- ベストアンサー
四国の白バイ警官は大丈夫ですか
ksm8791の回答
市民からの税金で組織される警察という組織が、組織ぐるみで犯罪や犯罪の隠ぺいなどを行なうことは絶対に許されません。司法も行政と癒着状態にありインチキ機関になっていますからどうにもなりませんが、悪いことに加担した関係者全員間違いなく地獄行きでしょう。 ◎高知県白バイ衝突死 警察による証拠捏造について補足します。 中学生22名を乗せた大型バスが交差点の中央近くで右折のために待っていたところへ右側から白バイが突っ込んできて衝突、その警官が死亡したというのがこの事件です。 運転手は右折のために止まっていたところへ、白バイが猛スピードで突っ込んできたと主張し、同乗の生徒達も先生もバスが止まっていたことを証言しています。右の窓際に座っていた一人の男子生徒は「白バイが突っ込んでくる瞬間」を目撃したとも証言しているのです。 生徒がはっきりと止まっていたことを証言し、当時付近を走行していた他の車の運転手も「遠目であるが、動いていたようには思わない」と言っているとのことです。 事故の場所はほとんど交差点の中央です。 事件から8ヶ月過ぎて、警察はバスが急ブレーキをかけた証拠としてタイヤ痕の写真を提示しました。 写真にある1mあまりのタイヤ痕については、それなりのスピードが出ていないと付かないものです。 この事件を取り上げていたメディアによって再現実験も行われました。 それによると交差点に入る場合の通常と思われるスピードで急ブレーキをかけてみても、たかだか30cmくらいの、それもよほど見なくては解らないくらいの痕跡よりつかなかったそうです。 このような状況でありながら、生徒や他の目撃者の証言は裁判ではほとんど用いられることがなかったばかりか、一部の生徒(窓際には座っていなかった)の口述をその生徒の意に反した形で採用したとのことでした。詳しくは下記より特集をご覧下さい。 http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7 『以前、仁淀中学卒業生によって配られたチラシの内容は下記です』 高知県の皆様へ 2006年3月3日、当時中学生だった私達は、スクールバスで遠足に行ったさなか春野町で事故に遭いました。私達が乗ったバスと白バイが衝突するという事故です。(中略)警察側は動いているバスに白バイがぶつかり、バスが急ブレーキをかけ停止したとしていますが、実際にバスに乗っていた私達は、事故当時、急ブレーキなど体感していません。 今回のこの事故に関して、警察にしても、裁判所にしてもおかしな点がたくさんあります。今後このようなことが起こらないためにも、きちんと真実を明らかにして、この事実を多くの人に知っていただく必要があると思います。そして私達は真実がどこにあるかということを、しっかり見つめていかなくてはならないと考えています。 仁淀中学校卒業生一同 ご参考まで
関連するQ&A
- 高知白バイ事故の警察のねつ造について
高知白バイ事故の警察のねつ造について質問なんですが、 あの事故でなぜ警察はバスの運転手さんを犯罪者にしたのですか? ただ白バイがバスに突っ込んで自分が死亡しただけの普通の事故なのに、バスの運転手さんがぶつかったことにして、警察に何のメリットがあるのかわかりません。 あのねつ造にはどんな理由があったのですか?
