• 締切済み

試用期間中の解雇について

31歳の男です。今年の4月に転職をし、一か月間の試用期間と言われ今日で5日目です。 本日社長に呼ばれ交通費が高いから、どうにかならないかと相談されました。 もちろん私は面接時から通勤手段、最寄駅は伝えてありました。 社長に持ち出されたものが ・会社の近くに引っ越さないか ・車で通勤しないか (2時間弱かかり、結局経費と交通費が同じ位になる) ・他の乗り換え駅で安くならないのか (私が申請した経路が1番安い) 等々・・・ その会話を聞いていた先輩が 「遠回しに採用辞退をして欲しいと言っている様に聞こえる」 と言います。(私にはそんな風には聞こえませんでしたが。) そこで、私も社長の下で気持ちよく働きたいので スッキリさせたいのですが・・・ 万が一、これ(交通費が会社の想像以上に高かった?)が原因で 試用期間中の解雇となると、正当な理由になるのでしょうか? (社長から解雇云々は、まだ何も言われていません。) 何度もしつこいようですが、面接時から通勤手段等は伝えてあります。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

事前に確定している交通費を理由に解雇する事は、試用期間中であっても正当とは思えません。 解雇するにしても、もう少しまともな理由を考えると思います。 やめてほしい、という遠回しな言い方かもしれませんが、それにしてもおかしな言い方。 社長は若いのか経験が無いのか? (他に思い当たる事は無いのですか?通勤時間を理由に残業断ったとか、) まだたった5日ですし、解雇を判断するにしても早すぎる気もしますし、判断が難しいです。 あなたが仕事を続けたいならこのまま様子をみればよろしいかと。 1ヶ月の試用期間内に会社から何らかのアクションがあるのが通常です。 >採用辞退 法的には試用期間であっても正式に採用されています。 社員の発言にしても、会社が勘違いしている可能性大。

  • kenky0
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

「交通費」というのは、建前の気がします。 本当の所は、先輩の言われる通りかと思います。  これまでも、多くの人が5日位は働いてもらっては、「面接時の印象と違った」とかいった理由で、あれやこれやと理由を付けては、自主退職をさせていたのではないでしょうか?    交通費は非課税で、しれています。 何か、面接の時には、気付かなかった点が、働いてもらってみたら、出てきてしまった、という可能性大かと、私は思います。

関連するQ&A

  • 試用期間で解雇された場合

    3ヶ月の試用期間終了と同時に解雇され、現在就職活動中です。解雇理由は「会社に合わない」との事で、社長の趣味に合わなかった様です。そこで、今後、面接で退職理由を聞かれた場合はどう答えたら良いでしょうか?あくまでも自己都合とした方が良いのでしょうか?

  • 試用期間の解雇について【急ぎです】

    こんにちは。 かなり困っているので助けて欲しいです。。 今年の4月に入社して、6月までが試用期間なのですが、 3日前に『試用期間をみて、解雇の可能性がある』と通知を 受けました。 去年の6月からアルバイトとして働いてきたのですが、 ・『態度が悪い』(具体的なことは言われてません) ・『喫煙の減給』(他の上司は吸っているのに自分だけ・・・) ・『挨拶をしない』 など頻繁に注意も受けるし、会社の雰囲気も悪いし、この機会にやめてしまいとも思っています。。 今すぐにでもやめたいのですが、この場合自分から退職するのと、 会社から解雇されるのでは状況がどう変わってくるのでしょうか? 今回の解雇理由が『試用期間だから』と正当な理由では ないことは分かっています。 毎日陰湿ないじめのような嫌がらせを受けているので、 これは自分から退職届を出すように仕向けているんだと思います。 現在家賃5万で一人暮らしをしていますので、解雇予告手当を 会社からもらわないとやっていけません。。 会社の給料が前払い、交通費の返済(5万程)、前払保険料、 など考えるとかなり生活も厳しいです。。 貯金もありません。(交通費も使い込んでしまったので) 親からは、30万ほど援助のお金をもらう予定ではあるのですが・・・。 出来れば借りたくありません。 また、新しく転職するにあたって解雇と自己退職ではどちらの方が 良いでしょうか? 給料が前払いなので1ヶ月はただ働きしないといけないし、 退職するまでに職も見つけないといけないし不安で毎日を すごしています。。 このまま我慢して会社にいた方が良いでしょうか? (いつ解雇されるか分からないのに・・・) ご回答願います。

  • 試用期間での解雇

    どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

  • 試用期間中による解雇。

    本日試用期間中ですが、 会社から、向いてないと思うから 試用期間で退職してほしいって言われました。 解雇なんて初めてで、 無断欠勤なし、上司の言うこと真面目に聞いていたのに 理由は分かりません。 世間的に試用期間における解雇理由ってなんですか?

