• ベストアンサー

警察の組織ぐるみの不正疑惑

 最近、北海道警や愛媛県警の不正疑惑(裏金作り)が暴露されました。  これについて、当局は内部調査をするとのことでしたが、わずかな裏金をプールした、と言うだけで、大した処分はおこなわれなかったようです。  これに関して、道民や県民は怒っているようですが、この警察の内部に巣くう不正はもっと大きなものではないかと思います。告発した警察官は左遷された、との情報も耳にしました。    そこで、この道警や県警を管轄している道庁や県庁(?)はどう対応しているのでしょうか。国などは、なんとか報償費を大幅カットしたようですが。  この不祥事の責任は誰が取るべきなのでしょうか。  また、他の都府県でもありうることだと思いますので、都道府県民は、どうやってこの不正警察に対応すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

地方県警警察組織は、地方県知事が口出せない部分があるのですね。県警のほとんどの警察官は地方公務員ですから県や道が税金で給料などを支払っているのです。しかし予算編成などを担当する県警の上層部は、警察庁所属の国家公務員なのです。県警は、警察庁からの国家公務員が権限を持って地方公務員の警察官を管理している2重構造になっているのですね。これが警察の中央集権化なんです。裏金問題は地方公務員が国家公務員にだす上納金のようなものでしたね。従って、上納金問題は警察庁の責任問題ですが、この警察庁を管轄しているのは国家公安委員会なんですね。国家公安委員会がちゃんと調査して罰すべきは罰するべきなんですが、これが機能していないのですね。数も少ないし総務役は警察庁だから働くわけはないんですね。組織的には、県知事には権限がないので、疑問があっても査察も出来ないのです。これを完全になおそうとすると、県警本部長を県の公安委員会が任命するという自治方式ですね。ただ、その場合は、警察が県ごとに特徴をもつので、国にもう1つの統一的な警察が必要になるのですね。これは無理ですから、現状で改善するとなれば警察庁のキャリア制度をなくすことですね。地方公務員からでも警察庁長官や警視総監になれる道が用意されれば、裏金などというものはなくなるかもしれませんね。でも縦型、階級組織は、階級がすべてですからゴマすり、上納金はなかなかなくならないですね。もっとみんなが警察という職業に尊敬を与えて警察官一人一人に立派な警察人生を送ってもらうしかないですね。確かに明治から100年もの間変わらない警察組織は疲弊してますね。この組織にも改革が必要なことは郵政と同じですね。

say-yes
質問者

お礼

なるほど、そのようなネジレのようなものがあったのですか。国家公安委員会が見張りで、機能していないなら不全で問題ですね。 いずれ、この官僚組織にもメスが入るときが来るとは思いますが、何時になるやら…。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.9

お巡りさんは金儲けでスピード違反を取り締まっているのかな? ノルマあるんですよね。私のところの区長が、違反は他の区でやらないで、区の収入なんですからといってましたよ。収入ノルマ無ければ月末にネズミ捕りやらんでしょう。

say-yes
質問者

お礼

 確かにノルマがあるようですね。そのため、月末にネズミ捕りが多かったんですね。  えー、質問にたいする回答としてはちょっと逸脱しているようなので、ちょっと…。  ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

企業会計、監査法人・・・目先の利潤追求で独禁法以下の諸法で、あるいは公取委とかの指導・監視がなければ、資本主義の美名のもと経済・社会弱者を食い物にし暴走する企業と行政を一緒に比較できるのでしょうか? JR西も金儲けに徹し、民間企業たらんとして、あれだけの大事故を起こしました。 お巡りさんは金儲けでスピード違反を取り締まっているのかな? そもそも、(「本来は」の但し書きがつきますが(笑))国防・外交とか重大な国益を守るために使う内閣官房費といった法的に会計検査自体が及ばない費用、あるいは実質的に会計検査ができない在外公館の費用とかODAとかはどうすればいいのでしょう?

say-yes
質問者

お礼

 スピード違反は警察の収入ではないですよね?国庫に入るんだと思いますが。  警察の予算だけでなく、それ以外の予算の使われ方にも言及されていますが、ちょっと逸れていってしまうので、ここではちょっと…。  ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

