしたいのですが、今度のお正月はどちらのご実家に行かれますか? 私は今年の正月は、夫とまだ結婚しておらず同棲中でしたが、今の夫の母の両親の家に招かれて夫と二人で行きました。ちなみに、夫の父の両親は亡くなっています。 夫が言うには「お正月は家族皆でいつも母方の祖父母の家へ行く」というのが定番だったそうです。 私の実家は遠く離れたところにあって二人でそこへ行くとなると交通費等の問題で三年に一回というのも難しいのですが、そうは言っても、毎年毎年夫の実家の習慣に合わせるのは疑問を感じています。それも、彼の実家ならまだしも、彼の母親の実家なんて・・・。 で、来年の正月の話になると夫と喧嘩になっていたのですが、話は急展開し、夫は年末から登山サークルのメンバーと外国の山に行くことになってしまいました。 私は、一人で夫の親戚の家に行くのは嫌なので、バイトを入れるつもりです。 でも、夫の外国行きの話が無かったとして、私の都合で私だけ夫の親戚の家に行かない場合は問題になるのでしょうか? 夫は自分の都合を優先できるのに私はできないなんて、なんか不公平だと思っています。 皆さんが私なら、どのように考えますか?よろしければ教えて下さい。

  • 非常識な義実家と会話困難な夫…

    夫婦喧嘩になった時の会話が、あまりにも成り立たないので、とても頭を抱えています。 夫はわたしの8歳年上で、小さい子どもが二人います。 喧嘩の原因はいつもたいてい義母のことです。 近距離に住んでいるのですが、ちょっとしたことですぐ呼び出されるのです。 ・わたしに直接かかってくる電話が頻繁すぎると感じている(2日に1回以上はかかってくる) ・頼んでくることがやや非常識では?と感じる。 例えば… ・義母はマンションに内緒で犬を飼っていて、家で一瞬でも犬1匹だけになると、吠えて近所迷惑だからかわりに家にいてくれと呼び出し。 ・夜中の3時とかに姉が体調悪くなった。救急車を呼んでついていくと犬が1匹になる。救急車呼ぶなんて近所に知れると…等で来てくれと電話。  夫は飲酒していたため断ろうとするが、義母パニックで話にならずわたしが行くことに。  でも病院に行ってる間に義母が早朝の仕事があり、休めないから夫も来て犬の面倒を…で結局寝てる子どもを連れて夜中に行った。 これらのことが重なりだいたいわたしが怒って、夫にどうにかしてと言ってしまいます。 しかし、喧嘩になると夫がまともに会話してくれずに、結局解決できてないまま何年も義母のことで悩んでいます。 普通に話しても 「お前みたいに頭よくないからわからない」 と皮肉をいうので、なるべくわかりやすいように話しているつもりなのですが、こういう話が面倒なようです。 「めんどくせぇなぁ」から始まり、聞くことほとんどに 「お前がそう思うならそうなんじゃない?」 「どう思われててもいいから、なんとでも言えば?」 「いつもこうなるから、もう無理に結婚生活続けることないよ」 「そんなに面倒なら俺と一緒にいなくていいよ」 わたしは離婚したいとかの話は一切していないのですが、なぜか夫は面倒になるとすぐに「もう一緒にいなくていいよ」と言います。 要するに夫としては「今」以上がないようなのです。 今これだけ精一杯頑張っているから、これ以上頑張る必要がない。 こんなに頑張っている俺に文句があるなら一緒にいなくていい。と考えているようです。 仕事もそんな感じで、注意されたりすると「こんなに頑張っているのに注意されてやる気をなくした。やめたい」 結果的に32歳の夫は10回近く転職をしていて、1年も続かない仕事ばかりだったようです。 転職をしていたのは結婚した後に知りました。 もっと頑張ろう、相手のためにこうしたい、もっとこうなりたい、等の向上心はないのかと聞いても 「お前がないと思うならそうなんじゃない?」と夫の気持ちや考えは聞き出せません。 義母のことに関しては、最初はわたしも正直いい嫁だと思われたい気持ちがあったり、困ってると言われてつっけんどんに放っておけず断れなかったわたしもいけないと思っています…。 でもそれ以前に夫とここまで会話が困難だと、まずそこから解決していかなければと悩んでいます。 夫はなぜこんなふうなのでしょうか。 わたしの聞き方や話し方が悪いのもあるのだとは思いますが、そうだとしてもこのような返し方をされると本当に会話に困ってしまいます。 このような人にはどう接するべきなのでしょうか? どう話せばいいのでしょうか。 「俺はこう考えてる!こう思ってる!こうしたい!」と言ってくれれば、まだ話し合いになると思うのですが… 困惑していて、めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、このような人に対する接し方等教えていただきたいです。

  • 夫と義兄の関係について(長文です)

    結婚7年目の夫婦です。夫は、姉二人兄一人の4人兄弟の末っ子です。夫は次男ですが家業の跡を継いでいます。義兄が違う職に進んだため実家に戻ったそうです。私も現在は一緒に働いています。姉は二人とも嫁ぎ、兄も他業種で自営です。両親は80歳前で店舗の上の自宅に二人で住み、兄弟は個々に住居を構えています。 毎年正月に舅姑を兄弟の家族全員で囲む慣習があり、今年も楽しく皆で集まっていました。ですが、その集まりの後に義兄と夫が両親のことで喧嘩をしました。夫が義兄に同居をしてあげてくれと頼んだことが始まりでした。夫と義兄が直接に喧嘩とはいえ意見を言い合うことが今までなかった為、姉の意見でとことん話をさせた方が良い、ということになり、喧嘩を止めず別室で二人だけで話をさせました。夫はもう両親とも80歳手前の高齢者なので引退させてあげたいのです。正直、電話の応対もできなくなってきている為、仕事に支障が出ています。そういう事も義兄には3年程前から言ってますが…。兄の自宅は戸建で庭もあるし何より兄の事を両親は大好きです。私達の家はマンションです。でも義兄は「何で俺ばっかり」と拒否します。そしてその次の日から私と夫は正月旅行に出掛けました。その間に義兄は両親に言いに来たそうです。夫と喧嘩したこと、夫が親戚一同の前で両親に普段どれだけやってあげているかを自慢したとか「俺は悲しかった」とか。事実は兄弟二人だけで話していたのに…それを聞いた姑は私達を「みっともない」と叱りつけました。これは私一人の時だったので、夫には伝えていません。 私と夫の義兄へのお願いはわがままでしょうか?子供がいないから、跡を継いでいるから、私達が面倒を見るのが当たり前なのでしょうか?長文で申し訳ありません。返答が遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう