• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏と考え方が合いません。)

彼氏との考え方の違いについて

このQ&Aのポイント
  • つきあって2年になる彼氏と私の考え方が合わない問題について。死に対する考え方や仕事に対する考え方が違い、モヤモヤが残っている。彼には理解や受け入れの姿勢が感じられず、不安を抱えている。私は受け入れようと思っているが、彼の考え方が間違っていると感じている。自分の考えを押し殺してきたため、主導権は彼にある。でも、言いたいことを言い合える関係になりたい。
  • 彼氏との考え方の違いに悩んでいます。2年付き合っている彼氏とは、死に対する考え方や仕事に対する考え方が合わず、モヤモヤした気持ちが残ります。私は生きることを大切にし、積極的にチャレンジする姿勢を持っていますが、彼は病気にかかったら自殺を選ぶ考え方です。また、お金に余裕がないため仕事には消極的です。受け入れようと思っているけれど、彼の考え方には納得できません。
  • 2年付き合っている彼氏との考え方の違いに悩んでいます。私は生きることを大切にし、積極的にチャレンジする姿勢を持っていますが、彼は病気にかかれば自殺する考え方です。また、お金に余裕がないため、仕事には消極的です。私は受け入れようと思っているけれど、彼の考え方については間違っていると感じます。言いたいことを言い合える関係になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.6

考え方の違いについては、いくらあっても全然おかしくないと思います。 最後まで生きようと思う人がいても、どうせ死ぬなら自殺すると思う人がいても、どちらも全然おかしくないし、そして意見の違う二人がいっしょになってもまったくかまわないです。 誰といっしょになっても、意見が違うところなんてどうせ山のようにあるんですから。 だから、あなたが彼の意見を受け入れなければならないなんてことはないわけです。もちろん彼もそうですよね。 あなたは自分の意見が正しいと思っているので、彼の意見が間違っているとしか思えず、いつか理解してくれないかな、変わってくれないかな、と思うのでしょうしそれは当然ですが、彼もそう思っているはずです。 だから、相手の意見を受け入れられなくたって、それはいいんですl。 ただ、その意見の違いをお互いに認め合い(「相手の意見を」ではありませんよ、「意見の違いを」ですよ)、そして必要なときには相手を尊重して話し合いができる、そういう姿勢だけはふたりして持っていないといけません。 どうやって死ぬかはその人の問題ですが、例えば結婚してマンションを買う時に、なるべく高層階の部屋を買うべきか地面に近いところを買うべきかで意見が分かれたら、なんとかしてすりあわせないといけませんよね。 そういうときに、あなたの相談を読む限りどうも彼の姿勢がそうなっていないようでちょっと心配です。 あなたの意見も尊重しながら自分の意見もきちんといい、どうしたらいいかいっしょに考えてくれる。 もしも彼が、きちんと話をしなければならないことがらについてもそういう姿勢を見せてくれないとしたら、その点だけは彼に改善してもらわないと、先々あなたの不満が募っていくような気がしてしまいます。 そこだけは彼にもわかってもらえるといいのですが。 ところで、彼のこと、好きではあるんですよね。 そこが質問の文章では伝わってこなかったのでちょっと気になりました。

noname#178254
質問者

補足

なるほど!意見の違いを認める…。 考えてみればふたりの問題に直面したことはまだないですね。決めなくてもいい問題ばかりだから、別に追及する必要ないのかもしれません。 彼のことは…たぶん好きです。遠距離で、最近ケンカも多く、いいとこが見えなくなってきて、別れようかとも思いました。だけどいざ切りだそうと思っても楽しかった思い出が邪魔をしてできませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • eastshow
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.9

考え方が合わないのが人間です。 だっていろいろな思い方があるのだから一緒にするなんて必要ないと思いますよ。 単純な話ですが、お互いの欠けてるところをお互いで支え合っていけば意見が違くてもやっていけるとおもいますよ。 お互いを認め合うから助け合うからカップルだと思います。 以上、生意気な18歳からの回答でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

50才、既婚男性です。 まず、なんで、恋人同士で考え方を一緒にしなきゃいけないんですか? 死に対する考え方や、仕事に対する考え方が一致しなきゃいけない必要性は無いでしょう? 彼氏さんは、貴女の考え方がおかしいとか、自分の考え通りに行動しろって言ってるんですかね? そうじゃないでしょう? 彼氏さんは、彼氏さんの考えで行動したいって言ってるだけなんじゃないですか。 彼氏さんに変わって欲しいって思ってるのは、貴女ですよね。 しかも、それを成長して欲しいってのは、どういう意味なんですかね? 彼氏さんは、子供なわけ? 貴女は、彼氏さんのお母さんですか? 貴女の考えは、誰でも受け入れなければいけない真理なんでしょうか? なんか、回答するつもりが、質問ばかりになっちゃいましたね。 恋人同士で話し合わなければいけない事は、お互いの関係だけなんじゃないかな? 相手の行動を規制するってのは、下手したらモラハラですよ。 しかも、それは貴女の考えだけじゃないですか? 貴女もわかってると思いますが、必要なのは、お互いを理解する事なんです。 理解すれば、相手の行動を受け入れる事が出来るでしょう? 貴女は、理解しようとしてますか。 恋人同士で人生の間違い探しをしても意味が無いんですよ。 お金が無いから、スキルアップ出来ないってのは、ある意味現実的な考えです。 お金があれば、出来るって事でしょう? やる気が無いなら、それでもかまわないでしょう。 別にスキルアップは誰でもしなければいけない事じゃないですよね。 本人がしたくないなら、しなければ良いんですよ。 悩みを貴女に話すのは、まずいかもしれないですけどね。 でも、ただ聞いて欲しいだけなんじゃないですか? 貴女に聞いてもらって確認してるだけかもしれません。 別に意見を求めてるわけじゃないんでしょう。 そういう人は、いますよ。 意見を話したら、いいから話を聞けって人はいくらでもいるんです。 相手が意見を求めてないなら、意見する必要は無いんですよ。 単純に、自分の考えに同意してもらいたいのかもしれないですけどね。 でも、それは相手の事でしかないでしょう? 貴女が強制されてるわけじゃないんですから。 言いたい事は、いくらでも言ってかまわないんです。 相手を束縛したり、強制的に何かさせる事は出来ないでしょう? どうしても、受け入れられないなら、別れるしかないじゃないですか。 不安なら、別れた方が良いと思いますよ。 貴女と同じ考えの人を探せばいいじゃないですか? 貴女の考えを理解して、受け入れてくれる人を探せば良いんですよ。 彼氏さんは、違うんです。 それは、貴女もわかってますよね。 私は、彼氏さんの考えが間違ってると言う事はできません。 それは、彼氏さん個人の問題だからです。 お互いが理解し合えないなら、話し合いにならないのは当たり前ですよ。 彼氏さんが、変わらないなら、貴女が変わるしか無いんです。 それで、もやもやするなら、仕方ないですよ。 試しに、貴女の言いたい事だけ、言ってみたらどうですか? 話し合おうとしないで、貴女の考えだけ言えば良いんです。 あとは、彼氏さんが考えればいいだけですから、回答は求めない事ですよ。 もやもやするのは、変わらないですかね。 あまり、良い回答じゃなくてごめんなさい。

noname#178254
質問者

補足

一番の不満はわかりあえないまま話を終わられることかもしれません。 特に決める必要のないことだからというのと、 たぶん、私の言い方の問題。 そこらへんもう少し考えて話します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.7

私も質問者さんの意見には賛同します。とても前向きで素敵な考えです。 だけどまだお若い分、あまり色んな人生観に当たってないのかなって思います。 世の中、案外彼と同じような主観のもってる人は多いです。 寝たきりになるくらいなら死んだほうがましだ、という人はいくら素晴らしい生き方をしてる人にもいるんですよ。今、質問者さんが重い病気になって、介護が必要になり家族が寝れずにヘトヘトになった姿を見るとそう思うかもしれないですよね? スキルアップの件だって、彼にとっては質問者さんに分からない彼なりに大事なことが他にあるのかもしれない。 人生観って本当に人それぞれで、本人がそれが正解だと思うなら正解なんです。 お金があれば忙しくても幸せな人がいれば、最低限な暮らしでゆったり笑いあえれば幸せな人もいる。 それと、質問者さんはなぜ彼氏さんと付き合いましたか? 彼に惹かれるところがあったからでしょう? 人間みんな長所と短所を持ち合わせてます。 彼だってきっと自分にはない、質問者さんの前向きで現実的な部分に惹かれたのでしょう。 質問者さんも彼の自分にはない何かに惹かれたのでしょう。 大切なのはパートナーの考えを理解して支えていくことなんじゃないかな。 例え自分と違う考えや望みでも。 この人がどうあれば幸せなのかなって。 私は自分の人生観とは別に、彼のこと考えてますよ。 そうやって愛を育んで考えが徐々に一致することもありますしね。 あ、あとあなたが彼を論じてあっさり考えが変わる人は逆に危ないですよ。 そんな人ならとっくに宗教や悪徳にハマりますから。笑