- ベストアンサー
- 犯罪、詐欺の法律
- 四国の白バイ衝突事件。
今週のフライデーに、 四国で起きた白バイの衝突事件記事が出ていました。 この事件、以前テレビ朝日の、 ザ・スクープという番組で紹介していたのを見たことがあったんですけど、 素人の僕はその番組を見た後、加害者とされたバスの運転手さんは無実だと思ったんです。 今週のフライデー記事では、 証拠写真が改ざんされていたということを書いています。 バスの運転手さんは実刑になって刑務所に入ったんですよね。 三審すべての裁判官が有罪判定した以上、やっぱり無実じゃないんですかね。 でもあのテレ朝の番組、鳥越俊太郎さんの番組、 栃木の再審無罪の事件とかも扱ってたりして、 結構真実を突きつけてるような気がするんですけどね。 僕みたいな素人ではわからないような、 決定的な何かをやっぱり裁判官は見抜いたと言うことなんですかね。 でも裁判では、弁護側の出した証拠を不採用にしたり、 証人も採用しなかったり、 なんだか変な裁判だと思うんですけどね。 日本の裁判って、こんな風に結構いい加減なんですかね。 因みに、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%99%BD%E3%83%90%E3%82%A4%E8%A1%9D%E7%AA%81%E6%AD%BB%E4%BA%8B%E6%95%85 です。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 高知 「白バイ事件」の闇
『高知県の国道で、高知県警の白バイとスクールバスが衝突し、白バイ隊員が亡くなった。スクールバスの運転手は免許を取り消され、業務上過失致死罪で禁固1年4ヶ月の判決が下された。しかし、この事故は停車中のバスに白バイが高速で衝突した「自損事故」の疑いが強い。』 県警は、ブレーキ痕の写真130枚も用意すれば、スピード違反で事故死した警官の名誉と遺族の将来を守り、生まれて初めての事故で人を死なせ恐縮しきっていた片岡さんを「犯人」に仕立て上げることができると考えたのでしょう。しかし、片岡さんには22人の中学生の目撃者がついていました。県警は22人の中学生を甘く見ていました。高校2年生に成長していた彼らのうちの20人が、仙波さんの講演会の日に、中学時代の「運転手さん」のために片肌脱いだのです。 やはり、捜査協力費の領収書偽造と同じく、キャリア警官のところに話が及んでしまいます。それは、県警本部長に代表される、国家公務員I種試験に合格したエリートたちの自己保身に関することです。彼らは大きなミスさえしなければ、時間とともに出世していくこの国のエリートたちなのです。彼らが最も怖れるのは、不祥事です。不祥事が社会的に表面化し、警察庁に知られてしまうことなのです。不祥事が表面化しないためには、無実の人が有罪になるくらいのことは、彼らにとって何でもないことなのです。 事故処理には30人もの警官が出てきたといいます。「異様な光景でした」と目撃者は言います。ちょっと多すぎやしませんか。何のために30人もいるのですか。これだけ多ければ、だれかが「ブレーキ痕」を描くくらいのことができたと勘ぐりたくもなります。そして、親切そうに報道関係者を集めて「ブレーキ痕」の写真を撮らせることもできたと勘ぐりたくもなります。県警の危機管理の初動体制はさすがでした。しかし、如何せん、描かれた「ブレーキ痕」が下手くそ過ぎました。 白バイ事故は、事故直後から「白バイ事件」に変質していたのです。事情通に言わせれば、現在、高知県警本部長は、退職後にいい天下り先を紹介してもらうためには、もうこれ以上の不祥事は許されない状況なのだそうです。世間を騒がせた捜査費問題の失点が大きいのだそうです。 今、右折するためにスクールバスを停めていただけの片岡晴彦さんに、刑事裁判として禁固1年4ヶ月、民事裁判として1億5千万円がのしかかろうとしています。車を運転する人は、誰しも停車することがあるのですから、くれぐれも白バイには注意してください。 さて、この事件最高裁ではどうなったんでしょうか? 「高知は日本か?」(高知:高知地裁) 「四国は日本か?」(四国:高松高裁) 「日本は日本か?」(日本:最高裁)
- ベストアンサー
- メディア・マスコミ
- 白バイの追尾について…
今日、原付で線路沿いの細い道(一方通行ではない)を走行中の事です。 サイドミラーをみると私の原付後方(100mほど)に白バイが走っていました。 その時にパッとみた速度メーターは40キロ~45キロ程。 私は、ヤバいかなと思いましたがサイレンも赤灯もありませんでした。 そのままゆっくりスピードを落として走行し、このまま白バイに追尾され続けるのは嫌だな…と思い、右折しました所、白バイも同じく右折で後をついてきました。 その時私は、バイト着で(作業着にマスク)だった為、見た目が怪しく目をつけられたのかな…と思いながら、右折後すぐのマンション駐輪場に原付を停めました所、追い抜いていったはずの白バイがUターンしてマンション前に停車しました。 サイレンも赤灯もなく、呼び止められてもいなかった為、私はそのまま無視して、マンションに入りました(バイトであるポスティングができると思ったので…) ですが、少し気になったので、停車中の白バイの様子を影からしばらく見ていました所… しばらく(約5分程)マンション前に停車した後、走り去っていきました。 なんだか気持ち悪いなと思い、最寄りの警察署に相談しました所“違反していたなら、その場で停止指示を出すはずなので心配しなくてもいいのでは”と言われました。 では、なぜ白バイは赤灯もサイレンもなく私を追尾し、入ったマンション前でしばらく待機したのでしょう… それがどうしても気になってしまいます。 思いあたる事といえばスピード違反くらいなのですが… 違反していても停止指示を出されない事はあるのでしょうか? また、その場合、後日警察から連絡が来たりするのでしょうか? 備考になりますが、マンションに入るまで赤灯、サイレン、呼び止めるタイミングは十分ありました。 どなたかお知恵をお貸し下さい。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 何だった?白バイが出した手サイン
今日、車を運転中に白バイに何かサインを出されました。ただし、私に対してではなかったのかもしれません。 意味が気になっています。わかる方、教えて下さい。 1 私は赤信号で、右折レーンで、右ウィンカーを出して停車していた。前から3~4台目だった。車の改造等違反は一切なし。ライトつきっぱなし等もなし。 2 白バイは交差点の右側から、左折して(つまり私の方へ曲がって)来た。 3 白バイが曲がり終え、私の横を通る直前に、乗っていた警官が「右手を高く上げ、サッと下ろす」と言う動作(敬礼とは違う)をした。白バイは2台続いていて、2台とも同じことをした。 4 そしてそのまま行き過ぎた。私の後ろは観光バスで、その後ろは見えなかったのでわからない。 ただそれだけだったのですが、何かまずいことをしてたのか?他の人への合図だったとしても、どういう意味だったのだろうかと気になっています。 くだらん質問ですみません (/ω\)恥 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 高知白バイ事故について
『高知 白バイ 事故』と検索してもたくさんヒットする なっとくのできない事故について掲示板ではありませんが 皆さんの忌憚の無い意見を教えてください。 スクールバス運転手の冤罪事故だと私は思いますが 相手が警察ということで警察側の過失を全く都合の言い様に 書き換えた裁判で最高裁判所が結審した事故です。 日本はどこに向かっていくのでしょうか? 私は日本と言う国は正義を愛する世界の裁判所のような国になることを願っていましたが その裁判所が真っ当な判断ができない! 検察の言い分を素直に聞き入れる。 愚直な愚かな機関になり下がってしまったのでしょうか? この事件では弁護士があまりにも頼りない人だったのが一番の原因だとも思いますが。
- 締切済み
- アンケート
- 警察・検察の犯罪を糾弾する方法を教えて下さい。
3月5日のテレビ朝日の番組で、冤罪事件である高知白バイ事件で、 受刑者側が損害賠償を求めて国賠訴訟を提訴したが、高知地裁により 却下されたとの報道がありました。 この事件は、生徒22名と教員3名が乗り合わせたスクールバスに白バイ が衝突、バスが止まっていたとの多数の証言があるにもかかわらず、 “バスは5~10キロの速度で走行中に白バイをはね、白バイにのって いた巡査長を死亡させた”としてバスの運転手には、1年4ヶ月の実刑 判決が下され、刑期満了で最近出所したという話です。 バスが急ブレーキをかけたという証拠のスリップ痕は、警察による 捏造の疑いが濃厚です。 この事件が、警察・検察のでっち上げであり、証拠を捏造した犯罪で あることは、テレビの報道や週刊誌(例えば週間新潮2/28号)にて 明らかだと思います。 この事件を取材した、ジャーナリストの大谷昭宏氏もこの事件が 冤罪でなかったら、ジャーナリストを廃業するとまで言っています。 警察・検察の犯罪に対して、裁判所もその犯罪を容認する場合、 これを糾す方法はないのでしょうか? どうして新聞は、警察・検察の側に立ってこれらの冤罪報道を無視 するのでしょうか? 一緒になってキャンペーンをはって、世論に訴えないのでしょうか? この冤罪事件は決して些細な事ではなく、国家の危機であると考え ます。 警察・検察の犯罪を糾弾する方法を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ★検察より警察が問題だ。
★検察より警察が問題だ。 大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者逮捕なんて、なんで大げさに騒いでいるんだ。 最高検がチャンとチェックしているてないですか。 警察は自分の身内の不祥事を指摘されても直さない、この事が余程 問題だ。 全国で起こっている。 高知県警の場合 幼稚園児の送迎バスが交差点内で停止している時、白バイが突っ込んできて事故になっても お前が悪いとバスの運転手を捕まえ、今も刑務所に入っていると、 地元のテレビ局が義憤を感じ、しつこく報道しているのを見たことがある。 愛媛県警の場合 今、阿久根市の副市長になっている人が愛媛県警の現職警官の時、 裏金を愛媛県警が作っていると、内部告発したら、即異動、“言うな いい加減にしろ” と告発しないよう圧力をかけ隠した。 裏金つくり全国で起こっているが、誰も罰せられていない。返せば終わり。 もう一つも愛媛県警 狭い道の三叉路のほぼ直線の道を白バイが行く。 前の交差点で、バンが右折信号を出して、曲ろうとしていた。 白バイは、バンの右折を待ちかねて、交差点を通過しようとすると、 バンの後ろにバイクが・・・、これも右折しようと止まっていた。 その後ろのバイクに白バイが突っ込んだ。 その警官、現場保存せずに勝手にバイク等を移動させ、お前が悪いと相手のせいにしている。 今争っていると思う。 警察官相手の事故とかで、法律は自分には例外だとばかり、 警察は身内をかばって、不当な扱いをすることが多いと思いませんか。 検察なんて些細なことでつつかれているが、そんなの警察では幾つもありそうに思いませんか。 表に出た裏金。全国的なことだと思いますが、誰が責任とって辞めたのでしょうか。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 原付vs車 どっちが悪い?
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140531-OYT1T50055.html 過去の白バイvsバスの事故判例に照らし合わすと、横から出てきた原付バイクが100%悪いと思いますが、この乗用車の運転手は、亡くなった女性の責任も取らないといけないの? 原付の老人は逮捕されないんでしょうか? ■高知白バイ衝突死事故 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%99%BD%E3%83%90%E3%82%A4%E8%A1%9D%E7%AA%81%E6%AD%BB%E4%BA%8B%E6%95%85
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- 白バイから逃走中に激突され転倒
木曜日に、交通違反をして原付で白バイから追われました。 怖くなった私は逃げてしまったのですが、600Mくらい逃げた後で、右側に白バイが来たと思った瞬間、右から衝撃を受け、白バイと共に左に転倒してしまいました。 相手は私に巻き込まれたと言ってましたが、今、思えば、白バイがハンドル操作を誤り、私に接触したか、故意にぶつかってきて、2台共左側に転倒したと思います。 当時は痛みなどはなかったので医者には行かずに、事故も物損として処理したのですが、次の日の朝から痛みがあり、自腹で病院へ行ったら、右手小指骨折と、左足首捻挫、首も捻挫、その他多数打撲があり、今は全身痛みがある状態です。 バイクのほうも、着ていた洋服やヘルメット、靴までズタズタになりました。 事故を物損から人身事故に変えた場合は、事故の補償などは降りるのでしょうか? ちなみに、私は自賠責だけで任意保険には加入していません。 どうしたら良いか、教えて頂けませんか?
- 締切済み
- その他(法律)
お礼
ご返事有難うございます。 詳しい説明頂いたのですが、全部は見てい無くスミマセン。 中学生が多く乗っていたのに、証拠の採用して貰えなかったのも残念ですネ。 1mのスリップ痕は出来る筈が無いように思います。 警察が同僚をかばうため着色したようですネ。 医師や法曹関係者は、互いに庇い合う事が有る傾向を感じているのですが、 高知県のこの件でも運転手はその犠牲になったみたいですネ。 裁判官を現場の再現じに同乗させたかったですネ。 警察は現場で道路に着色して写真を撮ってたのでしょうか。 昼間はやりにくいですネ。まっ、警察車両止めて何人もの警察官が 取り囲んでしていれば道路の真ん中だと出来ない事も無いですネ。 1メートルも着けたのは、警察もやり過ぎたと思っているので そこをもっと突けなかったのかと残念に思います。 他で写したと云うことも有るかも知れないので 証拠写真のスリップ痕の砂粒の配置が、 現場と合うか確かめてみたいものですがどうですかねぇ。 現場は再舗装した場所だったらそれも出来ませんネ。 加害者が捜査権を持っているのが困ったものです。 警察官が関与した事件については、警察以外の第3者が調査しないと 一般国民の権利が守られないと感じます。 四国の警察と云うか全国的に警官の資質が低下しているので 庶民は困りますネ。 いつも県庁所在地から下り方向は9時すぎ頃、上り方向は16時頃に白バイが走るので 注意するようにしていますが、まっ四国で走る時は特に気を付けるようにします。 警察の裏金も認めたのは北海道位で無いかと思います。 愛媛なんて現職警官が証言しているのに否定するんですから 裏金を認める県職員と比べるとやはり質が悪いですネ。
補足
追伸 無実で1年以上刑務所に入れられたのでは、可哀そうですからネ。 バスのスリップ痕が1m以上も付く事無いし、付いている状況が作為的に見えてるので 再審請求って出来ないのでしょうか。