警察内部で予算が正当に使用されていれば文句はありません。しかし、その正当性を警察内部の人間が証明できないんです。企業は、企業会計がありそれを監査するのは外部の監査法人なんですね。内部で良いとして粉飾決算が横行したのでそのようになったのですね。つまり予算使用の正当性は、県なり市の指定の監査法法人が行えば、県としても住民に責任を持って説明できるのですが、それも拒んでいるのではないでしょうか。予算は県知事が執行できる予備費がありますから、必要な予算は、説明し納得すればいつでもでますよ。警察内部の承認では不祥事が続いているのでいやだということですね。これは警察官を取り締まる監察と同じですよ。監察も警察の組織だから不正を内部でもみけせるでしょう。同じ論理ですよ。監察も警察外部にするべきものということなんです。経理もおなじですよ。いかなる理由をもってきても自分で自分の正当性は証明できないですよね。刑事もののテレビでもアリバイは第三者でないとだめですよね。

say-yes
質問者

お礼

 警察を見張るのは監察なんですね。でも、警察外部にしないと意味がないと言うわけですね。なるほど、警察と監察が同僚のようになってしまっては監視しようとしないし、監察の存在意義がないですね。  組織の問題ですか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.6

オンブズマンに踊らされて、宮城県ではえらいことになってますね・・・ 裏金ってそんなに悪いものなんですか? 私的に流用していたのなら、断罪に処すべきですが、他の捜査費に回しているだけならなんの問題もないでしょうに。 公務員の予算って議会承認を受けてあらかじめ確保しておくものですよね。 使途が限られたとっても硬直した予算ですよね。 仮に事件が多発して予算が足りなくなったらどうするのでしょう。 予算がないから犯人を捕まえられないって言われたらどうします? 私的流用は刑罰を課して厳しく罰すべきですが、単なる予算の流用は、無問題と思います。ですから、昨今の報道姿勢には疑問を感じますな。

say-yes
質問者

お礼

 私の入手した情報(新聞)では、裏金は不正に捻出して、幹部が飲み食いにしていたそうなので。予算の使い方を十分監視しないといけないでしょう。  報道の仕方ですが、断片的に見るわけにもいけないので、一概に悪と捉えるのも良くないし、難しいところですね。  ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

氷山の一角である警察組織における「裏金」を問題としていますが、行政機構の理解があれば、警察機構のたまたま表にでたケースのみ問題視しても、モグラたたきのモグラにすらならない,ということがわかるのですが。 行政機構・・と、いうことは国・地方を問わず全ての公法人ということですが・・・の内部慣習によって形成される「裏金」について、その理解があれば 、たまたま表に出た部分について処分もなされず責任をとるものがいないということは簡単に理解できるの ですが。

say-yes
質問者

お礼

 氷山の一角としても、これをいちいちモグラ叩きのように潰していかないといけないでしょうね。  国民も監視しきれず、大変ですよねぇ。  ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwaiwaiwa
  • ベストアンサー率18% (25/137)
回答No.3

自分もTVで観ました。 全ての都道府県で工作されている裏金を全て合計すると、 国家予算レベルの額になるそうですね。 よく「真面目にやっている人はいる」とか言って、警察を擁護する 人がいますが、結局、それは本の一部だと思います。 20万人以上も警察官がいれば、それはまともな人もいますよって感じです。 長く組織にいる人ほど非常識な人が多いのが現状だと思います。 我々に対応できることは、一切の協力や職務質問を拒否することに尽きる と思います。

