• ベストアンサー

PICの互換製品

PIC16C63を使用しています。 3年ぶりに小修正する必要が生じました。 ワンタイムタイプは残り数個、窓付きは故障しているようです。 PIC16C73は窓付きを数個持っています。 ピンアサインは互換のようですが、プログラムを書き込んでも正常に動作しませんでした。 63用のプログラムを73で実行することはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.1

PIC16C63 はA/Dコンバータ無し PIC16C73 はA/Dコンバータ有り ですから ポート初期設定でデジタル入出力モードに設定する必要があると思われます。

参考URL:
http://www.jaycar.com.au/images_uploaded/PIC16C63.PDF
mtsm
質問者

お礼

CCSコンパイラを使用していて setup_port_a(NO_ANALOGS); を実行することで実現することができました。 ありがとうございました。

mtsm
質問者

補足

早々に回答いただきありがとうございます。 参考資料は63と73が併記されたもので、はじめてみました。 英文が得意ではないのですが、ポートの初期化説明を探してみたいと思います。 73は初期設定がデジタル入出力モードになっていないということでしょうか。 できましたら、何ページあたりに説明しているのか教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

• koujikuu
回答No.2

80P にあります、ADCON1 の初期値は -----000 なので A/Dポートはすべてアナログ入力モードになります。

参考URL:
http://www.jaycar.com.au/images_uploaded/PIC16C63.PDF