猫の心筋症についてのサプリの分量とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫の心筋症の治療について説明し、飼い主ができることについて教えてください。
  • 現在、心筋症の猫には血圧を下げる薬と肺から水を抜く薬が処方されています。
  • 血栓予防のためにリーチペットというサプリを使用したいと考えていますが、適量について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫に与えるサプリの分量について

飼い猫が心筋症と判断されてしましました。。。。。 現在、心機能が低下しており肺に水がたまっている状態なので  ・血圧をさげる薬(心臓の負担を減らす薬)  ・肺の水を抜く薬 をいただいて、3週間目になります。 こちらの病気は心臓移植しない限り治らないと聞きました。 猫に脳死はないので、つまり治らないと。 私にできることはいかに現在の病状のままでこの子の状態を保っていくかです。 現在の状態で私が一番怖いのが血栓による下半身麻痺です。 獣医さんに相談したところ、血栓予防にあたって病院で コレとおすすめできる決定的な薬はないそうです。 そこで、ペット用のサプリの「リーチペット」 http://www.sikaku.ne.jp/pet2/sub01.html というものを個人で購入しました。 ※獣医さんにもお伺いして、サプリでしたら現在のお薬と併用して大丈夫だそうです。 こちら5kgの個体につき1日1粒を目安に投与するのが適量のようですがうちの子は4kgです。 その場合、サプリを半分にして与えるのがよいのでしょうか? それとも(サプリなので大目という意味で)1粒与えても大丈夫なのでしょうか? よろしければお分かりになる方、教えてください。 他になんでも結構ですので、心筋症の子に飼い主ができる事を教えていただけましたら幸いです。 (※酸素補給に関しましては別途また質問のトピを立てさせていただこうと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lv97
回答No.1

大変な病気ですね。お察しします。 回答としてはいろいろ調べれば何か出てくるかもしれないですが、私が質問者さんと 全く同じ立場だった場合、1日1粒を与えます。これは経験とかリサーチの結果ではなく 5kgに対しての一粒ならば4kgに対しても一粒あげてしまいます。 理由はおっしゃる通りサプリですので。 酸素に関しては酸素を発生させて高い酸素濃度を保ってくれるケージを動物病院で 紹介されたことがあります。レンタルでした。 参考にもならなかったかもしれませんが、頑張って欲しくて。

mypocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内臓の機能も弱っているので栄養の吸収力も落ちていると思われますので、 アドバイスいただきましたとおり1粒をあげるようにしようかなって思っています。 酸素ケージにつきましてはレンタルもあるのですね。 うちの子は呼吸に関してはそれほど深刻な状態になっていないのですが、 いざという時のために手作りで準備しようかと思っておりました。 あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。