• 締切済み

wiz-cを使ってPICにプログラム

wiz-cを使ってPICにプログラムで 動作が非常に遅いのです。 pic16f819内臓オシレータ(8M)使用で プログラムしましたが動作自体はプログラム通りですが 処理スピードが非常に遅い(wait(100);で1~2分かかる)のですが WIZ-Cの設定に何か問題があるのでしょうか 考えられる要因があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

思いつくところとしては、8MHzのつもりで31KHzを使うと100ミリ秒が26秒になりますね。 WIZ-Cの具体的な設定については分かりませんが、使うクロック速度を宣言しただけで実際にPICに書き込む段でそれに従っていないということが考えられます。

sanjyunken
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりそのあたりの問題でしょうか? 設定を見直してみます・

関連するQ&A

  • WIZ-Cの使い方について

    最近、PICを使っていろいろな物を作りたいと思い勉強しています。 いろいろ調べるうちにアセンブリよりC言語でプログラムのほうが簡単というらしくFED社のWIZ-C Proというコンパイラを購入しました。使い方を学ぼうと思いWIZ-Cを使ったプログラム関連の本を購入しましたが、アイコンの詳しい説明等がなく、本当に基礎の基礎という感じでした。そこで、WIZ-Cの詳しい使い方を紹介している本や、サイトなどご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。また、実際にWIZ-C愛用者などいらっしゃれば是非アドバイスお願いします。

  • C言語でPICのプログラムをしたいんですが。

    PICをC言語でプログラミングしたいと思っているんですがよくわかりません。 PCの画面に「Hello」とか出すことはできるんですが、PICで動作するCがわかりません。 LEDの点灯(点滅でも)やモーターを動作させたりするプログラムを書きたいんですが イマイチ良く分からず最初の定義文の構成とかもPICだとやっぱり違うのかなって 思っているんです。普通のCですら定義文や構成の意味が微妙な感じ何です。 でもCでかけたらカッコいいなって思ってます。 PICのCに関する入門みたいなサイトや文章があったら教えて下さい。 アセンブラやJAVAについても教えていただくとありがたいです。 まぁでもC言語メインでお願いします。

  • PICのI2C通信のプログラムについて

    I2Cの同報機能を使いたいのですが、プログラムの書き方がよく分かりません。 後閑さんの電子工作の実験室も見たんですが、そこに書いてあったのは多分アセンブラのプログラムで、CCSを使っている自分には理解できませんでした。 CCSで同報機能は使えるのでしょうか?もし使えるのなら、プログラム例などをいただけると助かります。 ちなみに、使っているPICはマスターが16F873でスレーブが16F819です。 よろしくお願いいたします。

  • PICライターを使わないC言語による書き込み

    PICライターを使わずに、アルディーノ、ラズベリーパイ、その他電子部品を使って、C言語でPICにプログラムを書き込むことは可能でしょうか。 アルディーノについては、以下のリンクを参考に検討しました。 http://www.hoihoido.com/blog/wp/?p=1902 手元にあるPIC 16F88-I/P、16F648A、12F675では、必要なピンがないので書き込めないと考えています。 ラズベリーパイについては、以下のリンク先を見て、スクラッチのプログラムなら書き込めると思いました。 https://neuralassembly.blogspot.com/2016/10/raspberry-pigpiopic.html 複雑な処理ができるように、C言語で書き込めないか調べましたが、情報は出てきませんでした。

  • PICマイコンの種類が....

    「PIC16F84」と「PIC16F84A」があるんですが...どちらも同じプログラムが書かれていた場合、同じ動作をしてくれるんでしょうか?

  • PIC12C509A

    これから PIC12C509Aを使おうとしています。 16F84Aを扱った本、HPは見たことがあるのですが・・・。 基本的なことは同じだと思いますが、 使用例(プログラム等)を見て参考にしたいので、良いものを知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PIC16F88 内部オシレータ使用による割り込み

    PIC16F88を内部オシレータで発振させて使用しています。 問題は、TIMER0割り込みが計算通りに動かないことです。 外部にオシレータを付けると計算通りのタイミングで割り込みが発生するのですが、内部オシレータ使用の場合は、その間隔よりもかなり長くなってしまいます。(0.01秒間隔で割り込みをかけるつもりが、3秒間隔ぐらいになってしまいます。) 何が原因なのでしょうか? 完全な答えでなくても色々試してみますので、何か気になる部分が御座いましたら、教えて下さい。

  • PICでつくりたいです

    今回PICでおもちゃを作ろうと思う初心者です。 ある程度のC言語はわかり、去年は簡単なPICを使ったライントレーサを作りました。そのときには参考となるプログラム、車自体があったので簡単につくることができました。 今回は、一からPICで光から逃げるねずみのようなものを作りたいのですが、まったくどう作っていいかわかりません。 具体的に説明すると、車の上に光センサを数個付け、光の強い方向から逃げるようなものを作る予定です。 ネットでPICなどの検索をいっぱいかけたり、多少本を探してみたのですが、全然参考になるようなものがありませんでした。去年はPICの16F84Aを使用しました。 よろしくお願いします

  • PIC16F84のプログラム

    PIC16F84のプログラムでこのようなものを作りました。 revel1   movlw 75        movwf tm3        movlw 255        movwf tm4 no1_on   mov rb,#11110000b     ;(1)        mov rb,#10000000b        mov rb,#11000000b        mov rb,#10100000b        mov rb,#11000000b        mov rb,#10000000b    ;(2)        decfsz tm4,1        goto no1_on        decfsz tm3,1        goto no1_on これは、(1)~(2)の動作を75×255=19125回(多分)繰り返すという物です。 同様の処理を多数行ないたいのですが、プログラムしてみたところ、容量オーバーの為か?アセンブルできませんでした。これを同様の動作でもう少しシンプルに出来ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • PIC 16F887 を使い7SEG を動作させたいのですが上手く行き

    PIC 16F887 を使い7SEG を動作させたいのですが上手く行きません。 不具合の可能性が、回路が悪いのか、プログラムなのか、わかりません。 添付の画像は不鮮明だと思いますがご了承ください。 動作は、入力によって7SEGの表示をかえます。 マイコンは、PIC16F887(40ピン)で外部オシレータ、リセット等は付けてません。 11ピン 32ピンを5V 12ピン、31ピンをGNDに接続しました。 入力は1ピン~6ピンを10Kプルアップで使用し、6ピン(RA4)は使いませんが、10Kでプルアップしました。 1ピンはフォトカプラ入力ですが、2ピン~5ピンは直接駆動です。 出力は、7SEG(アノードコモン)を4つを動作させるため、40ピン、39ピン、30ピン、29ピンをトランジスタ2SA1015(PNP型)でスイッチングします。 7SEGの表示はPICダイレクトとしました。 マイコンを付けずにジャンパワイヤーで7SEGの動作確認をしまし点灯を確認しました。 以上をでプログラムを書き、電源を入れましたが全く動きませんでした。 マイコンピン配線のマズさなのか、プログラムの可能性なのかご教授、アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう