• ベストアンサー

WIZ-Cの使い方について

最近、PICを使っていろいろな物を作りたいと思い勉強しています。 いろいろ調べるうちにアセンブリよりC言語でプログラムのほうが簡単というらしくFED社のWIZ-C Proというコンパイラを購入しました。使い方を学ぼうと思いWIZ-Cを使ったプログラム関連の本を購入しましたが、アイコンの詳しい説明等がなく、本当に基礎の基礎という感じでした。そこで、WIZ-Cの詳しい使い方を紹介している本や、サイトなどご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。また、実際にWIZ-C愛用者などいらっしゃれば是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

WIZ-Cは使った事が無いのですが、この本は買われてませんか? http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/37/37371.htm 第5章にアイコンの詳しい説明があります。PDFでダウンロード可能。 これで不十分な様だとサイトで探すのは厳しいかもしれません。

masa770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この本は購入済みです。 やはりこれ以外には厳しいようですね。FED社のHPにはWIZ-Cのマニュアルをダウンロードできるのですが、英文でさっぱりなんです。

関連するQ&A

  • wiz-cを使ってPICにプログラム

    wiz-cを使ってPICにプログラムで 動作が非常に遅いのです。 pic16f819内臓オシレータ(8M)使用で プログラムしましたが動作自体はプログラム通りですが 処理スピードが非常に遅い(wait(100);で1~2分かかる)のですが WIZ-Cの設定に何か問題があるのでしょうか 考えられる要因があれば教えてください。

  • MPLAB C18のC言語について

    趣味でPICをはじめて、いままではアセンブラ言語でプログラムを書いてきました。 こんどPIC18Fに挑戦しようと思っているんですが、PIC18FはC言語で書いた ほうがいいらしいですね。無料でMPLAB C18というC言語のコンパイラが使えるらしいですし。 C言語は勉強したことがないので、とりあえずC言語を勉強しなければならないんですが、 C言語っていろいろ種類があるんですね。C,C++,C#、あとvisual basic系のCとか。 なんだかさっぱりわかりません。 MPLAB C18のC言語にもっとも近いのはどれでしょうか。おしえてください。

  • PICライタ (C言語→HEXファイル)

    今PICライタについて独学で勉強しています。 今ソフト的には秋月のPICライタおよび、MPLAB使ってます。 しかし、MPLABがC言語読み込めないため迷っています。 そこで質問なんですが (1) C言語をアセンブラ言語に変換する無料ソフトありますか? (2) (1)をあきらめたとしてアセンブラ言語で書くとして、アセンブラ言語でPICのプログラム書くための、わかりやすい本などご存知ですか? やっぱりCコンパイラを買うしかないのでしょうか??

  • PIC用のフリーCコンパイラはありますか?

    PICでプログラムを組みたくて、本屋で 「C言語によるPICプログラミング入門」 を買ってきました。 さて早速取り組もうと思ったのですが、いきなりCコンパイラは有料(高価)であるとのこと・・・T-T そこでフリーのCコンパイラについてご存知の方がいらっしゃいましたら紹介して頂けないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • マイクロチップ社PIC用の Cコンパイラについて

    今までPICのプログラムを作るのにマイクロチップ社のアッセンブル言語を使っていましたが、今後もう少し複雑なプログラミングをしようと思っているのでC言語のコンパイラを購入しようと思っています。 ここで結構迷いまして、どのメーカーのコンパイラがいいか色々な意見を聞きたいために書き込みをしました。 コストパフォーマンスで考えていた候補が CCS-CかMikroCです。 試しにMikroCを使ってみたところ確かにあっという間にちょっとしたプログラムが作れるので快適なのですが、ソフト上のシミュレーション機能で変数の変化を見ると時々挙動が変だったりするのが気になります。 (知っておくべき知識があるのかバグなのかはわかりません)。 また、CCS-Cは若干値段が高く癖のあるC言語ということを聞きますが、人気があるように思えます。私は癖があってもそれを覚えればいいと楽観的なのですが・・。 PIC用のCコンパイラに見識がある方がおられれば意見をお聞かせいただければと思います。 こういうところはかなり問題だとか、こういう機能はすごく便利だとか、こっちの方がこうだから絶対お勧めだとか、なんでもいいので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。  

  • 電子回路シュミレータ、何を使われてますか?