say-yes
質問者

お礼

うーん、警察自体に対して協力をしないという点は、どうかと思いますが…。20万人ですか、警察官は。組織的な問題がどれだけあるのやら。それが問題です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず全ての公務員組織に言えることですが、税金が原資ゆえ例えば、接待等はできないという建前があります。 そうは言っても、地方が国から補助金をもらう場合、地方公共団体側は、補助金内容の適否の視察にきた中央官僚がいる場合、心証を良くしたいという気持ちで 接待をせざるを得ない。 逆に接待を要求されることもあるし、補助金が欲しければ欲しいほど、強くお願いしたい。 で、公務の接待(接待する側も中央官僚の「よいしょ」なんぞ本音ではしたくない)をポケットマネーで支弁するのか?高額の場合、できるか?といったことになり裏金登場ということになります。 国・地方、全ての組織にいえることなので、どこでもあると思ったほうがいいかも。 これを修正するには、地方公共団体に対しては住民訴訟ということになりますが、 対象はあくまでも地方公共団体のみ。 国の組織には、そもそも、そういう制度すらないので、できない。 故に質問者さんの場合もそうですが、地方公共団体のケースしか表にでてこない場合が圧倒的に多い。 表に出るのは地方公共団体のレベルの問題のみで、氷山の一角で、そもそも質問者さんは表に出た地方の雑魚のケースを見ているだけで、中央の大魚を見逃しているのかも。 また内部告発でもないかぎり、表面上は適正に執行された形にした予算執行の実質的な中身は情報公開制度でも、なかなか補足できない。 特に市民オンブズマンでも国会で成立した予算の執内容のチェックはできかねる。霞ヶ関内部の、あるいは地方に配分する前の直接市民生活に直結したもの でない、目に見えない高いレベルの予算執行なので。 裏金をなくすには、裏金・・「不当な」予算執行(「違法な」予算執行は刑事事件の対象なので) に対し、全て重罰を課す。 但し、その場合、法律の制定ということになりますが、そもそも霞ヶ関の役人から接待を受けて、持ちつ持たれつの・・というか中央官僚機構の担ぐ御輿に 乗っかっている立場の大臣・国会議員が法律を制定できるのか、ということになります。 後は民間の接待交際費も認めないとか、お歳暮お中元と言った日本の慣習をなくすとかの 日本の風土環境慣習を変えるくらいまで進めないと、なかなか難しいんでは?

say-yes
質問者

お礼

国レベルまでいくと、また違った見方がありますし、地方と中央との関係もどうなのか分かりませんが…。警察の管轄は都道府県ですよね。警視庁が支配しているんでしょうか?よく知りませんので何とも言えませんが。 役人の接待をどう扱うか、は難しいところですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manataiga
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

はじめまして。 私もこの問題に疑問を持ちいろいろ調べてみましたが、結論は警察も大変だなということでした。 どこの警察も昔からの慣例で裏金作りはやっていたみたいですよ。 ただひとつ違うのは、この裏金の使い道です。 誰かの私腹の為ではないということです。 この裏金で、誰かが家を買ったり、車を買ったり、旅行に行ったりというなら話は別ですが、ほとんどが他の捜査費に使っていたみたいですよ。 ちょっとずれていたのは内部の人の身内が亡くなったりした時の香典代もあるみたいですけど。 基本的に警察からしてみれば、予算が少ないみたいですよ。 パトカーをぶつけて修理するにも、予算が無ければ議会の承認が必要みたいですしね。承認がでるまで時間が掛かるので、まさかそれまでへこんだパトカーでパトロールするわけにもいかないですしね? 今時、携帯電話も支給されてないんですよ。 刑事なんて、無線より携帯電話を使うほうが多いので電話代大変ですよね。 警察の内部の情報公開を求めて、オンブズマンが訴えを起こしたりしていますが、これも警察は困っているみたいですね。 「捜査協力者の名前を教えろ。」など言っているみたいですが、中には命がけで情報を警察に教えている人もいます。 その人たちは、これからどうなるのか不安にすごしているみたいです。 徹底管理しているはずなのに役所でも、個人情報が常に漏れていますので、もし外部に漏れたら誰が責任を取るのか?ということらしいです。 もし情報提供者が殺されたりしたら大変なことですよね? 結果、私は裏金作りに関しては大きな不祥事ではないと思っています。 この問題より私は、社会保険庁や、厚生省など税金の使い方のほうがよっぽど問題にされるべきだと思います。 使わないものを買ったり、ジムの道具とか、空き家だらけの宿舎の建設費、グリーンピアなど、警察の報償費の何百倍も税金を無駄にされています。 警察は県民を守るため日々汗水をたらしていますが、社会保険庁や厚生省の人たちは、給料に見合った仕事をしている人たちがどれだけいるでしょうか。 長々とすみませんでしたが、くれぐれも警察の手先ではありませんので。

