警察の不正行為と問題点

このQ&Aのポイント
  • 検察より警察が問題だ。大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者逮捕なんて、なんで大げさに騒いでいるんだ。最高検がチャンとチェックしているてないですか。警察は自分の身内の不祥事を指摘されても直さない、この事が余程問題だ。全国で起こっている。
  • 高知県警の場合、幼稚園児の送迎バスが交差点内で停止している時、白バイが突っ込んできて事故になってもお前が悪いとバスの運転手を捕まえ、今も刑務所に入っていると、地元のテレビ局が義憤を感じ、しつこく報道しているのを見たことがある。愛媛県警の場合、今、阿久根市の副市長になっている人が愛媛県警の現職警官の時、裏金を愛媛県警が作っていると、内部告発したら、即異動、“言うな いい加減にしろ”と告発しないよう圧力をかけ隠した。裏金つくり全国で起こっているが、誰も罰せられていない。返せば終わり。
  • 愛媛県警続き、狭い道の三叉路のほぼ直線の道を白バイが行く。前の交差点で、バンが右折信号を出して、曲ろうとしていた。白バイは、バンの右折を待ちかねて、交差点を通過しようとすると、バンの後ろにバイクが・・・、これも右折しようと止まっていた。その後ろのバイクに白バイが突っ込んだ。その警官、現場保存せずに勝手にバイク等を移動させ、お前が悪いと相手のせいにしている。今争っていると思う。警察官相手の事故とかで、法律は自分には例外だとばかり、警察は身内をかばって、不当な扱いをすることが多いと思いませんか。検察なんて些細なことでつつかれているが、そんなの警察では幾つもありそうに思いませんか。表に出た裏金。全国的なことだと思いますが、誰が責任とって辞めたのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

★検察より警察が問題だ。

★検察より警察が問題だ。 大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者逮捕なんて、なんで大げさに騒いでいるんだ。 最高検がチャンとチェックしているてないですか。 警察は自分の身内の不祥事を指摘されても直さない、この事が余程 問題だ。 全国で起こっている。  高知県警の場合  幼稚園児の送迎バスが交差点内で停止している時、白バイが突っ込んできて事故になっても お前が悪いとバスの運転手を捕まえ、今も刑務所に入っていると、 地元のテレビ局が義憤を感じ、しつこく報道しているのを見たことがある。 愛媛県警の場合 今、阿久根市の副市長になっている人が愛媛県警の現職警官の時、 裏金を愛媛県警が作っていると、内部告発したら、即異動、“言うな いい加減にしろ”  と告発しないよう圧力をかけ隠した。 裏金つくり全国で起こっているが、誰も罰せられていない。返せば終わり。 もう一つも愛媛県警 狭い道の三叉路のほぼ直線の道を白バイが行く。 前の交差点で、バンが右折信号を出して、曲ろうとしていた。 白バイは、バンの右折を待ちかねて、交差点を通過しようとすると、 バンの後ろにバイクが・・・、これも右折しようと止まっていた。 その後ろのバイクに白バイが突っ込んだ。 その警官、現場保存せずに勝手にバイク等を移動させ、お前が悪いと相手のせいにしている。 今争っていると思う。 警察官相手の事故とかで、法律は自分には例外だとばかり、 警察は身内をかばって、不当な扱いをすることが多いと思いませんか。 検察なんて些細なことでつつかれているが、そんなの警察では幾つもありそうに思いませんか。 表に出た裏金。全国的なことだと思いますが、誰が責任とって辞めたのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

組織の恐ろしさってもんじゃないかと。 前田恒彦容疑者は谷川サラさんに関わった警察と同じ。 サラさんはアメリカの刑務所に送られ、罪を求めない限り出れないと言われたそうです。 罪を認めれば釈放してやると言われ、「認めますか」といわれるたび、「認めません」と虚偽を拒否し続けた結果、刑務所で死にかけたそうです。 で、結局司法取引をしてやってもいないことをやったと認めたら、有罪だと認めたってことで、別の刑務所に送られたそうです。 この冤罪事件に深く関わっていて、その1人が司法界のお偉いさんだったそうです。 その人が国選弁護人でサラさんとの面会の時に、サラさんが無罪だって証拠があると訴えているさなか、ガラスに自分の顔を映して容姿を確かめたり 鼻をひじって上の空だったり、フケを落としたりで、ぜんぜん聞いてくれなかったそうです。 最初からアメリカ政府にサラさんを引き渡すってことになっていたので、建前上弁護士をつけたが、役割は弁護じゃないので、耳を貸さなかったってわけですね。 結局 サラさんはアメリカの刑務所で死に掛けて、やっと日本の大使館に電話させてもらって、脅したそうです。 相手にされなくてもいいからとにかく言うだけ言って死んでやるってことだったんでしょうね。 その翌日いきなり治療が始まり、やがて釈放されたそうです。 成田空港について、日本で親交のあった日本でも有名な人達に電話したら、みんな関わりたくないと相手にしなくて、とうとうホームレスになって日本でも死に掛けたそうです。 組織の一員になるとこれほど残忍になれるんです。 自分は絶対に自分を守るために組織を守り、そのために人を陥れたり、不正を見てみぬふりはしないと思った。 たとえ、サラさんと同じようにリンチになったとしても、絶対に悪に加担しない。 そういう人って稀でしょうけどね。 みんな地位に執着する人達ばかりでしょうからね。 あなたも知らないうちに、組織の一員となり、組織を守るために不正を受け入れることになるかもしれない。 1Q84って小説は、そんな恐ろしさを題材にしているらしいです。 村上氏は壁と卵とでは、壊れやすい卵の側でいたいって言ったそうです。 果たしてそう心底思っている日本人がどれほどいるか。 フリーメイソンのP2事件も、同じことが原因で起こった。 組織の一員になった者たち、もう権力とその恩恵は手放せなくなり、悪に染まっていった。 イタリアの政治家、裁判官、多くの人達がメンバーだった。 この名簿を金庫から取り出し読んだ一警察官は「事件の真相を解明することは無理だ」と思ったそうです。

kame100
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます 谷川サラ ? 不勉強で全く記憶にありません。 フリーメイソンのP2事件と言う難しい本のことは知りませんが、 組織の暴走は困ります。 日本でも、公務員特に警察や検察相手の事件には、裁判所も甘いような印象を、 私は持っています。 困ったものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>だったら、全国的やっていた警察の裏金はどう説明するのでしょうか。 裏金は不祥事として処理されてるでしょ。 >警察は自分の身内の不祥事を指摘されても直さない、この事が余程 問題だ。 と書いてあるが? だから事故の捏造ならバレずに直さない可能性はあるが 裏金を指摘されても直さない可能性はない。 もうちょっと日本語を勉強したら?

kame100
質問者

お礼

有難うございます。 では、愛媛県警・北海道警察で、誰がどんな風に責任を取ったか調べてみましょう。 愛媛県警の場合は、鹿児島県阿久根市の副市長に聞いてみてください。 もと、愛媛県警の警察官でしたので詳しく教えてくれますヨ。 盗った金を返したとか、戒告程度では責任を取ったと言えますか。 民間でそんな取り方をしていましたっけ。 懲戒免職ですヨ。

kame100
質問者

補足

検察は同僚検事の指摘とかからも指摘が有った様に、自浄作用がある。 警察は、愛媛県警のように隠しおおせなくなっていても、悪あがきしてボロ隠し、 兵庫や大阪辺りの警察にあっては、不祥事の数が多すぎる。 検察は警察が手足で動いているのに遠慮して、徹底的に調べようとしないのではないか。 目にあまる。 情けない。

回答No.3

>その警官、現場保存せずに勝手にバイク等を移動させ、お前が悪いと相手のせいにしている。 だったらドライブレコーダーを証拠として出せばいいじゃん。 そういうことが頻繁に起きてるなら出す奴がいてもおかしくないはず。 なのに誰一人出さない。なぜか? 白バイのせいにして本当は自分がやってる証拠。 交通違反なんかゴネ得状態だから警察にせいにしておけば済むと思ってる奴が多いだけ。 そんなのを信じる馬鹿はいない。

kame100
質問者

お礼

ドライブレコーダーって何ですか。 もしかして、警察関係でしょうか。 だったら、全国的やっていた警察の裏金はどう説明するのでしょうか。 愛媛の場合、現職警官が裏金を作るのを、協力しなかって問題になりましたネ。 疑問に思うのであれば、鹿児島県の阿久根市の副市長にお尋ねしてみて下さい。 これを無いと信じるバカは居ませんよネ。

kame100
質問者

補足

愛媛県警に聞いてみな。

回答No.2

WOWOWで見た アメリカのドラマですが 刑事がある事件で証拠に関して疑惑を生じさせるような事態がおきて、それが事実だった時。 彼が関わった証拠に関するすべての事件が、無罪かどうかは別にして、すべて、釈放される。 ドラマですが、基本的なことだから、全くでたらめでは無い様に思いますがね。 日本ではどうなんでしょうね。前田の案件すべて 調べなおす必要有るんじゃない。 それが無理なら、アメリカ流にすべて釈放とか

kame100
質問者

お礼

有難うございます。 前田の案件ですが、パソコンに詳しくなく更新日って、 単に上書きボタンを押したのかなぁ、程度に考え過失もあるかと思っていました。 でも、テレビで更新の仕方をしているのを見ると 結構、幾つもクリックと日付の入力が必要で、 一つ二つの操作の間違いではないなぁと思いました。 確認はしても触る必要の無いところに触ったように見えました。