アパートの隣人トラブル(騒音)について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の妹が大学生として一人暮らしを始め、隣の学生の騒音に悩まされています。昼夜問わずの歌や笑い声があり、眠れなくて怖いと感じています。
  • 隣の学生は男性で、挨拶をしても無視されています。妹は耳栓で我慢すると言っていますが、本格的な授業が始まると心配です。
  • 不動産屋に相談すべきか迷っています。嫌がらせを受ける可能性もあり、退去ができるのは1年後です。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの隣人トラブル(騒音)について

旦那の妹が今春から大学生になり、一人暮らしを始めました。 同じ大学に通う生徒専用のアパートに入居したのですが、 隣の学生の騒音に悩まされているようです。 主に昼夜問わず歌を歌い出したり笑い出したり、 気になって夜は眠れないし怖いと言っていました。 隣の学生も今年入居したようですが、義妹が挨拶に行っても無視… もちろんこちらにも挨拶に来ませんでした。 隣の学生は男です。 妹はとりあえず耳栓で我慢すると言っていましたが、 本格的に授業が始まったらと思うとかわいそうで…。 このような場合、やっぱり不動産屋に言うのが一番でしょうか? うるさい子の部屋に隣接している部屋に住んでいるのは妹だけなので、 もし苦情を言ってから嫌がらせ等されたらと不安です。 また、契約上年度末以外の退去は出来ないので1年間は住まないといけないようです。 長々と書きましたが、どのように対処したらよいでしょうか? 同じような経験をされた方がいらしたらご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru7520
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私も大学生で学生専用のアパートに住んでいるので 義妹さんの気持ちわかります。 私も隣人の騒音に悩まされました。 不動産会社に騒音について相談したところ、 私が苦情を出したと分からないように 全部屋に忠告のプリントを配布してくれました。 その手紙が配られてからは隣人の騒音もなくなりました。 不動産会社は誰が苦情の発信源か分からないように 対処してくれますので、一度相談してみては? 学生専用のアパートは近所付き合いが本当に希薄です。 学生だけど、かなりの大人が住んでいる場合もありますので あまり過敏になりすぎず、「大きい音が響いてしまうのはお互い様」 という気持ちで過ごしていくしかない、と私は若干諦めています(>_<)

st_mi6
質問者

お礼

同じ状況の方からお話が聞けて嬉しいです。 今日連絡が来て、同じ階に住んでいる先輩から不動産屋に連絡をしてもらったそうです。 (妹の隣の隣が先輩の部屋で、そこでも歌声が聞こえたらしいです…) さっき電話をしたら今夜は静かそうだったので少し安心しました。 不動産屋さんもそのように出所がわからなく注意してくれれば安心ですね。 とりあえずしばらく様子を見てもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

当然、そのアパートを管理している不動産屋か大家さんに言うべきでしょう。

st_mi6
質問者

お礼

やっぱり不動産屋さんに相談が一番ですよね…ただ入居が決まってからの態度があまり良くなくて(^^;)先輩に連絡して頂いたので良かったです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの騒音

    今春から東京で一人暮らしの息子にトラブル発生。 近所より家主の方へ騒音の苦情が行っているようです。 本人に心当たりはまったくないようです。 部屋は2階のワンルームでフローリングです。 田舎では一軒家で個室の生活、隣も近接しておらず音に対して無頓着な所もあります。 都会のアパート生活の騒音について気をつける事など教えてください。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 隣人との騒音トラブルに困っています。

    私は昨年12月に引越しをしました。 子どもがこの春小学生になるで広い部屋をと探していたら、展望が最高な最上階の部屋がたまたま空いていたのでそこに決めました。 隣人が会社の事務所で借りていたので騒音はさほど気にならないと思っていたのですが・・・。 引っ越して間もなく、深夜にもかかわらずドンドン!!!と子どもが高いところから飛び跳ねる音が。大騒ぎしている親子の声。そして大音響の音楽が聞こえてきました。私にも子どもはいますが9時には寝かせてます。しかも隣は会社の事務所のはずなのに・・・。 2ヶ月我慢しましたが、また昨晩うるさかったのでチャイムを鳴らしましたが出てこず。無視です。非常識にもほどがあります。 今朝、管理人さんにも苦情を言いましたが「会社だからいるはずがない」の一点張り。音がするのは確実に会社の隣人なのでと訴えたら「会ったら話します」だけでした。 気持ちが収まらなかったので不動産にも言って話しました。 「連絡して注意します。またうるさいようでしたらご連絡ください」と言われたので気持ち的にすっとしました。 小さなドン!って音だけで心臓がドキドキしてしまい夜も眠れません。 何度注意してもダメだったら向こうが退去して いただけるのでしょうか?私は引っ越したばかりなので、敷金と礼金がもったいなく思います。更新まで我慢すべきか、悩んでます。

  • アパートの隣人の騒音

    アパートの隣人の騒音 数ヶ月前に私が引っ越してきて、隣の家の人はすでに住んでいました。 挨拶菓子を渡そうと訪ねてもなんども居留守を使われ、付き合いたく無い人なんだなという認識で諦めてました。 それからしばらくたって、時折男性の大声が聞こえるようになり、スポーツかなんかの観戦で熱が入ってるのかなぐらいにしか思っていなかったのですが、最近もうそんなレベルではなく、奇声、意味不明な単語、壁や床を叩いているような音、足音、ひどくなりました。 昨晩は夕方から始まり深夜午前1時ごろまで続きました。 こちらは不眠と吐き気で仕事早退しました。 昨晩のうちに主人に相談して管理会社には連絡済み、 私の警察の知人にも#9110か酷いようなら110でも良いとアドバイスもらいました。しかし警察はやめておけと母から言われました。 真っ先疑われるのは隣家の我が家だし、危害を加えられないとも限らない。 管理会社からは忠告文をポストしますとは言われましたが破って捨てられて終わりだと思います。 耳栓を買えばとか音楽聞けばとかテレビで紛らせばと言われるんですが、 テレビでは紛れないし、耳栓やウォークマンまでなぜ私がやらなければいけない?と釈然としない気持ちです。 気をつけるべきは向こうなのに。 しかし自分と主人の身を守るためにはやはり泣き寝入りというかこちらが自衛するしかないのでしょうか。 出来れば隣家には退去してほしいぐらいです。

  • 隣人の騒音で困っています

    隣人の騒音で困っています 質問を見ていただきありがとうございます。 私は大学の近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音で困っています。 大学の近くということで隣人も大学生らしく、1週間に2回ほどのペースで夜9時~明け方にかけて騒ぎ声が聞こえてきます。どうやら友達を呼んで騒いでいるらしく、前に5~6人が家に入っていくのを見たことがあります。また、隣人だけでなく下の部屋も同じくらいの頻度で大勢の友達を呼んでいるようですごくうるさいです。具体的には叫び声や手をたたく音が突然聞こえてきます。 3月から入居し始め、管理会社には2回(下、隣で1回ずつ)電話をして注意してもらうようお願いしたのですが効果はないようです。また管理会社に電話しても神経質な人だと思われて取り合ってもらえなさそうで困っています。 同じ様に騒音トラブルを経験した方、または騒音トラブルに詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    マンションの隣人(おそらく女性)の騒音の相談です。 現在、角部屋に住んでおり、隣の部屋の騒音に悩んでいます。 ペット可物件ですが、自分はペットを飼っていません。 隣人はペット、犬を飼っています。 この犬が深夜2時や3時ぐらいから、1時間近く、「きゃん、きゃん」と鳴き続けます。 4時や5時台の時あります。 ほぼ毎日で、かれこれ1年近く続いています。 犬がそんなに長時間鳴けることを初めて知りました。 また、犬ではなく、目覚まし時計が5時台に延々となり続ける日もあれば、1時~5時の時間帯で突然、重低音(ドッ、ドッというお腹に響く音)の音楽を鳴らされることもあります。時間は20~30分ぐらいで、音楽と同時に犬が鳴いていることもあります。 ちなみに隣人の隣はエレベーターなので、騒音被害は自分一人のようです。 管理人には相談し、貼り紙を出してもらいましたが、効果はありません。 現在は引っ越しのために貯金をして、毎晩耳栓をして寝ていますが、耳栓のし過ぎなのか、耳にニキビのようなものができ、耳栓ができず、ここ数日は再び上記のような騒音に苦しめられています。 このような騒音、皆さんならどう対策しますか?

  • アパートの騒音について。

    長文失礼します。今年の3月から旦那と6世帯のアパートの一階の角部屋に住むことになり、住み始めて三日目ぐらいから2階の方の騒音に悩まされています。2階の住人は奥さん、旦那さん、女の子の3人家族なのですが下の階の人の事なんかおかまい無しでドスドスと歩く音、戸を強く閉める閉鎖音、子供の部屋の端から端まで走り回る音、夜中ベランダに出て洗濯を干す度にハンガーを落とす音…などが凄く酷く不眠症になりかけています。最近は耳栓をして寝ています。でも耳栓をしていても聞こえてきます。 何故かそれは私たちが寝ると始まります。 ご挨拶に伺った時も子供が居るのでうるさいかもしれないですけど…と言われて子供がうるさいのは仕方ないだろうと我慢してきましたが、とにかく落ち着きのない子で走り回ってる事が多く、転んではドシン!!と凄い音がして凄い声で泣き出します。走り回ってる我が子を前に親は何も言わず泣いてもほったらかしです。そして一番うるさいのは奥さんで怪獣みたいな足音、意味のわからない戸の開け閉め、部屋に入ったかと思ったら出て行き入ってくるのを繰り返しています。その度にそんなに出入りするなら開けとけばいいのにと思います。旦那さんは不規則な時間の仕事なのか夜中に帰ってきたりします。普通だったら夜中なんだし気を使って歩いたりするはずがこれもまたドスドス歩きます。でも奥さんよりはマシです。借りる前に不動産に2階の方はうるさくないですか?と尋ねた所、全然大丈夫と言っていました。騒音で管理人に苦情を入れたかったのですが、契約書にトラブルがあった場合住人同士で解決するものとすると記載があるので言えずにいます。苦情も言いたいのですが苦情を言って余計に酷くなるのが怖くて言えずに居ます。苦情を言って理解してくれる様な人間にも見えません。もう苦痛で帰宅するのが嫌なくらいまいってるので引っ越しを考えてます。もうしばらく我慢しなければならないのですが、一階に住む人の防音対策ってないのでしょうか…それと次にアパートを探すときに探し方などアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • アパートの隣人の騒音

    今年の春から一人暮らしをはじめた大学生なのですが、 アパートの隣の部屋の住人がうるさいです。 概ね毎週木曜日には二人程呼び込み、夜から朝まで騒ぎ明かし、 一人でいるであろう時も夜中に物音を立て始めたりして眠れず困っています。 これまでに三回ほど不動産の方に苦情を入れたのですが、 その場では「自分なりには気をつけて生活しているつもり」などと言っているようですが、 改善が見られないところをみると軽く受け流しているように思えます。 この文章を書いている今も隣から話し声のような音が聞こえ、眠れないでいます。 近くに相談の出来る人も居なく困っています。 警察にも相談してみようかと思っているのですが、 このような場合警察に相手にしてもらえるのでしょうか? 相手にしてもらえない場合、どのような手段をとれば上手く解決まで持ち込めるのでしょうか? 実際に経験した方などの意見があればありがたいです。

