リクルーターにES添削や面接資料の添削を頼むべきか

このQ&Aのポイント
  • リクルーターにES添削や面接資料の添削を頼むべきか悩んでいる理系院生の質問です。
  • 友人は他の企業ではリクルーターにメールで添削を頼んでも良いと言っていたが、受けたい企業のリクルーターはそうではないとのこと。
  • 自信のあるESを提出する中で、リクルーターに添削を頼むのは失礼なのか、自分でするべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動 リクルーター

私は理系院生で推薦で企業を受けようと考えています。その企業にはリクルーターがついており、説明会に大学に来られました。この方にESの添削や面接資料の添削をお願いしたいと考えているんですが、やめておいた方がよろしいでしょうか? ほかの企業を受けた友人は、メール等で面接資料の添削をしてもいいと言っていたらしいです。しかし私が受けたい企業のリクルーターはそのようなことはいっておりませんでした。 私はESには自信があり8割ほど自由で通っています。またキャリアセンターでも添削してもらいました。このような中、あえて添削を頼むのは忙しい中失礼でしょうか?それくらいのことは自分でやった方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.1

(先方が)忙しいなら忙しいなりの返信を頂けると思います。 ひとことでも、アドバイスを頂いたら精度と確度の向上のためにも良いのではと感じました。

関連するQ&A

  • リクルータの推薦

    こんばんは。 大学3年のものです。 現在就活をしていて、リクナビよりとある企業にプレエンしたところ、リクルータの方から、メールをいただき、社内見学をかねた説明会の中で、リクルータの方の推薦をいただきました。 友人などに話を聞くと、金融などにはこのような制度がよくあると聞いきましたが、通常の採用と比べて、途中までは選考が有利に進む(私の場合、一次面接の面接官がリクルータの方であったり、事前に面接練習などをしてくださるようです。)というものですが、それはあくまで途中までで、最終面接では一般の採用と平等に選考されると聞きました。 そこで、この制度について精通している方にお聞きしたいのですが、こちらはリクルータの方から直接私のもとへ連絡があって、始まったものであり、人事部主催の説明会ではなく、社内見学をさせていただいた際に告げられたものであるため、学校を通じてのものではないという点から、学校推薦とは違い、必ずしも内定を頂いたら、承諾しなくてはいけないということはないという解釈でよろしいでしょうか? 就活に対して、自分とも企業とも真剣に向き合い納得のいく決断を最終的に下したいと考えていますため、この点が現在の不安材料の一つとなっています。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • ESのリクルーターへの提出が遅れています。。

    就職活動中の大学3年生です。 2月上旬に企業のリクルーターの方との面談がありました。 3月上旬にエントリーシートの郵送提出を控えており 提出前にリクルーターの方が添削してくださるとのことで、 2月末までにメールで内容を送ってくれ(必須)とおっしゃって頂いていたのですが、 希望する場合のみ送る、と意味をはき違えて、送らないまま今日(3月5日)に至ります。 同じリクルーターの方の面接を受けた学校の友人2人が添削について何も言われてない と聞き、必須だということが私の聞き間違いだと思い込んでしまったのが原因です。 (面接直後に記したメモが今見つかり、必須だと分かった次第です。。) やはり電話で直接お詫びするのが最善のやるべきことでしょうか? また、このようなミスを犯した場合、今回の選考は落とされますでしょうか? つたない文章で申し訳ございませんが、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 【就職活動】リクルーターへのお礼メール

