• 締切済み

こんな理由でバイトを辞めるのは良くないですか?

家族向けの焼き肉店で、厨房のアルバイトを約一年間続けてきました。しかしながら、体力的に考えて続けていくのは難しいと思うようになりました。 アルバイトをしているなかで、重いものを運ぶことが多いです。飲食店なので、大きな冷凍庫から食材を運んだり生ゴミを6~7袋持って行ったりします。男性が一回で出来ることを私は三回に分けて行わないと出来なかっり…そのせいで時間がかかってしまうこともありました。厨房で女性は私しかおらず、ホールの他の女の子たちはそういうことをしていないので、自分だけが惨めなような気持ちになりす。そんな業務があるとは知らなかったとは言え自分が選んで決めたことだし、もちろん、ホールの子たちは店内を走回ったり、お客さんに苦情を言われたりなど大変なことが多々あることも理解しています。ただ、体力的には敵わないので、これ以上は無理だと判断しました。お皿を運ぶ時など、自分が出来る範囲で行っていますが、何往復もするので効率が悪いです…他の男性に伝ってもらうことは、私の性格的にも、雰囲気的(他の人もそれぞれ作業をしているので基本やるとなったら一人で行う)にも難しいです。体力を使うことが多いので中々楽しいと思えません。大したことないと思われるかもしれませんが、正直辛いです。 そんななかでも、自分なりに諦めずに頑張ってきましたが、こんな理由でバイトを辞めてしまうのは私に根性がなく、甘えているようにも思います。皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • monkii_
  • ベストアンサー率11% (10/86)
回答No.5

No. 1,2の方のおっしゃることに基本賛成ですが、 「もう無理。辛い。辞めよう。」と思い詰める前に、 誰か話しやすそうな人に相談してみたら良かったんじゃないかなと思いました。 今後のこともありますので。一人で思い詰めるのは良くないです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

体力的に無理があるのならばやめるのは仕方ないでしょう。 元々アルバイトは臨時的雇用関係ですから、やめたければすぐにでもやめればよいのです。 体力を消耗してまでする仕事かどうかを良く考えて見ましょう。 そういう事情でやめたからと言ってあなたを根気がないとか思う人は少ないでしょう。 これはあなたとその仕事がミスマッチだったと思って割り切ることですね。

回答No.3

こんにちは(^ー^) どんなことも、身体あってのことですものね 。 体力的に無理があることを理由に辞めても大丈夫だと思います。 これまで頑張られてきた分だけ、 きっと、あなたさまらしく本領を発揮させることのできる仕事が 見つかると思います。 ただ気になったところは、 他の人と ご自分を見比べて 良い悪いを判断されようとしているところかな。 自分自身のことだけ、しっかり見つめて これからの道を歩まれてね(^-^)v

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

別によいと思いますよ。根性がないとも甘えてるとも思いません。 そもそも、ある程度自由に働くかどうかを決められるのがアルバイトのメリットですから、店に迷惑がかかるような辞め方さえしなければ、別に問題ないと思います。 どうせのアルバイトですから、将来ちゃんと働き始めるときの良い経験になるように、もっと色々なことにチャレンジしてみた方が良いと思います。 ご参考まで。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.1

アルバイトを辞める理由に、良いも悪いも無い。 良い悪いがあるとしたら「辞め方」だけ。 悪い辞め方ってのは「いきなり辞める」と言う辞め方。理由は関係ない。 良い辞め方ってのは「事前に予告して、後任を募集してもらい、後任が入ってから辞める」と言う辞め方。理由は関係ない。 ともかく「辞めるときに店に迷惑さえかからなけりゃ、理由なんかどうでもいい」ってのが、お店のホンネ。

関連するQ&A

  • アルバイトのやめる理由について

    新しいアルバイトを始めて3回目の出勤になります。 飲食店の厨房業務を任されているのですが、自分の価値観と大きく離れていて正直苦痛です。 何とか頑張ろうと思っていましたが、前回の出勤で我慢できないことがおこりました。 個人営業の店なので店長の奥さんが赤ちゃんを背負って接客しているのですが、 赤ちゃんがうんちをもらしてしまいました。 あろうことか奥さんは厨房の中でオムツを取り替え始め、 赤ちゃんが着ていた服(少しうんちが付いている)を無造作に洗い終わった皿の上におきました。 周りのバイトの人も何も言わなく、もちろん店長も何も言いません。 皿も洗わずそのままです。 厨房は綺麗であるべきだと思っている私は、このことに我慢出来なくやめると伝えようと思っているのですが、これは十分やめる理由になりますか? やめるときにこのことを言ってやめるべきか、それとも他の理由でやめると言おうか悩んでいます。 回答お願いします。

