• 締切済み

子供の血液型

私の血液型はAOで、主人がAAです。 この前子供の血液型を調べたらO型でした。 周りの人たちがおかしいと言ってます。 全然やましいことなんてしてないのに、そんなこと言われてショックです。 O型が産まれるのはおかしいのですか??

みんなの回答

• debumori
回答No.17

AAの父親からO型の子供は生まれません。 例外もあるようですが、かなーり稀です。 http://ketsueki.doremi3.com/2005/12/post_114.html >全然やましいことなんてしてないのに、そんなこと言われてショックです。 通常AA型の父親からO型の子供は生まれません。 たぶん旦那様のご両親が血液型を勘違いしているのでしょう。 しかしこのままだと永遠お母様(質問者様)の不貞を疑われ続けます。 お子さんも将来高校生になったら、生物の時間に血液型の遺伝を習います。 その時お子さんは「お母様の不貞の子?」もしくは「自分は養子?」など あらぬ疑いを持ってしまって、傷つくかもしれません。 余談ですが、高校時代生物の先生が 「血液型の遺伝の時は、テストの平均点が上がる。みんな得意なんでしょう。」 って言ってました。実際私も遺伝だけは点数がよかったです。 ここでもこれだけ回答が多いということは、生物は苦手でも 遺伝だけは得意と言う人が多いのだと思います。 なのでお子さんも将来、自分の血液型と親子の関係に悩む可能性が十分ありますよ。 DNA検査をして、親子の確信を持った方が、今後の家族の幸せの為です。 残念ながら血液検査ではAAorAOかはわかりません。 ただ共にA型(AO)の両親からO型の子供は生まれます。 AOかAAかの話をしなければ、他人から疑われることはないでしょう。 ちなみに旦那様のご両親の血液型は何型なんでしょう? 絶対にAAが生まれる組み合わせは 「AB型×AB型」のご両親の場合だけです。 「A型×A型」「A型×AB型」から生まれるA型は、AAとAO両方です。 もう一代(つまり祖父母)遡らないとご主人が絶対にAAかどうかはわかりません。 しかしもう一代遡っても「A型×A型」「A型×AB型」だったらまた遡らないとわかりません。 でもひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんの血液型まではっきり分かる人はいないでしょう。 「A型×B型」「A型×O型」から生まれるA型は絶対にAOです。 ただ昔の人はよく血液型を間違えてますよ。 DNA検査が確実です。

noname#156371
noname#156371
回答No.16

捕捉をお願いします お子さんの血液型(0型)を調べた時の お子さんの年齢を教えてください ご主人がAA型との事ですが AA型である根拠 を教えてください (例えば親族に臓器移植希望者がいて 詳細な 血液検査を行ったとか・・)

回答No.15

http://www.e-ketsueki.com/qa/kensa/kensa_1.html ↑にあるように血液検査では、ABO式血液検査とRh式血液検査をするのが一般的です。 ABO式血液検査ではA型か、B型か、O型かAB型かが分かります。 AO型、AA型という判定は出ません。 Rh式血液検査はRh+かRh-のどちらかが分かります。 両方でA型のRh-とかAB型のAh+と判定されます。 質問者さまがAO型というのはご両親のどちらかがA型でどちらかがO型だからということで、 素人判断しているのではないですか? またご主人のAA型というのも、同じくご主人のご両親がどちらもA型だからということで素人判断しているのでは? ご夫婦でこの際、血液検査を受け直してみてくださいませ。

• rewon
回答No.14

ご主人は、本当にAAですか? 私は37才で開腹手術をするまでOと信じていました。 21才の時、部分麻酔で腕の手術をしたことがあったにも関わらずです。 (申告したのと違う結果を教えてくれなかったのだと思います) ずっとOと信じて、占いも当たる!とか言ってました(笑) 手術前の検査でBと知らされた時は、思わず母に電話しました。 母も仰天していました。 ご主人の血液型検査をしてみてから、再考してはいかがでしょうか?

noname#210007
noname#210007
回答No.13

私は高校まで、自分は親に教わったAと信じていました。 昔の親は無知で、BとOからAは生まれないなど知る由もなく、子供の私もずっとAと信じていました。 高校の時学校で血液型の授業があり検査をしたところ、実はBである事が分かりました。 お産の時も確かにBでした。 産院などでも間違いがあったりすると思いますよ。 この侭調べずに終わらせ、質問者様が疑われたままでは子供も可愛そうです。 この際もう一度三人の血液型を調べて貰いましょう。 きっとご主人間違っていますよ。 この侭行ってご主人からまで疑いの言葉を掛けられてしまうと、質問者様の心の傷も心配です。 出来るだけ早くご主人に相談された方が良いと思います。

• hekiyu
回答No.12

確かにおかしいですね。 例外はありますが、通常でない ことは確かだと思います。 心配ならDNA鑑定をしたら どうでしょう。 血液よりも確実です。 費用は数万で済みます。

• lupan344
回答No.11

50才、既婚男性です。 ご主人の血液型が、確実にAAになるのは、御主人のご両親が両方共AB型の場合だけです。 ご主人のご両親は両方共AB型ですか?

• papanda26
回答No.10

詳しくないですが、ボンベイ型とかあり得ませんか? 簡易的な検査だとO型として出ると聞いたことがあります。

回答No.9

貴女にやましいことが無いのなら、お二人の血液型を 勘違いしてる、、、ということになります。 が、以前、テレビで 放送してたのですが、韓国で 生まれるはずのない血液型の子供が、生まれて 奥さんが疑われ 舅、姑、夫の兄弟姉妹からも、批難を浴びて、血液の専門研究所で 詳しく調べてもらったら、この夫婦の血液型からでも生まれる型だったそうです。 事の成り行きはは、証明できましたが、この妻は「疑われた」ということ で、離婚したようです。 血液型も、まだまだ、ミステリーな世界だそうです。 貴女の血液型も、夫の血液型もお子さんの血液型も 間違いがないようでしたら、 専門の研究所で 調べてもらった方がいいと思います。

• jacta
回答No.8

> 私の血液型はAOで、主人がAAです。 これは何を根拠にいっているのでしょうか? ご主人の両親が共にA型だとしても、ご主人がAA型とは限りませんよ。 > 全然やましいことなんてしてないのに、そんなこと言われてショックです。 だとしたら、何かの間違いか、「稀血」の可能性を疑った方がよいと思います。 早合点して家庭崩壊させるようなことは決してしてはなりません。 私の父は、小学校の頃の検査ではAB型でしたが、成人してから献血の際に検査したところO型といわれ、その後、B型ではないかといわれたこともあります。 時代が異なるので制度の違いはあるでしょうが、人間が行う以上、検査も100%正しいわけではありませんし、はなから疑ってかかるべきではありません。