    電子回路シュミレータ、何を使われてますか? 現在ブルーバックスに付属のCircuitMaker を使っています。やや古いのと部品点数(50個)制限がありますが、操作性は良い気がします。 CircuitViewer というのを買いました。安いのを買ったため、部品点数が30個で、これはさすがに少なくて・・・。あと操作性もやや劣ります。 FED WIZ-C というPIC C コンパイラも買いました。PIC シュミレータに外部部品も付けられるという話だったのですが、それ以前に使いこなせませんでした。 PIC で電子工作を効率よく行うには、どんな開発環境を用いるべきでしょうか?有料でもかまいません。(あまり高いのは手がでませんが・・・)

  • PIC・AVRのC言語の初心者無向け勉強・参考本

    まずカテゴリーがコンピュータのC C++になっていますが、PIC・AVRもこのカテゴリーで良いのか分からなかったので、間違いでしたらご指摘下さい。 PIC・AVRのC言語の初心者無向け勉強・参考本・シンプルなフリーコンパイラをご紹介頂きたく思います。 現在PICは、ほとんどがPIC Basic Proでプログラミングしています。 あとは、フリーで公開されているアセンブラ(ASM)をNotepadで自分の仕様に修正してコンパイルしています。 しかし、PIC24Fシリーズ以降はPIC Basic Proは対応しておらず、フリーで公開されているプログラムのほとんどがC言語です。 一様、PIC24Fシリーズが出た頃にHI-TECH C CompilerとPIC-Cで試しにコンパイルできるかやって見たのですが、多分設定の段階でミスってしまい再インストールやバージョンを変えても、上手くコンパイルできません。 その後、放置していたので今現在は試用期間切れになってしまっています。 AVRの方は(Arduinoが周辺キットが豊富みたいですが・・・)、 一様ライティング機器としてAVRISP mk2を購入しAVR Studio 6.1をインストールしてありますが、PICマイコン同様C言語は初心者で、自分でプログラムを書くことが出来ません。 また、PICとの使い勝手の違いからハード・ソフトの準備は出来ているものの、現状は宝の持ち腐れに近い状態です。 フリーで公開されているHEXファイルを書き込む程度にしか使ってません、多少の使用環境の違いの修正も、AVRの方も上手くいきません。 勉強不足・学力不足と言わざるを得ません。 長々と前置きを書いてしまいましたが本題です。 PICとAVR各々に特化したC言語の初心者向けの本を色々教えて下さい。 書店でC言語の本を探すとWindows用がほとんどで、「C言語ではじめるPICマイコン」みたいなタイトルの本を立ち読みしても、いまいちピンときません。 (AVR・Arduinoも同様です。) また、ソフトの方は出来る限りフリーソフトでシンプルで、HI-TECH C Compiler・PIC-C・AVR Studioみたいな開発環境向けソフトでなく、インストール後はドラッグ&ドロップするだけで、C言語ファイル(AVRの方はASMファイル用も)をコンパイルできる物を教えて下さい。 ※ 開発環境の機能の無い物ってのは都合良すぎるでしょうか?? 何卒ご教授のほど宜しくお願い致します。 m(_ _)m ※※※※※※※※※※※※ テスト用・実用的プリント基板の作製は、それなりの物を取り揃えておりますので、ご心配なさらずに・・・・ でも、こんな基板があると動作確認などに重宝しますと言った情報は大歓迎です。 (市販品・自作可能なプリント基板情報などなど)     

  • CとC++って何が違うのでしょうか?

    こんにちは。今までjavaでプログラミングしていたのですが、C言語を使わなくてはいけなくなりました。 そこで本屋さんに行って「初めてのCプログラミング」というのを買いました。それに付いてた「BorlandC++Compiler」というコンパイラをインストールして、プログラムを作成して実行しました。 昔、大学の授業ではコンパイルするとき「cc」、実行するときは「a.out」とした記憶があるのですが、これでは、「bcc」です。 もしかして、この本は、C言語ではなく、C++というCとは異なる高水準言語なのですか? C言語とC++とは全く異なるものなら、このまま、新しい本を買わないとどのような支障がでてくるでしょうか?

  • アセンブリ言語とC言語

    アセンブリ言語とC言語について調べているのですが、この二つ言語のプログラムについて実質的に同じと言えることはなんでしょうか? また異なっていることはなんでしょうか?(たとえばアセンブリは低級言語であり、C言語は高級言語であるなどなんでもいいです。) 是非解答お願いします。

  • [C言語→アセンブリ言語]はどうするのですか?

    C言語でプログラムを作って、それをアセンブリ言語に変換したいのですが、どうしたらよいでしょうか?