    現在就職活動中の大学3年生です。 本日第一志望企業にて最終面接がありました。 同企業のリクルーターの方には1週間程前から相談に乗って頂いていて、 今日の最終面接ではその方は同じ面接室にて書記をなさっていました(たまたま) 書記といっても後半は何問かその方からも質問を受けたので、面接官とも言えるのですが… 最終面接まで大変お世話になったので、お礼のメールを送りたいのですが どのような感じで送ればいいのか分からなくなってしまいました。 というのも、例えると今までは本当に、 応援してくれている頼れるお姉さん(と言ったら失礼ですが)という感じで お気に入りの子!なんて言ってもらっていましたし 私も凄く慕っていたのですが(やばいですー;_;って甘える?事もあったり) 今日はその方は面接官?になっていらっしゃったので… 気持ちとしては、 「今日緊張し過ぎて言いたかった事すっ飛んじゃって今不安で仕方ないです…;_;」 ぐらいの気持ちでメールを送りたいのですが(勿論もう少しちゃんとした文章にしますが) 私情を挟んでしまうのは言い訳がましいというか…やめておいた方がいいでしょうか? 志望度がかなり高いので、悔しいという気持ちを本当は伝えたいです。。 質問文が拙くて申し訳ありませんが…今まで通りの感じでメールをしてもいいのか、 それとも改まって私情を一切挟まないお礼のみのメールにした方がいいのか… ご意見をお聞かせください。

  • リクルータへの質問について(技術系)

    理系学部卒 重機メーカー希望です 某企業からリクルータ(OB:若手社員)の方を紹介していただき、1、2回メール(自己紹介等)をやりとりしています。 いろいろ企業を見てきた結果、この企業を第1志望として、受験しようと決意しました。 次回から受験対策に関する話題で以下のようなメールを送りたいと思います ・自分はこのような方法で企業研究をしているが、OBの方はどのようになさっていたか。 ・面接の対策(どのようなことを聞かれたか、何を考えておくべきか) ・技術面接の対策(どのような諮問があったか) 数回に分けて質問しようと考えています。 このような内容は失礼にならないでしょうか? そのOBの方は以前説明会で「自分は採用に関して何の権限もないから何でも聞いてほしい」とおっしゃっていました。

  • リクルーターは紹介した企業の面接の結果を知れる?

    就職活動中の学生です。 本日リクルーターの方に紹介していただいた企業の面接があったのですが、 体調が悪く遅刻してしまい、結果選考は中止となってしまいました。 志望度は低い企業だったのですが、リクルーターの方に申し訳ないです…。 企業からリクルーターのほうへ、お前の紹介した学生は面接に来なかった、などと 連絡がいったりするものなのでしょうか?

  • 就職活動の悩みについて。

    私は今就職活動中の大学3年生です。 まだ、始めたばかりですが正直とても不安で不安で辛いです。 私は10月ぐらいからプレエントリーもそれなりにして、説明会も10回以上色々な企業を回ってきて、本当に自分が行きたいと思う企業が見つかりました。 そこの企業の選考はまだ始まってません。 今の段階ではESをすでに20社ぐらい出しました。 まだ、すべての結果が出てないんですが結果がきたものに関しては全てES落ちです。 最初はメーカーなどES通過率が悪いところばかり出してたからしょうがないのかなと思っていましたが、今日結果が来たところはよっぽどのことがない限りES落ちしない企業と言われていたのでかなりショックです。 学歴フィルターにかかる大学でもないので、自分にものすごく問題があるとしか思えなくて完全に自信喪失です。 こうしてる間にもESの締切がどんどんあるので、悩んでいないので書かなければいけないのですが、書ける気がしません。 ESを見てもらえる方も先輩などもいません。 今度、キャリアセンターに行ってみようかなと思うのですが、ES添削は行っているということは聞いたことがないので、かなり絶望的です。 正直、自分でも何がそこまで悪いのかわかりません。 TOEICも点数的には満点に近いし、SPIの勉強もがんばってるつもりです。 ここまで落とされると封筒の書き方が悪いのかなとも考えてしまうのですが、そんなことはないと思います。 まだ本命の企業の選考は始まっていませんが、このままだとかなり不安です。 私みたいなケースで就職活動をしている方で珍しいのでしょうか? 今年は就職難で、このまま就職できなかったらと思うと毎日毎日胃が痛くなります。 何か良い気分転換や就職活動についてのアドバイスを教えてください。

