会社にモラハラの相談をしたい

このQ&Aのポイント
  • 元夫と同じ会社で働いているシングルマザーが、会社にモラハラの相談をしたいと思っています。
  • 彼は職場では優しくお調子者で通っていますが、家では自分の思うようにならないと物に当たり、暴言を吐くことがあります。
  • モラハラにあっていたと気付いた彼と同じ職場に復帰することに不安を感じており、どの部門に相談すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社にモラハラの相談をしたい

元夫と同じ会社で働いています。 育児休業中に離婚となり、会社には多大な迷惑をおかけしましたが、5月に復帰することとなりました。 シングルマザーで正社員として働くにはとても恵まれた環境で、辞めたくはないのですが… 元夫と同じ職場へ復帰ということに身の危険を感じています。 彼は職場では優しくお調子者、いい人で通っています。 カッとなりやすい性格で会社でもそんな一面を見せてはいますが… 家では自分の思うようにならないと物に当たる、暴言を吐く… 離婚の際もまともに話し合いも出来ず、何かがおかしいと感じました。 『お前がキチガイだから俺の話がわからないんだ』 『会社の人もみんな俺の味方でお前がおかしいと言ってる』 『お前みたいなカスに娘を育てられるか見物だ』等々暴言を吐いたかと思うと、翌日何事もなかったかのように、笑顔でお土産を買ってきたり… ということが離婚直前まで続いていました。 離婚後色々調べて、モラルハラスメント、という言葉を知りました。 まさにモラハラにあっていたのだと気付きました。 そんな元夫と同じ会社で働いていくことに不安を感じています。 性格が…というより人格障害で彼自身も自分をコントロール仕切れていないように感じました。 それがまた不安です。 職場にプライベートを持ち込むべきではないとは思いますが…相談して配属など考慮してもらいたい気持ちもあるんです。 あと彼が私の休業中に、会社で自分の都合がいいように離婚のこと、私の悪口をペラペラ喋っているのをいい加減やめさせたいのですが… こういった事は社内のどの部門に相談すれば、よいのでしょうか。 そしてどこまでプライベートな事を話してよいのか、と考えています。 宜しくお願い致します。

  • remai
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

難しい問題ですね。 内容を読む限り、会社内での問題では無く家庭内のプライベートな問題ですから会社が何処まで貴女の言い分を聞いてくれるか?疑問が残ります。 敢えて問題とするならば、離婚した元夫婦が同じ職場で業務に影響を与えずに働けるか? 元旦那さんが言っている悪口?が職場の雰囲気を悪くしていないか? 会社が考慮すべきところは2点だと思います。 勿論、貴女自身が働きやすい環境を作って貰うのも一つの責任ではありますが、業務上難しければ考慮する必要は有りませんからね… 元旦那さんが貴女の悪口を言っているようであれば、職場の雰囲気も良いとは言えないと思います。 貴女と仲の良い同僚にとっては気分は良くないだろうし、同僚にとっても2人に対して余計な気遣いをしなくてはいけなくなるのでやり難いでしょう。 会社にとって転勤や配置換えが難しい状況であった場合、貴女自身が会社に何かを言えば、貴女に対して退職を促す事も考えられます。 貴女にとっても会社にとっても難しい問題だと思います。 こういう事があるから職場恋愛を禁止する企業が有るのでしょうね。 相談するなら、まずは直属の上司だと思います。 その上で、人事部などに貴方自身若しくは上司を通して相談するのが筋でしょう。 悪い言い方をすれば、会社にとては2択です。元旦那さんをとるか?貴女をとるか? 当然、どちらも解雇するわけにはいかないので自主退社を求めるでしょう。 会社命令で旦那さんに転勤を言い渡せば、ある意味不当な転勤ともいえます。 質問からはそのような会社かはわかりませんので、慎重に進める必要がある問題だと思います。

remai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の見方で頭がいっぱいでしたが、会社側からみた冷静なご意見ありがたく感じました。 私は復帰後は育児勤務を希望しています。 子の病気等で早退もあるでしょうし、会社にとっては切りたい存在かもしれません… 仕事には自信をもち真面目に取り組んでいますが、会社の経営状態も悪いので、復帰後育児との両立が難しい部署に配属し、自主退職を促すというのもなきにしもあらずです。 色々考えると、雇ってもらえているだけありがたいですね… 私の復帰のタイミングで、彼を支障のない部署に異動させるということもありそうなのですが… もし自分の異動が私の復帰と関係していると知ったら、怒り狂って何をするのかと不安でなりません。 慣れない育児で、私もかなり被害妄想しがちだと感じています。どうしたら…と不安にかられますが様子を見て慎重に行動します。 復帰後何か困ることがあれば、上司に相談することにします。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

