所得証明に必要な証拠とは?

このQ&Aのポイント
  • 所得証明には、自分名義の口座に定期的に振り込まれている金額が必要です。
  • 他人名義の口座への振り込みは所得証明にはなりません。
  • 口座以外には、他の証明書や収入源を示す資料が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

所得証明

所得を証明する為に、自分名義の口座に金額が振り込まれているという証拠がなければ、所得の証明にはならないでしょうか?例えば、自分名義の所得を他人名義の口座に毎月振り込まれているが、それは間違いなく自分の名義であって、それを所得として証明しなくてはならない場合です。口座以外には何か証明するものがあれば 証拠になりますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

毎年税申告していると思いますが税申告の控えが所得の証明となります。 また健康保険は所得に対して計算して支払い請求が来ますから、健康保険支払い控えも証明となります。 私のような現金収入、自営業ではそれしか存在しません。

address2
質問者

お礼

税申告控えと健康保険支払い控えですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• D-Gabacho
回答No.3

他人名義の口座を使用することは、税務署に所得隠しなどの不正を疑われるおそれがありますから、極力避けるべきです。 やむを得ず他人名義の口座を使う場合は、必ず自分の所得として確定申告するとともに、自分の所得だということを証明できそうなもの(何でも良い)を保管しておき、税務署から調査を受けたとき、ちゃんと説明できるようにしておくことです。 <参考>他人名義の口座で取引をした場合の税務調査での注意点(せどりや副業編) https://tax-sos.jp/taninmeigi-sedori/

address2
質問者

お礼

そうなのですね。税理士さんに確定申告書を作成してもらっているのでそれはないですが、そうではない場合は疑われてしまう事もあるのですね。URL先ありがとうございます。

• ROMIO_KUN
回答No.1

お役所に行けば納税証明をもらえるのでご自身の所得を容易に証明できます。 逆に無収入証明というのもあります。 口座への入金なんて証明にならないとも言えます。 address2 さんの説明では 送金人の名称を「給与」(キュウヨ)と置き換えて他の銀行から送金すれば address2 さんの所得証明になるなんて意味不明な証明ができることになります。

address2
質問者

お礼

納税証明ですね。自分の口座への入金が証明として必要なのかと思いました。ありがとうございました。