noname#178254
質問者

補足

確かに私は世間知らずな方かもしれません。 私は人に論じられて変わることが多く、やばい宗教とかにハマりそうとかよく言われます(笑) 自分がそうだからと言って相手にもそれを求めてしまっていたんですね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.5

女性にありがちな考え方ですねぇ・・・ 相手を変えようとする・・・ あのね、過去と他人は変えられないの。 変えられるのは、自分と未来。 彼の考えは本当に間違っていますか? 物事には多面的な見え方があります。 あなたは、一方だけを見て評価していますね。 裏返して見たり、別の角度から分析すると、 正しくなることもたくさんあるんですよ。 受け入れられないなら別れればいい。 受け入れたいのであれば、自分が変われば良い。

noname#178254
質問者

補足

なるほど; 他人を変えようとすることに無理があるのですね! 受け入れたいとは思います。 どのようにしてどう変われば、受け入れられるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.4

こんにちは。女性です。 そういうのって難しいですよね。 結局彼は、基本的な考え方が「後ろ向き」なんでしょうね。 物事にたいして、逃げたり拒否したり。 またそこから「とりあえず"今"、"自分"が良ければそれでいい」という「刹那的(現在の感情)」な考えと、「自分がよければそれでいい」といった「自分視点でしかみれない」といったものがあるのだと思います。 後ろ向きだから、とりあえず現在の自分だけを守ることしか考えられない人なんだと思います。 逆に質問者さんは「前向き」。 物事にたいして、立ち向かったり受け入れたり。 先のことを考えて動いたり、第三者(社会等の自分以外)からみた自分を考えられたり。 病気の話にしても仕事の話にしても、そういった意識がベースにしての考え方なので、ズレがあるんだと思います。 これは根本的な部分の問題なので、今後も変わることはそうそうないと思います。 まずは「意見を押し殺す」は止めてみては? 普通の付き合いでも、言いたいことを我慢する付き合いは続きません。 大事なのは「お互いを知ること」です。 結果「完全に考え方・感覚が合わない」と別れてしまっても、仕方ありません。 それは時間の問題だっただけでいつかは直面しなくてはいけないことだったのですから。 まずは「"自分"を彼に見せる」ということからのスタートだと思います。 問題も多いと思いますが、頑張ってくださいね。

noname#178254
質問者

補足

お互いを知ろうとして話し合いたいのですが、ケンカになりそうになって、この話はやめようとなって終了です。 もしかしたら私は、つい論破しようとしてしまってるのかもしれません。 だからですかね; 相手の考えを尊重した話し方ができていないのかもしれません;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.3