say-yes
質問者

お礼

そうですか。私の読んでいる地方紙では、警察を批判する記事が多いので気になっていました。その地方紙では、裏金を上司が飲み食いに使用していた、とありました。地方レベルではやはり問題と捉えているようです。 確かに、社保庁の問題の方が大きいですよね。国家レベルの話になりますので、国政選挙にて意思表示しないといけないですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察の不祥事 なぜ誰も警察官は真実を言わない?

    質問させてください 警察の不祥事のことでいろいろなことがありますよね 誤認逮捕 冤罪事件 裏金問題などなど 冤罪にしても高知白バイ事件や袴田事件とかにしても 身内かばいや警察そのものが犯人を作りだしていますよね 裏金問題にしては仙波敏郎さんや僅かな人が告発はしたものの 内部で領収書問題は隠されてきましたよね 人間として善意の心があるのならば、全国の警察に所属する人の もっと多くの人が正義の気持ちを表に出して不正を公表してほしいと 思うのですが、なぜ殆どの警察官が不正を隠してしまうのでしょうか? 裏金問題にしても元は税金からですし 冤罪にしては人の命が拘束されていますし中には死刑された人もいます 冤罪とわかって本当の犯人を捕まえなかった警察の罪は重大であると思うのですが なぜ誰も警察官の内部から真実を述べる人がいないのでしょうか?

  • 警察にとって都合の悪い事実は削除

    警察の裏金 不正経理に関する質問をしました 結果 あっさり削除されました 質問 このサイトも当局の圧力がかかり 警察にとって都合の悪いこと、警察にとって世間に知られてはいけない事は 削除されるようになっているのですか? 日本は中国や韓国より言論の自由がない国だとイギリスの調査会社がやってました 最初は そんな馬鹿な 韓国や中国より個人の言論の自由 表現の自由がないなんて と思ってましたが 警察の事実をありのまま書いたら 質問そのものがあっさり削除 なるほど 今の日本は相当 ヤバくなってると痛感しました 皆様はどう思いますか? 今の日本は以前より言論の自由 表現の自由 なくなってると思いますか? まして それが事実であれば、警察にとってどんなに耳が痛くても 素直に認めて襟を正す そんな世間では当たり前の言が警察関係者や警察様万歳の連中にはできないのです もう一度 警察の裏金 不正経理は今も確実に存在します これらは 公金横領 公文書偽造という とても刑罰の重い犯罪行為である なぜ皆様は警察を糾弾しないのですか? 事実かどうかわからないなら、今すぐ最寄りの交番や警察署に聞きに行きましょうよ まあ最も警察が裏金不正経理を一般人に認めないと思うけど 人間 ホントに自分にやましさが無ければ 事実を言えるばす 事実を言わない 教えないって事は 今でも裏金 不正経理の悪しき習慣は続いてるってことですよね

  • 政治家が不正を行っているかは、選挙時でないと見つけづらい?

    こんにちは。 民主党の小林議員が覚醒剤の使用で捕まりました。 この方はかなり前から使っていたようですが、他にも選挙になると不正が色々表に出てくると聞きます。 選挙時に出てくるのは、相手を陥れたいからかなと想像できますが、 1.なぜそこまでの情報を掴んでいるのでしょう? 2.警察が選挙時にそこまでの情報を掴んでいるのでしょうか? 3.よく警察の内部の不正は見つかりづらいと聞きます。 最近になって裏金や色々な問題が発覚し出しましたし。 政治の不正や議員の不正も見つかりづらいのでしょうか? カテゴリとして適切でなかった場合、変更をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ★検察より警察が問題だ。

    ★検察より警察が問題だ。 大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者逮捕なんて、なんで大げさに騒いでいるんだ。 最高検がチャンとチェックしているてないですか。 警察は自分の身内の不祥事を指摘されても直さない、この事が余程 問題だ。 全国で起こっている。  高知県警の場合  幼稚園児の送迎バスが交差点内で停止している時、白バイが突っ込んできて事故になっても お前が悪いとバスの運転手を捕まえ、今も刑務所に入っていると、 地元のテレビ局が義憤を感じ、しつこく報道しているのを見たことがある。 愛媛県警の場合 今、阿久根市の副市長になっている人が愛媛県警の現職警官の時、 裏金を愛媛県警が作っていると、内部告発したら、即異動、“言うな いい加減にしろ”  と告発しないよう圧力をかけ隠した。 裏金つくり全国で起こっているが、誰も罰せられていない。返せば終わり。 もう一つも愛媛県警 狭い道の三叉路のほぼ直線の道を白バイが行く。 前の交差点で、バンが右折信号を出して、曲ろうとしていた。 白バイは、バンの右折を待ちかねて、交差点を通過しようとすると、 バンの後ろにバイクが・・・、これも右折しようと止まっていた。 その後ろのバイクに白バイが突っ込んだ。 その警官、現場保存せずに勝手にバイク等を移動させ、お前が悪いと相手のせいにしている。 今争っていると思う。 警察官相手の事故とかで、法律は自分には例外だとばかり、 警察は身内をかばって、不当な扱いをすることが多いと思いませんか。 検察なんて些細なことでつつかれているが、そんなの警察では幾つもありそうに思いませんか。 表に出た裏金。全国的なことだと思いますが、誰が責任とって辞めたのでしょうか。 

  • 生活保護の不正受給を取り締まるのは誰か

    こんにちは。 脱税を取り締まるのは国税局(税務署)だとすると、 生活保護を取り締まるのは、市役所ですか?県庁ですか?警察ですか? 職種で言うと、脱税に関しては税務職員や国税専門官が対応するかと思いますが、 生活保護は、市・県の行政職員や、福祉専門職職員、警察官となるのでしょうか。

  • 高級官僚の不正を告発するのは“命がけ”なのですか?

    高級官僚の不正行為を内部告発することは、 暗殺される危険を伴うものなのでしょうか? 国の高級官僚は絶大な社会的権力を持っていると聞きます。 もしもその権力が警察やヤクザでさえ 逆らえないほど強大なものだとすれば、 高級官僚の悪事や不正を暴くことは 非常に危険なことのようにも思えます。 実際のところはどうなのでしょうか? とある県の教員採用で不正があり、 本来の合格者が不合格となっていたことが判明しました。 この事件が表沙汰になったのは、 誰かが内部告発をしたからではないかと思いました。 これは地方自治体での出来事ですが、 国の高級官僚を相手にした告発を行う場合には、 命を危険に晒す覚悟がいるものなのでしょうか?

  • 警察の対応

    最近いろいろな不祥事とか起こってますし、対応がおかしいのも多々ある気がします。 1)http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1193044 これは私の体験した事例ですが、対応が非常に遅く、間違った事を警察から言われていました。 こちらで質問した為考えが改まりましたが 警察も同じ人間なんだから金にならないなら適当にすることがある! というのが通用しない事だと思うのです。 2)警察に道で任意で話を聞かれる事がありますよね? その時急いでる旨を伝えても結構高圧的に「何かやましいことがあるのか?」 「ないならこっちの質問に答えられるはずだ!」 等々言われてその場でとどまる事が結構あります。 その時警察に触られても我慢しなくてはいけませんし 私は女ですので体を触られるのは納得できません 辞めてくれと言っても辞めてくれないですし… 手を振り払ったら公務執行妨害で捕まりますよね? どうしてなのでしょうか? 3)この間愛媛県警で内部告発をした方がいましたが 愛媛県警が悪いことをしてた訳ですよね? なぜ告発した方が守られないのでしょう? http://www.asahi.com/national/update/0124/034.html 4)なぜ内部の犯罪には警察は甘いのでしょうか? これは私が調べ方が間違えていたのかもしれないですが そういった事例が非常に多く目につく気がします そして改善させるための機関も少ない気もしますし 検察とかも結局何をやっているのか見えないですよね 改善しようとしているのかどうか全く分かりません… 昔あった身内の交通違反は誤魔化すみたいなものに非常に似ている気がします。 4点どうしても気になって仕方ないので、どんな意見でもいいのでお願いします 一部の~と言うには一部が大きすぎます

