• 締切済み

こんな理由でバイトを辞めるのは良くないですか?

家族向けの焼き肉店で、厨房のアルバイトを約一年間続けてきました。しかしながら、体力的に考えて続けていくのは難しいと思うようになりました。 アルバイトをしているなかで、重いものを運ぶことが多いです。飲食店なので、大きな冷凍庫から食材を運んだり生ゴミを6~7袋持って行ったりします。男性が一回で出来ることを私は三回に分けて行わないと出来なかっり…そのせいで時間がかかってしまうこともありました。厨房で女性は私しかおらず、ホールの他の女の子たちはそういうことをしていないので、自分だけが惨めなような気持ちになりす。そんな業務があるとは知らなかったとは言え自分が選んで決めたことだし、もちろん、ホールの子たちは店内を走回ったり、お客さんに苦情を言われたりなど大変なことが多々あることも理解しています。ただ、体力的には敵わないので、これ以上は無理だと判断しました。お皿を運ぶ時など、自分が出来る範囲で行っていますが、何往復もするので効率が悪いです…他の男性に伝ってもらうことは、私の性格的にも、雰囲気的(他の人もそれぞれ作業をしているので基本やるとなったら一人で行う)にも難しいです。体力を使うことが多いので中々楽しいと思えません。大したことないと思われるかもしれませんが、正直辛いです。 そんななかでも、自分なりに諦めずに頑張ってきましたが、こんな理由でバイトを辞めてしまうのは私に根性がなく、甘えているようにも思います。皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• monkii_
回答No.5

No. 1,2の方のおっしゃることに基本賛成ですが、 「もう無理。辛い。辞めよう。」と思い詰める前に、 誰か話しやすそうな人に相談してみたら良かったんじゃないかなと思いました。 今後のこともありますので。一人で思い詰めるのは良くないです。

• yosifuji20
回答No.4

体力的に無理があるのならばやめるのは仕方ないでしょう。 元々アルバイトは臨時的雇用関係ですから、やめたければすぐにでもやめればよいのです。 体力を消耗してまでする仕事かどうかを良く考えて見ましょう。 そういう事情でやめたからと言ってあなたを根気がないとか思う人は少ないでしょう。 これはあなたとその仕事がミスマッチだったと思って割り切ることですね。

回答No.3

こんにちは(^ー^) どんなことも、身体あってのことですものね 。 体力的に無理があることを理由に辞めても大丈夫だと思います。 これまで頑張られてきた分だけ、 きっと、あなたさまらしく本領を発揮させることのできる仕事が 見つかると思います。 ただ気になったところは、 他の人と ご自分を見比べて 良い悪いを判断されようとしているところかな。 自分自身のことだけ、しっかり見つめて これからの道を歩まれてね(^-^)v

• qualheart
回答No.2

別によいと思いますよ。根性がないとも甘えてるとも思いません。 そもそも、ある程度自由に働くかどうかを決められるのがアルバイトのメリットですから、店に迷惑がかかるような辞め方さえしなければ、別に問題ないと思います。 どうせのアルバイトですから、将来ちゃんと働き始めるときの良い経験になるように、もっと色々なことにチャレンジしてみた方が良いと思います。 ご参考まで。

• chie65535
回答No.1

アルバイトを辞める理由に、良いも悪いも無い。 良い悪いがあるとしたら「辞め方」だけ。 悪い辞め方ってのは「いきなり辞める」と言う辞め方。理由は関係ない。 良い辞め方ってのは「事前に予告して、後任を募集してもらい、後任が入ってから辞める」と言う辞め方。理由は関係ない。 ともかく「辞めるときに店に迷惑さえかからなけりゃ、理由なんかどうでもいい」ってのが、お店のホンネ。