貴方が書き込んでいる通りだよ。 自分で書いてみて「改めて」わかったんじゃない? 実はどうにかできる話じゃない。 合わない部分はこれからも合わない。 何より貴方も合せるつもりが無い。 受け入れられてませんね(笑)と。 書き込み始めた前半は、 彼の問題のような気持ちの力みがあった貴方。 でも、 文章として最後まで書いていく中で。 実は自分も彼の裏返しであって、 自分自身も似たような部分を持って、 自分も足を踏ん張っているんだ、と。 そういう自分に気が付いた貴方がいる。 ただ今までの貴方は、 彼にあまり「伝わる」ように示してこなかっただけ。 私は言いたい事を言い合えるカップルになりたい。 その気持ちが強過ぎる分、 且つ今まで彼に対して自分の気持ちを抑え続けてきた分、 余計に今になってモヤモヤする部分が「強い」んじゃない? それでも、 二人は既に2年付き合っている。 違いがある。 お互いに合わない、合せられない部分がある。 それでも2年付き合えている真実。 それって、 実は合わない部分も沢山ある二人だけど、 それでも「合う」部分を、 合わない部分「以上」に心地良いなと感じ合えている二人だからでしょ? それこそが二人の関係性のバランスなんじゃない? 既に2年の積み重ねのある二人。 確かに合わない部分でのすれ違いやストレスはあるけど。 でも実は、 角の取れた「やり取り」にはなっている。 本当に合わない部分でぶつかり過ぎて、 お互いをすり減らすようになっていたら。 これからも付き合いたいなんて思えないでしょ? お互いにお互いの角を取り合っていける関係。 それが「特別」な二人でもあるんじゃない? お互いに不完全同士。 まだお互いに部分的な角や棘がある。 貴方は今、 少し時間差で自己主張していける自分も大事にしようとしている。 これからはこれからの二人のバランスがあるんだと思う。 そして、 バランス、という言葉があるからこそ。 合わない部分にばかり気持ちを沢山沢山割かないで。 お互いに「合う」部分、心地良く分かち合える部分に対しても 丁寧に光を当て続けていく事。 お互いにお互いに理解者になっていく事。 これからも二人で仲良くね☆

noname#178254
質問者

補足

2年も続いてきたのは、私が感情を押し殺してきたからかもしれません。なぜ押し殺してきたのかと言うと、彼を失うのが怖かったからです。押し殺し続けるのも苦しくなって、彼に見抜かれて、それはそれでケンカになったので、言いたいことは言うことにしたのですが…。 私はどこか彼をバカにしてるのかもしれません。でも彼にもプライドがある。だから私の考えはしまっておいて、彼が正しいと言おう。という感じで2年やってきました。 しかしそのままでは、いつか、ふたりの問題で意見が食い違った時、どうなるのかと不安になりました。 彼のプライドを傷つけず、自分の意見を言うにはどうしたらいいでしょうか? ちょうどいい距離感がわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.2

失礼ですが、2年も付き合って恋愛感情が窺えません。 兄貴と弟の会話を聞いているようです。 彼が「この話はやめよう」と言った時に 彼の胸に飛び込んで泣きじゃくるのは無理ですか。 意見の合わないお友達では悲しいですネ。 心の触れ合いを支えるのは肉体の触れ合いです。

noname#178254
質問者

補足

最初の1年間は毎日のように会っていたのですが、2年目は家庭の事情で遠距離になってしまいました。 遠距離になってからは一度しか会えてません。 そのせいか恋愛感情もわからなくなってきたのかもしれません。 でも、別れようかと思った時どうしてもできなかったので、思いとどまってる状態です。 今年、彼の近くに引っ越すつもりなのですが、色々不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたには釣り合わない・・人でしょう。 別れるのが吉でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弱い自分

    就職を控えた22歳・男です。 最近友人の死を身近にして、また世間的にも自殺が問題になってきている中で、潜在的に、もし人生終わりそうなくらいまずい状況に追い込まれたら死を選択すればいいと思ってしまう自分がいます。 とても嫌です。 20歳になるまではこんな選択肢は考えもしなかったですし、つらいことがあってもなんとか耐えてきました。(視野が狭かったということもあります) ニュースで集団自殺などが取り上げられ自分と同世代の人間がどんどん亡くなっているという現実はとても悲しいことです。   こんな自分はおかしいでしょうか? また、今後どうすれば忍耐強い人間になれるでしょうか? 

  • 安楽死について

    安楽死と自殺は倫理的にどう異なるのですか? 自分の考えのなかに安楽死はいいが自殺はいけないのではないかという考えがあるのですが・・・。

  • 彼氏が自殺してしまいました。周りに言えますか?

