• 締切済み

リクルーターは紹介した企業の面接の結果を知れる?

就職活動中の学生です。 本日リクルーターの方に紹介していただいた企業の面接があったのですが、 体調が悪く遅刻してしまい、結果選考は中止となってしまいました。 志望度は低い企業だったのですが、リクルーターの方に申し訳ないです…。 企業からリクルーターのほうへ、お前の紹介した学生は面接に来なかった、などと 連絡がいったりするものなのでしょうか?

みんなの回答

• masakii88
回答No.2

当たり前でしょう。 リクルーターは 無料のボランティア団体ではありません、求職者から紹介料は取れませんが 企業から紹介料をもらうことで 経営が成り立っているのです。 企業に紹介したのに 面接に行かなかったなら その準備(人や場所の手配等)をしていた企業は迷惑を被ることにになりますから 企業からリクルーターに当然クレームが行き、担当者は厳しく叱責されます。そうなると その求職者は その会社のブラックリストに載せられ 二度と紹介されなくなるでしょう。 一般応募の面接キャンセルとは違います。

回答No.1

当然行きます。 その会社に次の人を紹介する、場合よってはあなたに次の会社を紹介する。 さらには紹介料の額にも影響しますから。