  • 犯罪としての扱い?(社保庁)

    犯罪としての扱い? 社保庁の消えた年金問題ですが、アメリカ(もしくは外国)で同じことが起これば責任者は刑務所行きだと解説する評論家がいます。 また、小さなことですが宮崎県などの役所の裏金つくりなども税金(公金)の不正蓄財・使用で、これも犯罪です。 が、どちらも捜査当局が事件の立証に動いたとの報道を聞いたことがありません。これは(1)犯罪でないので捜査しない(2)犯罪だが、当局もしくは何らかの圧力で捜査しないのでしょうか? オンブズマン組織などが裁判に訴えたという報道も見かけないので、これらは犯罪として「日本」では認識されていないのでしょうか? コメント、解説をお願いします。 ありがとうございます。

  • 警察内部のレイプ事件はほぼもみ消しています?

    以下のような文を発見したのですが、本当に警察が悪いことしているんですかね? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 愛媛県警の裏金を内部告発した仙波敏郎さん 「警察内部のレイプ事件はほぼもみ消しています」 市民の方と接触している最高の権力機関は警察ですよね?その警察が・・・・全部ですよ? 100パーセント裏金にもう汚染されている 町のお巡りさんから高級官僚から上から下まで全部 私が今まで、25の都道府県で、97回の裏金公演をしてきましたが、そこで必ず最初に話す事は、 日本というこの国の中で、いろんな団体、組織、企業、官公庁、ありますね? その中で、日常の通常勤務を通じて犯罪を行っているのは、ヤクザと警察であると。 (1) http://www.youtube.com/watch?v=4VqhLhDaY_8 (2) http://www.youtube.com/watch?v=tLRad9GzRKQ (3) http://www.youtube.com/watch?v=iH__VZcrfnQ (4) http://www.youtube.com/watch?v=-pTwx9RdCSg (5) http://www.youtube.com/watch?v=EhRV2eqwiVo  ← レイプ事件 (6) http://www.youtube.com/watch?v=Tf5ZNiruFxA (7) http://www.youtube.com/watch?v=XILnF0KNCSs (8) http://www.youtube.com/watch?v=wSbGp4Ak8CM (9) http://www.youtube.com/watch?v=pSbQ5bj5Rs0 (10) http://www.youtube.com/watch?v=PtOWtyjyyg0 (11) http://www.youtube.com/watch?v=PwOgDp9fcg8 (12) http://www.youtube.com/watch?v=0JmiEq2lgYc (13) http://www.youtube.com/watch?v=ysKe5T7HzaM

  • やっていない訪問介護記録を書かされる…不正

    業界ではブラックで有名なサニー○○フです。 住宅型でヘルパーが訪問介護するという形で訪問介護記録を書きます。しかし実際人員不足などでやっていない介護記録をやったとして訪問介護記録を書かされます。 自分が関わっていないご利用者の記録をです。なので想像で記録を書く(書かされる)ことになります。 また数日前や数週間前…ひどいときは1ヶ月近く前の記録を書かされます。「あなた、この日のこの時間サービスしていないのでしたことにして記録を書いてくれ…」と。 拒否をすると会社の為になるから書いてくれ。そこで得たお金は会社…いづれはあなたたちに還元されるのだから書け!と脅されます。 自立でトイレに行かれるかたを介助しているような記録も書かされます。 不正請求を平然とおこなっています。全国に100近くある施設で同様なことをしているとなると恐ろしいです。 市や県に訴えても警察などの捜査機関ではないので乗り込むことはできませんとのことです。 市や県も悪質なのは知っているようですがなぜ内部告発でもうごけないのでしょうか?やはり内部告発でしょうか?

電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • プラグの確認や電源の差し直しをしても、ブラザー製品MFC-J451ONコピー機の電源が入らないトラブルが発生しています。
  • 接続は有線LANで行われており、関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る