• ベストアンサー

親不孝な私…

自分が馬鹿だという事は百も承知ですが話を聞いて下さい。 私は親との家族カードを使っているのですが、先日そのカードでキャッシングをしました。 親からはキャッシングは絶対にしないでと言われていましたが、どうしても必要でついつい…。もちろん、全部支払いします。しかし「私がキャッシングをした」事にかなり叱られます。 まだ親にはバレていません。 自分から話して謝るべきでしょうか。 後でバレるより、先に謝る方がいいですよね? お金の事で何度も親に迷惑を掛けてるので、何を言われるか…怖くて仕方ありません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方はわかっているんじゃない? 叱られるのは当然だよ。 何故なら、 貴方のその対応は既に「驚かない」現実だから。 今までも何度も迷惑をかけてきた。 貴方が叱られるとしたら、 「またか」という部分なんだよね? 実は想像出来てしまう今の貴方の姿。 だから悲しい。悲しい。悲しい。 ただね、 現実に「しないで」と言われた事を既にしてしまって。 親にも向き合えずにこうして書き込んで悩んでいる貴方。 いい加減もう変われるんじゃない?貴方は。 その再出発として、 思いっ切り駄目出ししてもらう事が必要なんだと思う。 そうしないと変われないよ。 貴方は今、 自分が誠実に対応する事よりも。 叱られる事への恐怖に囚われている。 それって周りを見渡している貴方では無くて、 自分「しか」見えていない貴方なんだよね? 自分が怖い。怖い。怖い。 色々伝えても尚、 同じようにお金に対してルーズな貴方の方が。 親から見たら怖いんじゃないの? 一旦は理解して、受け止めた様な「顔」をするんだよ、貴方は。 でも、 時間が経つと。 そこに欲が絡まると。 貴方は簡単に積み重ねたものを後ろに追いやって。 今の自分を優先してしまうんだよね? そういう貴方から、 貴方自身が本気で変わりたいと思っているのかどうか? ただ怖くて仕方が無い「だけ」の貴方なら。 どんな形であれ謝罪が受け止められて、 怖さが無くなった時点で、 貴方はまた同じような「ムシ」が動き出してしまうんじゃない? 喉元過ぎたら、怖さを忘れる。 そうならないように、 今からでも誠実な対応をしていかないと。 べき、なんてない。 自分で考えないと。 反省できる人は馬鹿じゃない。 でも、その場「だけ」の反省を続けているうちは。 貴方は実際に親不孝をしている、という事。 それは貴方も考えないと。 自分の為にも。 大切なご両親の為にもね☆

kumatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 blazin様の言う通りです。またすぐ戻ってしまうのが本当に私のダメな所です。 しかし、私も本当に変わりたいと思っています。 また今回の事で親を失望させてしまいますが、二度と同じ過ちを繰り返したくありません。 自分からキャッシングしてしまった事実を告げて、謝ります。 blazin様の回答に泣きそうになってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

してはいけない、、、ということを、自分でも分かってながら 何故、してしまったのでしょうか? 人は、一度、信用を失うと、その信用を回復するのには かなりの時間がかかりますよ。 何に、お金を使ったのですか? また、貴方は何歳でしょうか? 我が家では、親子の間でもカードの貸し借りはしませんし、させません。 悪いことをした、、と思ってるのなら、自分から「自首(笑)」しましょう。 本物の犯罪でも、自分から 自首すると刑も軽くなります。 目の前に、人参ぶら下げられたらほしくなりますよね。 カードは返しましょう。 でも、何に使ったの?

kumatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は28歳です。お金は…どうしても払わなければいけない物があって…私の計画性のなさが悪いです。 この年齢でこんな事質問するなんておかしいですよね。すいません。 親にはカードを返して、きちっと謝ります。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

一番大切なこと、それは借りた「理由」です! その理由次第で、許されるか否かが決まります。

kumatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由は許される理由ではありません。私の計画性のなさが悪いです。 きちんと謝り、カードは親に返します!

• m_3740
回答No.1

そりゃ後でバレるより、先に謝ったほうがいいに決まってます。 先に謝りましょう。 そしてできるなら、自分からカードを親に返すことです。 約束が守れない人がカードを持っていることはとても危険です。 既にお金のことで何度も迷惑を掛けているとのこと。 カードは持たず、まずは現金でやりくりできるようになってください。

kumatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から謝り、カードは親に返します!