太ももの裏の痛みは肉離れの可能性?

このQ&Aのポイント
  • 太ももの裏から感じる痛みは、ラテンダンスの練習中に無理な体制を維持したことが原因かもしれません。
  • その日はハードな動きではなかったため、太もも以外の部分には筋肉痛はなく、疲労も感じません。
  • 近くに大会が控えているため、肉離れの可能性がある場合は病院に行き、大会への参加を見合わせることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肉離れ

こんにちは 筋肉痛だと思い込んでいたのですが、いつもの筋肉痛とはかなり違うような、刺されたような痛みを太ももの裏から感じます。 原因はおそらく私がやっているラテンダンスで、つった状況ながらも、無理してその体制を維持し続けた事だと思います。 その日はハードな動きをしたわけではないので、その他の部分が筋肉痛になるわけもなく、 太ももの後ろ以外は筋肉の疲労さえありません。 病院に行けばいいだけのことなのですが、時間が全く作れない状態で無理やり行ったは良いものの、たかが筋肉痛でしたと言うのでは笑えもしないので、貴重なご意見頂戴するべく、質問させて頂きました。 大会が近いので、肉離れの可能性があるのであれば、きちんと病院にいって、今回の大会は辞退しようと思っております。 常に柔軟し、かなり体は柔らかい方だと自負しておりますが、 その状態でも、 [柔軟を少しハードにしたような体制の維持] だけ(身体をハードに動かした訳でないのに)でこんなに酷い筋肉痛がでるものなのでしょうか、教えてください。 同じような質問があるなか、ストレッチの様なものから発生した症例が見つからなかったものですから、ご不快でしたら申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

ご質問文だけではたとえ医師とて、肉離れか筋肉痛かの判断はできません。原因が分からなければもちろん治療方法もわかりません。ですからまずは病院で診断が先です。 仮に肉離れなら、薬物、電気、鍼治療、完治間近であればマッサージやストレッチも有効です。受診するまでは患部に湿布を貼って安静を保ちましょう。アルコールや湯船、マッサージは炎症を悪化させますので注意されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。