• ベストアンサー

所得証明書

所得証明書という書類はどこでもらうのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osietezoo
回答No.1

市区町村役所の税務担当課です。

その他の回答 (7)

• teinen
回答No.8

お住まいの市区町村役場の税務担当課で発行してもらえます。又,所管の税務署でも発行してもらえます。税務署の方が若干手数料が高かったように記憶しています。  市町村の場合ですと,毎年5月下旬が6月上旬頃から前年の所得証明書を発行してもらうことができますので,今,役所に行けば平成14年の所得証明書が最新の所得証明書ということになります。

• yes-coke
回答No.7

15年度の所得証明は14年1月1日から14年12月31日までの所得を証明します。15年1月1日に住所があった市町村の税務担当課で取得してください。1通200~300円くらいです。

• o24hi
回答No.6

おはようございます。  恐らく,市町村で発行されている「所得証明書」のことをおっしゃってるのですよね?  本人以外でも取れますが,市町村によって, ・本人以外はすべて委任状が必要 ・同居の家族なら委任状は不要。ただし,運転免許証などの身分証明書の提示を求められる。それ以外は委任状が必要 ・同居の家族なら特に制約無く取れる。それ以外は委任状が必要 など,運用がまちまちですので,行かれる前に,市町村の担当部署に問い合わせた方が,二度手間にならずに良いと思いますよ。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

所得証明書は所得金額を、課税証明書は住民税(市・県民税)の税額を証明するものです。 所得証明書・課税証明書は1月1日現在の住民登録をしている市の市民税課に請求します。 なお、市区町村の他に税務署でも所得証明書・課税証明書の発行をしてもらえます。 税務署の場合は、課税証明書は住民税ではなく、所得税について証明されます。

• onii33
回答No.4

所得証明書の必要な人が、 1月1日に住民票の住所の置いてある 市区町村の役所で取るものです。 所得証明のほかに、納税証明書や課税証明書 として渡している役所もあります。 ただし、申告していることが条件ですので、 会社で申告してもらっている場合は、 いいのですが自営業などの場合は、 申告してからでないともらえないと思います。

回答No.3

必要な年の1月1日に住所がる市町村役場(出張所)で申請できたと思います。

• arai163
回答No.2

市役所、区役所で貰えます。 基本的に、市民税や区民税額が基本になっています。 言い換えると、課税証明書ということになります。 所得が何円だから市民税が何円というような証明書になります。