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 入って一週間だが、バイトを辞めたい

    入ったばかりのバイトを辞めたいです。 私(M)は大学生で、キッチンのアルバイトに8月から入りました。 まだ、二回しかでてないです。 しかし、もう辞めたいです。 理由は (1)店長(ホール担当)の口が悪い (2)キッチンの人が怖い です。 詳しく説明します。 (1)キッチンの帽子をかぶって厨房にいると、わざわざ店長がやってきて、私の顔を見て、 「M、まじでおばさんにしか見えん笑」 と言われました。スルーするとまた、同じことを言ってきました。人には言われたことないですが自分は実年齢より2.3歳年上に見えると思った方はありましたが、嫌な気分になりました。 ホールの友人は「テメェ」と呼ばれたり、「ピンク岩塩っぽい顔」と言われたことがあるそうです。 いじりが下手くそなのだとは思いますが、その話を聞いてとてつもなく気分が悪くなりました。 (2)キッチンバイトに初めて入った時は、メモを必死に取りながら作業を書き込んでいきましたが、全く待ってもらえず、次々に説明するのでメモがぐちゃぐちゃでした。家に帰り、綺麗に清書したり思い出したりしましたが、あまり覚えることはできませんでした。二回目の時に、「まだ、それぞれのメニューの皿覚えてないの?復習しなかったの?」といわれました。メニューは大量で、セットやコースなども含めて細かく分かれています。私はちょっとの時間じゃ覚えられません。 主にこの二点です。 バイトに行くのが憂鬱です。 やめるには1ヶ月前に言わなければなりませんが、店長相手に何と言ったらいいのでしょうか…?

  • 要望が多すぎますが、忙しいバイトをしたいです。

    前に夜に焼き肉屋のホールで働いていたのですが、このバイトはピーク時はものすごく忙しく、調理関係は専門の方が作っていたため厨房とホールとは別という感じでした。服装も動きやすい服装でシンプルでした。このようなバイトを探してるのですが、焼き肉屋以外の飲食店でこのような仕事はどのようなのがあるのでしょうか?一応頭に浮かんだのはラーメン屋なのですが、ラーメン屋はそれほど忙しくない印象があります。(外食をあまりしないため実際の事はよくは知りませんが・・) ちなみに前にファミレスのような店で働いた事があるのですが、そこはどうも馴染めない感じでした。。ホールの人も調理を手伝い、服装はアイロンがピッチリしてる感じの服です。 調理(厨房)は別で、服装はカジュアル、ピーク時はすごく忙しい(よく足を動かす)・・こんなに要望を書くのはわがままのようですが、せっかくするバイトは自分にあったバイトをしたいです・・・店によって多少違うかと思いますが、大体でいいです。このような仕事と言えばどういう店があるでしょうか?

  • こんなバイトって・・・

    最近初めて飲食店でアルバイトを始めました。 その店は30席ぐらいしかない小さいラーメン店ですが、繁盛はしています。 週3回3時間働かせてもらい、3ヶ月間は研修生として少し低い時給で頑張っています。 バイトを始めてから2週間ぐらいで案内、提供、レジをなんとか出来るようになりました。 すると、店長から「もう大体の事はできるな」と言われ、ホールを17時から20時まで一人で任せられました。 この時間帯だと、客の出入りが多く、すっごい大変です。 なのに、まだ初めて2週間ぐらいしか働いていない研修生一人をホールで働かせるってどうなんでしょう・・・ 大体の事は理解していても、まだ早く行動することが出来ないし次々客が入ってくるので、レジで客を待たせたり、机の皿を片づけていなくて入ってきた客を待たせたり、オーダーを待たせたり、提供が遅れたり・・・それにラーメン屋なので少しでも提供が遅れると厨房の店長から「早くしろ」と言われ・・・ もう頭がパニックでした。一人なのでとても不安でしたし、少しミスもしてしまいました・・・ なんだか店長が無責任のような気がするんですが、これが普通なのですか?? それに、先輩方はあまり客が入らないときにおられて、土日は客の出入りが多い短時間だけに私のシフトが入れられるのですが。 なんだか利用されているだけのように思ってしまいます。。 これからも、続けられるか心配です。 辞めたくなります。 でも、これらのことは普通のことなんでしょうか?

  • バイトでの大人気ない態度

    私がアルバイトしている店で、閉店40分前に店頭の商品を店内に移動させるます。 男性がいると男性がしてくれるのですが、最近男性アルバイトが少なく女の子がしています。 私は週に5回ラストまでのアルバイトをしていて、店頭の商品を店内にいれる作業は男性でも大変なのを女の子がしないといけなおので、同じ人がいつもその作業をしないように順番に回して行くと言う事に決まりました。 しかし、私はその作業にすごく当るのです。 最初は、我慢していたのですがとうとう今日ブチ切れてしまい、不機嫌に仕事をしてしまいました。 私の不機嫌さに他の子も気付いていたと思います。 副店長はそれに気付き、「どうしたの?」と聞いてくれたのですが、私は何か角がたちそうに思い「なんでもありません」と言ってしまいました。 今、冷静に考えると大人気なかったと後悔しているのですが、次のバイトの日が憂鬱です。次の出勤日にどういう顔をしてバイトに行けばいいのでしょうか?やはり謝ったほうがいいのでしょうか?

  • バイトを辞めたいです。

    2週間前から新しいアルバイトを始めました。 私が自分自身に甘過ぎるのはわかっていますが、既に辞めたいです。 贅沢な理由かもしれませんが、 やることがなく 、暇過ぎることです。 毎回5~6時間ずっと店内をぐるぐるして商品を眺めているだけです。 どの商品がどこにあるか などは一応全て覚えたつもりです。 初日から何回もお客様に尋ねられたりしましたが、全て1人で応対出来ました。 店長や社員さんも何も教えてくれず、自ら何かやることはないか、手伝うことはないか、と聞いてもとりあえず店内を見たり商品を見たりしてて と言われています。(指示待ち人間にはなりたくないので…) 初日に大量のマニュアルを貰いましたが、読んでおいて だけで終わりました。 その中にある研修事項は全くやってません。 内容は1人で出来ることではないです。(レジ業務や検品、補充など) 他のアルバイトさん達はベテランさんばかりで店長や社員さんとレジ業務検品などをしています。 アルバイトさんにも、アルバイトは何をすれば良いのかなど聞いても上の指示に従ってればいいと言われました。 新人は最初はそうなのかもしれませんが、一人だけ店内をウロウロして浮いている感じです。私いる意味あるのかな?と思う程です。 以前は飲食店で働いていました。 そこは時間がある時には先輩方が新しいことを教えてくれたりきちんと新人研修もあり、土日はとても忙しく常に動き回ったりするところだったので、今の何もすることがなく店内を回ってるだけと言う状態が正直とてもきついです。 やはり合う 合わない はあると思いますが、 暇すぎるから辞めたい しかも1、2週間で と言うのは店側にも失礼ですよね? ちなみに入社書類手続きは完了しています。 雇用保険の書類も書いて本社に出しました。 でもこの状態がこのまま続くのはきついですし耐えれないと思います。 友人や家族に相談したら、続けるべき と 辞めて他を探す という意見に二つに分かれています。 みなさんならどうでしょうか? ちなみに、時給はその地域の同業店舗と同じにしてあります。なので低くもなく高くもないです。 店は新人研修が出来ない程忙しいという感じではないですが、常に店内には1.2人お客様はいるかな?と言う感じです。 店長や社員さんは挨拶や業務上最低限の会話しかしてないですが、普通に接してもらえていると思います。 いじわるで仕事を割り振らない、教えないという感じではなさそうです。 あと店長は結構適当そうな人ですべて社員任せみたいです。 絶対そこでバイトをしないといけないと言う理由はありません。 又、以前働いていた職場は理不尽なことで怒られるのは当たり前、サービス残業や10連勤が普通、心身共にきつい所ではありましたが2年半続きました。 辞めた理由も引っ越しが理由だったので、体力がなかったり、かなりのすぐ投げ出すタイプ、でもないと思います。 みなさんの意見お待ちしておりまさ 長文失礼致しました。

  • 自己PR 辛口でコメントお願いします。

    「正社員なの?」お客様から言われて最もうれしかった一言です。 うどん屋でアルバイトを始めた当初は、皿洗いをさせられて不満でした。器やコップが無くならないうちに補充しなくてはならず、常に先を考え、周りを観察していました。皿洗いにも慣れてくると、厨房やホールが見えるので、お客様が来たらどう動くか、注文を受けたら厨房でどう動くと効率的か分かりました。 そのため、いざ接客をするときにマニュアルを守るだけではなく、自分で考え自信をもって行動できました。 今では厨房作業やしこみという正社員と同じような仕事までできるようになり、先を予測することで臨機応変に行動できるようになりました。 ・字数制限(200字)にあわせるにはどうしたらいいでしょうか。 ・履歴書に「私の特徴」を書く欄があり、これを書こうと思うのですが、書いていいものでしょうか。 みなさんの意見をお願いします。

  • キッチンでのバイト経験者

    ファミリーレストランとか洋風料理店とかそういったお店の 厨房・キッチンでアルバイト経験がある方、 包丁さばきや料理を作るのが上手くなりましたか? 自分の家で料理を勉強するよりもアルバイトとして働き、 仕事で覚えた方が、時間的にも先輩のを見て覚えることにおいても 効果的かなぁと思ったのですが、 実際アルバイトがすることって仕事の範囲が少ないのでしょうか? その店によって違うかもしれないですが、最初の1ヶ月は何も作らず、 皿洗いだけとか。 とりあえず、一番したい質問が 「キッチンで働いて料理作りを覚えましたか?料理がうまくなりましたか?」です。

  • 飲食店でアルバイトをするのですが?

    居酒屋、ファミレス等の飲食店や弁当屋で調理(厨房)のアルバイトをするのですがどうすれば上手く要領よくできますか? 男性で皿洗いの経験しか分かりません…。 よろしくお願いします。