• ベストアンサー

リクルーター面談について

先日、とある企業のリクルーターの方からお電話を頂きまして、 一度会ってお話をする事となりました。 聞いた話によるとこの面談は実質選考されているようです。 そこで疑問に思ったのですが、お話をしている最中にメモを取るべきなのでしょうか? また他にもリクルーター面接での注意点、選考のポイント等ご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

ところでメモを取るのはなんのためでしょうか? 何をメモするのでしょうか? リクルーターの方からアドバイスを受けるならばメモを取る必要が あると思いますが、この面談は選考を兼ねているというのならば、 メモを取ることよりもリクルーターの方の質問に答えることに注力したほうが良いと思います。 メモをしっかり取る学生だ、という評価はないと思います。 (あるとしたら、どんなことをメモに取ったか、くらいで) 逆に、リクルーターならではの視点 (社内の雰囲気、リクルーターさんご自身の心境、質問者さまに本当にこの会社を薦めたいか) などを聞いたほうが良いのではと思います。 会社内部の方にフラットな状況でお会いできるのは新卒のときくらいですから・・・

planktonsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にしてなんとか乗り切ろうと思います。

その他の回答 (2)

• kyathy30
回答No.2

こんばんわ!ファイトですよ!! ずばり、私もメモを取るべきと思います! お話を聞いている間、相手のお話にちゃんと相槌を打ちながら メモを取りましょう。(簡単・的確に!) おそらく、メモをチラ見される可能性が高いので無駄に書こうと せず、大好きな授業のメモの感覚でいいかと思います。 興味がある事って結構書きやすいです。 面談中、あまり固くならず、笑顔も入れて相手の印象に良く残る事 が大切かと思います。 たぶん、どっかのカフェなどで面接かと思うので、そこらへんの 基本的なマナーもしっかりすべきです。 質問内容とか何をしたいのか、何をしてきたのかなどなど、 ちゃんとお話出来る事が何よりも大切です。 あと、最後の挨拶の時って結構印象に残すチャンスと思うので、 最後は笑顔で感謝の気持ちを伝えましょう。(当たり前だけど 固くなりがちなので。。) 長くなってすみません。(懐かしくて・・) ファイトですよ!!!

planktonsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にしてなんとか乗り切ろうと思います。

回答No.1

選考と考えて間違いありません。 リクルーター面接での評価がその後の面接の回数などに響くこともあるようです。 メモを取るという行為は社会人の常識のようなものなので、メモを取るべきところではちゃんととったほうが良いと思います。 もちろんメモを取ることばかりに集中してずっと下を向いているようではいけませんが。

planktonsk
質問者

お礼