• 締切済み

怒りの静め方

obityannの回答

• obityann
回答No.2

私の場合、原因はいろいろある(家内はあなたが悪い!と言います)と思いますが、感情を表に出すのは大体家内のほうです。 私はO型だから?あまり表面だって怒りを出すことはないと思います。 揉め事が起きた場合は大体会話がなくなります。 私のほうから話しかけても直後はまず回答がありません。 原因がわかった場合は私のほうから解決するよう話、しばらく冷却時間を置きます。 揉め事が起きた場合、大体その比重の解決は難しいかな?と思っています。 大事なことは翌朝の対応でしょう。 一晩寝れば気持ちが治まってくるので多少ぎくしゃくしてもできるだけ平常の会話をするようにしています。 その前に夜の“睦事”ができればそれが一番良い解決方法でしょうね。