今のところは隠忍自重が最適かと思います。 あなたにもいろいろ言いたい事がおありなのはわかりますが、今は我慢しましょう。 元旦那があなたの言うとおりなら、何れ仕事の面でも、人間関係の面でも支障が出てきます。その時表立ってではなくとも、あなたにいろいろと聞いてくる人もいるでしょう。その中にはあなたや元夫の上司も含まれている事でしょう。聞かれたその時に、あなたが言いたくて我慢してきたことを感情を抑えてぶちまければいいのです。 大事なのは聞かれてもいないのにあなたからいろいろとしゃべらない事。今言っても離婚後のうらみつらみを言っているだけとみなされます。 >会社で自分の都合がいいように離婚のこと、私の悪口をペラペラ喋っているの >をいい加減やめさせたいのですが… お気持ちはわかりますが、元旦那があなたの言うとおりなら、必ず自爆します。 それまでは我慢です。 大体男が分かれた妻の悪口を言うなんざ、それだけで信用がおけない男と見られると言う事に気がつかないぐらいのしょうもない男ですよ。必ず自爆しますって。

remai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…反面教師と思ってぐっとこらえます。 おっしゃる通り、恐らく他の件で彼に不信感を抱いた人が、色々聞いてきました。 そこでも喋り過ぎてしまわぬよう気をつけます… 恥ずかしながら、そんな元旦那を選んだのも私ですし…今はこらえて自信をつけ、二度と同じような人間にはひっかかるまいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラハラ息子?どうしたら良いでしょうか?

    私は、離婚経験のある兼業主婦です。モラハラ元配偶者の所に残してきた息子の事でご相談します。 ストーカーと言う概念が確立されていなかった頃、私は、高卒で入社した同じ会社の男性に、断っても断っても付きまとわれました。同僚に相談しても却って私が悪く言われる状況で、そのうち本当は私の方が悪いのかもしれない…と思うようになり、20歳の時に妊娠しました。しかし、私の妊娠が発覚すると掌を返したように「僕は結婚できないから、きみは田舎に帰った方が良いんじゃない?」と言われました。会社が大企業であり、上司その他同僚に、妊娠の事を話したので事が大事になり、結婚する事になりましたが、その後の生活も、地獄でした。 私は、元配偶者からのモラルハラスメントで鬱病になり、通院と入退院を繰り返し、息子が中学3年生の時、モラハラ配偶者と離婚しました。配偶者が息子の受験に関して私に脅しをかけてきたので、息子と話し合い、息子は配偶者の所に残る事になりました。 その後、年下の主人と結婚して、現在は身心共に健康で幸せな家庭を築いていますが、息子と合う度に哀しくなります。段々息子が元配偶者に似てくるからです。 元配偶者の実家は、女性を人間扱いしない一族なので、元配偶者も兄弟も父親も、母親を家畜扱い。息子はそれをなんとも思わない。むしろ、私に対して暴言を吐き父親を賞賛します。 離婚直前に、元配偶者からの虐待で泣きながらぐったりしていた私に、口元に笑いを浮かべ「ねえ親父、この女どうする?」と言った光景が今でも忘れられません。 息子には、父親のモラルハラスメントについて、きちんと話した事がありません。話しても信じてもらえないし、却って暴言を吐かれると、私の方が躊躇しています。でも、今後の事を考えて、父親のモラルハラスメントについてはきちんと話した方がいいのでしょうか?またその方法はどうしたら良いのでしょうか?

  • 勘違い元夫に困っています

    7年前に離婚した元夫は子どもが生まれてすぐに「うつ病」になってしまいました。3年ほど仕事も休み治療し、仕事にも復帰しましたが私に「おまえは俺のために何もしてくれなかった!俺は自力で職場復帰したんだ。」と言われ、離婚しました。(私も離婚をのぞんでいました)その後一人で子どもを育てていますが、元夫は精神的に壊れて(?)いるようで、反社会的な言動をくりかえしているようです。職場も辞めたようです。私にしつこくいいがかりをつけてきます。(こうなったのはおまえのせいだと)完全に無視すると私の職場に連絡をしてきます。元夫は私がヨリを戻したいと思っていると勘違いしているようです。何度説明してもわかってくれません。しまいにはキレて怒鳴ります。警察にも相談しましたが「実質的な被害を被っていないからどうしようもない」と言われました。彼は精神的に壊れているのでこちらからあまり強いことも言えません。

  • 旦那のDV モラハラ

    旦那の暴言、嫌がらせ、 そして毎日のようにヤクザのような因縁を付けてくる 態度、性格にもう限界です。 離婚をして離れればよいとはわかっていますが 私の経済力の無さから、なかなか離婚に踏み切れないでいます。 子供からも毎日続く、旦那の暴言や嫌がらせに 『離婚はできないのか?』と言われます。 でも、このままだと精神的に踏みつけられて 今までの生活も壊されて、無一文同然で離婚となりそうです。 旦那はお金はすべて自分が管理していて 私は食費くらいしかもらっていません。 その食費すらも最近は出し渋って ありったけの嫌味を言われて毎月なんとかもらっている状態です。 多分、この性格は変わらないとは思います このまま、こんな生活を続けるのも、もう無理かなーとも思います。 離婚するとしたら 今までの旦那から言われた暴言、暴力を訴えて 慰謝料は取れるのでしょうか? 一応、暴言は録音してあります。 旦那は『お前にはビタ一文払わない!』『銀行の預金はおろして現金で 隠してあるから慰謝料など請求できない』 と脅されました。 このままではほんとに悔しいです。

  • 子供からの相談

    親の立場ですと、大人になったお子さんからも、時に相談される機会もあるかと思いますが、ときに、ちょっと面倒だな…と感じるような時。 適当に返答をして、お子さんの相談事を終わらせよう、片付けようとするようなことってありますか? 例えば、仕事や離婚について。 仕事であれば、ハラスメントで苦しみ、会社を辞めたお子さんに、 「ハラスメント?そんなの気のせいじゃないの?」とか、 「そんなもの、どこに行ってもあるでしょ(だから頑張りなさい)」とか、 「辞めたの?辞めなきゃ、無職にならなかったのに」とか… 離婚に関しても、相談を受けている時は、話を聞かず、いざ離婚した後になって、 「なんで離婚したの?離婚しなきゃ、結婚したままでいられたのに」とか… 相談に乗るのが面倒で、ついこんなことを言ってしまうことってありますか? それとも、これらの返答は、普通ですかね(焦)

  • モラハラですか?

    私の職場のことで相談させて下さい。 毎日毎日、何をしても暴言を吐かれます。 悪気はどうやらなさそうで、からかっているつもりなのだと思います。 ブス、デブ、きもいはまるで挨拶のように言われます。 お前は使えない、お前は何もできない。 仕事の確認をすると、うるせぇな、把握してるぶってんじゃねぇよ。 掃除をしていると、私掃除やってます感出してくんじゃねぇよ。 接客業なので、メイクを直したりするのですが、直していると、どうせやったってブスはブスのままなんだから意味ねぇよ。 こんなかんじで、本当に毎日言われています。 冗談のつもりかもしれませんが、あまりにも言われすぎてもう辛くて仕方ありません。 私の周りの人たちからも、ずっと辞めなと言われ続けていたのですが、全て自分が弱いから乗り越えられないんだと、自分のせいにしてしまい辞めずに来ました。 前は相談できる人も少しいたので、それもありました。 今は心の支えだった先輩もいなくなり、誰も頼れません。 何も言って来ない人もいますが、かばってもくれませんし、知らんぷりです。 私は本当に全部自分のせい、自分を責めてしまう性格だそうです。 現に、言われて辛くて辞めたいと思っても、やっぱり最後は私が弱いからなんだという考えにたどり着きます。 ですが最近自分でも限界が近い気がしています。 仕事をしているときだけ体調が悪く、フラフラしたり頭痛があったりします。 涙目をこらえながら仕事する日も3倍くらいに増え、肌荒れや息苦しさもあります。 1日の中で笑う回数も極端に減りました。 それでも仕事はしなければいけないし、病気じゃないから休めないし、職場の暴言も減らないし。 とにかく苦しいのです。 これをずっと耐えなければいけないのかなと思うと、もう何のために毎日働いて生きているのか分からないと思ってしまいます。 今24才なのですが、この職場以外を経験したことがないのでおかしい事なのかもわからないのです。 今は仕事が嫌だとコロコロ変えてしまったりする若者ばかりなので、そうはなりたくないという気持ちが強く、辞めたら負け組だと思っていてずっと我慢してきました。 もうすぐ6年目にも入るので、もう辞めてもいいのかなと考えています。 体調がやはり悪くなっているので、このままでは良くないのかなと、、 体力も本当になくなっていて、1日仕事するのがギリギリなくらい疲れます。 モラハラという言葉は自分には全く関係のないものだと思っていたのですが、もしかしたら近いのかな?と思います。 何か言えば100倍になって返ってくるのでこわいです。 どうしたら少しでもラクでいられるかなと毎日考え、メイクを直すのもタイミングを見てこっそり直したり、気をつかいすぎてもうどうしていいのか分かりません。 ちなみに女性は私だけで、暴言を言うのも働いている人たちも全員男性です。 これはモラハラなのでしょうか??

  • 結婚予定の彼氏がモラハラ?!どこに相談したらいいでしょうか?

    結婚予定の彼氏がモラハラ?!どこに相談したらいいでしょうか? 付き合って4年目に入った5歳下の彼氏がいます。 私35歳、彼30歳です。 今年に入って結婚の話もでて、両親の顔合わせもしました。 しかし、彼が親を結婚式に呼びたくないと言っていて、結婚話がストップしている状態です。 彼の両親とは、進路を無理やり決められたことでケンカをしたようですが、結婚式に呼びたくないと言うほど悪い人ではありません。 それ以外に理由があるか聞いても答えません。 付き合っている当初から常識外れな言動が多く、苦労させられてきました。 目に余ることは言うのですが、素直に納得されたことは一度もありません。 それでも、別れを切り出したりすると改善することもあります。 過去を振り返ると「何で付き合ってきたんだろう・・・」とおもうのですが、改善されたこともあるので、「これからもっとよくなるかも」と期待を抱かせるのだと思います。 ○自分は優秀だ、何でもできると公言する。(根拠のない自信があります) ○外面は爽やかでしっかりした人物を演じる。(職場でも問題行動はないようです) ○常識から外れていても、自分が正しいと主張して、道理に合わないことも平気で言う。 ○傷ついたとか、人の気持ち考えたことある?など言うが、人の気持ちは考えない。 ○自分が正しい、私が間違っているということをクドクドと言う。(追い詰められて精神を病みそうです) ○「順番が違うんじゃない?」「何が悪いのか考えてみてよ」などと言うが、具体的には教えてくれない。 ・・・など、モラルハラスメントに該当する特徴があります。 無視したり、物に当たったりすることはないので、完全なモラハラではないかもしれませんが、入り口には入っているんじゃないかと思います。 仲がいいときには優しいですが、ひとたび裏の面が出ると二重人格のようです。 そこで、モラルハラスメントや結婚のことに詳しい人に相談したいのですが、誰に相談するのが得策でしょうか? 離婚カウンセラーは、結婚している人じゃないと相談できないのでしょうか? 結婚していいのか、改善の余地があるのか、改善の方法があるのかを問いたいです。

