• 締切済み

試用期間中の解雇について

31歳の男です。今年の4月に転職をし、一か月間の試用期間と言われ今日で5日目です。 本日社長に呼ばれ交通費が高いから、どうにかならないかと相談されました。 もちろん私は面接時から通勤手段、最寄駅は伝えてありました。 社長に持ち出されたものが ・会社の近くに引っ越さないか ・車で通勤しないか (2時間弱かかり、結局経費と交通費が同じ位になる) ・他の乗り換え駅で安くならないのか (私が申請した経路が1番安い) 等々・・・ その会話を聞いていた先輩が 「遠回しに採用辞退をして欲しいと言っている様に聞こえる」 と言います。(私にはそんな風には聞こえませんでしたが。) そこで、私も社長の下で気持ちよく働きたいので スッキリさせたいのですが・・・ 万が一、これ(交通費が会社の想像以上に高かった?)が原因で 試用期間中の解雇となると、正当な理由になるのでしょうか? (社長から解雇云々は、まだ何も言われていません。) 何度もしつこいようですが、面接時から通勤手段等は伝えてあります。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

事前に確定している交通費を理由に解雇する事は、試用期間中であっても正当とは思えません。 解雇するにしても、もう少しまともな理由を考えると思います。 やめてほしい、という遠回しな言い方かもしれませんが、それにしてもおかしな言い方。 社長は若いのか経験が無いのか? (他に思い当たる事は無いのですか?通勤時間を理由に残業断ったとか、) まだたった5日ですし、解雇を判断するにしても早すぎる気もしますし、判断が難しいです。 あなたが仕事を続けたいならこのまま様子をみればよろしいかと。 1ヶ月の試用期間内に会社から何らかのアクションがあるのが通常です。 >採用辞退 法的には試用期間であっても正式に採用されています。 社員の発言にしても、会社が勘違いしている可能性大。

• kenky0
回答No.1

「交通費」というのは、建前の気がします。 本当の所は、先輩の言われる通りかと思います。  これまでも、多くの人が5日位は働いてもらっては、「面接時の印象と違った」とかいった理由で、あれやこれやと理由を付けては、自主退職をさせていたのではないでしょうか?    交通費は非課税で、しれています。 何か、面接の時には、気付かなかった点が、働いてもらってみたら、出てきてしまった、という可能性大かと、私は思います。