    同い年の彼氏が自殺してしまい、2ヶ月になります。遺書はなく原因はわかりません。 サークルの仲間内に打ち明けるかどうかで悩んでいます。 私は現在社会人2年目です。 彼氏とは大学のサークルで知り合い、大学卒業後に付き合い始めました。 誰にも言っていないので、サークル内で知られたカップルではありません。 彼はとても思いやりのある、優しい人でした。 しかし不器用で繊細すぎるところもあり、彼はサークル内でずっと浮いた存在であったようにも感じます。彼の居ない飲み会のたびに「○○君(彼氏)は今何やってるんだろうなー。ちゃんと働けてるのか?」などと、半ば笑われるような言い方で会話に出てきます。 以前から苦痛でしたが、彼氏の自殺後は特にそんな会話が怖くて、飲み会には参加していません。 就職してがんばっていたのに、突然逝ってしまいました。 彼のご家族は最初「不幸があって・・・」と言葉を濁しておられましたが、私は(ああ、自分で逝ってしまったんだろうな)などと思ってしまいました。 だったらなぜ、私は彼がそこまで苦しんでいる事に最後まで気づけてあげられなかったのでしょうか。思い起こしては後悔ばかりで、日常のすべてが地獄のような苦しみを伴います(彼が居ない世の中で寝たり、食べたりすることが、罪深く感じます)。 卒業してもう一年です。黙っていたほうが楽なのかも知れません。 しかし、私が彼の死を「隠すこと」で、彼の生きた命の輝きをすべて否定していることにならないか、とも思います。 この事について皆さんの考え方を分けていただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 22年彼氏が居ない私。

    私は、今年22歳になります。今まで1度も彼氏が出来たことがありません。 気になる人はぼちぼち居たのですが、フラれたり気持ちを伝えられなかったり。 ある時、すごく彼氏が欲しくて、ダイエットやお洒落を頑張って、 出会った色々な人から「本当に彼氏いないの?」と言われるくらいになりました。 けれど、見た目を変わっても性格は大きく変わりませんでした。 元々コンプレックスが非常に強く、「私なんか・・・」という気持ちが強いです。 「クソ真面目だし、遊びも知らないし、消極的だし、友達もすごく少ないし、 私なんかと一緒に居ても楽しいのかな?」 「メッキがはがれて自分のかっこ悪い部分を見られたら嫌われるかも。」 っていつもそんな気持ちでいたので、 壁をつくってしまい、沢山チャンスを逃してしまいました。 それからは「別に彼氏いなくてもいいか☆」って気持ちに変わっちゃって。。。 だけど昨日、街でショッピングをしていたらカップルを多く見かけ、 どのカップルもみんな手をつないでいて、無性に羨ましくなってしまいました、、(笑) 見た目を磨けば彼氏が出来るかもと私が思ってたことは薄っぺらい考えだったと気づきました。 昨日見た、街を歩くカップルは、どのカップルも幸せそうで、 幸せそうな女の子は見た目はどうであれ、とても可愛いかったです。 いつか自分に彼氏が出来ることは奇跡のことのように思えてきます。 お互いに理解しあえる人と出会えたカップルの人達が不思議でうらやましいです。 すごく見た目のいい人とか、すごく性格のいい人じゃないと恋人は出来ないんだという考えはもうやめよう。と思っているのですが、 こんな自分でも恋人が出来る日は来るのか心配です。 せめてポジティブな性格になる努力をした方がいいのでしょうか? 乱文で読み難くすみません。ご意見、アドバイスお願いします。

  • 彼女がいる彼氏を好きになってしまった;;

    中学1年の里紗ですw 好きな人がいます(´・ω・` その人は女たらしなんです・・。。 そんな人を好きになってしまいました。 しかも彼女がその人にはいます(ノд・。泣) それにその彼女は私ととても仲が良くて、 なんでもできて・・私と真逆な方なんです;; その好きな人と私は メル友なんですが、 普通にハートマークを使ってきたり、 「里紗って可愛いと思う!!!」 などを言ってくるんです。 そんな事をされたせいで 貴方を好きになってしまった!!!!! なんだか自分がその人を好きになってしまったせいで 罪悪感がたまりません・・・。 そしてその好きな人に 「里紗の好きな人って誰?」 とメールで聞かれたんです。 コレってチャンスなのかな・・・。 でも・・・彼女いんじゃん!!! と思い考えているとあっという間に10分 すぎてしまって、 「いるけど教えないw」 とメールしてしまったんです・・。。 なんかチャンスを無駄にした(?) 感じがして悲しいです・・・。 その好きな人は 今の彼女に3回告白して2回フられたらしいんです。 だから私の気持ちを知っている 親友は 「大丈夫!!多分○○ちゃんが○○君の事を 女たらしって分かってって2回もフったんだから すぐに別れるよ。」 と言ってくれています。 けれど私はカップルの邪魔をしたくない!!!!! と思ってしまうんです。 邪魔をしたら彼女を裏切る事になるし・・・。 って思います。 私は女たらしで彼女がいる人を 好きになってはいけなかったんでしょうか。 長々と失礼しました