  • 隣人との騒音トラブル

    ワンルームを借りて、一人で住んでいる者です。 1.昨夜10時頃、隣の住人の騒音(会話?)がうるさかったので、壁をノックしました。  すると、その隣の住人は、私の部屋のチャイムを鳴らし、かなりガラの悪い話し方で、   「生活してるんやから、多少の音はするやろ。ちょっと、出てこいや!」  などと、インターホン越しに怒鳴ってきました。  かなり熱くなられてる様子だったので、  今、外に出て行って、殴られたりしてもと思い、外に出るのは断りました。  すると、ドアを蹴りはじめ、   「ブチやぶって、入っていってやるで。」   「そっちから、売ってきたケンカやろうが。」   「早く出てきた方が、ええぞ。」  などと言い、携帯電話で誰か(親分?)を呼んでる様でした。 2.私は、事態が尋常ではないと判断し、110番通報しました。数分後、警官が到着。  その時に気が付いたのですが、ドアとインターホンが、凹んでいました。  その後、色々とあり、結局は、警官に、   「あなたの方から、アパートの管理会社に連絡して、解決しなさい。」  と言われました。 3.今日になり、管理会社に連絡し、  ドアとインターホンの修理費用の負担義務が私にない事を、確認しました。  また、管理会社は隣人に連絡し、夜は静かにする様にと、注意をしたとの事です。 今後の事を考えると、ここから引越した方が良いと思うのですが、どうでしょうか? また、騒音に対する苦情は、壁をノックするといった方法は取らない方が、良いのでしょうか? (だとすると、隣人の騒音には、どういった方法で対処するのが、ベストなのでしょうか?)

  • 両隣の隣人の騒音

    アパートの両隣の部屋からの騒音に悩んでおります。 3部屋並びの真ん中が我が家なのですが 左隣は大学生(男)右隣が若いカップルです。 左隣は今年度頭に入居して来まして、最初は 友人を招いての明け方までのどんちゃん騒ぎが続き 管理会社に苦情を言った所どんちゃん騒ぎはなくなりましたが 現在も彼女を連れ込んで明け方までキャッキャ言っており 寝ようにも寝られない状況です。 深夜にリコーダーを吹いたり、大喧嘩をしたり、かと思えば 朝方彼女が部屋のドアを壊すのではないかという勢いで ガタガタしていたり、朝から晩まで五月蝿い事があります。 因に隣の会話はほぼ筒抜け状態です。 右隣はフリーターのギャルカップルの様で (そもそもうちの物件は2人暮らし不可なはずなのですが・・・) 男の方が非常識なくらいに大きな声で話をします。 夜の仕事に出ているようで、夕方から午前3時頃まで外にでており それ以外の時間はずっと家にいます。 彼女一人の時はとても静かなのですが、男がいると たちまち五月蝿くなります。 テレビの音量が大きく隣が何を見ているのかも筒抜け、 会話の声も男のほうだけはとてもクリアに聞こえてきます。 朝方 地震だ! と思って飛び起きたら、隣が震源地で 喘ぎ声が聞こえてくることもあったりで、 最近では耳栓をしなければ寝る事ができなくなっています。 管理会社に再度電話したのですが、連絡が彼女にしかいかなかった様で 男は今でも非常に五月蝿いです。 両隣ともあまりにも非常識すぎる上に、 卒業制作の作成や就職活動関係で集中力を要する中それもできず、 我慢の限界に達した私が自宅の机に八つ当たりすると、 隣人達は壁をものすごい勢いで叩いたり蹴ったりしてきます。 この頃ではゆっくりできるはずの我が屋がストレスをためるだけの 場所になってしまっています。大事な作業もできず困っています。 夜も熟睡できず、イライラがたまる一方です。 我が家も週末は彼が泊まりに来ますが、音を立てないように、 声量はなるべく小さく、行為をする時もなるべく振動がないように等 苦情を言っている事もあり気にして生活はしています。 管理会社には何度も連絡をしていますし、隣人達からは壁を叩かれたり、 玄関のドアの前にゴキブリの死骸を置かれたりしたことにも、 そして日々の騒音にも耐えてきました。しかし限界です。 現在は私も学生ですので、来年2月までは今の家に住み続けたいという 気持ちはあります。ですので、自分で何か家の中を改造するなどして 少しでも両隣の騒音を少なくする事のできる方法などは無いかと考えています。 耳栓ですと、目覚まし時計の音が聞こえず遅刻しそうになったりと 何度か冷や汗のでる思いをしました。 どんな事でも結構です、今のこの状況を自分なりに打破できるような よいアイディアを頂きたいです。 長文、乱文になってしまいましたが、本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 因に今夜も隣人が五月蝿くこんな時間に起こされてしまいました・・・。

専門家に質問してみよう