  • 試用期間中の解雇について

    http://okwave.jp/qa/q7842341.html 先日上記の内容で、試用期間中の解雇について相談させていただきました。 解雇にあたる理由はないではとの回答をいただきましたが、知人を介して、 弁護士の方に相談したところ、正当な理由がないと解雇できないとなっているが、 現実問題としては、理由をつけて辞めさせることは可能で、 そういうケースの方が多いとのことでした。 私の場合、ミッションが多岐にわたり、10前後あるとして、 うち半分は成果を出せていると思います。 残りは現在進行中なものが多いのですが、私のミス+外部業者の失策により、 致命的な遅れが1件発生していることと、特に最低ラインを設定はされていないものの 組織の売上が低調なことがマイナス要因です。 彼が言うには、ここを突かれたら新規事業の担当課長としての責任もあり、 会社と戦うのは厳しいのではないかと言われ、1か月分の給与を支払うという条件を 会社が満たせば、辞めざるを得ないと思うと言われました。 確かにこの部分では十分な成果ができなかったのは事実ですが、 他に会社に貢献できている部分は多いと考えています。 しかし、オーナー企業のため、社長の胸1つで決まる様子です。 入社から既に8か月が過ぎ、評価しているという言葉ももらいながら仕事を進めてきました。 にもかかわらず、会社から試用期間途中だからという理由で解雇通告をされた場合に、 私になすすべはないのでしょうか? 友人は法的に戦う手段がないから、波風を立てずに、 最後は泣き落としでいくしかないと言います。 本当にそういうものなのでしょうか?ご意見を下さい。 今月末に本社でミーティングがあるので、早ければそこで通告されてしまうかもしれません。

  • 試用期間の解雇

    新しい会社で働き15日の試用期間で解雇通告を渡されました。 理由 勤務時間に度々職場を離れる行為が見受けられる。 の理由で解雇通知書(一ヶ後で退社)を渡されました。 このような事は一度もしたことがありません。 社長は僕側の意見を聞いてくれません。 人間関係が崩れて無理しているのもつらいので、 辞めるのですが、退社期間を延ばす方法や、 保障の要求が出来るのなら教えて下さい。 けして、不景気からの解雇でははりません。 社内規則を守り、皆と仲良くやっていました。

  • 試用期間中の解雇

    一ヶ月前に転職しました。3ヶ月は試用期間ということになっています。 本日、一ヶ月目ということで呼び出され、解雇を告げられました。明日から来なくていいそうです。 理由は仕事ができなく気配りもできない とのことでした。 足りない部分があったかもしれませんが朝早く来て事務所の掃除を一人でし、来客があったときはお茶を出しました。私の本来の業務はこういったことではありませんが、このような雑用もしてほしいとのことだったのでやるようにしていました。 私の本来の仕事は図面を描くことで、私は採用時に見習いとして ということで入社しました。以前に少し、図面を描く仕事をしていたことがあり、仕事は全然できないというほどではなかったと思います。(会社側からみたらどうかは分かりませんが・・・) お茶のときには私だけ呼ばれなくて悲しい思いをしたこともありました。 社長が威圧的な感じもあって、私は萎縮していたなぁあと思います。実際、会社の中では浮いていたと思います。 解雇理由で「どういったところが気配りできてなかったのでしょうか?」と聞いたところ、「それは自分で考えなさい」とのことでした。非常に曖昧で悲しかったです。私は会社にとって得にはならないということを再三言われました。 私は、ただ単に気に入られていなかったというのが本音じゃないかと思います。ちなみに社長は女です。 採用時に試用期間中でも解雇の可能性はありますと伝えられていました。 私のスタイルが会社に合わない、とのことで靴や洋服を自腹で揃え、なるべく会社に合うようにしてきました。 この会社はハローワークで見つけたのですが、採用人数は1人でした。私が採用になった後も求人はずっと出されたままでハローワークには私を採用したということにはしていたなかったみたいです。 雇用保険や他一切の保険にも入れてもらってません。 次の職がすぐに決まるかも不安な中、なかなか現状を受け止められません。 せめて解雇予告手当ては請求できるのでしょうか?試用期間中の解雇があることは聞いていましたがどうなのでしょうか? どうぞご教授お願いします。

  • 試用期間中の解雇

    試用期間中に会社の判断で解雇されました。 しかし、私もその会社の業務内容に不満を持っていて 辞めたいという気持ちはありました。 このような試用期間中に解雇された場合は、 履歴書には「会社都合による退社」になりますか? それとも「自己都合による退社」になりますか? 辞めたい気持ちがあったのに、会社都合となるのは悔しい気がしています。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 試用期間中の解雇について

    外資系企業で 正社員で3ヶ月の試用期間がありますが 能力が不適格の場合は 採用を取り消しという文言がありました。 こういうのは普通なのでしょうか 面接時にうそなどはついていないので ギャップがあるとは思ってはいませんが 試用期間中に解雇はそうそうないものでしょうか。

  • 試用期間中の解雇について

    お世話になります。 新入社員は入社から6ヶ月間は試用期間で、その後本採用となります。 今年、凄い新入社員が入ってきて、先輩の言うことが理解できない、 本人がうまく説明できない(頭がパニック状態になる) お客のところに同行させると、居眠りはしょっちゅう。 大学ではインターンシップがあり、ある企業の仕事体験を一定期間するのですが この新入社員は数日でその企業から、「明日からこないでください」と言われるほどの 人物です。 試用期間中なら解雇は比較的簡単だと思うのですが、 但し会社入社時には通勤車は取引先と関係のあるメーカーが義務付けられ。 本人はそのメーカーを新車で購入しました。 また、入社してから必要な資格をとるのですが、自費で40万円ほど出して 資格をとりました。 試用期間中に解雇した場合、こちらが要望した指定した通勤者、資格、これらの費用で 問題になることはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう