会社にモラハラの相談をしたい

このQ&Aのポイント
  • 元夫と同じ会社で働いているシングルマザーが、会社にモラハラの相談をしたいと思っています。
  • 彼は職場では優しくお調子者で通っていますが、家では自分の思うようにならないと物に当たり、暴言を吐くことがあります。
  • モラハラにあっていたと気付いた彼と同じ職場に復帰することに不安を感じており、どの部門に相談すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社にモラハラの相談をしたい

元夫と同じ会社で働いています。 育児休業中に離婚となり、会社には多大な迷惑をおかけしましたが、5月に復帰することとなりました。 シングルマザーで正社員として働くにはとても恵まれた環境で、辞めたくはないのですが… 元夫と同じ職場へ復帰ということに身の危険を感じています。 彼は職場では優しくお調子者、いい人で通っています。 カッとなりやすい性格で会社でもそんな一面を見せてはいますが… 家では自分の思うようにならないと物に当たる、暴言を吐く… 離婚の際もまともに話し合いも出来ず、何かがおかしいと感じました。 『お前がキチガイだから俺の話がわからないんだ』 『会社の人もみんな俺の味方でお前がおかしいと言ってる』 『お前みたいなカスに娘を育てられるか見物だ』等々暴言を吐いたかと思うと、翌日何事もなかったかのように、笑顔でお土産を買ってきたり… ということが離婚直前まで続いていました。 離婚後色々調べて、モラルハラスメント、という言葉を知りました。 まさにモラハラにあっていたのだと気付きました。 そんな元夫と同じ会社で働いていくことに不安を感じています。 性格が…というより人格障害で彼自身も自分をコントロール仕切れていないように感じました。 それがまた不安です。 職場にプライベートを持ち込むべきではないとは思いますが…相談して配属など考慮してもらいたい気持ちもあるんです。 あと彼が私の休業中に、会社で自分の都合がいいように離婚のこと、私の悪口をペラペラ喋っているのをいい加減やめさせたいのですが… こういった事は社内のどの部門に相談すれば、よいのでしょうか。 そしてどこまでプライベートな事を話してよいのか、と考えています。 宜しくお願い致します。

• remai
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.1

難しい問題ですね。 内容を読む限り、会社内での問題では無く家庭内のプライベートな問題ですから会社が何処まで貴女の言い分を聞いてくれるか?疑問が残ります。 敢えて問題とするならば、離婚した元夫婦が同じ職場で業務に影響を与えずに働けるか? 元旦那さんが言っている悪口?が職場の雰囲気を悪くしていないか? 会社が考慮すべきところは2点だと思います。 勿論、貴女自身が働きやすい環境を作って貰うのも一つの責任ではありますが、業務上難しければ考慮する必要は有りませんからね… 元旦那さんが貴女の悪口を言っているようであれば、職場の雰囲気も良いとは言えないと思います。 貴女と仲の良い同僚にとっては気分は良くないだろうし、同僚にとっても2人に対して余計な気遣いをしなくてはいけなくなるのでやり難いでしょう。 会社にとって転勤や配置換えが難しい状況であった場合、貴女自身が会社に何かを言えば、貴女に対して退職を促す事も考えられます。 貴女にとっても会社にとっても難しい問題だと思います。 こういう事があるから職場恋愛を禁止する企業が有るのでしょうね。 相談するなら、まずは直属の上司だと思います。 その上で、人事部などに貴方自身若しくは上司を通して相談するのが筋でしょう。 悪い言い方をすれば、会社にとては2択です。元旦那さんをとるか?貴女をとるか? 当然、どちらも解雇するわけにはいかないので自主退社を求めるでしょう。 会社命令で旦那さんに転勤を言い渡せば、ある意味不当な転勤ともいえます。 質問からはそのような会社かはわかりませんので、慎重に進める必要がある問題だと思います。

remai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の見方で頭がいっぱいでしたが、会社側からみた冷静なご意見ありがたく感じました。 私は復帰後は育児勤務を希望しています。 子の病気等で早退もあるでしょうし、会社にとっては切りたい存在かもしれません… 仕事には自信をもち真面目に取り組んでいますが、会社の経営状態も悪いので、復帰後育児との両立が難しい部署に配属し、自主退職を促すというのもなきにしもあらずです。 色々考えると、雇ってもらえているだけありがたいですね… 私の復帰のタイミングで、彼を支障のない部署に異動させるということもありそうなのですが… もし自分の異動が私の復帰と関係していると知ったら、怒り狂って何をするのかと不安でなりません。 慣れない育児で、私もかなり被害妄想しがちだと感じています。どうしたら…と不安にかられますが様子を見て慎重に行動します。 復帰後何か困ることがあれば、上司に相談することにします。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Ssddfree
回答No.2

今のところは隠忍自重が最適かと思います。 あなたにもいろいろ言いたい事がおありなのはわかりますが、今は我慢しましょう。 元旦那があなたの言うとおりなら、何れ仕事の面でも、人間関係の面でも支障が出てきます。その時表立ってではなくとも、あなたにいろいろと聞いてくる人もいるでしょう。その中にはあなたや元夫の上司も含まれている事でしょう。聞かれたその時に、あなたが言いたくて我慢してきたことを感情を抑えてぶちまければいいのです。 大事なのは聞かれてもいないのにあなたからいろいろとしゃべらない事。今言っても離婚後のうらみつらみを言っているだけとみなされます。 >会社で自分の都合がいいように離婚のこと、私の悪口をペラペラ喋っているの >をいい加減やめさせたいのですが… お気持ちはわかりますが、元旦那があなたの言うとおりなら、必ず自爆します。 それまでは我慢です。 大体男が分かれた妻の悪口を言うなんざ、それだけで信用がおけない男と見られると言う事に気がつかないぐらいのしょうもない男ですよ。必ず自爆しますって。

remai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…反面教師と思ってぐっとこらえます。 おっしゃる通り、恐らく他の件で彼に不信感を抱いた人が、色々聞いてきました。 そこでも喋り過ぎてしまわぬよう気をつけます… 恥ずかしながら、そんな元旦那を選んだのも私ですし…今はこらえて自信をつけ、二度と同じような人間にはひっかかるまいと思います。 ありがとうございました。