  • 自殺についてお聞きしたいのですが

    自殺についてお聞きしたいのですが なぜ自殺未遂をすると特別病棟などに入れられてしまうのでしょうか? 日本では妊娠の中絶、安楽死などは認められていますよね? なのになぜ自殺は容認されないのでしょうか? 「人を殺す」のであれば罪にはなりますが「自分を殺す」は罪になりませんよね? なのになぜ病院へ入れられてしまうのでしょうか? 自分の命は自分なら自由につかっていいのではないのでしょうか? 自分が今自殺したいと思っているわけではありません。 過去に一度本当に死のうとしたことがあります。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 自殺

    人間の命は平等です。 (そう思わない方は回答していただかなくて結構です。) 他人の命を奪えば罪となります。これは当たり前ですよね。 では自分の命は? 「自分のモノをどうするかなんて自分の勝手だろう。」 そんなわけないでしょう。(そもそもその命はあなたのモノなんですか?) あなたは自殺についてどうお考えですか?

  • 死は恐くない!!

    こんなふうに考えれば死(自分の死)は恐くないという考えをお持ちの方がいたら教えて下さい。 *霊界とか魂のことを持ち出すのはNGとさせて頂きます。 *私は別に自殺を考えているわけではありません。

  • 小論文 看護 添削お願いします!

    課題文で、少年少女の犯罪について 筆者の主著はおおまかに、 少年少女の犯罪に共通するのは命の軽視 日本の現状が関係している 社会が彼らに死を教えてこなかった 家族形態が変わり、他者への関心が薄れている 今後の対策について 児童、生徒を守るすべとして防御は必要 しかし問題の根幹である命の大切さを教えようとする姿勢がない という感じです 問 筆者が、少年少女による凶悪犯罪に共通するのは何で、その原因はどこにあると考えているかを述べ、さらに筆者の考えをふまえながら、あなたの意見を述べなさい。 筆者は、少年少女による凶悪犯罪に共通するものはきわだった命の軽視であると考えている。その原因は、大人が子どもたちに命の大切さを教えることができていないからだと考えている。 筆者の考えは、現実の死から遠ざかっている子どもと、その現状に向き合えていない社会を危惧していると読み取ることができる。この点で私は筆者の考えに共感する。現在、核家族化が進んだことも影響して、私たちは出産や死などを家の中で経験しないことが当たり前になっている。また、子どもたちの使うゲームにはリセット機能がある。これでは、命の重さを実感する機会がないのだ。家族や社会との関係を上手く保つことができない子どもも増えている。他者と向き合うことができない子どもが、その他者の命を思いやることができないことは当然のように感じる。 このように、現在の子どもは死から遠ざかり、家族や社会からも遠ざかることで命の大切さを感じることができなくなっている。私は、実際に死を経験することがなかったとしても、人の言葉で伝えて行くべきだと考える。家族内に限らず周りの大人が、死とはどういうものなのか、周りの人にどのような影響を与えるのかを伝える。また、人はゲームのリセット機能のように生き返ることはできないことも伝える。このように、子どもの頃に死と向き合う機会を与えることで、命の重さに気づくことができるだろう。

  • 死について

    18歳女です。 私は死が怖くありません。 自分は事故や病気で 死んでしまえばいいのにと思います。 でも、自殺はしようとは 思いません。 なぜなら、自分はまだまだ 未熟なため、この世界で 学ぶべきことがまだ 沢山ある気がするからです。 生きたいのに 亡くなってしまう.. そんな方たちに私の 命を捧げたいです。 世界が幸せになるのなら 自分はいくら不幸でも構わない.. 自分が生きているのが なんだか申し訳ないです。 綺麗事を言っているように 見えますが、最近いつも そう思うんです。 死を恐れない感情は おかしいのでしょうか.. まだ若いんだから もっと元気にすごすのが 普通ですよね..?