  • リクルーター面談について

    先日、とある企業のリクルーターの方からお電話を頂きまして、 一度会ってお話をする事となりました。 聞いた話によるとこの面談は実質選考されているようです。 そこで疑問に思ったのですが、お話をしている最中にメモを取るべきなのでしょうか? また他にもリクルーター面接での注意点、選考のポイント等ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 就活について

    私はとある企業の推薦を受けているのですが、説明会などに参加していくうちに社風などが私に会わない気がしてきました。そのため、他の企業の説明会にも参加しており、やっと社風ややりたいことがフィットしている企業に出会いました。そして、その企業のリクルータの人と仲良くなり第一志望ならリクルータ枠で面接してあげるよと言ってくださいました。 私は推薦の企業より後者の企業に行きたいと思っています。 ここで、質問なのですが。リクルータの方に推薦で受けている企業があることを伝えたほうがよいでしょうか?それとも、黙っていてもいいでしょうか? 推薦の企業の面接はだめな学生を演じて落ちるきであいるのですが、万が一何かの間違いで推薦の企業から内定をいただいた場合は絶対いかなければならずリクルータの方の顔に泥を付けてしまうことになりそうなのでどうすればよいか悩んでいます。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 就職活動の電話のかけ方について教えてください。

    見ていただきありがとうございます。 現在就職活動をしている大学3回生です。 以下のようなカンペを書いたのですが、電話をかけるのが初めてなのであっているのかわかりません。 どなたか添削よろしくお願いします。 状況は、大学推薦に応募することを企業側に伝え、試験日程や必要書類があるのか聞きたいという感じです。 おはようございます。お忙しいところ失礼いたします。私、○○大学工学部の○○と申します。新卒採用の件でお電話を差し上げたのですが、ご担当者様をお願いできませんでしょうか? 担当がでたら→ おはようございます。お忙しいところ失礼いたします。私、○○大学工学部の○○と申します。 今お電話でお話しして差し支えございませんか。お忙しいようでしたら、ご都合のよい時間にかけ直させていただきますが 今回、御社に大学推薦で応募させていただくことになりました。 本日は今後の試験予定、必要書類についてお伺いしたくお電話を差し上げました。 要件をメモる→ 復唱させていただきます~~~。 終わり→ 本日はお忙しい中ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。 失礼いたします。 添削をよろしくお願いします。

  • リクルーターの方に会うべきか?会わないべきか?

    某国立大工学部3回生の者です。 少し前にまだ院進学か就職かで悩んでいた頃にプレエントリー(マイページ作成)した企業(輸送機器メーカー)があったのですが、先日その企業の方(恐らくリクルーターをされている方)から「○○大学の皆さんへ」というメールが届きました。 会社や仕事のことなどについて希望者を対象に個人面談をするので、よければ大学の近辺でお会いしませんか、という感じの内容でした。 今はもう進学で意志が固まっているので、正直、お互いに今このタイミングで話をする必要性はないようには思うのですが、自分の周辺にその業界(輸送機器メーカー)に勤めている方がおられないですし、その企業は院を出た後に行けたらいいなあ、と思っている企業群の中の一つなので、もしまだ就職する気がないのにお会いするのが失礼にあたらないのであれば、一度お話を聞いてみたい思いはあります。 そこで質問なのですが、まだ就職する気もないのにリクルーターの方にお会いして個人面談までしていただくのは、失礼にあたったりはしませんか? 失礼にあたらないとしてもしお会いするならば、その際はとりあえず嘘でも就職希望のふりをしたほうがいいのでしょうか? また、もし企業の方が仮に僕を気に入ってくださった場合は、途中で院進学したい旨を伝えて辞退すればいいのでしょうか? それとも、最初から院進学希望ではあるが、将来の仕事について知りたいのでお話を聞きに来た、という姿勢を明確にすべきでしょうか? また、これとは別に、その企業からOBの方が大学までいらっしゃって学内説明会を開いてくださるそうなのですが、この案内もメールで届いていました。 これも、院進学予定であっても参加してしまって良いのでしょうか? よくわからないので教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう