太ももの裏の痛みは肉離れの可能性?

このQ&Aのポイント
  • 太ももの裏から感じる痛みは、ラテンダンスの練習中に無理な体制を維持したことが原因かもしれません。
  • その日はハードな動きではなかったため、太もも以外の部分には筋肉痛はなく、疲労も感じません。
  • 近くに大会が控えているため、肉離れの可能性がある場合は病院に行き、大会への参加を見合わせることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肉離れ

こんにちは 筋肉痛だと思い込んでいたのですが、いつもの筋肉痛とはかなり違うような、刺されたような痛みを太ももの裏から感じます。 原因はおそらく私がやっているラテンダンスで、つった状況ながらも、無理してその体制を維持し続けた事だと思います。 その日はハードな動きをしたわけではないので、その他の部分が筋肉痛になるわけもなく、 太ももの後ろ以外は筋肉の疲労さえありません。 病院に行けばいいだけのことなのですが、時間が全く作れない状態で無理やり行ったは良いものの、たかが筋肉痛でしたと言うのでは笑えもしないので、貴重なご意見頂戴するべく、質問させて頂きました。 大会が近いので、肉離れの可能性があるのであれば、きちんと病院にいって、今回の大会は辞退しようと思っております。 常に柔軟し、かなり体は柔らかい方だと自負しておりますが、 その状態でも、 [柔軟を少しハードにしたような体制の維持] だけ(身体をハードに動かした訳でないのに)でこんなに酷い筋肉痛がでるものなのでしょうか、教えてください。 同じような質問があるなか、ストレッチの様なものから発生した症例が見つからなかったものですから、ご不快でしたら申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

ご質問文だけではたとえ医師とて、肉離れか筋肉痛かの判断はできません。原因が分からなければもちろん治療方法もわかりません。ですからまずは病院で診断が先です。 仮に肉離れなら、薬物、電気、鍼治療、完治間近であればマッサージやストレッチも有効です。受診するまでは患部に湿布を貼って安静を保ちましょう。アルコールや湯船、マッサージは炎症を悪化させますので注意されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 肉離れかも??

    この前学校の授業でプールをしました。クロールで25mを3本くらいやったら左の太ももに痛みが・・・。3日くらいたつんですけどまだ痛みが解消されていません。歩くのも左足に痛みがはしってしまって思うように歩けません。。 それって肉離れなんでしょうか??それともただの筋肉痛??病院で診てもらってもイイんですけど、肉離れじゃなくてただの筋肉痛だったら恥ずかしいので・・・(筋肉痛とわかるならソレはソレで安心ですけど(^^:) 病院で診てもらった方がイイのでしょうか?? 

  • 肉離れは病院に必ず行くべきでしょうか?

    初めて質問をさせていただきます。 昨晩、ジョギングをしたあとにストレッチをしていたら 左足ふともも裏側が「ブチっ」といいました。 ブチっといった直後はズキズキとした痛みがありましたが、歩行は可能。 1時間ほどたった後は痛みはほぼ無くなり、つっぱるような違和感が残りました。 知人に聞いたところ、その症状は「肉離れ」ではないかと言われました。 肉離れにも症状の程度が色々あるので、一度整形外科に行くことを勧められましたが・・・ 1日たった今日に至っては、 ・痛み無し(触っても痛みません) ・腫れ無し ・違和感もほぼ無し ・歩行可能 といった状態です。むしろ他の部分の筋肉痛のほうが痛いです。 このような状態でも一度病院に行った方がいいのでしょうか・・・?

  • 肉離れと筋肉痛

    肉離れと筋肉痛 15歳でバレーボールをしています 右足ふくらはぎが軽い肉離れになってから5日がたちました ひきずって歩くことはなくなりましたが まだ痛いです 右足を安静にして左足と上半身を鍛えようとしていると 左足ふくらはぎが右足以上に痛くなってしまいました 右足は病院いって肉離れとわかっていますが 左足は筋肉痛なのか肉離れか分からない状態です 病院にいったほうがいいのでしょうか また、右足の方は通院したほうがいいのでしょうか 医者からは通院するとかしないとかはいわれてません 回答おねがいします

  • 肉離れはどんな痛みですか??

    肉離れはどんな痛みですか?? 6月始めに風邪を引いたのと同時に膝部分がおかしいことに気づきました。当初は、間接がずれてる痛みでしたが、昨日・一昨日くらいから、ふくらはぎ?(膝の裏)と太ももが筋肉痛のような痛みで、しゃがむことができません。 火曜日病院行こうと思いますが、整形で問題ないですか?

  • 肉離れがなかなか完治しません…

    私は高3の体育大学志望の者です。 4ヶ月半前にひどい筋肉痛のような状態で新体操の大会に出場したのでハムストリングの肉離れになってしまいました。 何件も病院に行きましたが、「ひどい筋肉痛」「安静にしてれば治る」「椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛」… 結局は2ヶ月ほど前の診断で「肉離れ」という事になりました。 今は競技もやっていませんが、柔軟性はだいぶ落ちてしまいました。 しかし、最近は足のコリコリもなくなり、ジョギングなどもやっていましたが、体育祭の100mリレーでまた痛くなってしまいました。 このままでは進学する大学も変わってきます。 スポーツ復帰するの為の心得(?)などについて教えて下さい。 また、肉離れになっても前のように柔らかくなる事はあるのでしょうか? 再発しやすいとも聞きますが、いい予防法はありますか? お答えお願いします。

  • 肉離れでしょうか…

    2日前、体育の時間に右太ももを痛めてしまいました。 今は創作ダンスをしていて、練習のために立ったりしゃがんだりを 繰り返していて、その時間の途中から急に痛くなりだしました。 痛いところは、右太ももの裏側、左側と、膝の左側です。 痛めた日は、そこまでひどくはなく、またやっちゃったなぁ、というくらいでした。 (保健室には行っていません) でも次の日になって、先ほど言ったところの痛みがひどくなってきて、 歩く、階段の上り下り、立つ、座る、などの動作がしんどくなってきました。 でも親もそんなに重いとは思っていないし、また?と嫌な顔をされるので なかなか病院に行きたい、とも言えず…。 とりあえず、痛めた日から湿布を貼っていますが、正しいのかも分からないです。 筋肉痛とはなんだか違う痛みで…これは肉離れなんでしょうか? それともただ痛めただけでしょうか?どう処置をしたらいいのでしょうか? どうか、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 肉離れのケアを怠り、ガチガチ筋肉になった対処法は?

    10年ほど前、ジムで頑張りすぎて太ももが肉離れっぽくなりました。 太ももが青あざだらけになってしまい、動かすのも辛かったので そのままにしていました。 それからというもの、太もも、ふくらはぎ、お尻の筋肉が 異常に突っ張ってしまい、長座の体勢すら厳しくなりました。 長座の体勢を取ると、太ももの筋肉がパンパンに張って カチコチになり、押すと痛いし柔軟も出来ないしで とても困っています。 カチコチに固まってしまった筋肉は どうやってほぐしたらいいのでしょうか。 うつ伏せになり、ツボ押しではなく 手のひら全体を使って押してほしいと思うことはありますが 自分ではそのように出来ません。 長座の体勢で筋膜リリース用のポールを使うこともできますが 長座の体勢を取ると筋肉がガチガチに張った状態になるので 全然ほぐれない上に、痛いです。 良いほぐし方はないでしょうか。

  • 肉離れ?の治療

    肉離れ?の治療 肉離れの知識はないのですが、ネットで調べて、似たような症状だったので質問しました。 先週サッカーをしていた時、太ももの裏にやや激痛が走りました。(前から筋肉疲労がありました) その後冷やしたら痛みも引いてきたので、あまり走らないキーパーのポジションでプレーし帰宅。 その後は走ると少し痛い程度だったので、あまり重大なこととは考えておらず、安静にしていました。 3日後そろそろ運動を再開するかと思いサッカーをしたところ、再び同一箇所を痛めました。 (この時、肉離れという怪我をしっていれば、安静にしていたと思うので後悔しています) 2回目は痛みがかなり激しく、もも裏は内出血のためか、水風船のようになっていました。 薬局に相談し湿布を購入し、3日ほど使用しているのですが、なかなか痛みがとれません。 内出血は気持ち治まってきたような気はしますが反対の足と比べてまだ膨れています。 痛みは、我慢すればなんとか歩けるという程度です。 お尋ねしたいのは、これは肉離れということで間違いないのかということと、 病院に行かなくていいのか(安静にしていればいずれ治るのか、完治までの所要期間)ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 筋肉痛?肉離れ?

    1週間前に、駅まで もの凄ーーーく急いで早歩きをしま した。15分くらい。 次の日から右ふとももが痛くなり歩 きづらい症状が1週間続いています。 (痛いですがゆっくりなら歩けます) 普段から15分程度なら平気で歩きますし、歩くことは慣れてます。だた 、その日はかなり急いで、しかも坂 を上がって下ってしました。 最初は筋肉痛だと思っていたんですが、1週間立った今日の方が痛みが酷 い気がします。 少なくとも痛みは全く引いてません 。 痛みの箇所は腫れていないし、変色等もありません。 歩くと痛いですがじっとしてる時は痛みはありせん。 あと、何故か階段の上り下りは痛みが軽減します。 筋肉痛も酷いものだと1週間~1ヶ月 掛かると聞きましたが筋肉痛なので しょうか? もしかして、軽い肉離れとか? 病院にはなるべく行きたくないのでこのまま様子を見たら直るものなのか… 症状に覚えのある方、また専門の方 ご意見をお願いします。

  • 筋肉痛?肉離れ?

    大学でバドミントン部をやっています。 1週間前に合宿があって、ダッシュ練習など、かなり足に負担がかかる練習をしました。 2、3日はかなりの筋肉痛になって、一昨日やっと治りかけたというころに、床が水びたしのところでこけてしまいました。 右足の太もも前側を急激に伸ばした状態になり、一瞬立てないかと思うくらいの激痛でした。 昨日は屈伸するのが痛いくらいだったのですが、今日は、部活でダッシュしようと力を入れた瞬間に激痛が走りました。 今は歩くと痛いです。 でも目に見えるほど腫れてはいません。 筋肉痛と肉離れの違いがわからないので教えてください。 もしよければ、治療法も教えてください。

専門家に質問してみよう