モラハラのターゲット回避法

このQ&Aのポイント
  • モラルハラスメントのターゲットにされる悩みを抱えた方への回避法や対処法についてまとめました。
  • ターゲットにされないための改善方法や、モラハラ対応法、心理的な防御法について解説します。
  • モラハラのターゲットからの暴言や人格否定的な言葉に対応する方法や、被害を受けた際の気持ちの切り替え方についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラのターゲット回避法

モラルハラスメントのターゲットにされやすく困っています。 同じご経験のある方で乗り越えた方や,自己愛気質,ハラスメントの心理に詳しい方に伺えると,とても助かります。 暴言,暴力癖のある親の下で育ちました。 その影響が成人して大分経つ今でも強いのか,仕事や通う学校など先々で,「イジメ癖,モラルハラスメント体質」のある人からよくターゲットにされては,人格否定的な暴言を吐かれます。 相手を変えることは全く考えていないのですが,ターゲットにされること自体がとても悔しく,自分が何かを変えたり対応を変えたりすることで,少しでも回避出来ればと思っております。 1,ターゲットにされないように改善すると有効なこと 2,職場などで露骨に避けたり,争えない集団で,モラハラタイプからターゲットにされた場合の言い返し方などを含めた対応法 3,心理的な防御法や,被害を受けた場合の気持ちの切り替え方 など,ご経験のある方や詳しい方に伺えるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#215517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.1

特に専門的な知識があるわけではないので、参考程度に考えていただければと思いますが… まず「1,ターゲットにされないように改善すると有効なこと」の一つとしては「毅然とした態度」が挙げられると思います。 いじめようとする人は基本「いじめても反撃してこなさそう」な人を狙うものだと思います。どこか弱々しかったり、びくびくしていたり、大人しく事を荒げることが嫌なタイプ(何か嫌なことがあっても、自分が我慢すればいい、と自分だけで納めてしまうような?)、下手に出るタイプは、「いじめる側」にとっては安全に「いじめられる」人となります。また、モラハラタイプは「人の顔色を伺うタイプ」を見抜くことに長けています。自分の意見を持たず、流されやすい人は対象にされやすいように思います。 「2,職場などで露骨に避けたり,争えない集団で,モラハラタイプからターゲットにされた場合の言い返し方などを含めた対応法」 理不尽なことを言われたとき、間違っても「私も悪かったから」と引っ込まないことです。 仮に自分も悪いところがあったとしても「私もこの部分は悪かった。それについては謝ります。でもこの部分についてはそちらも間違っていたのではないでしょうか?」と、きちんと間違っている、理不尽なことをそのままにしないことが大事だと思います。ここまではっきりと「あなたが悪い」と言わないまでも、まず「全て自分が悪い」とは思わないことが大事。もっと高度な技を言うならば、自分の非の範囲をはっきりさせた上で、自分の非でないところについては「この部分は私は関わっていませんが、こうしたらどうでしょう?」と改善案を提案する、など、気持ちの上でむしろ相手に「貸し」を作り、逃げ道も用意してあげる。いきなり追いつめると恨まれかねませんので、ちょっとあなたが大人になってあげた、くらいの気持ちで対処すると、より良いとは思います。 「3,心理的な防御法や,被害を受けた場合の気持ちの切り替え方」 とにかくまずは「自分も悪い」と思いすぎないこと。また、会社の中でも外でもいいので、信頼できる友人を作って、気持ちで負けない「元気」を持つことも大事かな?と。気もちに余裕があれば、特定の人の「暴言」なんて、田んぼのまわりでカエルが鳴いているようなものです。また、暴言を言っている人の多くは「あなたに」言っているのではありません。とにかく「誰か」に当たりたい、自分の鬱憤のやり場を求めている病んだ人なのです。もしも言われても「ああ、また言っているよ」と、言っている人の方が可哀想だと思うくらいでよいかと思います。あなたに気持ちの余裕があり、うまくスルーできるなら、周囲の方が暴言を吐いている人の「おかしさ」に気付きます。とにかく下でに出ない。むしろ気持ち的には上から目線で相手を見ていれば、自分は「こんな小さな人間と同じ場所(レベル)にはいたくない」と毅然とした気持ちになれると思います。 簡単なことではないと思いますが、気持ちを強く持って頑張ってください。 もしも、「これってモラハラ?」と判断がつかないときは信頼できる友人に客観的に判断してもらいましょう。両親がそういうタイプだと、自分から近寄っていってしまっている可能性もあります。もしも自分の親に似ている部分を感じたら、なるべく関わらないようにするというのもあるかもしれませんね。おそらく、あなたは見分けることができると思いますよ。 専門家でなく、経験と知識から思いつくまま書いてみました。 これが絶対、ではありませんが、何かの参考になればと思います。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 大変参考になります。 1に書いて頂いた特徴は私に強くあり,今回受けたこととも,とても関係があるようです。 しばらく休職しており,復帰後初仕事だったのですが,ハラスメント発言を2人から受けました。 長年知っている同僚で以前から気をつけていたのですが,そこまで害はありませんでした。 が,2人ともしばらく会わないうちに更年期障害が悪化しており笑)元からキツかった性格が,ハラスメント体質になっていたことを見抜けず,勘が鈍って近づきすぎたのがマズかったようでした。 2人とも他人の噂話と悪口しか話しておらず,聞いているだけで疲れました。 何故,私がターゲットになったのか考えてみたのですが,休職していたことでまず立場が弱かった所に,久しぶりということで,かなり下手に出たことで多分「ビクビクしている」と感じ,つけ込んで来たのだと思います。 その同僚が私の仲の良い同僚の仲良しということで,かなり気をつかったのが,逆手に出たようです。 ご指摘のように,どうも私はいつも,ハラスメント体質の人ばかりが気になり,気に入られようとし,ハラスメントをされては,パニクるという悪循環があるようです。 放っておくとか,無関心になるということが出来ないようです(汗)。 ここら辺は,多分,親を見ているのだと思います。 難しいのですが,近寄らないように気をつけようと思います。 「田んぼのカエル」はとても良い考え方です。 結局,ハラスメントされると,傷つけられて,自分に余裕がなくなり,そのことばかり考えてノイローゼ的になるのが問題なのだと思います。 なので,温かい友達と話したり,好きなことをして,極力ダメージを引きずらないようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PAPLEEYE
回答No.2

注意ではないのですよね。私も経験があるから、理解できます。 スルーするだけではいずれ精神的にやられますので、他の同僚に聞いてみるか、殴るか、上司に相談するか。 理由も言わずぐちぐち文句を言う人はスルーだけではどうしようもないです。仕事のミスも誘いますよ。洗脳に近いです。 慣れるというのがありますが、体の異変に気づけなくなるだけなので、病気になりますよ。 私は殴ればよかったと後悔しています。 私はうつ病になりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰せの通り,全く注意ではないです。 以前,お客様で,全く会話の出来ない学生さんがいらしたらしいのですが,ハラッサー(ハラスメントをする人)曰く 「あのバカ学生,〇〇大学なんだって,あなたも,〇〇大出身なんじゃないの?」 「頭いいとか,自分で思ってんじゃないわよ」 こういう発言を,冗談口調ではなく,強い口調で,グサグサと言われました。 初めのうちは,笑って流していたのですが,エスカレートし,流せなくなりました。 殴りたくなるお気持ち,とても良くわかります。 こういう暴言&イジメ癖のある人こそ,自分の病的な性格に気がついてさっさと病院に行って欲しいといつも思うのですが,暴言を吐いて相手を傷つけている自覚すらないので,手に負えないです。 何の落ち度もない優しい人ばかりが,病気になるのですよね。 PAPLEEYEさん,どうぞご自愛下さい。