• ベストアンサー

医療現場のモラルハラスメント:臨床心理士・カウンセラーが行うモラハラについて

卒論で煮詰まってしまい、皆様に質問です。 現在、「医療現場のモラルハラスメント(ドクハラ)」についてまとめています。私のテーマの範囲は、精神神経科の医師および、臨床心理士・カウンセラーが対象となっています。 ドクハラというと、婦人科系のものは多く集まるのですが、探し方が下手なのか、精神科医や臨床心理士・カウンセラーとなると、うまく資料が集められません。 どうか、精神神経科の医師や臨床心理士・カウンセラーの行う、ドクハラ(モラハラ)について、資料をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

残念ですが、他の診療科より個人情報に関する堅い守秘義務がある以上、 発表が許される個々の事例が少ないので、学会や職能団体でも 全体の傾向をつかむためのサンプル数が少なくて、満足に統計データ化 されたものも少ないのではないでしょうか。 資格が整備化されてないカウンセラー、特に無資格のカウンセラーだと 皆無に近いと思いますよ。そのあたりについては、担当指導教員は 何と言っていますか? ここで質問するよりも、精神医学系の学会、もしくは日本臨床心理士会に、 失敗事例の傾向、カウンセラーの倫理教育とその実際について 資料をいただけないか、と相談したほうが早いです。 あるいは、こういう本から手がかりを探すこともできるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791104692/ref=reg_hu-wl_mrai-recs http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A1%E3%81%AA%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%82%E6%B3%95%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97%E4%BE%8B101%E2%80%95%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E9%80%86%E8%BB%A2%E7%A7%BB-Gerald-Schoenewolf/dp/4791103033/ref=wl_it_dp?ie=UTF8&coliid=I14O70P1VEPS8V&colid=1E6DBQFTOV0G7 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%82%E6%B3%95%E3%83%BB%E5%A4%B1%E6%95%97%E4%BE%8B%E3%81%AE%E8%87%A8%E5%BA%8A%E7%A0%94%E7%A9%B6%E2%80%95%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E7%AB%8B%E3%81%A6%E7%9B%B4%E3%81%97%E6%96%B9-%E5%B2%A9%E5%A3%81-%E8%8C%82/dp/4772409955/ref=wl_it_dp?ie=UTF8&coliid=I3OIQXI348L0JX&colid=1E6DBQFTOV0G7

koukin_mek
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >担当指導教員は何と言っていますか? 担当教員は、現役の臨床心理士です。 にもかかわらず、ゼミ開講時に「どうせ最後まで残るのは半分いるかどうか」だとか、「半分くらいに減ったほうがやりやすくて良い」とか、「自殺を図る人にはどんな人格障害があるか研究している」とか、「私のクライアントの中に、新人の癖に先輩に対する口の利き方が悪いから先輩に嫌われてるのに、本人はちっとも治そうとしないのがいる」とか、さまざまな罵詈雑言を吐くので、臨床心理士が大嫌いになったのがそもそもこのテーマを選んだきっかけです。 勿論、このテーマそのものが、担当教員にけんか売ってるようなもので、担当教員は、ゼミ開講中に、私に対する個人攻撃もしてきました。 それで、余計、テーマを完成させたいと思ったのです。 ご紹介いただいた本は、考えたことがなかったので、ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。 本当に、ありがとうございました。