• ベストアンサー

ねこのシャンプー

ペットショップで断られたので自宅で洗ってみたのですが、怯えてペット用バスタブにつかったまま脱糞するし、その後ドライヤーもまともにかけられない状態でした。 室内飼いの場合、そんなに汚れることもないし、猫は自分できれいにするから洗わなくてもいいということを聞いたのですが、どうなのでしょう? 獣医さんのところでもシャンプーしてもらえるのですが、その際、麻酔をかけると言われたので、麻酔は心臓に負担がかかるのではないかと迷っています。 ブラッシングはしているのですが、シャンプーしないことで皮膚病とかにならないか心配です。 詳しい方、教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masangel
回答No.6

我が家にも18歳♂のにゃんこがいます♪ 前は年に3・4回ほどシャンプーしていましたが、今は病気などあるので年1.2回にしています。 友達のネコは15年生きていて1度しかシャンプーしなかったと言っていましたがなんの問題もなかったですよ^-^ ただネコはシッポの付け根など皮脂(フケのような感じ)がたまりやすいですし、毛もよく抜けるのでブラッシングはかかさずやってあげたほうがいいと思います。 あとシャンプーするにしてもシャンプー選びも重要だと思いますよ。正直その辺で売っている安いシャンプーには香料や体に害のある物が入ってる場合がありますのでそれでシャンプーするならしない方が安心だし、体に害はないかと思います。 シャンプーをするなら無香料や無添加などのネコちゃん用を選んでしてあげたらいいと思いますよ。 個人的には麻酔をかけてまでシャンプーしてもらうのはどうかと思います…。 まずはブラッシングとぬれたタオルなどで全身拭いてあげたりして少しでも体がぬれることに慣れさしてみたらどうでしょうか?

Munifield
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラッシングとぬれたタオルなどで全身拭いてあげることは大丈夫みたいです。 ペット用ウエットティッシュで今はフキフキしています。

その他の回答 (5)

noname#100767
noname#100767
回答No.5

猫はシャンプーしなくても、自分で清潔にしていますから、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。 室内猫なら、ノミがつくわけでもないので、全く問題ないです。 私は年2回位、シャンプーしてあげてますが、脱糞するほど怖がっているのですから、止めてあげたほうが猫ちゃんのためだと思います。 また、シャンプーのために麻酔をかけるなんて、とんでもないことだと思います。 獣医さんがやるから大丈夫だなんて、安易に考えてはいけません。 動物病院だって、サービス業ですから、お客様(人間)のニーズに答えているだけのことです。 獣医さんだって、自分の猫だったら、絶対しないだろうと思いますよ。 また、ドライシャンプーなどの流さなくていいタイプのシャンプーは、それこそ自己満足でしかなく、ほとんど効果がない上に、体に残ってしまうので止めたほうがいいです。 (トリマーをしていた時に、シャンプー会社の人が言ってましたから。。。) どうしても気になるのでしたら、ホットタオルでマッサージするように体を拭いてあげれば、汚れは充分落ちますし、ブラッシングでもかなりの汚れはとれていますので、安心して下さい。

Munifield
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• ujaujauja
回答No.4

うちの場合も脱走した時のみシャンプーをしています。 もう16年になりますが、シャンプーをしなかった事で皮膚病になった事は ありません^^ 逆にシャンプーをすると、念入りに洗い流さないと、体中をペロペロと なめまわすので、シャンプーが残っていた場合の害のほうが心配です。 確かに猫の場合のシャンプーは、人間の自己満足だと思います。。。 いい匂いになるし、シャンプー後の匂いは大好きです^^; でも、シャンプーをしていない時の匂いはもっと好きかな。。。 匂いといっても無いに等しいんですが、、、なんというか、、、 鼻をお腹につけて、思いっきり匂いを嗅ぐと、ちょっとにゃんこの 匂いがします。大好きです^^; 麻酔をしてまでのシャンプーはちょっと反対です。。。 医者がやるといっても、確実に心臓には負担がかかりますから・・・。

Munifield
質問者

お礼

ブログを読んでいて、シャンプーしてる人多いんだ、、、 これは、しないといけないのかなっと思ってしまったので 参考になりました。 結構、月1シャンプーしている人って少ないんですね。

• goony
回答No.3

うちの猫も年2回ぐらいしか、洗いませんよ。 でも全然臭くないし、ベタベタもしてません。 ドライヤーの音がするだけで逃げちゃうので 自然乾燥させてます。 だから洗うのは春や夏の暖かい日ですね。 シャンプー時は、ホントに怖がって 震えながらニャーニャー鳴くので 頻繁に洗う方がストレスで毛が抜けそうです(^^; たまに濡らしたタオルで全身を拭いたりはします。

Munifield
質問者

お礼

今は自然乾燥可能な気もして、洗ったのですが、これが冬だったらと思ったら洗う自信なくなっちゃったんです。 風邪引かせそうで、、、 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

ドライシャンプーって手もあります。 いいと書いていますが、やはりネコがなめるので気にはなりますね。 私は完全室内飼いにしてから何もしなくなりました。

Munifield
質問者

お礼

ドライシャンプー、、、 初めて知りました。ちょっと調べてみます。 ありがとうございます。 私もシャンプーしない派になろうかなって気持ちが傾いています、、、

• tasuketem
回答No.1

こんばんは。 20年以上、猫を飼っている者ですが、皮膚病になった猫は いません。ちなみに、年に何回か洗う程度です。 逃げて、外に出てしまった時だけ洗っています。 私は、猫を洗うのは飼い主の満足の為ではないかと思います。 洗ったあと、いいにおいだね~、キレイだね~と 私は喜びますが、猫にしてみればストレスにしかならない ことなのでは???って感じです。 ブラッシングと蚤取りくらいで充分じゃないですか? シャンプーのために麻酔なんて!!!って感じです。 麻酔はやめたほうがいいと思いますよ。 あと、シャンプーするのであれば、シャンプーをしっかり 流せないと逆に皮膚病になるんじゃないかと思います。 あと、猫は体をなめてきれいにするので、毛玉を吐くことが あります。毛玉用のエサを与えていれば必要ないのかもしれま せんが、猫用の草をあげるとお腹にたまっている毛玉を吐き出せ ます。家の中で飼っていると自分で草の所にいけないですから、 吐かせたいと思われるのであれば、あげたほうがいいかもしれません。 うちの母は吐かせるのは汚いから嫌と言っていますが・・・。

Munifield
質問者

お礼

ですよね、、、麻酔なんて。 ただ獣医さんのすることなので、そんなに害がないのかなっと迷ってみたり、、、 でも、シャンプーはやめようと思います。 後、毛玉ケアはペトロモルトをあげています。 ウンチと一緒にでてくるらしいです。