  • モラハラのターゲット回避法

    モラルハラスメントのターゲットにされやすく困っています。 同じご経験のある方で乗り越えた方や,自己愛気質,ハラスメントの心理に詳しい方に伺えると,とても助かります。 暴言,暴力癖のある親の下で育ちました。 その影響が成人して大分経つ今でも強いのか,仕事や通う学校など先々で,「イジメ癖,モラルハラスメント体質」のある人からよくターゲットにされては,人格否定的な暴言を吐かれます。 相手を変えることは全く考えていないのですが,ターゲットにされること自体がとても悔しく,自分が何かを変えたり対応を変えたりすることで,少しでも回避出来ればと思っております。 1,ターゲットにされないように改善すると有効なこと 2,職場などで露骨に避けたり,争えない集団で,モラハラタイプからターゲットにされた場合の言い返し方などを含めた対応法 3,心理的な防御法や,被害を受けた場合の気持ちの切り替え方 など,ご経験のある方や詳しい方に伺えるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    出産し、6か月後に仕事復帰しました。 しかしながら、仕事との両立は非常にきつく、子供も保育園では泣いてばかりでかわいそうなので、もう少し子供が大きくなってから仕事に戻ろうと思います。 今の職場は相談したところ辞める方向になりました。 仕事復帰してから4か月なのですが、育児休業者職場復帰給付金は6か月をすぎてから貰えるときいています。 あと2か月後にちょうど仕事を辞めた場合、育児休業者職場復帰給付金は貰えるのでしょうか? そして、今は会社が手続きをしてくれていますが、会社を辞めた場合ももらえるのでしょうか? 自分で手続きをすれば良いのでしょうか? そもそも、仕事復帰をしたのは経済的に苦しいからです。 ずるいと思われるかもしれませんが、4か月がんばって働いたので、もう少し頑張り育児休業者職場復帰給付金はもらいたいです。 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • モラルハラスメントによる退職について

    現在育児休業中のものです。 主人とは私と同じ職場で出会い結婚しました。問題なのは、私と出会った3年前は主人は既婚者だったということです。 もちろん不倫をしたわけではなく、離婚後お付き合いをして結婚し、今に至ります。 しかし、職場内で不倫して結婚した、など根も歯もない噂が広まり…それでも耐えてきたのですが、出産後の挨拶に職場に行った際、社長から以下のようなことをヘラヘラと言われました。 ○不倫は悪いことじゃない、自分も不倫していた、気にするな。 →私が不倫していたと決めつけるように聞こえました。 ○彼(主人のこと)、大人しそうな顔して結構やんちゃなことするんだね。 ○俺の奥さんの実家が、あなたの旦那さんの元奥さんの家と近所なんだけど、いろいろ聞いたら離婚じゃなくて彼は長期出張に行ってることになってるみたいだけど知ってた?本当に離婚したの? →私はこのような事実は知りませんでした。 このような話をされ、とてもショックを受け、どうしてこんなプライベートな話までされなければいけないんだと悔しくて悲しい気持ちになり、育休中ではありますが退職を決意しました。 この件があってから、周りから不倫していたと思われていると思うと外出するのも怖くなり(自宅が職場のすぐ近くです)引きこもるようになりました。また、その社長が主人の前妻に余計なことをペラペラ話したりしないかと毎日不安な思い 【質問1】 この場合、モラルハラスメントにあたりますか? 【質問2】 この件は育児休業中に退職する理由になりますか? このような職場に復帰するのは精神的に辛いです。 【質問3】 退職を告げる際、その社長に会うことはもちろん、その職場に行くこと自体も非常に辛く、職場に近づくだけで過呼吸になってしまいます。 職場に行かずに退職することは可能でしょうか。

  • パワーハラスメント相談

    職場である経緯よりパワーハラスメントと思われる事をされ、 イジメが続き自主退職をせざるおえない事態となり、3月末に退職しました。 鬱病に近い状態となり、毎日安定剤と睡眠薬の日々です。 パワーハラスメントについて専門家に相談し、出来れば訴え等も起こしたいと思っているのですが、インターネット等でしらべても相談先そのものが信頼できる会社なのか判断ができず困っています。 逆にサギに合って不当な金銭を請求されるのではないかという不安もあります。 東京・神奈川近辺でパワーハラスメントについての信頼できる相談窓口や弁護士等をご存じでしたら教えてください。 市役所や警察に行けばそういった窓口や会社を教えてくれるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう