• 締切済み

リクルーターは紹介した企業の面接の結果を知れる?

就職活動中の学生です。 本日リクルーターの方に紹介していただいた企業の面接があったのですが、 体調が悪く遅刻してしまい、結果選考は中止となってしまいました。 志望度は低い企業だったのですが、リクルーターの方に申し訳ないです…。 企業からリクルーターのほうへ、お前の紹介した学生は面接に来なかった、などと 連絡がいったりするものなのでしょうか?

みんなの回答

  • masakii88
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

当たり前でしょう。 リクルーターは 無料のボランティア団体ではありません、求職者から紹介料は取れませんが 企業から紹介料をもらうことで 経営が成り立っているのです。 企業に紹介したのに 面接に行かなかったなら その準備(人や場所の手配等)をしていた企業は迷惑を被ることにになりますから 企業からリクルーターに当然クレームが行き、担当者は厳しく叱責されます。そうなると その求職者は その会社のブラックリストに載せられ 二度と紹介されなくなるでしょう。 一般応募の面接キャンセルとは違います。

回答No.1

当然行きます。 その会社に次の人を紹介する、場合よってはあなたに次の会社を紹介する。 さらには紹介料の額にも影響しますから。

関連するQ&A

  • これってリクルーター?

    最近、就職活動をしているんですがエントリーをした企業から一通のメールが来ました。 そのメールはその企業に入社されたうちの大学のOBからなんですが、今度うちの大学で説明会をやるんで来てくださいということでした。 ふつう、リクルーターって電話で接触してくるってきいたんですが、メールからというのもあるんでしょうか? また、何か質問があればメールください。ともあったんですがひそかに選考されてると考えるべきでしょうか?

  • ESのリクルーターへの提出が遅れています。。

    就職活動中の大学3年生です。 2月上旬に企業のリクルーターの方との面談がありました。 3月上旬にエントリーシートの郵送提出を控えており 提出前にリクルーターの方が添削してくださるとのことで、 2月末までにメールで内容を送ってくれ(必須)とおっしゃって頂いていたのですが、 希望する場合のみ送る、と意味をはき違えて、送らないまま今日(3月5日)に至ります。 同じリクルーターの方の面接を受けた学校の友人2人が添削について何も言われてない と聞き、必須だということが私の聞き間違いだと思い込んでしまったのが原因です。 (面接直後に記したメモが今見つかり、必須だと分かった次第です。。) やはり電話で直接お詫びするのが最善のやるべきことでしょうか? また、このようなミスを犯した場合、今回の選考は落とされますでしょうか? つたない文章で申し訳ございませんが、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 興味のない企業からのリクルータ

    現在就職活動中の大学三年生です。 先日就職サイト主催の合同説明会にて、説明だけでも聞いておこうかとあまり興味のない企業のブースに足を運んだのですが、 説明が終盤だったため結局資料だけ持ち帰るという事がありました。 そして先日、そのあまり興味のない企業から、メールにてリクルータの方の接触を受けました。 果たしてお誘いに乗るべきか悩んでいます。 会っておいた方が良いだろうと思われる点 ・お話を伺えば、この企業に興味が沸くかもしれない。 ・同窓の方のようなので、役に立つ話が聞けそう。 ・ここで接触を断ると、この企業への就社の道が閉じる(と思う)。 会わない方が良いだろうと思われる点 ・(現時点で)入社意欲がないにも関わらず、リクルータの方に時間を割かせるのもいかがなものか。 ・この企業に関する情報を全くといっていいほど把握していないため、会っても具体的な質問ができない。 ・この企業の選考プロセスに組み込まれたいと現時点では思っていない。 質問というより相談に近いですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 また、このような就活状況に関する質問(場合によっては個人が特定されてしまう?)はネット上であまりすべきではないでしょうか。 このあたりもご意見頂けると幸いです。

  • リクルーター面談について

    先日、とある企業のリクルーターの方からお電話を頂きまして、 一度会ってお話をする事となりました。 聞いた話によるとこの面談は実質選考されているようです。 そこで疑問に思ったのですが、お話をしている最中にメモを取るべきなのでしょうか? また他にもリクルーター面接での注意点、選考のポイント等ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • リクルーターから来たメールへの返信について

    現在就職活動をしているものです。(2011年3月卒業) 実は先日プレエントリーしている企業から、リクルーターのような方からメールを頂きました。 内容は 「あなたの大学のOBです。同じ大学の方がエントリーしているのを嬉しく思いご連絡しました。ウチの会社のことが知りたければ何でも質問してください。会社に来てもらっても良いですよ。」 というようなものでした。 正直そこまで志望度が高い企業でもないので、今の所こちらからアクションを起こす気はありません。ただ選考を受ける可能性もあるのです。 「ありがとうございます。そのうち連絡させていただきたいと思います。」 のようなメールを送ってしまって良いでしょうか。 出来れば早いうちにメールの返信をしたいと考えています。 どなたか教えてくださいませんでしょうか!?

  • リクルータの推薦

    こんばんは。 大学3年のものです。 現在就活をしていて、リクナビよりとある企業にプレエンしたところ、リクルータの方から、メールをいただき、社内見学をかねた説明会の中で、リクルータの方の推薦をいただきました。 友人などに話を聞くと、金融などにはこのような制度がよくあると聞いきましたが、通常の採用と比べて、途中までは選考が有利に進む(私の場合、一次面接の面接官がリクルータの方であったり、事前に面接練習などをしてくださるようです。)というものですが、それはあくまで途中までで、最終面接では一般の採用と平等に選考されると聞きました。 そこで、この制度について精通している方にお聞きしたいのですが、こちらはリクルータの方から直接私のもとへ連絡があって、始まったものであり、人事部主催の説明会ではなく、社内見学をさせていただいた際に告げられたものであるため、学校を通じてのものではないという点から、学校推薦とは違い、必ずしも内定を頂いたら、承諾しなくてはいけないということはないという解釈でよろしいでしょうか? 就活に対して、自分とも企業とも真剣に向き合い納得のいく決断を最終的に下したいと考えていますため、この点が現在の不安材料の一つとなっています。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 銀行のリクルーターについて教えてください。

    私は東北地方の国立大学3年の女です。今メガバンクなどの就職を考えています。 今日、メガバンクのうち一つからリクルーターがついて、今度会うことになりました。 リクルーターがついたことは大変ありがたいのですが、そのリクルーターの方は東北大学卒業の方で、私の大学とは違います。 ①普通リクルーターは同じ大学の先輩ではないでしょうか?(私の大学からメガバンクに入った先輩はごく少数なのですが(^_^;) あと、私は一般職、地域限定職志望なのですが、リクルーターがつくのは総合職のイメージがあります。 ②一般職にもリクルーターがつくのでしょうか? そして、 ③リクルーターと会って話す内容はもう選考なのでしょうか?本当に疑問に思っていること、不安なことを聞いたら不利でしょうか? 長くなってしまいましたが、経験者、採用経験のある方、その他経験豊富な方、回答をどうかお願いします。

  • 面接辞退した企業に、内定した企業の社名を聞かれました

    こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。 この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。 その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。 電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。 とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか? 辞退した企業には、面接の時にも、他に選考を進めている企業と、どの程度まで進行しているかを聞かれていました。その時既に第一志望の企業の最終面接を控えていたのですが、志望度を聞かれたとき「御社が第一志望です」と言ってしまいました。 これは何か調べられたりするのでしょうか? それとも私の考えすぎで、ただ参考までに、ということなのでしょうか? 内定ではなく面接辞退で、「うちが第一志望と言ったのに何故他に入社するんだ」とか、一度出社するようにいわれたりするケースもあると聞き、実際に私の友人も「他社から内定を貰った」という理由で面接辞退した企業が、わざわざ後日に電話をかけてきて、電話で説教(というか皮肉のようなことを)言われたそうなので、不安です。 面接してくださった人事の方が結構厳しそうな方だったので、かなり心配しているのですが、企業がこのように内定を貰った企業の名前を聞いてくるのは、どういった意味があるのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • 【就職活動】リクルーターへのお礼メール

    現在就職活動中の大学3年生です。 本日第一志望企業にて最終面接がありました。 同企業のリクルーターの方には1週間程前から相談に乗って頂いていて、 今日の最終面接ではその方は同じ面接室にて書記をなさっていました(たまたま) 書記といっても後半は何問かその方からも質問を受けたので、面接官とも言えるのですが… 最終面接まで大変お世話になったので、お礼のメールを送りたいのですが どのような感じで送ればいいのか分からなくなってしまいました。 というのも、例えると今までは本当に、 応援してくれている頼れるお姉さん(と言ったら失礼ですが)という感じで お気に入りの子!なんて言ってもらっていましたし 私も凄く慕っていたのですが(やばいですー;_;って甘える?事もあったり) 今日はその方は面接官?になっていらっしゃったので… 気持ちとしては、 「今日緊張し過ぎて言いたかった事すっ飛んじゃって今不安で仕方ないです…;_;」 ぐらいの気持ちでメールを送りたいのですが(勿論もう少しちゃんとした文章にしますが) 私情を挟んでしまうのは言い訳がましいというか…やめておいた方がいいでしょうか? 志望度がかなり高いので、悔しいという気持ちを本当は伝えたいです。。 質問文が拙くて申し訳ありませんが…今まで通りの感じでメールをしてもいいのか、 それとも改まって私情を一切挟まないお礼のみのメールにした方がいいのか… ご意見をお聞かせください。

  • リクルーター制

    大学3年生の秋から交換留学に行っていた為、 卒業を1年遅らせて、就職活動をしています。 このような場合でも、エントリーや会社説明会に行っていれば リクルーターの方から電話がかかってくるのでしょうか。 ちなみに銀行志望です。

専門家に質問してみよう