モラハラのターゲット回避法

このQ&Aのポイント
  • モラルハラスメントのターゲットにされる悩みを抱えた方への回避法や対処法についてまとめました。
  • ターゲットにされないための改善方法や、モラハラ対応法、心理的な防御法について解説します。
  • モラハラのターゲットからの暴言や人格否定的な言葉に対応する方法や、被害を受けた際の気持ちの切り替え方についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラのターゲット回避法

モラルハラスメントのターゲットにされやすく困っています。 同じご経験のある方で乗り越えた方や,自己愛気質,ハラスメントの心理に詳しい方に伺えると,とても助かります。 暴言,暴力癖のある親の下で育ちました。 その影響が成人して大分経つ今でも強いのか,仕事や通う学校など先々で,「イジメ癖,モラルハラスメント体質」のある人からよくターゲットにされては,人格否定的な暴言を吐かれます。 相手を変えることは全く考えていないのですが,ターゲットにされること自体がとても悔しく,自分が何かを変えたり対応を変えたりすることで,少しでも回避出来ればと思っております。 1,ターゲットにされないように改善すると有効なこと 2,職場などで露骨に避けたり,争えない集団で,モラハラタイプからターゲットにされた場合の言い返し方などを含めた対応法 3,心理的な防御法や,被害を受けた場合の気持ちの切り替え方 など,ご経験のある方や詳しい方に伺えるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#215517
noname#215517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.1

特に専門的な知識があるわけではないので、参考程度に考えていただければと思いますが… まず「1,ターゲットにされないように改善すると有効なこと」の一つとしては「毅然とした態度」が挙げられると思います。 いじめようとする人は基本「いじめても反撃してこなさそう」な人を狙うものだと思います。どこか弱々しかったり、びくびくしていたり、大人しく事を荒げることが嫌なタイプ(何か嫌なことがあっても、自分が我慢すればいい、と自分だけで納めてしまうような?)、下手に出るタイプは、「いじめる側」にとっては安全に「いじめられる」人となります。また、モラハラタイプは「人の顔色を伺うタイプ」を見抜くことに長けています。自分の意見を持たず、流されやすい人は対象にされやすいように思います。 「2,職場などで露骨に避けたり,争えない集団で,モラハラタイプからターゲットにされた場合の言い返し方などを含めた対応法」 理不尽なことを言われたとき、間違っても「私も悪かったから」と引っ込まないことです。 仮に自分も悪いところがあったとしても「私もこの部分は悪かった。それについては謝ります。でもこの部分についてはそちらも間違っていたのではないでしょうか?」と、きちんと間違っている、理不尽なことをそのままにしないことが大事だと思います。ここまではっきりと「あなたが悪い」と言わないまでも、まず「全て自分が悪い」とは思わないことが大事。もっと高度な技を言うならば、自分の非の範囲をはっきりさせた上で、自分の非でないところについては「この部分は私は関わっていませんが、こうしたらどうでしょう?」と改善案を提案する、など、気持ちの上でむしろ相手に「貸し」を作り、逃げ道も用意してあげる。いきなり追いつめると恨まれかねませんので、ちょっとあなたが大人になってあげた、くらいの気持ちで対処すると、より良いとは思います。 「3,心理的な防御法や,被害を受けた場合の気持ちの切り替え方」 とにかくまずは「自分も悪い」と思いすぎないこと。また、会社の中でも外でもいいので、信頼できる友人を作って、気持ちで負けない「元気」を持つことも大事かな?と。気もちに余裕があれば、特定の人の「暴言」なんて、田んぼのまわりでカエルが鳴いているようなものです。また、暴言を言っている人の多くは「あなたに」言っているのではありません。とにかく「誰か」に当たりたい、自分の鬱憤のやり場を求めている病んだ人なのです。もしも言われても「ああ、また言っているよ」と、言っている人の方が可哀想だと思うくらいでよいかと思います。あなたに気持ちの余裕があり、うまくスルーできるなら、周囲の方が暴言を吐いている人の「おかしさ」に気付きます。とにかく下でに出ない。むしろ気持ち的には上から目線で相手を見ていれば、自分は「こんな小さな人間と同じ場所(レベル)にはいたくない」と毅然とした気持ちになれると思います。 簡単なことではないと思いますが、気持ちを強く持って頑張ってください。 もしも、「これってモラハラ?」と判断がつかないときは信頼できる友人に客観的に判断してもらいましょう。両親がそういうタイプだと、自分から近寄っていってしまっている可能性もあります。もしも自分の親に似ている部分を感じたら、なるべく関わらないようにするというのもあるかもしれませんね。おそらく、あなたは見分けることができると思いますよ。 専門家でなく、経験と知識から思いつくまま書いてみました。 これが絶対、ではありませんが、何かの参考になればと思います。

noname#215517
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 大変参考になります。 1に書いて頂いた特徴は私に強くあり,今回受けたこととも,とても関係があるようです。 しばらく休職しており,復帰後初仕事だったのですが,ハラスメント発言を2人から受けました。 長年知っている同僚で以前から気をつけていたのですが,そこまで害はありませんでした。 が,2人ともしばらく会わないうちに更年期障害が悪化しており笑)元からキツかった性格が,ハラスメント体質になっていたことを見抜けず,勘が鈍って近づきすぎたのがマズかったようでした。 2人とも他人の噂話と悪口しか話しておらず,聞いているだけで疲れました。 何故,私がターゲットになったのか考えてみたのですが,休職していたことでまず立場が弱かった所に,久しぶりということで,かなり下手に出たことで多分「ビクビクしている」と感じ,つけ込んで来たのだと思います。 その同僚が私の仲の良い同僚の仲良しということで,かなり気をつかったのが,逆手に出たようです。 ご指摘のように,どうも私はいつも,ハラスメント体質の人ばかりが気になり,気に入られようとし,ハラスメントをされては,パニクるという悪循環があるようです。 放っておくとか,無関心になるということが出来ないようです(汗)。 ここら辺は,多分,親を見ているのだと思います。 難しいのですが,近寄らないように気をつけようと思います。 「田んぼのカエル」はとても良い考え方です。 結局,ハラスメントされると,傷つけられて,自分に余裕がなくなり,そのことばかり考えてノイローゼ的になるのが問題なのだと思います。 なので,温かい友達と話したり,好きなことをして,極力ダメージを引きずらないようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.2

注意ではないのですよね。私も経験があるから、理解できます。 スルーするだけではいずれ精神的にやられますので、他の同僚に聞いてみるか、殴るか、上司に相談するか。 理由も言わずぐちぐち文句を言う人はスルーだけではどうしようもないです。仕事のミスも誘いますよ。洗脳に近いです。 慣れるというのがありますが、体の異変に気づけなくなるだけなので、病気になりますよ。 私は殴ればよかったと後悔しています。 私はうつ病になりました。

noname#215517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰せの通り,全く注意ではないです。 以前,お客様で,全く会話の出来ない学生さんがいらしたらしいのですが,ハラッサー(ハラスメントをする人)曰く 「あのバカ学生,〇〇大学なんだって,あなたも,〇〇大出身なんじゃないの?」 「頭いいとか,自分で思ってんじゃないわよ」 こういう発言を,冗談口調ではなく,強い口調で,グサグサと言われました。 初めのうちは,笑って流していたのですが,エスカレートし,流せなくなりました。 殴りたくなるお気持ち,とても良くわかります。 こういう暴言&イジメ癖のある人こそ,自分の病的な性格に気がついてさっさと病院に行って欲しいといつも思うのですが,暴言を吐いて相手を傷つけている自覚すらないので,手に負えないです。 何の落ち度もない優しい人ばかりが,病気になるのですよね。 PAPLEEYEさん,どうぞご自愛下さい。

関連するQ&A

  • これはモラハラですか?

    これはモラハラですか? 私には付き合って2週間になる彼がいます。私は20代前半、彼は30代前半です。 2人きりになったり、他人の目があまりないところでの彼の暴言や態度に悩んでいます。 先日、彼と食事に行きました。私はお酒に酔いやすいのですが、その日は頑張ってお酒を飲んでいました。途中でつらいと感じ、少しうつむいたら彼が『そういうふうにしてると俺が悪いことしてるみたいに見られるからやめろ』と言いました(彼は私がお酒弱いと知っています)。 結局その日はふらつくほど酔ってしまい、帰りは彼の2メートル後ろを歩いていました。彼は『俺が置いていっているみたいじゃないか』と言い、私の心配をしてくれる様子もありませんでした。店の外までは私の鞄を持って手をつないでくれていましたが、人の目がなくなった途端に鞄を持たされ、手も離されました。そして私が酔っ払ったことに対して、『お酒を飲ませた俺にも責任はあるけど、今後もあの店に行く俺のことも考えろ』と叱りました。酔ってしまった私にも責任はあると思いますが、全く心配の言葉もないのは酷いと感じました。 ほかにも彼からは以下のような言葉を言われてきました。 『性格悪いから改めろ』 (生意気な性格が嫌みたい。私は素直になれない性格で照れ隠しのために思わずそういう態度をとってしまいます) 『ほんとデブは性格悪いな』 (だが痩せろとは言わない。単なる独り言。) また、私の友人(女性)と一緒に食事をした時には、私の影で彼女に連絡先を渡していました。 下心がないなら堂々とすればいいじゃないか、影でそんなことされて不愉快だと言ったら、『社会経験も全くないような未熟なお前に言われる筋合いはない!』と逆切れされました。 他には、 ある日喧嘩をした後、二人の今後について話し合おうと彼から連絡がきました。しかし私は仕事中で確認できずにいました。彼がメールを送信して3時間後、『連絡がないため拒否したものとみなし、今後一切連絡はとらない』とのメールが着ていたこともありました(その後きちんと連絡は取れました)。 彼の態度や暴言についてインターネットで調べた際にモラルハラスメントを知りました。 その時はモラハラだと確信していました。 彼には『私と一緒にいる彼を見て他人がどう彼を評価するか』ということしか頭になく、また、私に対して『女性に対する愛』だけでなく『人間に対する愛』すらもないように感じています。モラハラ加害者に多い自己愛性人格障害なのかなと思いました。 しかし最近はモラハラ『かもしれない』と思うようになりました。 そう思うようになった理由は、 ◆(口先だけかもしれないが)私の気持ちも理解してくれる。 ◆彼の性格に関して彼自身が、『短気』『正直(嫌なことは嫌とはっきり言う)』『他人の目を気にする性格』と話している。 ◆とても傷つきやすい性格なため、防御策として先手必勝で私に暴言を吐いているように感じる。 ◆暴言は私を鏡として彼自身に対するものなのではないかと思うことがある。 ◆振られたときの対策なのか、『俺から身を引こうか?』『次回があるかわからないけど』『君は俺を踏み台にして成長していけばいい』などの別れをほのめかす言葉を言う(しかしこれはモラハラ加害者の特徴でもある)。 ◆暴言の内容が『彼を正当化して押し付ける』『私の人格否定』などのような内容ではない(気がする)。 つまり、私に対するこの態度や暴言は彼の自信のなさや弱さからくるのではないかと思っています。 長くなりましたがみなさまに質問です。 (1)モラハラの可能性は高いですか? (2)モラハラでない場合、『自分(彼)と一緒にいて相手(私)がどう思っているのか』を気にするようにして欲しいと伝えた場合、聞き入れる可能性、もしくは直る可能性はあると思いますか? モラハラだと確信していた時はすぐにでも別れようと決めていました。しかし確信から疑いに変わった今、付き合ってまだ2週間なのでもう少し様子を見たほうがいいかもしれないとの考えが私の中で出ています。どちらの選択肢をとるか、みなさまの回答をよく読んでから決めようと思っています。 目が覚めるような回答もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • モラハラの連鎖

    25歳女性です。 つい先日、婚約者の彼(というかそのご両親)から一方的に「両家合意の元で婚約解消」を言い渡されました。挙式・入籍の約一ヶ月前でした。 もともと私がマリッジブルーで不安定になっており、彼は前向きに支えてくれていた…と思っていたのですが、 前々から私が彼の言動に不安になるところがあり、矛盾をつきつけたら話をすり替える・機嫌悪くなる・自分が正しい・人の話を聞かない…など、式が近づくにつれ堂々巡りの喧嘩が増えていました。 遠恋で、彼の実家の近くに嫁ぐこともあり、私の両親も心配で彼のプレッシャーになるような言葉をかけていたので、 重圧に耐えきれず逃げ出したのだと思います(その後、処理は全てご両親任せ) その後、色々調べていたら、彼が「モラルハラスメント」や「自己愛性人格障害」や「自己正当型ADHD(ジャイアン)」のどれもがほぼ当てはまっていたので、そういう人だったんだなぁ…と少し安堵しました。 しかし、「DVを受ける人は連鎖する(親→夫など)」と言う話を聞いたことがあり、 言われてみれば、私の母も自己愛的というか、モラハラ気質があるように思います。 母は初めから彼のことをよく思っておらず、娘を傷つけられた恨みもあるからか、とにかく発言がキツいんです。 そして私に対しても「私(母)が一番可哀想」「だから私が反対したのに言うこと聞かないあんたが悪い」云々を毎日聞かされています。 もちろん心配もかけたし、母も同じように傷ついてるのは分かるし申し訳ないけど、今私にそれを言う!?と、益々落ち込んでしまいます。 母の厳しい発言は今に始まったことではありません。 気が弱く依存的なところがあり、普段は仲良し母娘ですが、その日の気分で突き放されたり過干渉だったり、私は顔色をうかがってきたように思います。 それでも母のことは大好きで、葛藤しています。 だから彼のおかしい部分も見抜けなかったのかな…と。 私にも非はあると思います。 でも、モラハラを引き寄せてしまう気質が備わってるのかな…次の恋愛も怖いです。 モラハラの連鎖を感じている方や、私の原因や、今後の対処法など、何か意見、アドバイスがありましたらぜひお願いします(>_<)

  • モラハラに理解のある弁護士さんを探しています

    夫からモラハラ(モラルハラスメント・精神的虐待)DVを受けています。 千葉県で、モラハラに理解のある弁護士さんを知りませんか? 肉体的な虐待と違うので、なかなか理解してもらえず困っています。 (もうすぐ夫から申し立てた調停が始まります。) 法テラス・県の女性サポートセンター・弁護士会など考えられるところは全て問い合わせ、電話帳などを見て個人的に探してたりもしていますが、 なかなか理解ある弁護士さんに巡り会うことができません。 千葉県(東京都など)で、精神的なDVにも対応してもらえそうな弁護士さん(弁護士事務所)など心当たりがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • モラハラ息子?どうしたら良いでしょうか?

    私は、離婚経験のある兼業主婦です。モラハラ元配偶者の所に残してきた息子の事でご相談します。 ストーカーと言う概念が確立されていなかった頃、私は、高卒で入社した同じ会社の男性に、断っても断っても付きまとわれました。同僚に相談しても却って私が悪く言われる状況で、そのうち本当は私の方が悪いのかもしれない…と思うようになり、20歳の時に妊娠しました。しかし、私の妊娠が発覚すると掌を返したように「僕は結婚できないから、きみは田舎に帰った方が良いんじゃない?」と言われました。会社が大企業であり、上司その他同僚に、妊娠の事を話したので事が大事になり、結婚する事になりましたが、その後の生活も、地獄でした。 私は、元配偶者からのモラルハラスメントで鬱病になり、通院と入退院を繰り返し、息子が中学3年生の時、モラハラ配偶者と離婚しました。配偶者が息子の受験に関して私に脅しをかけてきたので、息子と話し合い、息子は配偶者の所に残る事になりました。 その後、年下の主人と結婚して、現在は身心共に健康で幸せな家庭を築いていますが、息子と合う度に哀しくなります。段々息子が元配偶者に似てくるからです。 元配偶者の実家は、女性を人間扱いしない一族なので、元配偶者も兄弟も父親も、母親を家畜扱い。息子はそれをなんとも思わない。むしろ、私に対して暴言を吐き父親を賞賛します。 離婚直前に、元配偶者からの虐待で泣きながらぐったりしていた私に、口元に笑いを浮かべ「ねえ親父、この女どうする?」と言った光景が今でも忘れられません。 息子には、父親のモラルハラスメントについて、きちんと話した事がありません。話しても信じてもらえないし、却って暴言を吐かれると、私の方が躊躇しています。でも、今後の事を考えて、父親のモラルハラスメントについてはきちんと話した方がいいのでしょうか?またその方法はどうしたら良いのでしょうか?

  • モラハラかも

    彼がモラハラなのかな?と最近悩んでいます。付き合いは6年です。付き合い始め二股をされていた事がわかり、別れると伝えたら、もう一人の女性とは二度と会わないし、好きなのはお前だけだ、俺 を見捨てないでと言われお付き合いを続けていました。3ヶ月前にまだその女性と続いている事がわかり私は怒りました。それから彼の暴言がどんどん酷くなり、始めはバカ死ねブスなどだったのですが、最近では私の母は癌で亡くなったのですが、亡くなる寸前吐血をし、その事を当時支えと思っていた彼に聞いてもらっていました。その事まで言います。お前は癌家系だ、お前も血まみれ癌で早く死ねとまで言います。 私はすごく傷ついて、ネットなどで暴言を調べているとモラハラという言葉を見つけました。当てはまる事も多々あったのですが、普通の人も暴言を吐きますよね?私も二股されていたとわかった時には怒りで暴言を言い合いました。なので、普通の人の怒りの暴言なのか、モラハラによる暴言なのか区別がつきません。ただ、彼とは仲直りしても本当に些細な事で暴言が始まったり、その暴言があまりにも毎回酷い事から悩んでいます。 ただの暴言(彼が二股がバレ相手が離れて行った事による八つ当たり)だったら、気持ちが落ち着けば暴言が収まるのか。 モラハラなら治る事は無いと読みましたので別れを選ばなければならないと考えているのですが、どちらなのかわからず辛いです。 どうか、詳しい方、経験された方が意見聞かせてください。

  • 医療現場のモラルハラスメント:臨床心理士・カウンセラーが行うモラハラについて

    卒論で煮詰まってしまい、皆様に質問です。 現在、「医療現場のモラルハラスメント(ドクハラ)」についてまとめています。私のテーマの範囲は、精神神経科の医師および、臨床心理士・カウンセラーが対象となっています。 ドクハラというと、婦人科系のものは多く集まるのですが、探し方が下手なのか、精神科医や臨床心理士・カウンセラーとなると、うまく資料が集められません。 どうか、精神神経科の医師や臨床心理士・カウンセラーの行う、ドクハラ(モラハラ)について、資料をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • モラハラの被害で脱出したい

    モラハラの被害に合ってます。 一刻も早く脱出したいんですが、 実家にすぐに帰ることができません。 私は女です。 怖くて不安なので文章おかしくてすみませんが、 実家と話がつかず足止め状態になっています。 もう堪えられません。 人格否定ばかりされます。 家族も友達関係も破壊され、信用を失ってるみたいです。 どうすればいいですか? 一刻も早く相手の男性から離れる必要があると感じてます。 モラルハラスメントの加害者の特徴ほぼ満たしてます。 驚きました。 これ以上大事な友達関係を壊されたくないんです。 一時避難する場所とかどこに避難すればいいですか? 相手は恐ろしくそつがないです、非常に巧妙です。 私はもともと精神不安定で怖い人は嫌いなのです、始めは優しかったですけど、私がした悪いことをいつまでも覚えていて掘り返してきます。 怖いです!助けてください! 他人にも身内にもここまでしません、私ももともと他人だったはずなのに。 お願いします、助けてください!

  • モラハラ?DV?・・考えすぎ?・・

    何をどう話せば良いのか分からず言葉足らず説明不足の点もあるかと思いますがよろしくお願い致しますm(__)m 今年で結婚7年目になります 最初のうちは「亭主関白」なんだと思っていました ですが最近気になっている言葉があります 「モラルハラスメント」と「ドメスティックバイオレンス」 もしかして・・?と主人を疑ってしまっているのですが・・ シュミレーション的な物を試してみると モラハラ→3/1位、DV→殆どが当てはまります (他の方のQ&Aに比べると大した事ない気も致しますが・・) モラハラやDVに代表的にあげられている行動や言動がどの程度 当てはまった時にこれらの病気と判断すれば良いのでしょうか? それともそれらの行動、言動が度を越えている場合なのでしょうか? 主人はモラハラなのか?DVなのか? それとも主人はなんでもなく私がおかしくて主人を病気にして自分が楽になろうとしてしまっているのか?判断出来ずにおります・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの判断基準を教えて下さい m(__)m

  • モラル・ハラスメント 元彼について相談です

    はじめまして。 モラルハラスメントで検索をかけたところこちらのサイトにたどり着きました。 先日、友人の手助けを借り彼とお別れしました。 気に食わない・自分の思う通りにいかないことがあれば 私を全否定するようなことを繰り返すような方でした。 たとえば、自分の着る洋服を私が洗濯していないと 「なんで無いの?」 から始まり、機嫌を取らないといつまでも小言を言われ続けます。 付き合っていた時は「自分が悪いのでは・・・」と考え悩んでいましたが 友人にモラルハラスメントという言葉を教えてもらい調べたところぴったり当てはまっていました。 毎日機嫌を取ることしか考えていなかったように思います。 しかし、 優しい時は優しい、経済力もある、そんなところにすがってしまいそうな自分がいます。 モラハラ夫に悩まされている方のブログ等も拝見すると、別れの選択は間違っていなかったと思うのですが 優しく「よりを戻そう」と言われると迷いが出ます。私は元々依存しやすいタイプなので尚更厄介です。 暴言癖は治るのでしょうか・・・? 彼は、「一緒に治してほしい、助けてほしい」と言っています。 思ったままを書いているのでとりとめのない文章になってしまい申し訳ありません、どなたかご助言お願いいたします。

  • 攻撃的な同僚のターゲット回避法

    同僚のメンタルについて,症状や対応策など,同じようなタイプが周りにいらっしゃる方や,詳しい方からお知恵を拝借できると大変助かります。 5年間弱休職し,秋に復職したのですが,復職以来,同じ同僚2人から攻撃的と思える発言を会う度にされ,困っています。 この2人は性格がキツイことで昔から有名で,うち一人は,私がいない間にメンタルが不安定になり,精神薬を服用しているとのことでした。 もう一人も昔から「キツイ人」として有名なのですが,私が休職していたのを「弱み」のように思っているのか,会う度にズケズケとした物言いをしてきて困っています。 先日も彼女と働き,彼女は別の仕事から「手伝い」として他の同僚が制止するのを振り切って,自分から進んでヘルプに来てくれたのですが,仕事が終わったあとで 「大変助かりました。ありがとうございました。」 とお礼をしたところ 「5年間休んでいたんだって?皆に『私,休んでいたので作業が遅いです』って言った方がいいよ」 と言われました。 ちなみに彼女は復帰最初の仕事で一緒になっているので,私が休職していたのは知っています。 ブランクがあるのは確かですし,迷惑をかけてしまったかと焦って 「そんなにご迷惑をかけてしまうくらい,遅かったでしょうか,私?」 と2度ほど聞き返したところ 「手順とか分かってないからさ~」 と言われました。 他の同僚にも迷惑をかけてしまったかと思い,彼女に謝ると同時に一緒に働いた同僚達に確認したところ, 「全く遅くはなかったし,問題はなかったのに,なんでそんなこと言うの? それに,そのようなことをわざわざ皆に言う必要はない。ひどい。」 と驚かれました。 休職前に10年間働いておりましたので,仕事自体は「新人」ではありませんが,ブランクがあるので,下手(したて)?に出るように気をつけています。 同僚達は 「彼女って昔からそういうキツい言い方ばかりするよね。本当に失礼だし,プライベートが不幸なんじゃないの?(私が)可哀相。」 と言い,同情してくれました。 彼女は,いつもこのように攻撃的な発言を同僚達にしているのですが,キツイ言い方をする割には,後で相手や周りの反応を非常に気にします。 少し前には,いつものようにある同僚を攻撃し大騒ぎになったので,陰で 「彼女って,ドラマクイーンだから,本当面倒くさいよね。」 と他の同僚達が言っていたのが本人の耳に入ってしまったところ,その場で泣き出して,仕事ができなくなったとの話を聞きました。 泣き出すくらいなら,最初から無礼な言い方をしなければ良いのにと思います。 ちなみに彼女は40歳を過ぎています。 復帰以来,彼女を見ていて,メンタル的な何らかの障害を抱えているのでは?と思うのですが,何なのか気になっています。 自己愛性人格障害,ボーダーライン辺りなのかな?と感じています。 (関係ないのかもしれませんが,ブランドや高級品が大好きな美人さんで,頭の回転が早い人です。) 彼女は,私が休職していたことを「弱み」として,毎回攻撃しているようです。 私は休職中に病気をしてしまい,そのために早い動きなどが出来ずらいのですが,そのために他の同僚に迷惑をかけたくありませんし,遅いということもあり得るので,今後気をつけようとは思うのですが,彼女のように「休んでいたから」ということで,必要以上に個人的な攻撃をされるのは,イジメに近い気がしており,本意ではありません。 彼女にはすぐに謝りましたが,言い方がとても失礼だと感じたのと,2回目だったということもあり,怒りが収まらず,また,その後もこれ見よがしに手伝いに来ては絡んできた?ので,無視しない程度に避けましたが,(他の同僚も助け舟を出してくれました)もう少し上手い対応法があったのではないかと思っています。 彼女ともう一人の同僚は,私の他にも働く度に「ターゲット」を見つけては攻撃しているようなのですが,こういう人物のターゲットにされた場合の上手い対応法など,ご存知の方にお知恵を拝借できればと思っています。 混み入った内容で恐縮です。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう